*All archives* |  *Admin*

2006/02
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28  >>
ワクチン接種
今日はパイのワクチン接種のために病院に行ってきました。本当は1月の終わり頃に接種しないといけないのですが、点滴で週に2回通ったりしているうちに出来なくなってしまい、1ヶ月も遅れてしまいました。パイは去年から9種混合のワクチンに変更になりました。去年はワクチン接種の翌日にちょっと元気がなくなったくらいで特に問題はなかったのですが、やはりワクチン接種で具合の悪くなる子もいるので、今日明日は少し気をつけてあげないと。


今日の病院は急患のワンちゃんがいたらしく、私たちが着いたときにはそのワンちゃんはまだ処置中のようでしたが、結局入院になったようでした。でも、その他の患者さんがネコちゃん2匹しかいなかったのですぐパイの番になりました。注射を打つだけなので、先週の点滴後の様子を説明した後すぐ診察室に連れて行かれ診察後のワクチン接種。パイの行っている病院は診察室が狭いということもあるのですが、待合室でまず先生と診察前の問診をします。その後動物だけが診察室に連れて行かれます。飼い主と一緒だと動物に甘えが出て思うように診察できないことがあるとの理由で余程ではない限りは飼い主は待合室で待つことになります。今日は注射だけなのであっという間に戻ってきました。

続きを読む

届いた~
結局昨日の夜、パイはゴハンも食べずに寝続けてしまい、ゴハン抜き。今日の朝起きたらさすがにお腹が空いたのか、朝ごはんを作る私の周りをうろちょろ。「パイ、ゴハン食べる?」と聞いたら、トコトコと私のそばに寄ってきてお座り。いつもより早い時間にゴハンをペロリと元気良く完食。ぐっすりと寝たので、疲れが取れたようです。


今日は朝からずっと雨。それもかなり激しく降っていたのでお散歩は中止。私が何かの用で立つたびに私の後をくっついて歩いて、無言でお散歩の催促でした(笑)

続きを読む

Happy Birthday♪
今日は夫の○○回目の誕生日。昨日は前の会社で一緒だった人たちとお誕生日のお祝い?の飲み会。男女それぞれ2人ずつ。女の人は2人ともとても元気。片方の人はダイエットや運動でなんと10キロも痩せたとか。一方、男2人はそれぞれが病気持ちで飲んでいる薬の数の自慢だったとか^^; どこの世界でもおばさん、いや女の人は元気なのね~ヽ(´▽`)ノ 体に気をつけて明日からの新たな1年を過ごしてね~。


お誕生日だからといって特に何も用意してなく(^^ゞ 夫に何が食べたい?と聞いたら「すき焼き」と言うので、本日は我が家はすき焼きなり。滅多に行かない商店街のお肉屋さんへ、松坂牛のお肉を買いに行き、久々のすき焼きを堪能。


今日はパイをシャンプーしました。来週、ワクチン接種に行かないといけないし、尻尾の皮膚炎のこともあり今日か明日にはシャンプーしないとと思っていたのですが、どうも明日は雨模様だという予報だったので、昨日の病院の疲れがまだ残っているパイには可哀相だったのですが、洗ってしまいました。かなり疲れた様子で夕方のゴハンも食べずに寝続けていました。


パイには霜降りのお肉は脂が多すぎるのであげないことにしてます。普段、脂のあるお肉をほとんど食べないので、突然脂の多いお肉を上げると即下痢ピーになってしまいます。食べたがったらどうしようかなぁ・・・なんて心配してましたが、一瞬、いいニオイに気がついたようですが、すぐまた眠りに戻ってしまいました。ほんとに疲れちゃったのねぇ。ごめんね。


