*All archives* |  *Admin*

2007/08
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
病院の日。
今日は1週間に一度のパイの通院の日。涼しい1日で良かった。

実は今週の月曜日の夕方、昼寝から覚めた直後に急に咳き込み始め、「グェ」という喉に何か引っ掛かったような感じの後にコホコホと乾いた咳をしてました。パイが咳をしている間、私はどうしていいか分らずにただパイをじっと見詰めるだけ。時間にしたら10分くらいだと思うのですが、とても長い間に感じました。そんなときに何も出来ない自分が情けなくて、なんだかパイに申し訳ないような気持ちでした。やっと咳が治まって、しばしぼーっとしていたパイですが、丁度ゴハンの時間でなんとなく目でゴハンの時間だと訴えてましたが、咳が治まったばかりなのでもう少し落ち着いてからと思い、それから30分くらいしてゴハンをあげました。お腹が空いていたようで、いつもの量をペロリと完食。ほっとしたものの、その日以来、私はまた咳が出たら・・・とドキドキの日々でした(って、ちょっと大げさ?)

今日病院でそのことを先生に伝えて診察していただきました。心音は変わらず、咳をした状況などを考えると、心臓よりはむしろ気管に問題がありそうとのこと。結局、もう少し様子を見てから検査をすることになりました。年齢的に気管が狭窄していることもあり、少し前に、やはり喉につかえる咳をしたことがありました。その時は気管拡張剤を飲んだので、もし、今回も気管狭窄が原因なら拡張剤で楽になるだろうとのことでした。高齢ゆえにあれこれと色々なことが出てきますが、穏やかに歳を重ねていってくれればいいなと願うばかり。

目の縁の辺りのマラセチアはほんの少しですが赤味が薄くなってきたようです。今日からマラセチアの内服薬が始まりました。以前、眼科で処方してもらったケトコナゾールよりも肝臓への影響が少ないミトコナゾールというもので(ちなみに”コナゾール”とつくのは抗真菌薬だそうです)2日連続で飲んだら5日休んで、また2日連続で飲むというちょっと変わった服用方法でとりあえず3週間続けます。真菌は治ったと思っても奥深くに残っているような中々しつこい菌で、ひょっとしたら長く飲まないといけないかもしれないですが、どんなお薬でも長く飲めば肝臓、腎臓などに影響が出てくるので、出来れば早く止められるといいなと思います。

ここ何週間か病院で会うようになったシェルティーちゃん、9歳だそうですが、やはりパイと同じで腎臓の働きが悪く、今1週間に2回の通院だそうです。おとなしくて甘えん坊さん。そのお母さんとお話している時に「うちは13歳頃からこちらの病院にお世話になっているんですよ~」と話していたら、「えっ、13歳って・・・じゃ、今何歳なんですか?」と聞かれたので「16歳です」と答えたらびっくりされました。確かに見た目は16歳には見えないかもしれないけど、身体はガタガタですよ~と笑ったものの、思わず切なくなりました。このまま歳を取らないで欲しいなぁ・・・。
我が家周辺では今日で3日連続「光化学スモッグ注意報」が発令されています。気温が高く蒸し暑くて風がない日などに頻繁に発令されるようです。はい、今日もすでに34℃くらいになってます。暑くても湿度が低いとまだ我慢できるんですけどね~。って、我慢できないからって別に暴れるとかっていうわけでもないですが・・・^^;

この暑さと湿気でパイのマラセチアはあまり好転が見えません。まあ、ボヤいていても仕方ないので、せっせと消毒と塗り薬をつけてますが、何せ毛むくじゃらの物体なので薬をつけるのにちょっと厄介です。出来れば全部毛を剃ってしまいたいですが、目の縁という微妙な場所なのでそれも出来ないので、赤ちゃんの爪きり用のハサミで切れる毛をチョキチョキとやってます。

朝、薬をつけた後ぼーっとしているパイを接写モードで撮ってみました。テーブルの下にいるので少し暗いのとちょっとボケボケですが、赤くなっている部分が見えるでしょうか。

