*All archives* |  *Admin*

2007/04
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
連休前半終了~。
ということで明日、あさってとお仕事の方も多いでしょうね。この3日間ほんとにいいお天気で、今日は今年最初の夏日だったとか。ただ湿度も少なく、カラっとしたいいお天気でした。明日は連休の谷間と同じでお天気も谷間とか。

で、振り替え休日の今日、4月30日は私の誕生日でした。まあ、年齢はめでたくもないですが、やっぱり自分がこの世に誕生した日は嬉しいかな。それと、自分が生まれたこの季節が一番好きです。寒い冬が終わって、厚手の上着を脱いで軽い上着に着替えられるし、明るい色の服が街中でも目立つようになります。それにお花が一斉に咲き始めて、暑くもなく寒くもなく一年で一番いい季節。ただ、学生時代の友人の間では一番先に歳を取るんですよねぇ~。それがちょっと不満かな。

今日、夫が山から帰ってくる途中にケーキを買ってきてくれて、おめでとうの言葉とともにさっき頂きました。ふぅ~~お腹きつ~い。

今日の一枚は、昨日、お散歩から帰ってきて家の前で撮った1枚。
相変わらずカメラ目線大外しだったのですが、私がカメラを向けて
待ち受けていたところを偶然見てしまい、撮られた一枚です。
あ、しまった~~!




連休初日~~♪
連休初日の今日、皆さんはいかがお過ごしですか~~?我が家は連休はカレンダー通りなので、今日から3連休、1日2日はそれぞれ仕事。そして3日から4連休です。3日からはパイを連れて3人で始めての電車の旅。で、今日はパイ父は車で1人、山の家まで荷物を運んで行きました。夕方電話があり、あちらは寒~いそうで、なんと気温3℃。夜は冷え込むこともあるのでパイの荷物には洋服を何枚か入れておいたのですが、薄手のものがほとんどなので、ちょっと厚めのものを持っていかないと。

今日はこちらはお昼過ぎから突風に雷に大雨。雷も地響きがするような雷でしたが、パイさんはのんびりとお昼寝。耳が聞こえにくいのもこんな時は怖がらないから助かります(#^.^#) 落雷が心配なのでパソコンのスイッチを切って、のんびりとTVを見ていたら突然画像が消えました( ̄□ ̄;) 我が家はケーブルTVなんですが、時代劇専門チャンネルというのがあって、なぜかそのチャンネルは荒れ模様の天気の時は時々こうやって見えなくなるときがあるのです。ま、ほんの5分くらいなんですが、戦後の混乱期の停電じゃあるまいし(って、さすがに私はその時代には生まれてないのでどんなものか分りませんが、よく親が話してました)今どき突然切れるって何だ~~!特に見たい番組でもなかったのでスイッチ切って本を読んでいたら、いつの間にか寝てしまいました。起きたら雨も止んで少し空気が冷たくなってました。

夕方のニュースを見ていたら、突風でケガをした人も出たとか。皆さんのお家の方は大丈夫でしたか?そんなこんなで連休初日も終わろうとしています。みなさま、良い休日を~~~(#^.^#)

ゴハンの様子。
今日は久々に近所のシーズーのあんずちゃんとシェルティーのベンちゃんに会いました。あんずちゃん、ベンちゃんともに8歳。ベンちゃんはつい最近、咳が止まらなくなり病院で診てもらったら心臓が悪いと言われ心臓のお薬を飲み始めたそうです。獣医さんからはお散歩もあまりムリさせないようにベンちゃんのペースでさせてあげてくださいと言われたそうです。ベンちゃんのお家は娘さんがシェルティーのブリーダーをしており、たまたま娘さんが遊びにきたときにその話をしたら、今までベンちゃんが食べていたおやつを全て娘さんに取り上げられたとお母さんは言ってました。「ベンのためにはその方がいいんだけどね~」とお母さんは苦笑い。ベンちゃんのためにはもう少し痩せさてあげた方がいいと娘さんに言われたそうです。

はぁ~~、この言葉耳に痛いです。パイももう少し痩せた方がいいのでしょうけど、今はおやつも食べていないので、これ以上痩せさせるにはゴハンを減らすしかないし・・・どうしたらいいのでしょうね~。