↓お疲れのパイさんです。最近、お気に入りのムートンの上でぐっすりーぴんぐ。
ぐっすりーぴんぐ。

行ってきました~病院へ。
今日はパイの病院の日。お昼過ぎから雨が降るという予報だったので、早めに病院に行きましたが、やはり混んでました。


先週あたりから尻尾の真ん中辺りにポツンと何か出来ていたのですが、よくそのあたりはポチっと出来るのでいつものように消毒してました。2~3日前にその部分を見たら、血が滲んでカサブタのようなものが大きくなってるの気がつきました。どうも、ポチが気になって尻尾を噛んでしまい炎症が広がってしまったようです。今日、診ていただいたら脂肪が原因の毛包炎(毛嚢炎?)で、最初は脂肪の塊だったのを噛んでしまったことで炎症を起こしてしまい、更にそれが広がってしまったようです。やはり毛があるのでばい菌が入ってしまったのではないかとのこと。とりあえず、その患部の毛を剃って消毒しやすいようにしました。カサブタがかなり分厚くなっているのですが、その下がしこりのようになっているものではないのでそんなに心配はいらないようです。過酸化ベンゼン(よくニキビ用のせっけんに入っているものですね)の入っているシャンプーで尻尾だけは週に2回洗い、体全体もいつもの薬用シャンプーで週に1回洗うように言われました。


それと左目が先週くらいからまた充血を起こしているのですが、傷がついているという状態ではなくやはりマイボーム腺からの分泌が少なくなっていることによる軽い炎症だそうで、今のところはあまりひどくないので様子を見ることになりました。


お陰さまで食欲もあり元気でお散歩にも行っています。今のところはお薬を飲んでいるのでウ○チも良い状態です。でも、今日はいつもの点滴プラス耳のチェックやら、目を診たり、更に尻尾の毛をバリカンで剃られてしまい、お坊ちゃまとっても疲れた様で家に帰ってきておやつを食べたらその後は爆睡モード。パイ、お疲れ~
季節の変わり目?
ここ何日か春めいた陽気になってきて、寒い日がくるものの長続きしなくなり、春ももうそこまでという感じですね。季節の変わり目になり、私の体調はイマイチ。今日も朝からずっと頭痛。あれこれと薬を飲んでいるので、あまり薬は飲みたくないなぁと思いつつも、やはり午後になっても治らずで結局頭痛薬を飲みました。


で、季節の変わり目になると通販のカタログも秋冬ものから春夏ものに換わるために、新しいカタログが次々と送られてきます。つい先日、秋冬の古いカタログをやっと整理したばかりで、『あ~すっきりした』と喜んだのも束の間。またまたカタログが増えつつあります(-_-;) しかし、こんなにカタログ送ってきても1シーズンに1回利用するかしないかという客なのに、こんなのにまで送ってきて採算取れているのでしょうか?
会うは・・・
今日は曇っていた割には暖かく、春ももうすぐそこまで来てるかなぁと感じさせられるような一日でした。


いつもの公園にお散歩に行くと丁度お掃除のおじさんたちが休憩中でした。おじさんとしばし話しをしていると、いつも私に飴をくれるおじさんが「4月からもう会えなくなっちゃうなぁ・・・」と言うので、詳しくお話を聞いてみると、おじさんたちは区のシルバー人材センターから派遣されてきているのですが、一つの職場にいるのは5年と決まっており、それが過ぎると他の場所に配置転換になるそうです。公園に来ているおじさんのうち3人は3月が来ると5年が過ぎるので、4月からはどこか他の職場に行くことになるとか。「せっかくお知り合いのなれたのに、寂しいですね。」と私が言ったら、「うん、パイくんにももう会えなくなっちゃうよ。寂しいなぁ・・・」と言ってました。


「会うは別れの初めなり」と言いますが、出会えば必ず別れもくるもの。一抹の寂しさはあるものの、犬好きの優しいおじさん(本当はもうおじいさんなんだけど)に出会えたことに感謝。本当はその公園には犬は入れてはいけないことになっているのですが、おじさんたちは特にうるさいことも言わずに、見て見ぬふりをしれくれました。4月からは新しいお掃除のおじさんたちが派遣されてくるようですが、優しい犬好きのおじさんが来てくれるといいなぁ。


というわけで今日も私はまた飴を頂いて帰ってきました(^^ゞ いつも頂くばかりなので、おじさんがいなくなってしまう前に何かプレゼントしようっと。
加湿器
加湿器
これはヴィックスの加湿器です。クレジットカードのポイントが溜まり2月末までで使えなくなってしまうポイントがあったので、この加湿器と軽量スプーンと交換しました。とてもシンプルな加湿器で水道水とお塩をほんの一つまみ入れるだけ。真ん中から温かい蒸気が出てきます。専用のヴィックスのリフレッシュ液を入れるとメンソールの香り蒸気が出てくるそうです。温かい蒸気が出てくるので床の上に置くのは危ないかなと思っていましたが、パイはたまに加湿器に寄っていて本体の部分をクンクンとすることはあっても蒸気の出るところには近寄らないので今のところは大丈夫そうですが、大事をとってやはりもう少し高いところに置いた方がいいかも。