ボケ写真1

左目の目頭の縁から目の下に向かってかなり赤くなってます。

ボケボケ写真2

この写真もかなりボケてます。粘着性のある消毒薬の後クリーム状の塗り薬を塗るので、塗布したところの毛はねっとりとしてしまいぐちゃぐちゃな状態になってます(;_;) 気になって手でこするなどしていないので、不幸中の幸いといったところでしょうか(そんな大げさなものじゃないって?)。

抗生物質の影響なのかどうかはわかりませんが、全身の毛も色艶が悪く、全体に毛が薄くなってしまいました。こういう薬の影響というのはどの位続くのでしょうね。

まあ、そんなパイですが、幸いにもこの暑さにもめげず元気、食欲は変わりません。今はダイニングテーブルの下の涼しい風が通る場所でお昼寝中です。早く秋の爽やかな風が吹いてくれますように。



はい~~
本日も暑かったです。ただ予想最高気温よりは少し低かったようで、猛暑を覚悟していたのですが思っていたほどではなかったような・・・と言うよりも身体が猛暑に慣れてしまったのでしょうか?

でも、ここのところ日も短くなったし、虫の音も聞こえるし、行き倒れのセミをあちこちで見かけます。暑かった夏もそろそろ先が見え始めてきたでしょうか。とりあえず猛暑もあと少しという感じですが、明日はまた厳しい暑さとか^^;

闘病中や夏バテ中のワンちゃん、ネコちゃん、あともう少し頑張ろうね。
暑いの飽きたぞ~~!
今日、東京は30℃を少し越した程度の暑さでした。とにかく異常な暑さの日が多い今年の夏なので、平年並みの暑さの31℃とか32℃のような耐えられるような気温は心地よくさえ感じます。

昨日の気象庁発表の3ヶ月予報だと9月も暑い日が多いとか。とりあえずお彼岸までは暑い日が続くでしょうね。いい加減暑いの飽きました。今、外は大雨。突然スコールのような雨が降ってくるというのが、1~2時間続いてます。明日も最高気温36℃という予報が出ています。アスファルトの多い場所だと多分予報よりももっと高い気温になるかもしれません。はぁ~、やってらんねぇ~~( ̄  ̄メ)

パイの目の縁は昨日と大きく変わらず。ま、昨日の今日なのでそうそう変わりがあるはずもないですよね。この暑さのせいで皮膚そのものの状態があまり良くないのかなぁなどと、あれこれと考えてました。いずれにしてもこれ以上広がらないでくれるといいのですが。実は内服薬もまだ飲んでいません。というのも病院に在庫がなかったために取り寄せてもらっています。今日、病院からの連絡はなかったので、多分、届くのは週明けになると思います。
通院の日でごわす。
昨日もまた37℃なんて気温だった東京。はぁ・・・この暑いのなんとかならないもんかなぁ。と、そんな文句を言ってたら今日は明け方から雨が降ったり止んだり。午前中はほんとに涼しかったのですが、午後になって雨が一旦止んでお日様が登場したら少し蒸し暑くなってきました。

そんな不安定なお天気なので病院は空いているかなぁと思いきや、混んでましたぁ。検査のワンちゃんやらワクチンのネコちゃんなど
など。検査のワンちゃんはキャバリエでしたが、検査結果を副院長から説明を受けている声がちらっと聞こえてしまいました。飼い主さんにとってはちょっと辛いお話だったようです。私も経験がありますが、副院長から「○○さん、ちょっとお話があります」って呼ばれる時はあまりいいお話じゃないことが多く、ドキドキで先生の前に座ることになります。