久々に動画アップです。お坊ちゃまが一番おとなしく撮らせてくれるのはゴハンを食べている時だけなので、今回もゴハン中の様子です。途中でパイが画面から少しはずれてしまうのは、私がカメラを持ちながらゴハンのお皿を換えているのでカメラが動いてしまったからです。こんな風にゴハンをガツガツと食べてくれると、やっぱり減らすのはなぁ・・・と考える今日この頃です。




病院の日~~♪
久々の晴れ~で今日も頑張って病院に行ってきました~。病院にはまだまだ狂犬病の予防接種をしに来るワンちゃんがいて、中くらいの混み方。今日もアメコカちゃん2頭。初めて会う子たちでした。どうも2頭いると強気になるのか、そばを通るパグちゃんに2頭してすんごい勢いで吠え掛かってました。そして以前に会ったとこがあるダックス2頭とチワワ1頭。んまぁ~吠える吠える。あまりうるさいので3頭とも車の中で待たされているのですが、とにかくそばを通るワンコにワンワン!外にいる飼い主にワンワン!ずっと吠えっぱなしでよく疲れないなぁと感心するほどです。普段、家にいるときもこんなに吠えていたらご近所さん、迷惑だろうなぁ。そして、今日もまた18歳のゴンちゃんにも会いました(#^.^#)

パイさん、今日もいつものように点滴。その前に問診でちょっと気になっていた頭のてっぺんあたりに出来てるポチのことを話して診ていただいたのですが、まだ小さすぎて中身を調べることができないので様子見になりました。薬を待っている間に看護士さんが来て、「ドッグフードのメーカーさんからお散歩用バッグをもらったのですが要りますか?」と聞かれました。お散歩用のバッグ、山ほどあるのに「はい」と言ってもらってしまいました。どうしてこういう時に断れないのだろう?
早くすっきりしたお天気になってくれ~~!
ここのところ梅雨のようなお天気が続いていて、それに寒いし・・・なんて思っていたら明日はまたまた20℃を越すとか。はぁ~、身体がついていきません(>_<) パイも今日は中々起きてこなくて、いつものように朝ごはんを作っていても全然起きる気配なし。鼻先にゴハンを持っていっても目をちょこっと開けただけて、起きてきませんでした。ありゃ?ここのところ寝ていてもゴハンの用意をするといつの間にかスタンバイしていたパイなので、ちょっと心配。でも、まあたまにはこんな日もあるかと思い、ゴハンを片付けようとしたらやっと起きてきました。その後はいつものようにガツガツとゴハンを食べてくれたのでほっと一安心でした。

今日は日中はずっと雨の予報だったので、お散歩はパス。私も夜の授業以外が特に予定もなかったので、家事を済ませてパイと2人デレデレ、ゴロゴロ。夕方になって高校生の子たちがやってくると、パイさん、その女の子たちを大歓迎しては廊下をバタバタと走ってました。お散歩に行かないときはそんな感じでよく廊下を走ったり、生徒たち(特に女の子)にまとわりついたりしています。お散歩に行かないのでエネルギー有り余っているのかなぁ?それに今日は珍しくハスキーを持ち出してはブルンブルンと振り回してました。ま、でも、以前ほど長続きせずにあっという間に終了してましたけど^_^;

↓はハスキーと遊んでいるところを動画に撮ろうと思ってカメラを持ってきたらすぐに止めてしまい、しらーっとした顔で私のことを見つめてるパイです。
あ、また写真撮ってるね!

