*All archives* |  *Admin*

2008/09
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
うぅぅ~~寒い!
昨日から急に気温が低くなり、夜に窓なんか開けてたら風邪引きそうな勢いです。先週はまだ蒸し暑い日もあったりしたから、この急激な寒さはちょっと極端過ぎはしないか?と文句の1つも言いたくなります。今年のお天気ってどうしてこうも極端なんでしょうか?

朝方も急に気温が低くなってきたのでパイさま、朝は中々起きてきません。今日も起きてきたのが10時頃。あまりに起きてこないので、ちらっと覗いて息してるかなぁ・・・なんて確かめてしまいました。そう言えば、先週、久々に病院でヨーキーのゴンちゃん(ことしなんと20歳!)に会ったのですが、飼い主のおばあちゃん、やっぱり私と同じこと言ってました。「あまり起きてこないからつい息してるかなぁと確かめちゃったわ」って。相変わらず元気なゴンちゃんでしたぁ。ゴンちゃんに比べたらパイなんかまだ若造です。

パイの足、大分良くなりました。足を引きずるのは変わらないのですが、パイ自身がそれに慣れてきたような感じで、今までどおり普通に生活しています。涼しくなって益々食欲旺盛。今朝も10時に起きてきたのはどうもお腹が空いたからのようでした。起きてくるなり、「ゴハンまだ?」という顔をして私を見てました。食欲だけで元気さは測れないでしょうけど、それでも食べてくれるのは何よりです。

↓これは昨日の朝のパイです。昨日も朝は中々起きてこなくて、いつもより1時間遅れの朝ゴハンでしたが、ペロリと完食でした。
食事中ですが、何か用?
うぎゃ、また私のぶっとい足が写ってる。見なかったことにして~~!




通院の日。
昨日はパイの通院の日でした。足の方は一時に比べたら大分良くなり、本人自身が家の中でも普通にしているのを見ると、やはり最初は多少でも痛みがあったのでしょう。ステロイドの服用が終わって3日目。このまま悪くならなければ、ステロイドも終了です。短期間の服用なので、徐々に減らしていくということはせずに1週間飲みきったら、それで終了です。良くなっているとは言え、歩き方はやはり右足を引きずって歩いているような状態ですが、ステロイドでこれ以上良くなることはないようです。結果として以前より足の運びも悪く、本人も『なんとなくヘン』と思っているようで、家の中での動きが以前より緩慢になりました。根本的なところは完治が望めないので(骨の変形など)、少しでも足の運びが良くなるように、来週からレーザー照射をすることにしました。一回に20分くらいということなので、病院で点滴を待っている間の時間や終了後などの時間を利用してレーザーを当てることになりました。週に1度の通院の日ではなく別の日にすることも考えましたが、そのためだけに病院に行くのもパイにとっては疲れることだろうし、ストレスになっても可哀相なので、やはり週一の通院の日に一緒にすることにしました。

人間でも80歳を超えれば、身体のあちこちに痛いところも出てくるだろうし、足を引きずりながら歩いている人もいるわけだから、17歳のパイが足を引きずって歩いてもそれは歳相応ということなのかもしれません。これから先も日常生活、なんとか普通に送れるように出来るだけのことはしてあげようと思います。ま、そんなパイさまですが、食欲旺盛、元気にしてますよ~(#^.^#) これからは季節も良くなるので、カートに乗せて外へも連れて行ってあげようかなと思います。やはりたまには外の刺激も必要ですよね。

老いていくスピードって速いものだなぁと感じるこの頃です。それでもパイ自身が日々、機嫌よく過ごしてくれていれば、そんなこともいつの間にか忘れてますけどね。

山から下りてきましたぁ。
と言っても、もう昨日のことですが。ずっと雨だったのに最終日にはと~ってもいいお天気に・・・行いの悪い人がいるのでしょう、きっと( ̄▽ ̄;A 雑草だらけの畑をなんとかせねばということでパイにはお留守番してもらって夫と2人で畑へ。いや~~、野菜畑だか、雑草畑だか分らない状態になってました(--〆) それほど広い畑ではないので、手で雑草引っこ抜くこと1時間半くらい。雑草はなんとか全部片付きましたが、イマイチきれいになってない感じ。

