*All archives* |  *Admin*

2007/06
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
あんれまぁ(+o+)
いやぁ~強い南風の蒸し暑い1日でしたぁ。まるでサウナにいるような感じ。お肌のためにはいいと思うのですが、とにかく空気が重たくて身体がすっぽりその湿った重い空気で包まれているようなとても気持の悪いお天気。明日もこの蒸し暑さは続くようです。

そんな中、月末の今日、銀行に用事があったのでついでにあちこちで用事を済ませて家に帰ると、いつものように大騒ぎで私を迎えてくれたパイですが、大騒ぎしながらふとパイのトイレの方を見ると、ウ○チをしてました。それがですね~、トイレシートからウ○チが外れてる(-_-) お家の中でトイレをするワンちゃん、どの子も色々でしょうけど、パイの場合、一度オシ○コをしたところにはオシ○コもウ○チも絶対にしません。汚れたシートはなるべく早く取り替えてあげないとシートから外れたところにしてしまいます(自分はトイレにちゃんとしているつもり)。出かける時にシートを見たのですが、ほんの少ししてあったものの午前中はもうしないだろうし、ほんの1時間くらいだから大丈夫だろうと思って取り替えていきませんでした。

更に、ウ○チをした時にお尻にくっついていたのがあって、それがリビングのドアのあたりでお尻から離れて落ちたようで、そのウ○チに足跡がくっきり・・・(-_-;) その足で廊下のタイルカーペットの上を歩いたようで、それらしきものがカーペットにくっついてる~~~( □ ;)ションナ... 慌てて、ウ○チを片付けてカーペットを剥がして洗い流して洗濯機に放り込み、パイの足をお風呂場で洗いました。

やっと落ち着いて、ドラッグストアで買ったものを袋から出してしまっていたら、どうも何か足りないような気がするのです。ん?なんだろうと思ってレシートと照らし合わせてみたら、なんと鎮痛剤のセ○スがない。ありゃりゃ?途中でそれだけ落としてきたとは考えにくいので、お店に電話。レジの人が入れ忘れたそうです。

なんだかなぁ・・・の1日。↓パイさまのためにお洗濯したもの。
カーペット&タオル



今日は病院の日。
いや~暑い1日でした。7月8月だったらこの暑さも仕方ないかと言えるけど、まだ6月。今年の6月はほんとに気温の高い日が続いてます。

暑いので朝8時半頃に家を出てパイを病院に連れていきました。その時すでに5番目。今日はなぜか入院中のワンちゃん、ネコちゃんの処置に時間がかかり、診療開始が少し遅くなりました。それでも40分くらい待って、パイの番に。今日は点滴後、爪きりをお願いしました。カットをどうしようかなと思っている間に目がああいう状態になってしまって、爪が伸び放題。神経が一緒に伸びてきてしまっていたので((+_+))あまり短く切れませんでした。私が爪きりを出来れば一番いいのですが、小さい時に私が爪を切って血管まで切ってしまったことがあり、それ以来怖くて爪きりが出来ないのです。爪きり後、狼爪の爪と皮膚の境あたりに汚れが溜まっており、そのままにしておくと炎症の原因になるので、よく消毒するようにと言われてしまいました。

考えてみれば、この頃、目のことで頭がいっぱいであちこち気を使う余裕がなく、パイはすごい状態になってます((+_+)) 当分はシャンプーも出来ないから、きれいにしておいてあげないと。暑いのに、鬱陶しくてごめんよ~、パイ。

この頃、目の鬱陶しさが軽くなってきたのか、以前のようにゴハンを食べたあとにこめかみのあたりをあちこちに擦りつけるようになりました。エリザベスカラーをしていても、手が目に届かないだけで、顔ごとどこかに擦りつけることは出来てしまうので、またまた、目を離せなくなりました。擦りつけないように何か良い方法ないかなぁ・・・?