あ、毎度のことですが、周りのきちゃないところは見なかったことにしてね(^_-)


ゴールデンウィーク。
皆さんは何か予定してますか?我が家、実は5月3日にパイと夫と3人、電車で山の家まで行くことになりました。最初は夫は1人で車で山の家まで行き、私とパイは電車での移動ということだったのですが、渋滞のことなど考えているうちに結局3人で電車で行こうということになりました。

考えてみればパイが家に来て以来、電車での移動は初めて。今まで、短距離(地下鉄とかJRとか)の移動はあったものの、長距離の移動は初めてで、特急電車での2時間を文句言わずに乗っていられるかどうか少し不安です。いつものカートに乗せていく予定なので、座席の前の部分が少し広めのグリーンで行くことにしました。座席の位置も車両の一番端をリクエスト。連休中、たくさんの人で溢れている駅や電車の移動でパイが興奮しないといいのですが。

と、まあ心配は尽きないものの、とっても楽しみ(#^.^#)
いや~~疲れた。
今日は午前中投票に行きました。すぐ裏にある中学校が投票所になっており、パイをお散歩させながら投票に行きました。会場で、近所のシーズーのマロンちゃんに会いました。マロンちゃんはまだ6~7歳の女の子ですが、何ヶ月か前から心臓のお薬を飲んでいて、今のところ症状は落ち着いているようです。マロンちゃんちのお父さんは何年か前に脳梗塞で倒れて左半身が不自由になり、いつも車椅子に乗って、マロンちゃんをお散歩させています。マロンちゃんはお散歩があまり好きではなく、いつの間にかお父さんが歩いて、マロンちゃんが車椅子に乗ってお散歩という風に立場が逆転しています。でも、お父さんにとっては歩くことがリハビリになるとのことで、マロンちゃん、お父さんの役に立っているんですよね。

家に帰ってきてから、夫と2人で家の周りの雑草取り。ネコの額ほどの庭ですが、結構雑草が生えてきてしまい、30センチくらいの高さになってるものもありました^_^; 夫と2人で無言で1時間くらい。頑張りましたぁ。我が家の裏の庭は日当たりも悪く、風通しも悪いときているから、花を植えることは出来ません。だから、雑草がすごいこと((+_+)) 何の虫だか分りませんが、雑草を抜くたびに虫がすごい勢いで飛び立っていって、知らないうちに鼻の真ん中刺されましたぁ((+_+))痒いです。

明日は選挙。
明日は区議会議員と区長選挙の日です。ここ1週間くらい、毎日朝から夜暗くなるまでただただ候補者の名前連呼だけのうるさい選挙運動。我が家の前の車一台がやっと通れるような細い道まで入ってきて「お世話になっておりま~す」などと朝からとても迷惑な大音量のごあいさつ。思わず「だれもあんたの世話なんかしてねぇ~よ」と窓を開けて言いたくなりました。これを何度もやってた某女性候補者、あなたのように他人に迷惑かけて平気なヤツには絶対に入れない。それにしても皆さん名前の連呼だけにお金を費やすのって無駄じゃないですか?

自分が毎回選挙に行っているからというのもヘンですが、毎回の投票率が低いのにはどうも納得がいきません。せっかくある選挙権をどうしてみんな使わないのでしょうね。たかが一票されど一票ですよ~。自分ごときの一票で世の中変わらないと思わずに、あなたの一票で変わるかもしれない。選挙に行きましょうね~。と珍しくまじめな話を書いてみました。

病院の日。
なんだかこの頃、時間の使い方がヘタで気がつくともうこんな時間(ほぼ11時)なので日記の更新が出来ないまま一日が終わってしまうことも。なんでかなぁ・・・?

今日はパイの通院の日。特にいつもと変わりなく、今日も点滴だけで済みそうかなと思っていたら、耳の中と肛門腺のチェック。パイは元々、肛門腺が奥深いところにあって出にくいのですが、それに年齢的なものの加わって更に出にくくなっているみたいです。月曜日に美容院に行ったので肛門腺は絞ってくれているはずのなのですが、今日見てもらったらやはり絞りきれていなかったようです。そのせいなのか、昨日もお尻をこすりつけていました。先生によると、こういう状態だと美容院でも中々絞り出せないかもしれませんと言ってました。歳を取るとほんとにあちこち色々なことが出てくるものですね。

今日は久しぶりにヨーキーのゴンちゃんに会いました。1人暮らしのおばあさんのお家の子、ゴンちゃん。只今18歳。目が白内障で、足腰もそれなりに弱ってきていますが、とっても元気な子。病院にいるほとんどのワンちゃんには吠え掛かかるので、おばあさんはよく外でゴンちゃんを抱っこして待ってます。とにかく大きな声でよく吠える。おばあさんはパイを見ると「おとなしくていいわね~」と言います。ゴンちゃんみたいに18歳になっても元気でいてくれるといいなぁといつも、ゴンちゃんとそのおばあさんを見るたびに思います。

本日の一枚。病院に行く前に家の近所をお散歩している写真です。クンクンしているうちにフードがいつの間にか頭にかぶさってしまっても、全然平気でクンクンに勤しんでいるお坊ちゃまです( ̄▽ ̄;A
あなたはどなた?