畑1

看板の後ろにあるのは白菜ですが、今年はいつまでもしつこく暑くてムシが元気だったのが原因なのか葉がムシに喰われて穴だらけ。やっと発芽した大根の葉もムシの穴だらけ。う~ん・・・ダメかも?
あ、看板の左側にあるのはバジルですよ~ん。元気に成長してます。なぜかムシがついてない。

畑2

これはアスパラ。

楽しかった(?)お休みも、あっという間に終わってしまいました。

ではでは、お休み中のお坊ちゃまのお写真でも・・・

ゴハンちゅう~~

お食事中です。服用していたステロイドの影響もあって、山に行っても食欲は衰えず。疲れると食欲が落ちてしまうこともあるのですが、今回はとにかく食欲旺盛で何よりでした。あ、横の方にチラっと見える太ももは見なかったことにして~~(;´ー`)┌

食べちゃった・・・もうないの?

ゴハンを食べたばかりで口の周りがビミョーにグチャグチャしてます。それにしても毛が伸びたねぇ。足がもう少し良くなったらママカットしないとね。

なんでもない写真2連発。
ほぇ?その1

ほぇ?その2


クレクレビ~ム!

この写真は前の日記に載せた写真(私が食べているテーブルの下でクレクレビームを発するパイ)と同じですが、反対側から写してます。背中が「クレヨ~~~」って言ってるでしょ?(うげっ、私はいったいなんでこんなに開脚してるんでしょう?)

散策中

帰りの高速のSAで休憩中。この後、車に戻る途中でまだ2歳だという可愛いシーズーの女の子に会いました。パイさま、珍しく尻尾フリフリ。女の子のニオイをクンクンしてました。この頃、色々なことにあまり興味を示さなくなり、特にあれだけ大好きだった若い女の子に会っても知らん顔のことが多かったので、久々の尻尾フリフリはなんか嬉しかったです。でも、最後にその子に「ワン!」って吠えられちゃったの~~(;_;)










山にいます。
20080921211011
土曜日の午後から八ヶ岳南麓の山の家に来ています。夏休みに行く予定にしていたのが、パイが体調を崩したりして延期にしてました。

今回も足のことが心配だったのですが、痛みもなさそうだし、なんとか大丈夫そうなので決行しました。こちらは20度を下回る気温ですが、パイにはこのくらいの方が快適なのか元気にしています。足の運びも一時に比べると幾分スムーズになったように見えます。

今日は朝から雨なので親子で朝からデレデレしています。これじゃ東京にいるのと変わりないねと言いつつも、パイにも気分転換になっていると思います(あくまで私の希望ですが)ゴハンもおやつもウマウマして、今は夫と2人夢のなか。こちらへ来てからの方が足の具合が良さそうに感じるのは気のせいかしら?

こちらはもうすっかり秋。コスモスやススキがあちこちで咲き乱れているし、道端にある栗の木は今にも実が落ちてきそうです。明日も雨模様のようです。ダラダラ、デレデレの1日かも?

写真は私がご飯を食べているテーブルの下でひたすらクレクレビームを発するお坊ちゃまです。
パイの様子。
パイのことではご心配をおかけしています。足の様子ですが、最初に比べると痛みはもうないかなという感じはします。歩き方も多少軽くなってきたような気がします。でも、足をひきずっているのは変わらずです。その歩き方だと身体の上下運動が激しいので、足の運びがこのままの状態だと、そのうち背中が丸まってしまうような気がします。

病院にパイの状態を1日おきくらいに報告する時に、今飲んでいる関節のサプリと鍼灸治療について相談してみました。ネットの友人からグリコフレックスというサプリはどうかというアドバイスを頂いたのですが、今、パイが飲んでいるジョイワンというサプリと成分はほとんど同じだそうですが、違いはグリコフレックスには緑イ貝の成分が入っているそうです。この緑イ貝には消炎効果があるそうで、継続的に効果が期待できるので、緑イ貝の入っているものをプラスしてみてはどうかと言われました。今飲んでいるジョイワンにはコラーゲンが入っているので、それはそのまま続けた方がいいとのことでした。