エリザベスカラー。
パイのエリザベスカラーを新しくしました。前に使っていたのは、眼科に丁度いい大きさの在庫がなくて、仕方なく入院していたワンちゃんのお古を頂いたものでした。だから、ワンちゃんが咬んだ後があったり、かなり年季の入ったものでした。首に当たる部分が保護用のパッドなどがないので、首のあたりが擦れてくると可哀想だと思い、いつもの病院で新しいカラーを頼んでおきました。これから先まだ数週間はカラー生活が続くと思うので、なるべく軽量で、首にあたる部分は保護用にパッドのようなものがついているものをお願いしました。それが↓です。暗いのでちょっと見えにくいですね。
エリザベスカラー 1


以前のものは漏斗(ロート)状で縦長だったのでカラーの中が狭く、耳の毛がペタっと顔についてしまい、風通しも悪かったようで、そういう点では窮屈そうでした。新しいのはもう少し広がっていて、パラボラアンテナのような感じ。首の周りも柔らかいテープのようなものが巻いてあり、以前のに比べたら多少いいかなとは思いますが、広がっている分、あちこちにぶつけることが多くなりました( □ ;)ションナ... 今まで首を下げれば通れていたダイニングテーブルの下も通れなくなってしまったみたい・・・。まあ、どっちにしてもエリザベスカラーをしている生活が快適になるなんてことはないのですが、少しでも苦痛や違和感を減らせればいいと思っています。重さが約40g。少しでも軽くなるようにと金属のボタンではなくプラスティックのボタンのにしてもらいました。持ってみると大した重さとは感じませんが、これをずっと1ヶ月くらいし続けていたら、パイの首にはやっぱり負担でしょう。カラーをしていると動きも悪く、目が鬱陶しいこともあるのか、この頃、日がなほとんど寝ています。カラーは柔らかいので、寝るときもこんな感じで↓カラーをしながら器用に寝てます。早くこれが取れるといいなぁ・・・。

この頃、お友達のサイトにお邪魔はしているのですが、中々コメントまで残す気持ちになれずに読み逃げしています。すんません。m(__)mでも、お邪魔だけはしているので忘れないでね~。
(_ _)...zzzZZZ乙乙乙



涼しい1日。
昨日から梅雨らしいお天気になってる東京。今朝も涼しかったせいか、パイは珍しく早く起きてきました(と言っても、8時頃ですが)。ここのところ暑い日は朝ゴハンを食べ始めるまでちょっと時間がかかっていました。一度に出すと中々食べてくれなくて小分けのわんこゴハンにして出したりしていましたが、今日は一度に出してきれいにペロリ。気温が低いとこれだけ違うものなんですね。

↓は、食後一時間で腎臓のお薬を飲んでいるところです。ガムシロップにくぐらせてから飲ませているので、パイはお薬だと思っていないようです。タイマーがピピピーと鳴って私が冷蔵庫からガムシロップを出してくると、「オヤツ」の時間とカン違い。喜んで薬を飲んでくれます。甘いもの好きで良かった( ̄▽ ̄;)
おいちい~~♪

ボケてる・・・私が。
今日は私の仕事関係の研修でした。本当はこの前の木曜日(パイの病院の日)だったのですが、この頃、パイのことで頭がいっぱいの私は、そのことをすっかりと忘れていて思い出したのが病院から帰ってきたあとでした。その数日前までは覚えていたのに・・・( ̄□ ̄;)最近、こういうパターンが多くて困ったものです。

結局、午後電話をして今日に変更してもらいました。日曜日だし、夫が家にいてくれるので、この方が安心して出かけられて却って良かったかも。夫にパイのゴハンやらお薬を頼んだのですが、目薬はちょっとムリかなぁと思い、出掛けに私が点眼していきました。私が、帰宅するまでに5時間強。帰ったらとにかく何をおいても点眼でした。

私が留守の間、パイはほんのひとしきり私を探しているような感じだったそうですが、ゴハンを食べた後はずっと寝ていたようです。エリザベスカラーをしているし、目が鬱陶しいこともあるのでしょう、この頃はほとんど寝ていることが多く、目薬の度に起こして点眼をしています。早くカラーだけでも取れるといいのですが・・・。
嬉しい頂き物。
ゆるりとよいしょ」のぶべははさんから、と~っても温かい贈り物が届きました。それがこちら↓
ぶべははさんより


どれもこれも私好みの可愛いものばかり。特にシーズーのタオルハンカチはついこの間外出したときに、某デパートで見つけ、散々迷った挙句に買わずに帰ってきたのでした。なんだかその様子をまるでぶべははさんに見られていたようで苦笑してしまいました。

私のリラックスタイム用にカモミールのお茶も送っていただきました。細やかなお心遣いありがとう。

さて、本日のパイさんですが、大きく変わりなしです。心なしか白濁が少~し減ったような気もしますが、光を当ててみないとはっきりとは分らないので、これも私の希望的観測かもしれないですね。焦っているのではないですが、時々ふとこのまま目が見えなくなってしまうのではないだろうかという不安でどよ~んと暗くなるときがあります。一日中エリザベスカラーをしているからなのでしょうか、ほんの少し私が家を空けても、帰るとすごい勢いで怒ってます。