ところで、今日久々にお邪魔したHPでパイと同い年のシーズーのブッチ君が1月17日に亡くなったことを知りました。14歳と3ヶ月。亡くなる前日まで元気にカリカリゴハンをしっかりと食べていて、最近は食べることをとても楽しんでいたそうです。ブッチ君、優しい笑顔をありがとう。お空できっと先に逝ったお友達と仲良くしているよね。ブッチ君、安らかに。
そろそろ
春が近くなると花粉症の季節到来で頭が痛いですね。幸い、私はまだ花粉症にはなっていませんが、元々がアレルギー性の鼻炎なので一日の温度差が大きくなるこの季節は私にとってもあまり歓迎ではありません。今朝も明け方ぐっと気温が下がったからなのでしょうか朝の6時頃、急にクシャミ、鼻水、鼻詰まりの3点セットが始まり寝ていられませんでした。一旦起きて暖房をつけ今日は可燃ごみの日だったので、仕方なくゴミをまとめて出したあとぼーっとしてました。でも、もう少し寝ていたいたいなぁと思い、またお布団の中に。依然3点セットはそのまま、仕方ないので鼻詰まりだけでも取り除きたいと思い、最近たまに使う「ブリーズライト」という鼻孔拡張テープというのを鼻に貼りました。テープにプラスチックのパネルのようなものがついており、鼻の骨の下あたりに貼ると、強制的に鼻孔を広げてくれて息が楽にできるというものです。スポーツ選手が酸素を一度にたくさん取り入れたいということから考えられたテープらしいのですが、鼻詰まりにもかなり効果があるようです。そんなわけでそれからまた少し眠りにつくことができました。

続きを読む

病院の日。
今日は病院の日でした。週に1度の点滴になって2週目。お腹以外は今のところ順調で元気にしています。耳の炎症も治まってきたし、食欲も元気もあります。お腹は今のところお薬を飲んでいるので落ち着いています。今日もお腹のことを先生に相談したのですが、お薬を止めるとお腹の具合が悪くなるというのをここ1ヶ月くらい繰り返しているので、今後2週間お薬を続けてお腹を落ち着かせることになりました。


今日も病院は混んでおり、ほとんどがネコちゃんでしたが、シーズーの女の子を2匹連れている方に会いました。以前にも会ったことがあるのですが、お姉さんのメイちゃん、妹分のナナちゃんの姉妹です。まだ両方とも5~6歳だったと思いますが、メイちゃんは色合いや顔立ちがパイと良く似ています。とても落ち着いているのですが、どうもパイはこのメイちゃんより妹のナナちゃんの方を気に入っているらしく、ナナちゃんのニオイをしつこくクンクンしてました。若い子の方が好きなのねぇ。中年のオッサンみたいだわ


アンケート投票にご協力ありがとうございます。あと1週間くらいはこのお題で続けていきますので、ぜひ投票をお願いしますm(__)m
うっ、寒い
昨日の陽気がウソのような寒さ。しかも雨・・・。一日中雨が降ったり止んだりだったので、結局今日のお散歩はパス。お坊ちゃまはいつものお散歩の時間になると私の後をくっついてましたが、行かないと分かったらすぐに寝てしまいました。ワンコって一日何時間寝るんだろう?特に年を取るとほとんど一日中寝ているような気がしますが、それでも、具合の悪いときとそうじゃないときの寝方って違うんですよね。


ついこの間ネットのお友達のS母さんが日記に書いていた「ブッタとシッタカブッタ」図書館で借りてきて今読んでます。漫画なんですが、大人向きかなぁ?1巻から3巻まであるのですが、1巻は貸し出し中で2巻と3巻を借りてきました。2巻はものの見方。こんなものの見方をしたら自分の人生もっと楽に感じられる。読みながら「ふんふん、そうだなあ」と共感させられることばかりでした。決して宗教の本ではありません。解決すべき問題は外からくるのではなく、自分の心の中からくる。ものの見方を変えてみると答えが出てくる・・・なんてことが漫画で描かれているのです。お説教臭いお話も漫画になると結構楽しく読めてしまうものです。お時間があったらぜひ読んでみてください。読みながら「ふ~ん、そんなものかなぁ?」と思ったり、「そうだよね~」と思えたり。悩んでいるときや落ち込んでいるときにはちょっと元気になれるかも。