鍼灸については、根本的な関節の変形や神経の損傷などが治るわけではないけど、楽にしてくれることはできるということで十分な効果は期待できるそうです。私も劇的に完治するようなことは望んでいませんが、出来れば足の運びをもう少し良くして日々の生活を楽にしてあげたいと思っています。鍼灸に変わる治療としてレーザー照射も同じような効果があるので、次回の通院の時にもう少し詳しい話を聞くことにしました。

で、当のパイさまですが、足以外は元気にしています。食欲も旺盛、不自由な足で相変わらず私の後を追ってます。本当は安静にしていた方がいいのでしょうけど、困ったものです。こういう時はやっぱり小さい時にケージの中で静かにさせておくという躾けをしっかりとしておけばよかったなぁと今さらながら後悔しています。

そうそう、獣医師についての中々興味深いお話、お時間のある方は読んでみてくださいね(長いです)。お話はこちらです。

台風の影響があちこちに出ているようです。台風の進路にあたる地方の皆さま、くれぐれもお気をつけくださいませ。関東地方も明日の朝方に一番接近するようです。只今、外は大雨です。
その後のパイの様子。
ご心配をおかけしてますm(__)m その後のパイの様子ですが、大きく変化はなしといったところです。日曜日に比べると多少足の運びが良くなったかなぁ・・・それとも気のせいかなぁという感じです。ただ、日曜日は立っているか伏せの状態かどちらかだったのが、ほんの少しの間、お座りが出来るようになったことがちょっとした変化です。

パイの歩き方をよく観察するとやはり右足に力が入らないのと、歩くときに右足が伸び切っていないので、身体が大きく上下してしまうようです。昨日、今日と病院に連絡を入れてパイの様子を報告。もう少しお薬を続けて、このまま様子を見ることになりました。胸椎や腰椎のことを考えると、このままあまり良くならないかもしれないですが、出来ればもう少し足の運びをスムーズにしてあげたいので、今、鍼灸の治療をしてくれるところを探しています。また、今飲んでいる関節のサプリも変えてみようかなぁと考えて、こちらもあちこちのサイトを見て廻ってます。劇的に良くなることを望んではいませんが、家の中での移動がそれほど大変じゃないようにしてあげたいと思っています。

ま、足の具合はこんな感じですが、食欲もあり、ゴハンを食べたあとはその顔をあちこちにこすり付けては私に叱られるということをやってます(*^_^*) 足以外は概ね元気なパイです。
病院に行ってきました。
今朝も昨日と変わらず足を引きずっていたので、午前中、病院に行ってきました。以前、右の前足が軽い麻痺を起こして以来右足は左足と同じように踏み込むことで出来ずに、骨も少しずつ変形してきています。それでも、日常生活には支障はないのですが、毎回の検査のたびに腰椎や胸椎の変形を指摘されているので、今回もそんなことが原因かもしれません。

で、診ていただいたのですが、びっこを引くような歩き方をしている割には足を動かしても嫌がる様子もないので、痛みはそれほどないのかもしれないけど、パイの場合、痛みを我慢しているのか、それとも鈍感なのか、いつも痛みがあるはずなのにあまり意思表示をしないので先生もよく分からないとのことでした。とりあえず炎症を取るために今日だけステロイドの注射、明日からステロイドを1週間服用することになりました。なるべく安静にと言われました。本当はケージに入ってくれるのが一番いいのですが、小さいころはケージはダメで、多分、入れると中で暴れてしまうので無理でしょう。とりあえずあまり歩かせないようにしないとね。

今朝はあまり食欲がないようでしたが、それでも用意したゴハンをなんとか食べてくれました。お昼過ぎに病院から帰ってきて、お昼ゴハンを用意したらそれはペロリと食べてくれました。夕方もいつもの時間より1時間くらい前からキッチンの前でスタンバイ。ずーっとそのまま待ってました。恐るべしステロイドですね。ステロイドの影響か息遣いも荒く、これが一番心配です。明日、病院に電話して様子を伝え、状態が悪くならないようなら来週まで通院はお休み。ステロイド、なるべくなら飲みたくないお薬ですが、これで良くなるのならなんとか飲むようにしないとね。長期になりませんように。
やっと・・・
どうにか夫のブログの形がつきました。とは言うものの今年1月からの記事しか引越ししていないのですが、ボチボチやっていくつもりです。でも、全てのデータが削除される10月までには記事を保存しておかないとね。