カラーをしているとどうしても首を低くして歩くので、脊椎に負担がかかるようで、また以前のように足が麻痺したらどうしようとかっていう不安にも襲われます。日中、私が目の届く時にははずしてあげてもいいのかもしれないですが、時々擦るような仕草をするので、常にパイを私のそばに置いて見ておかなければならず、どうしたものかなぁと悩んでます。

梅雨らしく湿度の高い今日一日でしたが、ゴハンもしっかりと食べてくれました。今日も1日が終わろうとしています。大きな変化はなかったけど、悪くならずにいてくれて良かった。

んがぁ~今日も病院。
今週月曜日に眼科に行って、今日はいつもの病院に行ってきました。今日は朝一番で検査のコがいて、病院はとっても混んでました。パイさん、いつものように点滴だけで本日は終了。待ち時間が長かったのでとても疲れたようでした。

パイの目、今日も大きく変わりはないようです。きっと少しずつ良くなっているのだと思うのですが、目の半分を縫合してあるので中まで見ることが出来ません。エリザベスカラー生活がそろそろ1週間。首の周りの毛がすんごい毛玉になっているのを今日発見。でも、ブラッシングも当分できないだろうから、具合が良くなったらこの毛玉はハサミで切ろうと思います。パイさま、今日もゴハンをしっかりと食べてくれました。只今、ダイエットお休み中。ゴハンの量はダイエットをし始めたときと同じですが、今はあまり神経質に体重増加のことを考えず、目を先に治すことに集中しようと思います。
パイの様子。
目の白濁は相変わらず。ただ、充血が少し減ったような気がします。涙も相変わらずなのですが、一時に比べたら減っているかも(私の希望的観測かもしれないですが)。

まるで真夏のような暑さの1日、カラーも目の具合も鬱陶しいのでしょう、日がな一日寝てました。リビングに敷いてあるタイルカーペットが汚れている部分があったので、何枚かはがして洗って干しておいたら、敷いてない部分のフローリングのところにペターっと伸びて寝てました。暑いのでフローリングの冷たさが気持ちよかったのでしょう。滑りやすいのでカーペットを全部取るわけにはいきませんが、クールマットを買っても絶対に使わないだろうし、夏の間だけカーペットを何枚かはがしておいてあげようと思います。

↓本日のパイ坊ちゃんです。こんな風にカラーをつけたまま寝てます。カラーの中で耳の毛がグチャグチャになっているので、カラーゴムで留めています。蒸し暑い1日だったけど、今日もゴハンを美味しくいただき、焼き芋もほんの少し食べました。
ふぅ~~~((+_+))



今日のパイ。
一夜明けた今日、パイの様子は変わりありません。ただ、昨日眼科の先生から言われたいた「白濁がひどく」なっているようには見えません。でも、充血や涙の量は変わっていないようで、今日もせっせと点眼してました。ただ、昨日は涙さえ拭かれるのがいやで、わたしが目の辺りに手をやるだけイヤイヤするのはなくなりました。また、点眼の後、気になって目をこする仕草もなくなりました。

お昼ころに近所のワン友、あんずママさんから電話がありあれこれとワンコの話。あんずちゃんもよく角膜潰瘍をおこし同じ眼科に通ってます。点眼、1日4~5回って言われているのだけど、そんなんでいいのかなと思っていたら、あんずママさん「私なんか最初の頃、結構頻繁に点眼してたわ。細菌感染起こしているから、早く細菌をやっつけようと思って」と言ってました。昨日は一時間おきくらいにって言われたのに、急に今日から4回に減って細菌が減るんだろうか?と疑問に思っていたので、今日も多めの回数を点眼してました。明日はもう少し良くなっていますように。

そんな中、パイの食欲は変わらず。でも、この蒸し暑さでさすがに朝は、ちょっと勢いが衰えているので、以前やっていた「わんこゴハン」で小分けにしてあげるとせっせと食べてます。お昼と夜はいつもと同じように食べてくれます。辛い日々のなかで食欲が衰えないのは何より。せっせと栄養をつけて傷を早く治そうね。
眼科に行ってきました。
白濁、充血、涙の量も相変わらずの今朝、やっぱり気になっていたので、いつもの病院に電話して眼科に行きたい旨を伝えました。先生は、今日診察して進展がなければ眼科行きを勧めようと思っていたとのことでした。眼科の方はまだ診察開始前だったのですが、電話をして症状などを伝え、重篤(でもないけど)なのでなるべく早く診て欲しいことを伝えました。混んでいるから待たないといけないかもしれないけどということで10時半の予約で行ってきました。月曜日ということもあって待合室も座る場所がないくらい混んでました。