久々に。
パイお坊ちゃん、本日は4ヶ月ぶりくらいのトリミングデーでした。しか~し、朝からどんよりと曇っており、お昼近くから冷たい雨が~~(;_;) 予約の時間は午後1時。それまで散々迷った挙句に着膨れさせて連れていきましたとさ(-_-)

あれこれと細かいことを説明しているうちに大切なことに気がつきました。いつもシャンプー前に目を保護するために入れている人工涙液の眼軟膏を入れ忘れた~((+_+)) お店の人に「軟膏入れるの忘れてきたから、家に一旦取りに戻る」と言ったら、「普通の眼軟膏で良ければうちにあるから入れとくよ」と言うのでお願いしました。しかし、家に帰ってきて落ち着いて考えたら「普通の眼軟膏」ってなんだ?なんの軟膏なんだろう?と疑問が湧いたのだけど、美容院にあるってことは目が弱い子のために置いてあるんでしょう、きっと。

かなりのもじゃおくんになってしまったので、今日はいつもよりちょっと時間がかかってしまい、お迎えの連絡をもらったのが3時15分くらい。大急ぎで迎えに行ったら、トリマーさんから「パイちゃん、オシ○コしたよ~」と言われてしまいましたぁ^_^; 朝、起きてトイレに行ったっきり、オシ○コをしていなかったので、大丈夫かなあと心配していたのですが、やっぱりね・・・ヽ(´▽`)ノ

家へ帰ってきてオヤツを食べたら、そのまま夕方までグッスリ。お疲れさんでした。目が少し充血しているのが気になるけど、明日になったらもう少し赤味が引いていますように。

↓すっきり、さっぱりのパイさんです。
ま~た写真かよ!オヤツくれ!


腰痛が・・・
実は4~5日前から腰痛再発で久々に湿布をしながらのコルセット生活してます。少しずつ痛みは軽くなっていると思うのですが、一日全然動かないわけにも行かないので、中々腰が軽くならなくてちょっと憂鬱な日々を過ごしてます。

痛い腰を抱えて、パイの足の痛みもこんな感じなのかなぁと1人呟いていたら、夫が「でも、パイは重たいもの持たないから」と言うのです。まあそうですが、なんだかトンチンカンな会話じゃないですか?

腰痛は運動で腹筋、背筋をつけて腰そのものを守ってあげるしかないと言うのですが、中年になると筋肉がそんなに簡単にはつかないと病院で言われました。で、結局どうすればいいんでしょうね?

そんなわけでなんとなく重い腰を抱えて今日も一日過ごしました。衣替えのこの時期、冬物をしまいたいのですが、腰が痛くて重いものを持つなんてとんでもないし・・・いつになったら片付くんでしょう?

ところでワンコって「なんでこんな場所で・・・」というようなところで寝ることがありますよね?今日の一枚、パイ父の座椅子とマザーボールの間のほんの少しの隙間にぴったりと身体を埋めて寝てます。
こんな所で・・・



明日は・・・
実家の母の命日、その次の日が父の命日。実家の両親、それほど仲が良いというわけでもなかったのに、なぜか命日が一日違い。丁度、桜が散ったあとで、父も母もあまり体調が良くない中、それぞれが桜を見て旅立ちました。桜の季節は色々な思い出があります。

そんなわけで初夏のような陽気の中、今日は実家の菩提寺にお墓参りに行ってきました。お寺の入り口のところには枝垂桜があるのですが、それはもうすでに散ってました。お墓には種類の違う桜の木が結構あり、まだ咲いているものもありました。もうお彼岸も過ぎ、お墓は閑散としていましたが、一軒だけ法事を執り行っているお宅がありました。お墓参り、やっぱり気分が落ち着くものですね。