今までのSo-○etのブログがとても使いにくいし、更に重いしということでFC2に変更しました。お引越ししてしまって、以前のソネブロの方にはまだお知らせしていないようなので、訪問者ゼロ(多分)( ̄▽ ̄;A。良かったら覗いてやってくださいね。「パイファーム in 八ヶ岳

さてさて、土曜日から3連休ということでお休みの方も多いことと思います。我が家も3連休なのですが、特にどこにも出かける予定もなくダラダラと過ごしております。それに昨日、今日となんだか日中ちょとムシっとするような暑さで余計にダラダラしちゃってます^_^; そんな中、今日は裏庭の伸びすぎてしまった紫陽花を切ったり、雑草抜いたりと夫婦で汗だくになって片付けていました。

終わって部屋に戻ると、どうもパイの足どりがおかしいのです。以前に痛めた右の前足を引きずって歩きにくそうにしていました。私たちが外で作業をしている間に何かあったのか・・・。高いところから飛び降りるなんてことはもうしないし(第一、高いところに自分から上ることはしなくなったし、高いところないし・・・)、考えられることと言えば、多分、この頃うちのなかのなんでもないところで、つまずいて転んだりしているので、多分、転んだときにまた脊椎を痛めたかもしれません。夜になっても相変わらず歩きにくそうにしているので診てもらった方がいいかもしれません。祝日は普段なら病院はお休みなのですが、明日は通常通りの診察だとのことなので、明日の朝、まだ様子がおかしいようなら病院に行ってきます。

はぁ・・・ここのところ少し涼しくなって体調も良かったのになぁ・・・。好事魔多しですね。痛みがあるのか、なんとなく元気がないような気もします。もし、痛みがあるのなら、それだけでも軽減できるといいのですが。でも、晩ゴハンはいつも通り食べました(*^_^*)

あ、それから、明日からメールアドレスも変更になりますので、お友達の皆さんにはメルアド変更のメールを送りました。もし、着いてないよ~という方がいらっしゃったらお知らせくださいね。メルアドの変更などお手数をおかけしますがよろしくお願いします。
 
ふぇ~~ん(;_;)
タイトル、一応泣いているつもりです。何が「ふぇ~~ん」かというとですね・・・おとといのネットショッピングがまだ尾を引いていた昨日のこと。インターネットであちこち登録しておいた古いIDなど使ってないものは整理しようなんて思って、あれこれやっていたのですが、間違えて夫のブログ「パイファームIn八ヶ岳」(→にあるリンクに入ってます)があるSo-netを退会処理してしまったのです~~(T-T ))(( T-T)なぜかSo-netのIDが二つあり、ひとつだけ残しておけばいいだろうともう1つの方を退会処理してしまった後に夫のブログのだったと気がついたときには時遅し・・・すでにブログにはログインできない状態になってましたぁ。

So-netのインフォーメーションデスクに問い合わせても(昨日から何度も問い合わせてるのですが)毎度とんちんかんな答えが返ってくるだけで、な~んの役にも立ちません(-"-;) 今日の回答なんてもう呆れて乾いた笑いになりそうでした。「そのIDはすでに退会されており、それを使うことはできません。また、そのIDで再度、登録することもできません。ブログの利用についてはブログ専用の問い合わせ窓口がありますので、そちらをご利用ください。」だと(`´‡) だぁ~か~ら~、昨日から何度も言ってるでしょ!退会処理しちゃったからどうしたらいいの?って。IDだって使えないこと知ってるよ!普通の頭で考えれば分るだろ!昨日から何度も「ブログが・・・」って書いてるのに、読んでないんかい!ブログのことが分らないなら最初から、ブログ窓口へって言ってよ!で、ブログ窓口に問い合わせをしましたが、結局、退会処理をしてしまったものは戻しようがないとのこと。ブログは今月末までは残っているそうですが、来月1日には削除になるとのこと。仕方ないので、ウェッブから画像と記事を保存しています。これより他に方法はないようです・・・トホホホ(T_T)