充血と白濁が取れないので私は緑内障を心配していたのですが、両方とも眼圧を測ってもらったところ正常値(左7、右11)でした。結局、眼球をよく診ていただいたら、広い範囲で角膜潰瘍になっており細菌検査をしてもらったところ、そこがかなり細菌感染しいるとのことでした。土曜日にいつもの病院で診てもらって治っていたという潰瘍は真ん中のほんの小さなもので、その周りも潰瘍になっていました。広範囲なので点眼では間に合わないだろうということで、今回も瞼の半分を縫合して抗生物質の点眼と飲み薬で2週間様子を見ることになりました。細菌感染がひどいので今日は寝る前まで1時間ごとくらいに点眼。縫合処置を待っている間も10分ごとに目薬を点眼するように言われました。明日、白濁が進んでいるようなら病院に連絡して診てもらうことになりました。明日までにひどくならないように願うばかりです。

傷が治りきっていないのにステロイドを使うという最悪なことをしてしまったので、潰瘍が更にひどくなってしまったのではないかと思います。今回もまたパイには申し訳ないことをしてしまいました(T_T)

午前中の外来が終わってから縫合処置をしてもらい薬をもらったり支払いなどを済ませてうちに帰ってきたのが2時。かなり疲れていたと思うのですが、それでもしっかりとお昼ゴハンを食べ、今は寝ています。今日は瞼を縫ったりしたので痛みや違和感などがあるようでエリザベスカラーの上からでもしきりに目をこすろうとしています。なるべく寝ていてくれるといいのですが、1時間ごとに起こして点眼しないといけないので、そのたびに目薬が沁みるのか辛そうです(;_;)ごめんよ、パイ。

何度も繰り返していることですが、目はやっぱり眼科で診てもらうべきだと反省してます。週に一度の通院がパイにとっては負担なので、更に負担をさせるのは可哀想という気持ちから、眼科の受診を躊躇してしまったことが、結局はパイにさらに大きな負担をかけてしまったこと、ほんとにパイには申し訳なく、飼い主として情けないかぎり。はぁ・・・。
今日も・・・
特に大きな進展もなく過ぎていきました。充血も白濁も相変わらず。涙の量も多いので、痛みがあるのかなぁとちょっと心配になって昼間病院に電話してみました。傷は治ったものの、目の状態はまだ良くなっていないので涙が多いのは仕方ないかもしれないとの返事。明日、また病院へ行くことになっているので、明日の様子を見て、眼科へ行った方がいいのか相談してみようと思います。

今日は、ここのところの病院通いと暑さ、それに目が鬱陶しいこともあるのでしょう、イマイチ元気がありませんでした。でも、ゴハンはちゃんと食べていますのでご心配なく。

私の方は1時間おき、2時間おきの点眼の疲れが今ごろになって出てきたようで、なんとなく身体がだるい1日でした。体力的にも精神的にもこの先ちょっと頑張らないといけない日々が続くと思うので、体力温存、頑張ります。

来月には16歳の誕生日を迎えるパイ。年齢的にはいつ何があってもおかしくないのですが、出来れば苦痛のない穏やかな日々をなるべく長く過ごさせてあげたいと願っています。きっとどの飼い主さんも同じ思いですよね。この気持ちを理解してくれる方々がいることで、とても励みになります。ここのところちょっと凹みがちですが、ま、こんな日もありかななんて思ってます(^^ゞ
なんとか・・・
今日も朝一番で病院へ行ってきました。いつもより早く出たつもりでしたが、土曜日なので混んでました(;´ー`)┌

目の傷を調べるフローレス試験で左目の傷はもう治ってました(^_^)v思ったよりも小さかったのかもしれません。傷が治ったので今日からステロイドの目薬になりました。1日4回。6時間おきくらいの割りで点眼していきます。思わず先生に「夜中も一度起こして点した方がいいですか?」と聞いてしまいました。先生は笑いながら「いえいえ、寝る前に一度点して、朝起きたら点せばいいですよ。」と言ってました。