お墓に行く前にお寺の近くのお花屋さんに寄りお供え用のお花を買っていきました。そのお店にはシーズーのミックスの男の子がいて、いつも店先で看板犬をしています。数年前に会陰ヘルニアになり、手術をしてその際に一緒に去勢をしたのですが、その後もとっても元気で、今日も店先にいて愛想を振りまいてました。お店の奥さんと話しをしていると、自分に注目して欲しくて「ワンワン!」と存在をアピールしてました。シーズーと何犬のミックスかは分りませんが、シーズーの気質がよく出ている子で、どんな人にも愛想はいいし、あまり吠えないと言ってました。ただ、ちょっと大きめで多分体重が10キロくらいあるかも?去勢をして更に太ったと言ってました。お店の奥さんは「こんな病気をするんだったらもっと早くに去勢の手術をしておいてあげれば良かった。」と言ってました。思わず私も「私もそう思いましたよ~。でも、お互いに元気になって良かったですよね~。」最初、お店に入ったときに姿が見えなかったのでちょっと心配だったのですが、会えて良かった~(#^.^#)
行ってきました~。
今日はパイの病院の日。先週凹んでいた検査の続き。先週以来ずっと頭のどこかに残っていた心臓の大きさのこと。朝からなんだか憂鬱でイマイチ元気も出ない。でも、そんなことじゃいけないぞ~と自分に喝を入れ、今日も受付だけ先に済まそうとチャリを飛ばして行ってきました。今日は患者さんが少なかったからなのか、副院長(実質院長)がエコーで診てくれました。エコーの結果、心臓は以前と変わらない大きさで動きも去年診たときと変わらないそうです\(^o^)/ 先週撮ったレントゲンは確かに大きく映っていたのですが、何方向か撮ったうちの一枚だけだったので問題ないでしょうとのことでした。本来なら先週レントゲンを撮ったあとにエコーで見ることができれば一番良いのだけどと言われてしまいました(-_-) それから、先週大きく写っていた脾臓も今日はもう以前と変わらない大きさだそうです。

心臓が問題なく働いているのなら、ここ何週間かの動きの悪さは一体なんだろうとたずねてみたら、脊椎の変形がまた進んでいるので、多分少し痛みがあるのか、または違和感があるのではないかとのことでした。ただ、ゴハンの後にハスキーを持ち出して振り回したり、廊下をバタバタ走ったりするのは、本来パイの年齢ではもう普通はしないようなことなので、今までが元気過ぎたのだと思いますよとも言われました。そうなんだね~、パイはやっぱりもうおじいちゃんだもんね。いずれにしても、あまり無理はさせない方がいいのですよね。

気になっていた、山へ行く時の車で片道3時間の移動は大変ではないかということも聞いてみたところ、今のパイの心臓の具合だったら全然問題ないとのこと。人間と同じように疲れが抜けにくいということはあるので、移動の前後にゆっくりとお休みさせてあげるようにすれば大丈夫のようです。カットは脊椎の変形があるので、無理して足を引っ張ったりしないように注意をしてもらえば、こちらもOKとのこと。ただ、カットは私の見えないところでやってもらうので心配な部分もあり、ガチャガチャでもいいから、そろそろ私がカットしてあげようかなぁなんて思ってます。

今日は患者さんが少なかったので、この際だからとあれこれと先生に質問しました。あんまりたくさん質問してしまったので、つい照れ隠しに最後に「私、神経質になり過ぎですかね(^^ゞ?」と言ったら、「いやいや・・・」とYesともNoともつかない答えと共に笑われてしまいました。

でも、実は脊椎のことで肝心なことが聞けませんでした。それは、この感じだといつか歩けなくなるときがくるのかどうかということです。まあ、その時がきたら、また考えますね。
ゆず君見つかりました~。
迷子になってしまったゆず君、12日の午前3時頃に新聞配達の方が見つけて、Catnapの方に連絡してくださったそうで、無事に保護されました。良かった~。少し疲れている様子だったそうですが、ケガもなく元気にしているそうです。ご心配くださった皆さん、ありがとうございました。それに見つけてくださった新聞配達の方にもありがとう~。ゆず君、幸せになるんだよ~。
お願い。