で、昨日は、So-netからの回答を待っている間に今度はメールアドレスの変更をうちのプロバイダーであるケーブルネットに申請したら、その答えが1日経ってもまだ返ってこない。何やってるんでしょうね?怒りながら、これから問い合わせます。と~っても怒ったメールになりそうです。はははは~~~(;_;)

踏んだり蹴ったりだわ~(T-T ))(( T-T)
ネットって怖い?のかそれとも・・・
この題名はなんだよ?と言われそう。

それは先週のことでした。以前、2度ほどパイの洋服を買ったインターネットのサイトから「重要なお知らせ」という表書きのしてある手紙をメール便で受け取りました。中を見ると「個人情報流出に関するお詫びとご報告」っていう表題でした。忙しかったのでナナメ読みしてそのままパソコンの横に置いておきました。ふと、今日思い出してよく読んでみたら、とんでもないことになってました。

要は、今年の6月某日、中国からの不正アクセスがあり個人情報とカード番号が流出した可能性があるとのこと。よく読むと、名前から生年月日、住所はもちろんのことそこのサイトに入室するためのIDから、パスワード、それからクレジットカードの番号と有効期限とほぼ全部と言われるくらいの個人情報が流れてしまったようでした(@_@;)

どうもこの2ヶ月くらい急にスパムカットのスクリーニングをすり抜けて迷惑メールが入ってくるようになり、へんだなぁと思っていたのですが、それが原因かも。それよりももっと重大なのはクレジットカードの詳細です。慌ててこの会社に連絡を取り、もしクレジットカードが不正に使用された場合の補償をどうしてくれるのかと聞いたところ、とりあえずはカード会社に連絡をとり、情報が流出してしまったカードの対応方法を聞いて欲しいとのことでした。カード会社ではカードを所有している本人でないと手続きしてもらえないので、これは当然のことなのですが、なぜ最初にお知らせを送った時点でそのことを書いておいてくれなかったのでしょうか。もし、不正に使用されてしまった場合、カード会社で対応できない場合はそちらの会社で可能な限り(ここポイントですね)対応させていただきますって言うのだけど、本来ならそれも併せてお知らせに書いておくべきことではないのですか?ただお詫びしてもらって再発防止に気をつけますって言われてもも何の役にも立たないと思うのだけど。起こってしまったことへの対応をしっかりとして欲しいものです。

とにかくカード会社に連絡をとりその旨を説明したところ、カードは番号を変えて再発行してくれるとのことで、今のカードは今日から使用不可になりました。これからくる請求書については不正に使用されているものがないかどうか入念にチェックをするように言われました。個人情報を流出してしまったサイトや会社についても詳細を聞かれました。カード会社の方から連絡をするそうです(ま、私の話の裏づけを取るってことでしょうね)。とりあえずカードはなんとか大丈夫そうですが、やっぱり弱小サイトはセキュリティが甘いのでこういうことは起こりうることなんですね。これからネットでの買い物には気をつけないと。でも、Yahooのオークションでの情報が流出して問題になっていることもあるから、弱小サイトだけの問題ではないのかもしれませんね。

そんなこんなで迷惑メールにも悩まされている今日この頃。この際、メールアドレスを変える方向で行きますので、その時にはメルアドお知らせしている方には、連絡しますね。

皆さんも気をつけて。

あ、パイは心配していたお腹も大丈夫そうで、食欲旺盛、元気に寝てます( ̄▽ ̄;A
パイさま、通院日です。
今日はパイさま、通院日。湿度は昨日に比べたら多少低かったですが、相変わらず暑い1日でした。夕方、5時頃に病院に着いたら、珍しく猫ちゃんを連れた患者さん1人だけ。でも、それからちょっとしてバタバタと患者さん到着でした。