そうそう、それから右側のカラムにアンケート投票を設置しました。今回のお題は「あなたがパートナーとケンカをしている時の愛犬の反応は?」です。ぜひ投票を!
今日もポカポカ
今日もポカポカの一日で、ジャケットがいらないくらいの陽気でした。今朝、ラジオでお天気の話を聞いていたら、ラニーニャ現象(中部及び東部赤道太平洋での海面水温が平年より低くなる現象のこと)が起こり始めているとか。ラニーニャになると日本の夏は猛暑になるとか?この反対のエルニーニョ現象(逆に海面水温が高くなること)になると冷夏となるそうです。去年のような猛暑にはならないで欲しいと思う反面、エルニーニョだと農作物の成長に影響などが出てきてしまう・・・。どちらがいいのでしょうね。

続きを読む

春近し?
今日は本当に暖かく良いお天気で春が近いという一日でしたね。明日はもっと暖かいとか?気温が高いとパイの動きも心なしかいいようで、今日はいつもより早めにお散歩に行きました。公園の池の水もお日様の光を受けてキラキラと光ってました。お散歩もの~んびり。パイはお砂場で遊んでいる小さい子をじっと見て、そちらに行こうとしてました。多分目線が低いので自分と同じ仲間かと勘違いしたのでしょうか?


今日はお散歩中に振り返ることが多く、少し行くと振り返る、また少し行くと立ち止まってちょっと考え込んでる。う~ん、なんだろう?パイは小さい頃からお散歩中は絶対に「抱っこ~」と要求する子ではなくどこまでも自分の足で歩くという子です。足腰が弱くなった今でもそれは変わらないので、私の方で注意して疲れた様子だったらすぐ抱っこするようにしています。そして、今日ふと気がついたのですが、お散歩の最初の頃には足を高くあげてオシ○コをしてはマーキングして歩いているのですが、最後の方になると足があまり上がっていません。やはり疲れてくるのでしょうね。もうそんなに一生懸命歩かなくていいからのんびり、ゆっくりと春の日差しの中のお散歩を楽しむようにしようと思います(^・^)
あれ?
今朝、歯を磨きながら鏡を何気なく見たら眉間に縦に1本の線が入ってる。ん?なんだ?寝癖(私の場合よく朝起きると顔に大きな線が3本くらい入ってることがあるので(^^ゞ)かな?なんて思ってよ~く見ると・・・ぎゃっ、皺です。紛れもなく皺。目が悪いので目を細めて見ることがクセになり、そのせいでしょっちゅう眉間に皺を寄せてしまうのですが、それが本当に皺になっちゃったぁ(T_T) 出来た皺はもう取れないけど、何か目立たない方法ってないのでしょうか?お化粧したらその皺の間にファンデーションが埋まっちゃいそう((+_+))

続きを読む

お雛さま。
今日はビーズでお雛さま作り。ちょっと前にキットになっているのを買って、男雛の胴体だけ作ってその後なんとなく気が乗らないのでそのままずっと放っておいたのですが^^; 夫から「早く作らないとお雛さま終わっちゃうよ」と言われ、昨日は男雛の頭を作り、今日は一気に女雛を作りました。そんなに難しいものではないのに、作っているうちにビーズを通し忘れ、必ず一度は最初から作り直すはめに。そんなことをやっているうちに2時頃に初めて夕方5時頃までかかってしまいましたがやっと完成 \(^o^)/ これ↓です。


うさぎのお雛さま




うさぎのお雛さまなので耳が立っているのですが、これが中々きれいに行かず、ロップイヤーのお雛さまにしてしまおうかと思ったくらい^^; 男雛の右耳が少し寝ているのはご愛嬌ということで・・・( ̄▽ ̄;A とりあえずお雛さままでに間に合いました。