さて、今日のパイですが、今週の月曜日あたりからどうも左目の目頭のあたりの肌が赤くなっていて、消毒しながら以前もらった抗生物質の軟膏を塗っていたのですが、どうも良くなる気配もなく今日診ていただきました。皮膚を少しこすり取って菌の検査をしてもらったところ、やはりマラセチアでした(;_; ふぅ~。目の下の辺りや耳もやっと少しずつ良くなってきたと思ったら今度は目の縁が・・・。良くなってはまた別のところ、そこが良くなるとまた別のところと飛んでいるので、消毒と塗り薬では間に合わないだろうということで、今回は内服薬を使うことになりました。但し、以前眼科で出してもらったケトコナゾールは強い薬なので肝臓にも影響が出るし、パイも多分副作用だと思うのですが、だるくなってしまったこともあり、違う薬にしてもらうことにしました。それと真菌専用の消毒薬を一緒に使うことになりました。本当はシャンプーもマラセチア用のを使うといいそうですが、目の縁なので目に入ると厄介なので消毒薬だけになりました。

先生とそんな話をしていたら、私たちの両隣に座っていた方お2人が「抗生物質を長く飲むとどうしてもそうなるのよね~。人間でも同じだもんね。あちらを立てればこちらが立たずってとこかしらね~」と慰めてくださいました。菌のバランスがまだ悪いのですね。しかし、これっていつになったらバランスが取れるようになるのでしょうね。痒いとか痛いとかっていうのはないようで擦ったりすることもないので、不幸中の幸いってとこですね。ま、めげずに頑張りましょう。

真菌用の消毒薬も目に入れるのは良くないのでやっぱりこちらも銀イオンの消毒液にしようかと考え中です。

帰る頃には雨もあがり日差しがきつくなってきました。家へ着いたら11時半。8時半頃に家を出たので結局3時間かかりました。パイ、お疲れ~~。

お知らせ。
明日8月22日、フジTV系列でやっている朝の情報番組「めざましTV」のなかのコーナー「きょうのわんこ」(パイも以前、出たことがありますが)にネットのお友達「優奈の愛しいコ達」優奈さんちの実家のワンコ、シーズーの桃太郎くんが出ます。是非、見てくださいね~。急なお知らせですみませんm(__)m
う~~~
毎度こういう言葉で始まるのもなんですが、「暑い!」今週は少しマシって天気予報で言ってたような気がするけど、今日も結局35℃、場所によっては37℃じゃないの!

なんだか暑い、暑いと言いながら2週間の夏休みも終わってしまい、何の進歩もなかったことに気付きました。ま、今さら私に進歩を期待することはムリってものですけどね。

ところで、いきなりですが、夏にやりたくない家事トップ3。その前に、よくランキングの時に「ベスト3」とか「ベスト○」って言いますよね。良いことを言う時には「ベスト」でいいのですが、何でも「ベスト」を使うのはヘンです。ベスト=best でgoodの最上級で「いちばん良い」という意味になります(中学校の時に習いましたよね?)だから、良くないこと嫌いなことなど良いという意味ではないときには使ってはダメです。悪い意味でのランキングをするなら「ワースト」(bad=悪いの最上級です)を使わないといけません。だから、単にランキングをするなら「トップ○」という風にするのが無難ではないかと思います。ちょっと理屈っぽい話になっちゃいました。

で本題の「夏にやりたくない家事トップ3」(私の場合)

1位 アイロンかけ・・・多分どなたも同じかなぁなんて思うのですが。とにかく熱い。座ってやろうものなら、折っている足の間が汗でべっとりとぬれます。

2位 掃除機をかける・・・掃除機の排気の部分から熱風が出てきて、その周辺の気温は確実に上がっていると思います。かけている間、汗がポタポタと滴り落ちてくるので、オヤジくさいですが、タオルを首に巻きながらじゃないと掃除できません((+_+))

3位 火を使う料理・・・ま、これも火を使うから熱いという理由なんですが、真夏のレストランの調理場など40~50℃くらいになるらしいですから、家庭のキッチンなどはまだマシですけどね。そうそう、ここでまたどうでもいい理屈っぽいお話を1つ。英語で料理をするは「cook」ともう1つ「make」も使えます。一般的に「cook」は火を通す料理が中心で、「make」は火を使わない料理が中心。だから、サラダも生野菜のものは「make salad」火を通す温野菜のサラダなどは「cook salad」となります。