Catnapで保護されたゆず君(現在預かり中)が迷子になってしまいました。心当たりの方、ぜひご連絡を。また、見かけた方、保護くださっている方もぜひご連絡をお願いします。


あれこれと・・・
2週間の春休みも終わり、今週から教室再開です。さすがに2週間お休みしてしまうと身体がも頭も中々教室モードに戻らなくて、なんだか疲れます。

今年度は火曜日から金曜日まで全て夜の授業が入っているので、その4日間は夕食が9時近くになってしまいます。食べると、後片付けが面倒になって食器が少なくてもつい食洗機を使ってしまう・・・。最初、夫が食器洗い機も備え付けようと言ったときに、あまり乗り気じゃなかった私ですが、今は夫よりも積極的に使っているかも(^^ゞ やはりあれば便利かも。ついでにお鍋とかも洗ってくるといいんだけどなぁ・・・。

今日の夜の授業は高校生1年生2人。両方とも小学生の時からうちの教室に通っている子で、中学の3年間が終わったら、辞めると思っていたら続けると言い出したから「えっ、来るの?」と思わず聞いてしまったら、2人して「えっ、来ちゃいけないの~!?」と言われてしまいました。ほとんどの子は中学卒業と同時にうちの教室も卒業していきます。成長するに従って行動範囲が広くなり、色々なことに興味を持つようになる。高校生くらいになると夜7時から1時間半という時間さえ中々取れなくなるようなので、高校生まで続ける子はほんのわずかです。どんなに英語が好きでも中学生で辞めてしまう。「継続は力なり」なんて言葉にはまだまだ実感が湧かない年頃ですよね。

将来、英語を使って何かをするような仕事に就いて欲しいなんて思ってしまうのですが、そんな話をするのはまだちーと早いみたいです。何が可笑しいのかケラケラと笑いながら自分の将来の夢のスピーチを作ってました。

そそ、この上のゆず君、捜索のお願いの記事を常に一番上に置いておきたいのですが、固定の仕方が分らない。ヘルプのQ&Aを見ても、イマイチ理解できない。そういう人は日付をとりあえず未来のものにしておけばいいとのことで、日付がかなり先になってますがお気になさらないように。で、どなたか一番上に固定をしておく方法をご存知でしたら教えてくださ~いm(__)m
あれやこれやと。
今日は統一地方選挙の日ということで、東京は都知事選です。実は今週末から山の家に行く予定で先週、期日前投票を済ませてしまいました。結局、パイの体調がはっきりしないこともあり山の家に行くのは中止。さっき速報を見たら、東京はどうもあの方の3選が濃厚とか。

パイのことでちょっと落ち込んでましたが、まあはっきりしないうちから落ち込むのもなんだし、現実にはそれなりに元気なパイがいるので私が1人落ち込んでいてもパイには迷惑な話かもしれないですね。

今週からお仕事再開ということで、相変わらず尻に火がついた状態であたふたと教室の用意をしてます^^; そんな中、ネットのお友達から嬉しいお届け物がありました。↓

あずママさんからパイにと今の季節にぴったりの洋服2枚。セーラーカラーのシャツと重ね着風になってるパーカーです。
セーラーカラーと重ね着パーカー


早速、モデルのパイさんに着ていただきました。が、いつものごとく正面写真拒否のため後姿のみで・・・(;´ー`)┌
後姿が可愛い~~(-_-)


そして、嬉しい頂き物第2弾。ねねさんから、ちゃちゃちゃんに送ったお守りのお礼にと、私好みの可愛いものたぁ~くさんいただきました。こんなに頂いてしまってとっても恐縮です(あんたは梨本か・・・)。ねねさん、ありがとう。
シーズーのタオルハンカチが可愛い~


あずママさん、ねねさん、どうもありがとうございました。大切に使わせていただきますね。


行ってきました、病院へ。
昨日と打って変わって朝からとってもいいお天気でした。ただ、風がちょっと冷たかったけど。今日はフル検査なので朝食抜き。食欲大王のパイに食事抜きは可哀相なので、朝一番で行ってなるべく早く帰ってこようと思い、眠そうなパイを起こして連れて行きました。それでも今日は3番目。