お腹の状態も落ち着いているし、吐き気もいまのところ治まっているので、今日はいつもの点滴と、お耳の中の毛を抜いてもらいました。先々週は病院に行った次の日にお腹の具合が悪くなったので、このところ、病院の次の日はちょっと緊張します。明日も何事もなく済んでくれますように。

暑い夏もそろそろ終わりに近付いてきたようなので、通院日を以前の木曜日か金曜日の午前中に戻すことにして、先生に今日はそれを相談しました。以前の日程に戻すときに、月曜日に点滴をして次の週の木曜日まで空けてしまうと、ちょっと期間が空きすぎはしないかと心配だったのですが、今のパイの体調だったらそのくらいの期間なら空いても大丈夫ではないかということでした。なので、今週は月曜日、来週は木曜日に病院に行くことになりました。

大げさかもしれませんが、今のパイの体調は毎日の薬と定期的(週に1度)に行っている輸液の点滴で保たれていると思っているので、通院の日を変えるのには結構気を使います。また、病院でもそういう定期的に通院しているコのために祝日や年末年始でも予約で処置してくれます。

ということで、お疲れパイさま、晩ゴハンもがっつりと頂いてもう今は夢の中です。↓の写真は昨日撮ったもの(あ、夫がね)。私にお尻をくっつけて寝てます(後ろの方にチラっと見えるのは私でございます( ̄▽ ̄;A )。
お昼寝中~zzzzz



ストーカーパイさん。
パイは小さい時からいつも誰かにくっついていないと不安なコで、ほんとにストーカーのようで、それはシニアになった今も変わってません。夫の姉のうちにはプリンというシーズーの女の子がいたのですが、その姉は「大人になれば、それもなくなるわよ。」と言ってましたが、パイは大人になっても全然変わらずに相変わらずのストーカーです。ただ、小さい頃に比べたら多少、ねばりがなくなったかも(笑)

今日も朝から私が2階と1階を往復している間、2階にいるパイはぼーっとしながらも私の姿を目で追ってました。1階の掃除をして2階に戻ってくると(ほんの20分くらいですよ)、「ね、ね、どこに行ってたの~~!置いてかないでよ~!」と言わんばかりに大騒ぎ。私の後をくっついてはあれこれとちょっかいを出してました。

でも、この頃、こういうのは午前中だけ。午後になってお昼寝をし始めると、ほんの少し私がいなくなっても気がつきません。病院に行った翌日などは、寝ている間にそーっと出てちょっと近所まで買い物に行って帰ってきても気がつかないことがあります。そんな時は、いつもはきっと気を使って出迎えてくれているんだなぁと思ったりします。もうおじいちゃんなんだし、疲れるのだから、そんなに気を使わなくていいんだよ~と言葉が分ったら言い聞かせてあげたいものです。

こうやってパソコンに向かっているときもふと足元に目を落とすとパイが寝息をたてて寝ています。不思議なことに、私がパイの方に目を向けると、いつも伸び~~~っします(*^_^*) この小さな幸せ、ずっと続いてくれるといいなぁ。みなさんのお家のワンコさんにもパイにも穏やかな明日でありますように。

おっとっと、夜遅くに日記を書くとついついセンチメンタルになってしまう(^^ゞ
はぁ~、しかし今日も蒸し暑い1日でした。いつになったら爽やかな秋がくるのでしょうね。
あれ夏が来た?秋はどこ?
カァァァ~~~(カラスの鳴き声ではありません)!なんでこんなに暑いの?空は真っ青、入道雲がモクモク。今夜また雨かしら?まさに真夏です。気温なんか30℃軽く越しちゃってるし・・・( ̄  ̄メ) 昨日、おとといなんか熱帯夜ですよ( ̄  ̄メ) いい加減にして欲しいこの暑さ。そんな暑さも今日までだそうですが、当てにならない天気予報。信じられな~~い!