夏に積極的にやりたい家事(家事全般あんまりやりたくないから”積極的に”をつけました)はもちろん「洗濯」理由は・・・1.水を使うから  2.ほとんどの工程を機械がやってくれるから  3.気温が高いので洗濯物がさっぱり乾くし、1日2度3度と洗濯できるから。

こんなこと書いている間に明日から本格的に教室再開。2週間休んでしまうと頭が中々英語モードにならないので、今日はほんの少~し英語のことなんか書いてみました。

本日は病院なり。
パイさま、本日は病院の日でした。いつもは毎週木曜日なのですが、今週は水曜日に山から帰ってきたので、木曜日は疲れがまだ抜けていないだろうし、病院もお盆休み明けで混んでいることを想定してパス。金曜日はまだ37℃の猛暑だったので、またまたパス。そして今日はやっと涼しくなったので行ってきました。土曜日だし、混んでいるかなあと思ったら、意外や意外。空いてました。

今週火曜日に山の家で首から下だけシャンプーしたのですが、それ以降どうも前足の狼爪のあたりをペロペロと舐めているので、そこをチェックしてもらいました。爪の付け根の辺りが少し赤くなっているので、こまめに消毒することと耳と目の下用にもらっているミコナゾールを爪の付け根と指と指の間につけるように言われました。えっ?ひょっとして水虫?なことはないだろうけど、皮膚がそういう状態になりやすいとのこと。う~ん、抗生物質を長い間飲んでいた後遺症はまだまだ続きそうです。その後はいつもの点滴で終了。今日は患者さんが少なかったので、パイさん、先生たちや看護師さんからかわるがわるに撫でてもらってました(*^_^*)

今日は昨日と比べ物にならないほど涼しい1日でしたが、明日からはまた30℃を超える気温になりそうです。それでも強かった太平洋高気圧は少しずつ勢力を弱めてきているようです。この暑さで体調を崩しているワンちゃんが多いようです。頑張って、猛暑の夏を乗り切ろうね!
はい、本日も猛暑ネタです。
毎日37℃だの40℃だのというのを聞くだけでうんざりします。今日も日中は37℃近くまで気温が上昇したようで、一番暑い時間になるとやっぱり室温は30℃以下にはなりません。暑さの中でウダウダしているから、1日もあっという間に終わってしまい、2週間あった夏休みも今日で終わり。

気象庁が発表した1ヶ月の長期予報だと9月は平年並みから気温が高い傾向になるとのことで残暑が厳しいようですね。猛暑になるには色々な要素が重なって猛暑になるとのことで、太平洋高気圧が強いことや地形的なこと、また高い気温が蓄積されることなどあるそうですが、地球が温暖化していることも関係しているのでしょうね。

私が小学生の頃、夏休みの宿題で毎日のお天気を記録するっていうのがありました。私の記憶が正しければ30℃を超える日なんてそうそうなかったような気がしますが、今は30℃を1~2℃超えるのは当たり前。そのうち35℃なんて当たり前の気温になるのでしょうか?そうなると40℃になっても不思議ではないという風になるのかなぁ。

そうそう、今年から区内の公立の小中学校の教室にはエアコンが設置されました。夏休みが始まる前と終了後、気温が高い傾向にあるからなのでしょうか?子供たちに「エアコンがあるなら暑い夏も快適でいいね~。んじゃ、夏休みいらないじゃん。」と生徒に嫌味を言っておきました。確かに、私が子供の頃より確実に暑い夏になっているので、エアコンは必要でしょうね。それにしても夏休み中の部活で熱中症になって亡くなった子が何人かいますね。部活動の時間帯の配慮や熱がこもってしまう体育館を使う際の注意など、学校側ももっと考えないとね。