左目の充血と白濁は相変わらずで、涙の量もまだ多いように感じます。ステロイドで治ってくれるといいのですが、なんか不安。とにかく夜起きて点眼しないだけでも、パイにとっても私にとっても一安心。今度は月曜日にまた病院へ行ってきます。明日はもう少し良くなっていますように(祈)
昨日に比べたら・・・
今日はスムーズに瞼が開くようになりました。まだ白濁も充血もそのままですが、目の開いている時間が長くなりました。ただ、真っ赤に充血した目が痛々しい感じがして可哀想。点眼は今日から2時間おきになりました。昨日に比べたら、見えにくさは多少改善されているような気もしますが、目の前に落ちたものが見えていなかったりして、ちょっと心配なときもあります。食欲だけは相変わらず旺盛なパイ。こんな時の食欲はほんとに有難いことで、食べることで少しでも免疫力を高められることが出来ればいいなと思ってます。

昨日の1時間おきの点眼はさすがに疲れました。寝ているときに起こされて点眼されるパイも可哀想だなと思っていたのですが、点眼している間も寝ているし、した後もすぐ寝てしまうので本犬はあんまり感じていないかもしれないですね。

今日は東京は今年初の真夏日。日中の最高気温が30℃を超えました。昨日梅雨入りしたばかりなのに、もう今日は梅雨の中休み。今日は湿度が低いこともあり爽やかでしたが、それでも30℃超えると一気に夏が来たような1日でした。暑さで鬱陶しいだろうと思いエリザベスカラーは外してました。明日はまた病院。土曜日で混雑していると思うので早めに出かけることにします。今夜も2時間おきの点眼、頑張りまっす。皆さんの応援、励まし、本当にありがとうございます。パイの具合が悪くなると、心配で心細い日々が続きます。そんなときの温かいお言葉、とても励みになります。
ぐすん(T_T)
朝一番で病院へ行ってきました。今朝起きてきた時点でかなり目が開けにくくなってました。

目の傷を検査してもらったのですが、やはり目の真ん中の方に傷がついてました。それと同時に目頭の下瞼の奥の方に小さなデキモノができていて、これが目をかなり刺激していて目頭のあたりの白目の部分に新生血管が出来ており、この両方で目を刺激しているのでかなり痛いようで、そのために瞳孔が閉じてしまってました(T_T) それと傷のためにやはり目が少し白濁してきてしまっており、とりあえずは傷を先に治してから、目頭の炎症を抑えることになりました。

目が痛くて痙攣を起こしているので瞳孔が閉じてしまうということで、痙攣と痛みを抑えて瞳孔を開くためにアトロピンと抗生物質が入っている目薬を今日は一時間おきに点眼。明日の様子を見て良ければもう少し点眼の間隔が長くなるかもしれません。その後、傷が修復されているのを確認してから今度はステロイドの目薬で目頭の炎症を抑えていくそうです。1時間おきということは夜中もですか?と恐る恐る聞いたら、出来ればそうしてくださいとの返事。点眼頑張ります。

それから反対側の右目も炎症を起こしていて、こちらは傷がないのでステロイドの目薬で炎症を止めることになりました。右目は元々色素沈着を随分前から起こしていて見えにくいし、左目は瞳孔が閉じている状態で、更に痛みからあまり開けられないので、見えにくく動きが鈍くなってます。それに、私がそばにいないと不安らしく、私がどこかへ移動するたびに見えにくい目でキョロキョロしながら私を探してます(;_;) だから、今日はなるべく大きな声で手を振りながら「パイ、ここにいるよ~」と話しかけて私の存在を確認させてます。

こんなことなら昨日、電話をして診てもらえば良かったと今さらながら後悔してます。

そんなパイですが、食欲だけは衰えず、今朝は朝ゴハンを食べている時間がなかたので、帰ってきてからゴハンを上げたのですが、すごい勢いで食べて、私がお昼ごはんを食べているときも「ボクにもお昼~~」と寄ってきました。こんな時にはその食欲が有難いです。

明日1日おいて土曜日にもう一度病院へ行くことになりました。パイさん、今は疲れて寝てますが、久々にエリザベス生活です。
一難去って・・・
昨日、私の再検査が異常なしということで今日は晴れやかな気持ちで~なんて思っていたのですが、そうは行きませんでした((+_+))

パイの左目がどうもヘン。気がついたのは朝ゴハンを食べてからでした。いつもはドライアイなので涙が溢れ出ることなどないのに、どうも今日は涙がポロンと落ちてくることがあるし、目を拭こうとするとちょっと嫌がる感じでした。目もしょぼしょぼしてるし。ひょっとしたらまた目を傷つけているのかもしれないです。明日は1週間に一度の通院の日なので診てもらうつもりでいます。気のせいか、なんとなく動きが悪いような気がするのですが、食欲はいつもの通り。