ところで、パイの具合ですが、今日はいつものパイに戻っていましたが、やっぱりお腹がイマイチでした。お腹の具合が良くなかったから、元気がなかったのか、それとも昨日の元気のなさがお腹が悪くなることに繋がったのかはわかりませんが、今日からまた頓服としていただいているお腹の薬を飲ませてます。やっと、お腹の具合が元に戻ってきたので、一旦薬をやめましょうと言われたばかりなのに、またまたお薬開始となってしまいました。下痢をすると脱水状態になることによりBUNの値が上がってしまうので、今、下痢をして欲しくないところなのですが、そうは言っても仕方ないですね。パイも昨日に比べたら元気にしているし、食欲もあるので、またすぐに良くなってくれると思います(祈)。


ところで、こんなの作ってみました。良かったら見てね。おしゃべりするので、音をオンにしてくださいね~。
http://orico.mtsnet.jp/service/RetrieveCard?id=yUtqO8EB2HgVKimTcRykIG
なんとなく・・・
自分のうちのワンが元気がないっていうことありませんか?下痢したり吐いたりしているわけでもない。お散歩も普通に行く。ゴハンも普通に食べてる。でも、なんとなく元気がない。なんとなくだるそう。そんなことないですか?


今日のパイがそんな感じです。お散歩に出れば普通に歩くし、いつものように自分の家が近くなると家の中になかなか入らないでうろちょちょろ。家へ帰ってきて足を洗ったあと、私がゴハンを用意している間に自分の寝場所に行って、寝そうな雰囲気。いつものようにゴハンを出すと「んじゃ、食べるかな。」という感じで食べ始めると、きれいに完食。でも、私がゴハンを食べさせなかったら、きっとそのまま寝てしまう、そんな感じです。ゴハンの後はすぐ寝てしまいました。なんとなく元気がない、なんとなく覇気がないそんな感じです。


この状況を誰かに説明すると、「お散歩に行ってゴハン食べてれば、元気ってことじゃないの?」と言われそうだし、「年なんじゃないの」とも言われそうな気がします。でも、なんかいつもと違うのですよね~。何だろう?どこかが痛い。何かが気になる。どこかに違和感がある。きっと、そんなことがあるのではないかと思ってます。


明日は元気になってくれるかなぁ・・・。
行ってきました、病院。
今日はパイの病院の日。10時半頃に病院に着くと、ラッキーなことに病院にはだ~れもいませんでした。今日までの経過をあれこれと説明した後、パイは血液検査と点滴へ。結果は前回と同じ BUN 21.5 CRE 0.5 ということで、ルンブルクスルベルスの効果が出てきているようです。当分は週1回の点滴とルンブルクスルベルスを朝晩服用することになりました。このまま安定してくれることを願うばかり。


おととい気がついたことなのですが、パイが右側の耳をかなりカリカリと掻いていたので、見ると耳の中が真っ赤になっていて一部、血が滲んでいました。慌てて消毒したのですが、その部分を今日診てもらい、更に爪きり(私は以前神経まで切ってしまったことがり、私が爪きりを持つとパイが怖がってうまく出来ないのです)と肛門腺を絞るのをお願いしました。耳は入り口のあたりがかなり赤く炎症を起こしているので、今日から消毒液以外に点耳液を使うことに。また爪はあまりに伸び過ぎて神経も一緒に伸びてしまっていたので、2~3本の爪は少し神経を切ることになってしまい、出血してしまったそうです(>_<) また左の後足の狼爪のところが少し切れており、多分爪が伸びすぎて、どこかに引っ掛けて切ってしまったのかもしれないと先生が言ってました。ごめんよ~~パイ(;_;) ここのところの病院通いと腎臓の数値ばかりが気になって、耳の掃除もサボっていたし、爪に至っては昨日の夜久々に見て、狼爪のところがあまりにも伸びていてびっくり。どれもこれもみんな私の責任。許してくれ~~m(__)m 


血液検査、点滴、爪きりなど痛いことばかりされてかなりお疲れのお坊ちゃま。家へ帰ってきてゴハンを食べたらお昼寝モード。その後、夕方の幼稚園生の授業が始まるまでぐっすりと寝てました。血液検査の結果は良かったものの、その他のことでパイにはまたまた嫌な思いをさせちゃったね。ごめんね、パイ。