今朝の東京の最低気温が30℃。思わず「へっ(?_?;」って感じでした。気温が35℃を超えると、あまりの暑さに寒気がするし(なんかヘンな表現ですが)、その暑さの中に出ると息苦しくさえなるような気がします。汗をかかないワンコさんたちにとっては辛い夏ですね。早く、秋風が吹いてくれないかなぁ・・・。せめて朝晩涼しい風が吹いて、湿度の低い天候になってくれるといいなぁ。

ワンコのみんな~~、あともう少し頑張ろうね。

それにしても猛暑ネタ、早く終わりにしたいなぁ。
暑過ぎ~((+_+))
今朝6時頃に山の家を出て東京に戻ってきました。東京に着いたのは9時半過ぎだったかなぁ・・・。この猛暑なので5日間締めっきりだった家に入るのはかなり勇気が要りました。暑くて当たり前ですが、2階の温度計は36℃を指してました。でも、40℃近くになっているかもしれないと想像していたので、まあそれよりは低かったのですが、それにしても暑い!大急ぎで窓を開け、とりあえず家の中の空気を入れ替えしてエアコンのスイッチオン。でも、この夏一番の暑さということで部屋の温度が30℃から下がりません(-_-;) 人間が立っている場所の温度計が30℃、パイがいる辺りの温度計は辛うじて29℃。エアコンをフル回転させても部屋の中がもわ~っと暑い。

パイも寝ている間はまだいいのですが、起きてちょっと動くとすぐハァハァとしてとても辛そうです。部屋の外の廊下にある自分のトイレに行って帰ってくるともうハァハァと息が荒くなります。仕方ないので小さな保冷剤をハンカチに包んで首の周りに当ててあげます。気管が狭くなっていることもあり、あまり長い間冷やしているのはよくないのですが、アイスノンだのひえひえボードなどの類は使わないコなので、体を冷やしてあげるのいはそれしかありません。ハァハァが治まったところで保冷剤を外してあげます。

この時間でも(ほぼ夜11時)温度計はまだ28℃くらい。まだあと2~3日はこの猛暑が続くようで、過ごしやすかった山の家から一気に猛暑の中に帰ってきてしまい、私たち人間はまだなんとかなるものの、パイのことがとても心配。今日は移動疲れもあり、辛うじてゴハンは食べてくれたものの、ダラリンコとのびております。この猛暑が続く限りエアコン24時間フル回転になりそうです。

新潟の柏崎刈羽原発が運転停止ということで東京電力は電力不足のために節電を呼びかけているようで、この猛暑の中、エアコンの設定温度を28℃にしろとかって言ってますが、設定温度28℃にしようが、何しようが部屋の温度は30℃以下には下がんねぇよ!とそのCMを見ながら夫婦して文句を言ってます。

帰ってきて早々、暑い!暑い!と暑苦しい文句ですみませんですm(__)m
今日は農作業。
20070812212310
この暑さでは、日中はとてもじゃないけど炎天下での農作業はムリなので、朝早く(6時)に農作業開始。大根用の畝を作り種蒔き。白菜用にマルチも張ってきました。今年は暑いのでまだ大根も白菜も種蒔きには早いそうですが、これからの予定を考えると今しかないので蒔いてきました。ちゃんとできるかな?

毎年、夏には刺されるブユ。今年は念には念を入れて外へ出る時は面倒でも長ズボンに履きかえていたのに、夕方、ハーフパンツのまま、ちょっとベランダに出たすきに刺されましたぁ。またまた、赤く腫れて猛烈に痒い~。こんな時は、炎症を抑えるためにステロイドの軟膏が一番効くのですが 、市販のステロイド入りの痒み止めではステロイドの量がほんの少し。どうしたものかなぁと考えているうちに、ふと、パイの薬箱に以前使っていたステロイドの眼軟膏があるのを発見。見るとステロイドの量が市販の痒み止めより多いので、今、せっせとその軟膏をつけてます。パイが刺されなくて良かった。
追伸(;^_^A
20070811230726
写真貼り忘れました(^^ゞ
この暑さはなんだ!
はい、南麓、本日も暑かったす。日の出と共にセミの大合唱。夕方近くになるとその合唱にヒグラシの鳴き声が加わります。

写真はキッチンの窓の外に着けてある温度計です。よく見えないでしょうけど、今朝7時半ころは20度でした。それが30分に1度くらい上昇して、お昼頃にはすでに30度でした。とにかく暑い!