涙が溢れている目を見ると、なんだか可哀想で、今日病院へ電話をしてムリにでも診てもらえばよかったかなぁと反省してます。病院は、今日は手術の日で一般の診療はお休みです。もちろん緊急の場合はいつでも対応してくれるのですが。とにかく明日一番で病院へ行ってきます。
え~と・・・
今日は病院でした(私の)。実は先月、人間ドックで検査を受けた際のマンモグラフィーで引っ掛かり、再検査を受けるようにという指示がドックの結果表と共に送られてきました。

ドックの時にも左側に何か影が映るとは言われていたのですが、そんなに心配しなくても大丈夫とも言われました。でも、いざ再検査という文字を見るとやっぱり凹んでしまって・・・。先週、病院に電話して再検査の予約をしてからは、気がつくとため息ばかりついてました。

今日、午後1時の予約で行ってきました。触診と今回はエコー。
触診ではやっぱり怪しいしこりなどは見つからず。エコーでもやはり同じ結果でした。結局左側は乳腺が多く集まっているので、それが重なって白く映ってしまったのかもしれないとのこと。良かった\(^o^)/ でも、今後も1年に1度はマンモグラフィーの検査を受けるように言われました。

とりあえず今回は「ほっ」。今日はグッスリと寝られるでしょう(あ、いつもか・・・)。

づかれたぁ・・・
今日は朝から部屋の片付けやらカーテンの取り付けなど、珍しく一生懸命働きました。今年はラニーニャ現象とかで梅雨が短くて猛暑になる可能性が高いそうで、パイに快適な夏を過ごさせてあげるために部屋のあちこちをちょこっと模様替えしてます。ちなみにラニーニャ現象になる確率は50%だそうで、数字こそ50ですが、ほぼ間違いなくラニーニャになるようです。

午前中かかってやっと終わり、午後はパイをシャンプーしました。本当は先週シャンプーするつもりが、先週前半、なんとなく元気がなかったので延期にしてました。パッドの毛もかなり伸びているので、カットしたかったのですが、一度に全部やると疲れてしまうので、今日はシャンプーだけ。ふんわりしていい香り~~♪でも、これも明日になるともう香らなくなってしまうのですよね。

↓シャンプーしたので疲れて寝てしまい、いつものゴハンの時間になっても起きてこなかったので、ゴハンが遅くなってしまいました。でも、私がゴハンを作り始めたらこんな感じでいつもスタンバイしてます。
ボク、忙しいんです。じゃましないでね。


で、ゴハンが出来上がるとこんな感じ↓。ゴハンのお皿を持って歩いている私のあとをチョコチョコと小走りにくっついてきます。

わ~い、ゴハンだ~~♪


雷3日と言うけれど・・・
もう3日以上も夕立の起きやすい不安定な天気が続いているような気がします。今日も朝から集中豪雨になりそうな勢いの雨と凄い雷。

なんとなく遠くて雷が鳴ってるなぁ・・・と思っていたら、ピカっと光ったかと思ったら、いきなりガラガラドカーンと物凄い音。地響きのようなすごい音でした。なんだか家全体が揺れたような感じさえしました。さすがに耳が聞こえにくくなったパイでも雷だと分ったようでしたが、若い頃ほどには焦ってませんでした。

この頃、ふとしたことで感じるのは、パイはひょっとして耳はそれほど聞こえにくくないのではないかということです。普段、2階で生活していて、1階での物音や夫が帰ってきたことなど分っていて階段の上から覗いていたり、私が帰ると2階で吠えていたり、階段のゲートを足でガタガタさせていたりします(「開けろ!」という意味)。雷の音もきっと聞こえ方は違うと思うのですが雷だと認識しているはずで、多分、昔ほど怖くなくなったのかもしれないと思うのです。でも、若い頃、涎をダラダラ、息は荒くなって、心臓バクバク、怖さのあまり家の中をうろちょろしているような子が、ちょっと挙動不審になるくらいで昔とは比べ物にならないほどおとなしくなるものなのでしょうか?