以前にも書いたと思いますが、ここ何ヶ月か血液、レントゲン、心電図、超音波の検査を一度に全部やると最後の方で嫌がって、暴れるようになったので脊髄を痛めたりしたら大変ということで、パイが限界になって続けられそうもない場合は最後の超音波だけは次回に回すことになり、今日は最初からずっとおとなしかったようなのですが、疲れが見えてきたので結局超音波は来週に持ち越し。

血液検査の結果、BUNは26.7(前回24.9)で、まあ少し上がっているものの、BUNは精神的なものでも変動があるものなので、これくらいは許容範囲だと思います。その他、肝臓の数値などは全て良かったのですが、ちょっと気になったのがクレアチニンが今回初めて0.7になってしまったことでした。今まで、0.4、0.5という状態を保っていました。もちろん0.7という数値はまだまだ正常範囲内なのですが。

そしてレントゲン。これを見せられてちょっと凹みました。心臓の右側が前回と比べて拡大していること。角度を変えて何枚か撮ったのですが、拡大が見えるものとそうでないものがあり、単なる拡張なのかそれとも肥大しているのかは超音波で検査してみないと何とも言えないと言われました。心臓の右心室は最初に血液が流れ込んでいく場所でそこから左心室へと僧坊弁を通っていくそうで、1つ考えられるのは弁の働きがまた悪くなっているかもしれないこと。場合によってはまた別の心臓の薬が始まるかもしれないと言われました。いずれにしても次回の超音波の検査ではっきりすると思います。

12月から始めたACE阻害剤で腎臓の経過もまあまあだったところなので、正直、心臓の拡大の話を聞いて「たった3ヶ月しか経ってないのに、もう次の段階なのか・・・」と凹みました。パイがどんなことになっても見守ってあげなければいけないのですが、毎回、数値となって出てくる現実を冷静な気持ちで受け止めるにはまだ修行が足りないようで、今日も先生が脾臓も腫れているという話をしていたのですが、この日記をアップするまですっかり忘れていました。これも超音波で見ないと分らないということでした。

以前だったらゴハンを食べた後にハスキーを引っ張り出して遊んだり、私が家事をしている後ろをくっついて歩いたりしていたのが、この頃ゴハンを食べるとすぐにおすわりしてぼーっとしたり、伏せの状態で私を目だけで追っていたりしました。それと、興奮したあとに普通の呼吸に戻るのに時間がかかるのも気になってました。こんなことも心臓の拡大に繋がっていたのかもしれないですね。あらためて、日常のほんの少しの変化に気をつけてあげないとと思いました。

両親の時も、舅、姑の時も病院で医師から病状の説明を受けることが何度もあり、あまり良い話しではないことが多く、自分ではそういう場面に慣れたつもりでいましたが、やっぱり何度経験しても慣れるものではありませんね。家へ帰ってきたらどっと疲れが出ました。

まあ、そんな中、パイの食欲が衰えないのが救いで、今日も朝は絶食だった分、クレクレ光線がきつかったです^_^;

疲れたぁ~
今日は私の病院の日でした。朝、病院に着くと今日は採血室が空いていて、あっという間に番がきました。これはラッキー。今日は全体に空いているのかなぁなんて思っていたら、大きな間違いでした。

採血後に内科に行って待つこと、な~んと2時間。どこが空いてるんじゃ~~い!(私のカン違いですけどね<(~、~)> チェッ!)その後の顎関節科の予約にギリギリセーフ。ところが先生忘れていたらしく10分遅刻しやがった(`´‡) せっかく走ったのに・・・。

今日で、とりあえず顎関節の治療は終了です。一応、目標の45ミリ、開くようになったので。でも、まだ口を開けるときの痛みが完全になくなったわけではないのですが、これ以上の進展は望めないようです。治療終了後も顎の運動はそのまま続けるようにと言われました。やっぱり完治はしないってことですね。グスン(;_;)