そうそう、それからルンブルクスルベルスを飲み始めるようになってから、夜中に必ず1回オシ○コに起きるようになったのです。今までは起きる日と起きない日があり、夜中に起きないと朝起きて割りと早い時間にかなりの量のオシ○コをしてました。ちなみに若い頃は夜中に必ず1回オシッコに起きてました。先生に聞くと、オシ○コの量や回数に増減があるとちょっと心配ですが、そうでなければ大丈夫ではないかとのことでした。
Oops!
今朝、朝ごはんの後片付けの洗い物をしていて、手を滑らせてお皿を流しに落としてしまいました。お皿は下にあったスープカップに当たりました。お皿が割れてしまったと思ったら、当てられたスープカップの持ち手のところが割れてしまいました。お皿は無傷。持ち手が取れたスープカップというのはなんとも間の抜けたもので、割れた部分が危ないこともあり、カップはもう使えなくなってしまいました。普段使いの食器なので、2個しかないし、どこで買ったカップかも覚えてないので、同じものを調達するのは多分もうムリ。違うものを買って済ませるかまたはまた新たにカップを2個買うか・・・。


私はお皿とかカップ、コップなどの食器をよく割ります。何故か手からするっと抜けて落としたり、あちこちにぶつけたりして割ってしまうのですが、コップやカップは今までに何個割ったか覚えていないくらい。大体は普段使いのものを割ってしまうのですが、2人しかいない家なので、食器も2個だけというのも結構あります。その2個のうちの1個を割ってしまうので中途半端に1個残っているものがたくさんあります。夫婦茶碗など片方が割れてしまうのを実家の母はよく「後家さんになっちゃった」と言ってました。我が家には後家さんがわんさか。


余談ですが、今朝落としたお皿はロイヤルアルバートのもの、割れてしまったカップはどこのか分からないもの。お皿が割れなくて良かったかも。
今日は・・・
私の1ヶ月に1度の通院の日でした。血液検査の結果、血小板の値は前回より少し上がって62万(前回は58万)になってました。ここ何ヶ月かは60万前後をうろちょろしている状態で大幅に上がっていないだけいいのでしょうけど、ひとたび下がり始めると欲が出てきて、40万以下になってくれれば一旦薬をやめることもできるのになぁなんて期待をしてました。やはり、このままずっと薬を続けないといけないのかと思ったら、ちょっとがっかりでした。


そうそう、今日、採血をした人はとっても下手くそ。最初針を入れたら血液が全然出てこない。一旦針を入れたら抜いて他の場所でもう一度採血をやり直す訳にはいかないのか、針を刺したまま中で動かしてる(>_<) やっと血液が出てきてほっと一安心したのですが、全部終わって家に帰ってきたら、採血したところが青アザになってる((+_+)) それに腕もだるくて・・・青アザのところをよ~く見たら針を動かした方向に赤いアザのようになってる~~~( ̄  ̄メ) 病気のせいでアザが出来やすくなっているので、ほんの少しのことでもアザになってしまうのです。今、私の右腕の内側は100円硬貨くらいの大きさのアザがくっきり(-_-;) 次回の採血がその人だったら、他の人に代えてもらおうっと。
天気予報大はずれ。
昨夜遅くに雪が降り始めて私が夜中に起きて外を覗いた時には積もっていましたが、今朝起きてみると雨に変わって、雪も溶け始めていました。そんなお天気なのに、日中はフェーン現象で17度くらいまで気温が上昇するという予報でした。ところが天気予報大はずれ。フェーン現象はどうしたぁ~~!というくらいに寒い一日でした。朝、夫が会社に出かける時に「今日は暖かくなるらしいから、あまり厚着していかない方がいいかもよ」なんて言ってしまいましたぁ~~(~_~;) ←(んぎゃぁ~、この部分すっかり書き忘れてアップしてましたぁ。昨日の夜、何かしながら書いていたのでしょうか・・・ボケが進んだか・・・ということで、ここは2月8日に書き足しました)


午前中病院に電話してパイの下痢ピーの様子を説明して、お薬をもらいに結局私だけ病院に行きました。雨が上がったばかりで道路はぬれているし、いや~寒いのなんの。鼻の頭が赤くなって鼻水が出そうでした。11時半ころに病院に着いたのですが、さすがに今日みたいな日は患者さんゼロ。電話をしておいたので、お薬はもう出来てました。「今日は寒くて天気予報おおはずですよ~。今日はパイのお散歩もパス」と言ったら、「お腹の具合も良くないから、こういう日は連れて行かない方がいいですよ」と言われました。