↓は雷が去ってぼーっとしているお坊ちゃん。ぼーっとしているので久々カメラ目線です(#^.^#)
ぼ~~~っ



今日は・・・
リビングと和室を仕切っている襖がパイ坊ちゃんに穴を開けられて以来そのままになっていたので(部屋を全部締め切って1階で授業をしていたら、襖に自分が通れるくらいの穴を開けてそこから脱出してました)、思い切ってその襖を全部取り去って↓こんなもの取り付けました。パネルドアというもので、アコーデオンカーテンがもう少しドアらしくなったような感じかな。
パネルドアです。


これだと開けているときはドアを全部端に寄せられるので、開放感があるし閉めても光の入る窓があるので部屋全体が暗くならなくていいかもしれしれないです。但し、難はオーダーメードではないので、床から数センチの隙間があります。エアコンを入れるようになると冷たい風が床の方から逃げていくかもしれません。ま、そうなったらその隙間に古いタオルケットでも入れればいいか^_^; ちょっとビンボーくさいけど。

午前中にこのパネルドアが配達になって、夫と2人で取り付けていたら、パイさんその周りをクンクンしてはウロチョロしてゴミを散らかしたり色々なものにつまづいたりして危ないので、「パイ、撤収~~!」とどかしてもまた来てはウロチョロ。仲間に入りたかったのでしょうか(#^.^#)
なんとなく・・・
今週初めの元気のなかったパイから、少しずつ元気復活しているようです。ゴハンを食べ終わっても起きている時間が元気がなかった時よりも長くなりました。特に今はダイエット中でゴハンの後の満足感がないのか、とにかく何かもらいたくて私の後をくっついて歩いるし、キッチンに立とうものなら入り口のところでスタンバイしてます^_^;

今日、パイを抱っこして何気なく胸のあたりを触ったら、私の手で肉がつかめました。それもかなり分厚く。これってまさしく贅肉ですよね。ハハハハ~(;_;) いつのまにこんなにお肉がくっついてしまったのか・・・。急激なダイエットは体調を崩すもとになるので、慎重に時間をかけて体重を落とすように頑張ります。

でも、さっきも私がなんとなく小腹空いた~~と思って、パイも寝てるし大丈夫だろうと、そーっと冷蔵庫からシュークリームを出してきてパソの前で静か~に食べていたら、いつの間にかそばにパイが・・・。音は聞こえてなかったと思うから匂いでしょうか?あっぱれ食欲大王!「何も食べてないよ~~」と言っても『なんか食べてるでしょ?』と言いたげにじっと私を見つめてます。仕方ないので、飲んでいたお茶のカップをパイの鼻先に近づけて「ほらほらこれだよ。これ飲んでたの。」と言ったら、怪しげな顔してましたが諦めました^^;

↓は夕方パイ父が帰ってきた音を察知して階段の上のゲートの間から階下を窺っていたところを不意打ち。ボケてる上にちょっと暗い写真ですみません
あんだよ~~(--〆)



病院でした~~。
今日はパイのいつもの病院の日。久々にゴンちゃん(ヨーキーの男の子で18歳)のおばあちゃんに会いました。ゴンちゃんと二人暮しなので、毎日の生活がほとんどゴンちゃん中心になってしまうけど、そのお陰で規則正しい生活をしてると言ってました。私が「ゴンちゃん元気ですよね~。うちもゴンちゃんみたいに元気でいて欲しい」と言ったら、「大丈夫よ~~。うちなんかこういう病院通いが始まってもう5年。でも、そのお陰で元気なのよ。」と言ってました。

先週から飲んでいる気管支拡張剤のお陰で興奮時の咳こみはなくなりました。あと1週間飲んで、咳がでなければそれでお薬は一旦終わりにするそうです。

ここ2~3日の動きの悪さについて相談したのですが、暑さもあるかもしれないけど、ひょっとしたら脚の痛み(まで行かなくても違和感のようなもの)があったのかもしれないということで、背骨や脚の関節をチェックしてもらいましたが特に大丈夫そうでした。体重増加による身体の重さから動きが鈍いということもあるかもしれないと言われてしまいましたぁ。そうそう、体重ですが、ゴハンを減らしているのにも関わらず全然変化なし(;_;) パイさん只今生涯で一番重い7キロになってしまいました・・・トホホホ。なんで~~~?
パイの動きですが、少しずつですが良くなっているように思います。

実は先週、パイのお尻(尻尾のちょっと上あたり)にぽこっとできものがあってかなり大きくなっていたのに気がついたのです。今日、それを見てもらったのですが「○○上皮のう胞(すみません全部正確に覚えてません)」ということで、皮膚の中に皮脂が溜まっているものだそうです。中に皮脂が溜まる袋があってそこに溜まってしまうので、本当は手術してその袋を取り除かないと同じことを繰り返すそうです。ただ、パイはその袋が体のあちこちにあって、取り除くのは大変なので、皮脂が溜まってしこりが大きくなったら中身を抜くということになりました。尻尾の上辺りに1センチくらいのものが1個、そしてその隣にもう1つ小さいのが出来てました。それはまだ小さ過ぎて検査が出来なかったのですが、同じような状態で出来ているので多分それでしょうとのこと。もう少し大きくなったら検査してもらいます。