そんな訳で疲れた一日だったので、今日はこの辺で・・・。
明日はパイの病院です。
いや~寒い一日でした。
東京は今日は日中の最高気温が5~6℃と1ヶ月くらい前の気候に逆戻り。それに朝から冷たい雨でした。

本当なら今日は週に1度の通院の日なのですが、4月から教室のスケジュールが変わり、火曜日に3コマ授業が入るようになってしまいました。午後3コマ授業が入ると午前中を病院に費やすのがちょっときつくなってしまうので、今週から木曜日に変更することにして、朝その旨を病院に電話。点滴の間隔が1週間以上開いてしまうので大丈夫かどうかを確認しました。本人(本犬?)の体調に変化がなければ2~3日だったら大丈夫とのことで、今日は病院には行きませんでした。

寒いし、特に出かける予定もなかったので、先日フックくんの形見に頂いたうさちゃんの服を着せてみることに。可愛いパステルブルーのうさちゃん・・・フックママさんがこの服をフックくんのために選んだことを考えながら、服を見つめていたらじーんときて、また涙が。

で、着せてみましたよ~(#^.^#) ひゃひゃ~可愛い~~。
以下、これでもかの「パイのうさちゃん姿」9連発。覚悟して見てくださ~いヽ(´▽`)ノ

うさちゃん 1


うさちゃん 2


うさちゃん 3


うさちゃん 4


うさちゃん 5


うさちゃん 6


うさちゃん 7


うさちゃん 8


うさちゃん 9


しつこいくらいの9連発。最後まで見ていただきありがとうございました。撮った写真をしみじみと見ながら、「フックくんがパイを守ってくれる」そんな気持ちになりました。
昨日は・・・
パイを連れて近所の桜の名所で有名な某公園へ。さすがに名所だけあって桜の木の数も種類も多く、見事な風景でした。しか~し、それ以上に人の数が多かったこと!広場ではイベントも催されていて、大盛り上がりでした。
桜、見事よん。


パイをカートに乗せて園内を歩きましたが、半分くらい歩いたところで人の多さにうんざりしてしまい、また暑さのせいでパイも少しハァハァしてきてしまったので、早々に退散。

家の近くまで来て、近所の桜の古木のところで写真を撮りました。風が吹くと桜の花びらがふわ~っと風に乗り舞っていて、中々風情のある景色でした。そんな光景を見ながら、来年もまたパイと一緒にお花見ができますようにと密かに心の中で1人お祈りしました。↓その古木のところでのパイです。なんだかお花を見ているような写真でしょ?ほんとはカメラを向けたら、それを避けるために反対側を向いただけなんですけどね^_^;
桜の下で何を思うか、パイさん。



嬉しいお届け物。
今日は嬉しいお届け物がありました。先日、虹の橋を渡っていったフックくんのママさんから、フックくんが生前着ていた大切なお洋服を形見として頂いたのです。私の大好きなパステルブルーのうさちゃんの着ぐるみ(?)フードの部分に耳とお尻のところに尻尾のような白いポンポンが付いています。そしてFのイニシャルのついたつなぎ。

一緒にフックくんがよくお散歩していた川沿いの桜並木で撮った写真とパイとお揃いの10という数字が胸のところに付いているスーパー胴輪をしている写真と一緒にフックくんからの手紙も入っていました。読みながらまた涙が出てきてしまいました。色々な思いがこめられたお洋服とお写真、そしてフックくんからのお手紙、大事にさせていただきますね。お洋服からフックくんの頑張りをたくさんもらいたいと思います。

本当はパイに服を着せて写真を撮りたかったのですが、今日の東京はほとんど夏日に近いような気温でさすがにちょっとそれを着せて写真を撮るのは可哀相なので、またの機会にさせてくださいね。

フックママさん、フックくん、ありがとう。
フックママさんよりのお届け物。


プロフィール

パイの母

Author:パイの母
天使になって旅立って行ったパイ。いつまでも私の心の中で生き続けていきます。
お気が向いたら犬占いやってみてくださいね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

10秒ストップうさぎ時計
ちゃきん。無料HP素材の小箱
ブログ内検索
RSSフィード
おすすめリンク