仕方ないので北側の日の当たらない部屋(寝室)に非難。他の部屋に比べると2度くらい低いのでパイも気持ち良さそうに昼寝してました。

そんな暑さも日が沈みはじめると少しづつ和らいで今、外気温は20度(@_@;)家中の窓を開け放していますが、ちょっと肌寒い感じがします。東京もせめてこうだといいのになあ。
あぢぃ~
20070810231302
今朝6時に家を出て山の家に向かいました。東京はそんな時間でもすでに28゜C。しばし灼熱地獄から抜け出せるなんて期待していたのですが、こちらも猛暑でしたあ~。

夏、エアコンも扇風機も必要ないので山の家にはないのですが唯一あるのが冷風扇なるもの。ほとんど使うこともなく置いてあったのを引っ張りだしてきて使ってます。

お坊っちゃまも暑そうでちょっと可哀相。ただ、救いなのは湿度が低いので日陰は涼しいのと、朝晩はぐっと気温が下がることでしょうか。まだこの先一週間はこの暑さが続く様です。ってことはこっちにいる間ずっと暑いってことですね(^o^; かぁ~っ←特に意味なし。
あづぃぃぃ~~~((+_+))
言いたかないけど「暑い!」 太平洋高気圧の元気がいいようで、毎日33℃を越す猛暑です。暑くなければ夏じゃない・・・けど、いくらなんでも暑すぎ。これから先1週間はこの暑さが続くようです。「けっ」←なんの意味もありません。

今日はパイの通院日。病院は明日から15日まで通常の診療業務がお休みです(夏休み)。もちろんその間も入院しているコや治療が必要なコは予約診療で診てもらえます。そんな訳で今日は混むことを予想していつもより早く家を出ました。さすがに今日は一番でした。肛門腺を絞ってもらいあちこちとチェックしていつもの皮下点滴。家に帰ってきたのが9時半過ぎ。パイは朝ごはんを食べて行かなかったので(行く前ギリギリまで寝てた)、大急ぎでゴハンの用意をしました。疲れているし、途中暑かったから食べるかなぁと心配でしたが、ペロっと完食でした。その後はエアコンの利いた部屋でぐっすりとお昼寝。明日から出かける予定なので、今日はゆっくりとお昼寝三昧してもらいました。

パイ父が明日から来週の水曜日まで夏休みなので久々にパイを連れて山の家に行ってきます。まだパイの目が本調子ではないので、ちょっと心配ですが、エリザベスカラーその他必要なもの全て持って行ってきます。猛暑の東京からしばし逃げられるのは嬉しいですが、帰ってきたらまた地獄。涼しい八ヶ岳から現地レポート入れますね~。では行ってきま~す(^_^)/~
猛暑。
いや~今日も暑い1日でしたね~。この夏の予報、猛暑から一転冷夏で、結局は猛暑。どうなってんだぁ~気象庁。しっかりと予報立ててくれ!