そんな熱さの中、昨日、パイを病院に連れていきました。お薬のお陰もあって、吐き気も治まり、お腹の具合も落ち着いているので、今日から胃のお薬は胃粘膜を保護するタイプの物に変わり、下痢止めは一旦止めて様子を見ることに。でも、ちょっと不安なので頓服として下痢止めいただいてきました。いつものように点滴も頑張ってきましたよ~。パイさまは、今のところ快調。食欲もあり、ゴハンの後のハスキーいじめ復活。でも、以前に比べると更に短い時間になりました。それに最近は座ってることも多くなりました。ま、それでも日々、それなりに元気に過ごしているのでヨシとしましょうね。

そうそう、あちこちのサイトを廻って吐き気とお腹の具合がイマイチなのは消化酵素の不足かもしれないと、試しにベジタブル酵素なるものを買ってみました。シニアになると酵素不足でたんぱく質や脂肪を消化する力が落ちるそうです。以前も消化酵素を少しの間、飲ませていたことがあったのですが、その時は頻繁に吐くこともなかったので必要ないかなと思って止めてました。シニアになると消化酵素が少なくなり、吐き戻しや下痢をよく起こすようになったり、栄養の吸収が悪くなるということでした。

買ってみたのはベジタブルエンザイムというもので、天然の消化酵素だそうです。ハーブも入っているようでとてもいい香りがします。これでお腹の具合も安定してくれるといいなぁ。

さて・・・

月曜日、戻ってきた夏にぴったりの涼やかなデザートをいただきました。さぶ母さんより「味一ジュレ」が届きました。ビンのなかにみかんがまるごと入っているような感じの果汁たっぷりのゼリーです。おほほほ~、冷凍庫で凍らせても美味しいかも?でも、ビンごと冷凍庫に入れて大丈夫かしら?
みかんまるごと入っているのもあるよん♪

え~~と、ゼリーにピントが合っているので、パイはちょっとボケてます(あなたの目が悪いのではありません)。さぶ母さ~ん、ありがとうございましたぁ(#^.^#)

9月ですね。
相変わらず日本中あちこちで不安定なお天気で、雷雨、豪雨などで大変なことになっているようです。被害に遭われた皆様にはお見舞い申し上げます。

さて、ここ何日か慌しい時間を過ごしていた我が家ですが、今日で少し落ち着くと思います(多分)。

実は義姉(兄嫁)が先週亡くなりました。1年7ヶ月あまり、胃がんで闘病の後の旅立ちでした。享年58。平均寿命が80歳近い昨今では、まだまだ早すぎる死かなと思います。昨日通夜、本日告別式でした。久々に会った兄は、闘病中の義姉をずっと看病し続けていたこともあり、やつれと落胆などで急に老け込んだように見えました。既に家を出て独立している甥(27歳)が思ったよりもしっかりと両親を支えてくれていたようで、哀しみの中ですが、少し安心しました。

心配なのは残された兄で、若い頃からずっとわが道を行くの人で、よく言えば他人に安易に迎合しない、悪く言えば頑固者。そんな兄をずっと支えてくれていた義姉がいなくなってしまって大丈夫かしらと夫や甥と心配してます。兄はマメな人で、料理や掃除など家事は得意な人なので、身の回りのことを自分できっちりと出来る人ですが、甥と2人で「心の方は大丈夫かねぇ・・・」と話してました。

身近な人が亡くなってしまうというのは何度経験しても、やはり寂しいものですね。祭壇に飾られた義姉らしく笑っている遺影が、「○○(私の名前)ちゃん、じゃ、またね。」と言っているようで、思い出すと涙が出てきます。まだまだ元気でいて欲しかったなぁ。

そんな慌しい日々でしたが、パイは頑張ってお留守番してくれました。心配していた嘔吐もお腹の具合も今のところは悪くなっておらず(ま、お薬飲み続けているので、それもありますが)、なんとか体調を保ち続けてくれています。本当は今日は病院の日なのですが、疲れているだろうし、慌しく夕方に連れていくよりは明日の午前中にしたほうがいいだろうと思って、今日はお休みにしたました。今はもう安心して寝ています。
プロフィール

パイの母

Author:パイの母
天使になって旅立って行ったパイ。いつまでも私の心の中で生き続けていきます。
お気が向いたら犬占いやってみてくださいね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

10秒ストップうさぎ時計
ちゃきん。無料HP素材の小箱
ブログ内検索
RSSフィード
おすすめリンク