今日はその大きくなったのう胞を少し切開して中身を全部出してもらいました。最初は針を刺して中身を調べるだけにするはずだったのが、針を刺したら中からどんどん脂肪が出来てしまったので、結局切開したそうです。いつもパイは偉いなぁと思うのは、こんな風に切開する時でも全然騒がずにおとなしく処置させてくれるのです。見事に声もあげません。だから余計に不憫に思えてくることがあります。たまには声を出して「やだよ~~」って騒いでもいいんだよ、パイ。

その後、いつものように点滴をして終了。お疲れパイさん、只今、テーブルの下の風が通るところで爆睡中です。
どうしたのかな?
今日のパイさん、朝から元気がありません。なんとなくだるそうな感じ。朝も中々起きてこなくて、8時半頃になってやっと起きてきたと思ったら、また場所を変えて熟睡モード。朝ゴハンを作っていても全然起きる気配なし。う~ん・・・どうしようかなと思いつつもお薬を飲ませないといけないので、仕方なくゴハンを寝ているパイの鼻先に持っていくと目を覚ましました。でも、なんだかだるそうな感じ。食欲ないのかなぁ・・・なんて心配していたら、やっと気だるそうに起きてきて、そこから先はいつものゴハンの時間と同じ。今までだるそうに寝ていたのは誰?と言いたくなるくらいの勢いでパクパクと食べ始めました。

食べ終わるとまたまたダルダルモードに戻ってぼーっと私の姿を目で追ってます。お昼になって私がご飯を食べているとまたまた目を覚ましてオメメキラキラ。お昼ゴハンを食べ終わると、またまたダルダルモードに逆戻り。

夕方の授業の時も私が階下へ降りようとすると「ボクも行く~~」という感じでくっついてくるのに、今日は私が下へ降りていくのにも気がつかず寝てました。授業を2コマ終えて2階に戻ってくると、さっきと同じ格好で寝てる。あれ(・・?っと 一瞬、息をしているかどうか確かめてみてしまいました。

食べるかどうか分らないけどと思いながら、パイの晩ゴハンの用意をしていると、いつの間にか起きてる(?_?; 「パイ、ゴハン食べる?」と聞くと、私の方にスタスタと寄って来るし・・・ゴハンは美味しそうにいつものスピードで平らげました。

う~~ん・・・何だろうなぁ。今日は昨日に比べると少し湿度の高いいやな暑さだったし、それが原因かなぁ?そんなこんなでも、ゴハンだけは食べていてくれる。これは何よりです。明日、私は朝から外出予定。なるべくだったら家にいて、様子を見てあげていたいのに、どうしてこんな時に出かけなければいけない用事があるんだろう・・・。
はぁ、なんとか・・・
今日から起きてます。熱はそれほどでもないのですが、何せ節々が痛くて身体がダル~~イ((+_+)) 熱がもう少し出れば楽だったかなぁ?金曜日は授業があってどうしても休めなかったので、だるいのを我慢してなんとか授業を終了。昼間、夫にSOSメール送って頼んで買ってきてもらったお弁当を食べて、そのまま布団へ。

昨日(6月2日)はなんと私たちの結婚記念日なのに私は風邪で一日中布団の中。家事は全部夫にやってもらいました(#^.^#)お陰で大分良くなりました。寝ていると腰が痛くて仕方ないので(年寄りくさぁ~)今日から起きてます。まだイマイチという感じですが、なんとか大丈夫そう。

↓は結婚記念日に夫からもらった花束です。
花束よん(*^_^*)


そんなわけでトホホの結婚記念日でしたが、私はゆっくりと休めました。
え~~と・・・
風邪引いて体調イマイチです。レス遅れます。よろしく 
寒暖の差が激しいので皆さま体調を崩さないようにお気をつけて。

プロフィール

パイの母

Author:パイの母
天使になって旅立って行ったパイ。いつまでも私の心の中で生き続けていきます。
お気が向いたら犬占いやってみてくださいね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

10秒ストップうさぎ時計
ちゃきん。無料HP素材の小箱
ブログ内検索
RSSフィード
おすすめリンク