お陰さまでパイのお腹、今日は落ち着いてました。夕方、家の中のトイレでウ○チをしましたが、お薬が効いているようでウ○チ良好なりぃ~\(^o^)/ ただ、ゴハンの量がまだ少ないので、お腹が空いている模様。私が冷蔵庫を開けるたびにチェックの目が厳しいです。春が近くなると一日のうちでも寒暖の差が激しくなったりするので、人間もワンも体調を崩さないように気をつけましょうね。
昨夜の・・・
夜11時頃からのN○Kの「老犬介護」のお話、ご覧になったでしょうか。「介護」のお話とは少し離れていましたが老犬との暮らし、身につまされつつウルウルしながら見ました。ペットの医療も進んでおり、寿命が格段に延びるようになってから、人間と同じような病気に罹り、人間と同じような介護が必要となってくる時代になりました。どの飼い主さんも深い愛情と共に自分のうちのパートナーのワンちゃん、ネコちゃんを看取ってあげる姿に頭が下がります。それに応えるパートナーの姿も涙を誘います。


当たり前のことですが、人間以外の動物は「自殺」ということをしないそうです。それは人間には欲があるからだそうです。美味しいものを食べたい、きれいな洋服を着たい、お金持ちになりたいなどの欲。人間以外の動物はひとたび生まれてきたらひたすら生きる。純粋に生きたい為に生きているのだそうです。だから、生に対して純粋に生き抜くことを選択し、頑張ってくれるのだそうです。その結果、重病でも治ることがあり、奇跡が起こることもあるとのこと。これはパイを診ていただいている病院の先生がお話していたことです。


だから、私もパイが頑張る限り諦めずに一緒に頑張って行こうと思います。
今日のお散歩で・・・
近所のプードルのももちゃんに会いました。ももちゃんとも久しぶり。今年に入って初めてかな?ももちゃんは寒くてもお洋服を着てません。お父さんの方針みたい。それにお母さんもいつも薄着です。パイなんか最近重ね着してるし・・・私も裏がフリース地の暖かいトレーニングパンツみたいなのを穿いてお散歩行っているので、ももちゃん&お母さんと対照的。ももちゃんのお母さんとしばし立ち話で近所のワン友のお話。


チベタンテリアのハッピーが糖尿病になってしまい、毎日インシュリンの注射が欠かせなくなってしまったとか。つい2週間くらい前に公園でハッピーに会ったのですが、なんとなく痩せたように感じました。娘さんがお散歩をさせていたので、挨拶だけで話もしなかったのですが、ハッピーも大変なんだね・・・ハッピーは女の子なんですが、いつもとても元気でパイに会うといつもパイに体当たりしてたのですが、最近はそんなこともしなくなり、年を取ったのかななどと思ってました。

続きを読む

寒い!
昨日はまるで春のような陽気だったのに、今日はまた冬に逆戻り。今朝の気温はマイナスでした。朝のお散歩(と言っても、もうほぼお昼ころ)の時に日影を歩いたら、多分、朝撒いただろうと思われる水が凍ってました(>_<) この寒さで体調を崩しているワンちゃんも多いようです。皆さん、気温の変化には気をつけましょうね。


そんな寒い一日でしたが、今日は夫と2人で夫のコートを買いにでかけました。行った場所が、あの銭形平次で有名な神田明神の近く(ちなみに私は以前ケーブルTVの時代劇専門チャンネルで大川橋蔵の銭形平次を全部見た)。東京にお住まいの方だとご存知だと思いますが、神田明神は御茶ノ水の近くにあります。御茶ノ水まではよく行くのに、今までは神田明神には一度も行ったことがありませんでした。透き通る青空の中の神田明神です↓

神田明神ー1

続きを読む

今日は病院の日。
今日はパイの病院の日。血液検査の予定だったので、朝ごはんは抜き。10時過ぎに家を出て、途中少しお散歩をしながら病院へと向かいました。血液検査の結果は前回よりほんの少し数値が上がっていて BUN 21.4(前回19.1) CRE 0.5(同0.4)
 その他リン、ナトリウムなどの数値も大きく変わっていないので、とりあえず来週1週間点滴を1回にして金曜日にもう一度血液検査をしてどうなるか様子をみることになりました。それと、今日からあの長~い名前のお薬(ルンブルクスルベルス)を朝晩1錠ずつ飲んでみることになりました。パイの体質に合うかどうかわかりませんが、支障なく飲めて、血液の循環を良くする助けになってくれればと思います。