そんな猛暑の中、私はまた外出(-_-;) 今日は自分の病院です。パイにはおとといと同じように1階でお留守番してもらいました。今日も良い子でお留守番してました(多分)。

そうそう、今日は出かける前にパイの子分のハスキーを洗濯しました。元の色がどんなだったか分らないくらい薄黒くなっていたし、なんだかダニーもいそうだったので思い切って、洗濯ネットに入れて洗いました。日当たりのいいベランダに1日干しておいたので、多分しっかりと乾いているでしょう。

きれいになったハスキー、パイはもう興味ないかなぁと思いつつ、いつもの場所に置いておいたら、夕ゴハンを食べたあと胡散臭そうにクンクンとニオイをかいでました。そのうちに尻尾をくわえて振り回し始めました。自分のニオイが取れてしまったので、またニオイを付けようとでも思ったのでしょうか?今日はかなりしつこく尻尾やら耳をくわえて振り回してました。↓
動きが激しくてブレちゃいました^^;
ウリャ~~~その1


何度撮ってもボケボケの写真
ウリャ~~その2


スタミナ切れで闘い終了。ボーっとしているパイです。
戦い済んで・・・

お出かけ。
今日は日中ちょっと用事があって外出しました。夏の外出時、いつも心配なのが部屋の温度。もちろんエアコンをつけていくのですが、途中落雷でもあって停電でもしたらどうしようと少し考えすぎかなという心配をしょっちゅうしてます。

我が家はリビングが2階なので生活スペースが常に2階。冬は暖かくていいのですが、逆に夏はちょっと大変。ここ何日か日中は33℃とか34℃とかというほぼ猛暑のような気温が続いているので、エアコンなしではとても暑くていられません。そんな部屋でエリザベスカラー姿のパイを留守番させるのも心配なので、今日は2階よりは涼しい1階でお留守番してもらうことにしました(それでもエアコンはつけておかないとだめですが)。1階でお留守番の時は玄関先にいることが多いのですが、ここだと玄関の上り框(って分るかな?)から下へ降りてしまいます。若い頃は簡単に上へ登ることができたのですが、今は何回かに1回の割りで失敗することが多くなりました。特にエリザベスカラーをつけていると余計に動きが悪くなるだろうし、そのまま顔をどこかにぶつけたりしたら大変ということで、玄関の少し手前にゲートをつけてそこから先に行けないようにしました。このゲートは普段は教室の入り口に付けてあるものなのですが、今は夏休み中なので一時的に取り外しました。

外出から帰って玄関のドアをあけるとゲートの前をウロチョロしているパイがいました。ゲートを開けて私が中へ入ると大騒ぎで歓迎してくれました(^^ゞ 何事もなかったようで、とりあえず「ホッ」。シニアになるとあれこれと色々な心配をしなければいけなくなりますが、こういう心配をするということはパイが元気でいてくれるから私が外出できるということですよね。愛犬が若い頃とは違うのだということをあちこちで気がつかされますが、そのたびに頭を使って考えるのは頭の働きが悪くなっている私には脳のリハビリ(?)になっていいのかも?
あぢぃよ~~~┐( -"-)┌
今日からうちの教室は2週間の夏休み~~♪ってことで昨日の夜からデレデレ~としております(*^_^*) 今日は朝から蒸し暑~い東京、1日何もせずにグータラとしておりました。エアコンを入れているリビングを一歩出るととにかく暑~い(>_<) トイレに行くのも躊躇するくらいの暑さだったので、当然、家から一歩も出ませんでした( ̄▽ ̄;) あ、一回出た。夜、近所のコンビニにアイスクリームを買いに行っただけ。

この暑いのに毛皮を着ているもじゃおのパイがあまりにも可哀想だったので、昨日思い切ってバリカンで少しカットしました。ここ一ヶ月くらいクシやブラシが目に当たるのが怖くて(って、ちょっと神経質になり過ぎなんですけどね)ブラッシングを適当にやっていたので、毛玉大王になってしまって、毛玉を梳きながらのカットだったので、結局はほんの少しのカットになってしまいました。あまり長い時間やっていると疲れるので、少しずつ時間をかけてやってあげようと思います。で、昨日は左右同じくらいの長さにしたつもりが終わってみたら、右側がの方が短い^^; ま、とりあえずほんの少しでも暑さをしのげればと思います。