パイさん、今日も元気で、病院へ行く時もお散歩と勘違いして廊下を猛ダッシュしてました^^; 今日は新患の糖尿病のネコちゃんやら、10歳の黒柴くんがレントゲンを何枚も撮っていたりして病院はとても混んでいました。先生たちもみんな待合室と診察室の間を走って往復したりしてました。パイも待ちくたびれて「ウゥゥ~」とか「フン!」やら「ワン!」と吠えたりしてお隣にいるネコちゃんを驚かせたりし始めたので、お天気も良かったから外へ連れていって気を紛らわせたりしてました。やっとパイの番になったころにはすでに12時半過ぎになっており、血液検査をして点滴をして全部終わって家にたどり着いたのが午後の2時頃。パイも私も疲れました。大急ぎでパイにゴハンを食べさせて、その後私もお昼ご飯。夕方の授業まで2人でしばしお昼寝。

続きを読む

公園で・・・
寒くなってからお散歩の時間が大幅にずれてお知り合いのワンちゃんや人たちに会う機会が減りました。今日は久々に以前よくお話をした公園のお掃除のおじさんに会いました。パイが目の手術をした時や足が少し麻痺していたときにはよく会って「パイくん、頑張れよ~」と励ましてくれていました。おじさんのお家のワンちゃんはおととし病気でお星様になってしまったそうで、おじさんはパイに会うたびに心配してくれていました。


お散歩の時間がずれてもう2ヶ月くらい会わなかったので、おじさんはパイのことをとても心配してくれていたそうで、今日会ったときはパイが元気になった姿を見てとても喜んでくれました。自分も心臓が悪くて薬を飲み始めたことなどを話しながら「オレも薬飲んで頑張ってるんだから、パイ君も頑張れよ~」とパイの頭を撫でながら話かけてくれました。良かったね、パイ


しかし、おじさん、会うたびに私に飴をくれるんです^^; ははは、私を子供だと思ってる?まさかねぇ・・・(~_~;)
あちゃ~~
何が「あちゃ~~」かと言うと、今日から2月だということです。ついこの間お正月を迎えて、風邪がどうのこうのと書いていたのに、もう2月。と言う事はもう1ヶ月近くすっきりしない体調なんですね~。かと言って寝込むほどではないですが、なんか元気出ないなぁという感じ。今日もお天気のせいか頭が重く、午後からは偏頭痛でした。


今日は冷たい雨でお散歩もパス。パイと一緒にお家の中でゴロゴロしてました。買い物にも行かずにひたすら家の中。外に出たのは燃えるゴミを出したときだけ。ちなみに我が家の方はごみ収集は家ごとに戸別に収集なので、ゴミ集積所に持っていく必要はありません。そんな訳でゴミ出しと言っても、玄関からほんの一歩出ただけ^^;


ところで、今朝の新聞の折込に基礎化粧品の宣伝のチラシが入っており、トライアルキットを頼もうかどうか迷っております。私は敏感肌で、若かりしころはニキビがひどく、そのためにお化粧はほとんどしないクセがつきました。でも、この頃シミがいやに目立つようになり、やっぱりUVカットのファンデーションくらいは塗った方がいいのかなと、自分の肌に合った化粧品を探索中でした。そのチラシによるとファンデーションを塗らなくても、その化粧品だけでUVカットがしっかりとできるとか?ファンデーションは毛穴を詰まらせるだけなので、使わないのがベストだそうです。そういえばニキビの治療をしている時にもファンデーションは使ってはだめと言われました。やっぱり注文してみようかなぁ・・・。
プロフィール

パイの母

Author:パイの母
天使になって旅立って行ったパイ。いつまでも私の心の中で生き続けていきます。
お気が向いたら犬占いやってみてくださいね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

10秒ストップうさぎ時計
ちゃきん。無料HP素材の小箱
ブログ内検索
RSSフィード
おすすめリンク