そんなこんなでパイさん昨日は疲れたようで、昨日の午後、ケーブルTVの人がチューナーを取替えにきたのですが、リビングのテーブルの下でぐっすりと寝入ってしまって、その人が入ってきても起きもせず。その工事の人は部屋に入るなり一瞬躊躇してました。きっとワンコが苦手なんでしょうね。その時のパイはテーブルの足を枕にして横になって、フンガァ~って感じで寝てました。ワンコがそんな姿で寝てるのを見たのは初めてのようで、目が釘付けになってましたが、犬好きの人が目を細めて見るというような感じではなく、なんだかヘンなもの見たという表情をしてましたヽ(´▽`)ノ
いつもの病院。
朝から突然雨がザァーっと降ってきたり、カァーっと晴れたりと目まぐるしく変わるお天気でした。それに物凄く蒸し暑いし・・・暑くても食欲の落ちない私ですが、さすがにこの蒸し暑さには閉口。イマイチ食欲がありません。人間の私でさえこんななんだから、蒸し暑さに弱いワンコのパイの食欲が多少落ちても不思議ではないですよね。でも、おかげさまで今のところパイさん、しっかりとゴハンを食べてくれています(*^_^*)

禿げてしまった右耳と左目の下はうっすらと産毛のようなものが生えてきているのですが、左耳はまだ禿げたまま。このまま生えてこないのかなぁとちょっと心配です。ま、めげずに消毒と塗り薬を続けていくしかないのですが、なんか不憫だなぁ・・・。まあ、そんなこんなで今日は点滴のみで終わり。珍しく支払額が少なかったです。

家に帰ってきて郵便受けを開けると、なにやら私宛に大きな封筒が・・・もんろーうぉーくのねねさんからでした。開けてみてびっくり。ねねさんが描いてくれてパイの絵がはいってました。思わず涙がこぼれてしまいました(最近涙腺緩くて・・・)。ブログで私が折鶴を折ったというのを読んで、パイの絵を心を込めて描いてくださいました。とっても素敵に描けていて、しかもパイの顔の色合いをとても丁寧に描いていただいてほんとに感激です。後ろに鶴もいるんですよ~ん(*^_^*) ねねさん、ほんとにありがとう。額に入れて大切にさせていただきますね。
ねねさんより。


大型台風が日本を襲っています。九州地方の方、またこれから台風が進んでいく地方の皆さま、くれぐれもお気をつけてくださいませm(__)m


やっと・・・
いや~~今日は暑かったですね~。やっと梅雨明け。今日から8月なのに、今ごろ梅雨明けかい?それに台風接近中。なんだか忙しいお天気です。

来週からうちの教室は2週間の夏休みに入るので、今週は成績つけ週間。小学生は○◎△の3段階で、中学生はABCDの4段階でつけていきます。かなり詳細に渡って成績をつけるので、1人分をつけるのに結構な時間がかかります。どの子にも必ずコメントを書かないといけないので、それにも結構な時間を要します。でも、子供は結構それを楽しみにしているようなので、自然と力が入ります。

あと2日間で1学期終了。あと少しの頑張りでっす。

本日のお坊ちゃま、特に大きく変わりもなく相変わらず目の充血がひどいです。せっせと目薬を点していますが、この赤味が取れる日が来るのでしょうか?今日は月に一度のフィラリアの投薬日。毎度のことですが、フィラリアの薬を飲んだ日や次の日はどうも身体がだるそうです。病院で話しても気のせいと言われてしまいます。そんなわけで今日の晩ゴハンはいつもの時間より1時間ほどずれましたが(寝てしまって起きなかったので)、起きたらいつも通りの食欲でした。この暑いのに食欲がそのままというのは何よりだと思ってます。

梅雨明け後は暑い日が続くようなので皆さま体調など崩さないようにしてくださいね。
プロフィール

パイの母

Author:パイの母
天使になって旅立って行ったパイ。いつまでも私の心の中で生き続けていきます。
お気が向いたら犬占いやってみてくださいね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

10秒ストップうさぎ時計
ちゃきん。無料HP素材の小箱
ブログ内検索
RSSフィード
おすすめリンク
