*All archives* |  *Admin*

2008/12
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
今年もお世話になりました
色々なことがあった2008年もあと数時間で終わります。このブログにご訪問くださった方々、ブログを通してお付き合いさせていただいているお友達、皆さん、今年も色々とお世話になりありがとうございました。ほとんど闘病日記だったり、通院日記だったりのこんなブログに来ていただいて、温かいメッセージを残してくださったり、拍手にポチっとしてくださったり、ほんとにありがとうございます。

日々、穏やかに過ごしているように見えたパイなのに、年の瀬も迫った12月に肺の腫瘍が見つかるなんて想像もしていませんでした。まさに青天の霹靂。一瞬、頭の中が真っ白になり貧血を起こしそうでした。考えても仕方のないことなのに「どうして?なんで?」と、しばらくはこの言葉が頭の中をずーっと駆け巡ってました。でも、そんな風に私が後ろを振り返ってばかりいても何の役にも立ちません。パイのために前を向いて歩いてあげないと。今、自分が出来ることをしっかりとやってあげないと。そんな訳で、来年も目標というより、誓い?は「後ろを振り返らないこと」に決めました。グチグチとつぶやいたり、弱音を吐いたりしていたら、どうぞこのでかいケツお尻を引っぱたいてやってくださいね。皆さまからの叱咤激励、とても励みになります。

今、お友達犬も体調を崩していたり、病気と闘っている子たちが何人かいます。来年は、みんながもっと元気になるように、もっと健康になるように祈ってます。みんな一緒に来年も頑張ろうね!

で、本日は今年最後の通院日。昨日の日記に書いた通り、予約診療なので11時少し前に着いて、あっという間に点滴をして終わりでした。一般の診療は昨日で終わりだそうですが、看護師さんによると先週の木曜日から昨日まで、ずっとめちゃ混みでお昼を食べる間もないくらいだったそうです。パイは今日も元気でしたよ~。この頃、朝はわりと早い時間に起きてくるようになりました(でも、結局場所を変えてまた2度寝をするのですけどね)。食欲旺盛。今日は朝から「ゴハンくれ~~」でした(#^.^#) 今日も元気でありがとう。

それでは皆さま、また来年もよろしくお願いいたします 
慌しく・・・
冬休みに入ってから毎日掃除をしたり買物に行ったりと慌しく日々が過ぎてます。教室がお休みだと、毎日が日曜日なので、つい今日が何曜日だか分らなくなってしまい、朝起きると「あれ?今日は何曜日?」って寝ぼけてます。大丈夫か私?

今日は午前中、昨日やり残した障子張り(昨日、半分終わったところで糊がなくなってしまい挫折)をしたり、仏壇のお掃除や鏡餅をお供えしたりと段々とお正月らしい雰囲気になってきました。この頃は2日くらいからお店は開いてるし、コンビニは年中無休で24時間営業ということで、昔ほどお正月の用意であれこれと買いだめしておかなくても不自由はありません。お正月を感じるのも3が日くらいかな。

明日はパイさま、今年最後の通院の日。病院は明日、通常の診療はお休みで午前中、予約の患者さんのみの診療です。ほんとに完全予約なのでほとんど待ち時間ゼロ。ということで明日11時に病院に行きま~す。

今年最後のご挨拶は明日させていただきますね。

ではでは、パイよりお休みなさいのご挨拶です↓
ペロンチョ~


おほほほのほ~~
何がそんなに嬉しいかというとうちの教室も今週から2週間の冬休み。冬休みは年末の慌しさの中なので忙しいことは忙しいのですが、それでもやっぱりお休みは嬉しいものです。

そんなわけで土曜日から気になるところをちょこちょこと小掃除(大掃除ではないので)しておりまして、今日はちょっと腰が痛いです。普段からマメに掃除をしていれば暮れにこんなに頑張らなくてもいいのにね・・・とかたかが年が変わるだけでなんでこんなに大騒ぎするんだろ?などと毎年同じことを考えてます。ま、でも誰もがきれいにして新しい年を迎えたいという思いなのでしょう。

明日は障子の張替えです。和室は1つしかないので、そんなに大変ではないのですが、何度やっても障子張りは上手くなりません。最近は和室がないお家もあるので、「障子張り」という言葉もいつか死語になるかもしれませんね。

障子張りでいつも思い出すのは、パイが7歳くらいの頃だったと思うのですが、暮れに私が障子を張り替えているときに、私の周りをうろちょろして遊んでました。おもちゃを持ってきたり、私にちょっかい出したりしていたのですが、急におとなしくなったのでふと隣にいるパイを見たら、なんとお皿の中の障子張り用の糊をペロペロと舐めてました(@_@;) 慌ててやめさせたのですが、美味しかったのでしょうか?糊だから特に毒でもないだろうとは思いましたが、お腹を壊すのではないかとヒヤヒヤでした。それ以来、お皿に出してハケで塗るタイプの糊はやめてチューブタイプのものにしました。

↓私が授業をしている時、こうやって階下を覗いているらしいです。
キュートなおちり。


病院の日。
先週の通院日から1週間。今週はなんだかやけに時間の経過が遅い週でした。年末も押し迫り、病院はめちゃ混み。朝9時半ころに受付の電話を入れたら、今年入ったばかりの若い男の先生が出て「今、たて混んでいてお時間が何時になるか分らないので、パイちゃんの番が近付いたらお電話します。」と言われました。へ?そんな混んでるんだと思いつつ、お願いして電話を切りました。それから、あれこれと家事をしながら電話を待っていたのですが、結局電話があったのが12時ちょっと過ぎ。午前の診療は12時までなのに、いいのかなぁと思いつつ病院へ大急ぎでいきました。病院に着いたとき、まだワンちゃん、ネコちゃん合わせて5匹くらいが待ってました。パイが午前中、一番最後だったみたいで、終わって帰る頃にはもうほぼ2時でした。看護師さんに聞いたら、昨日、今日とえらく混んでいて、午前中に来た人のうち7~8人を午後にしてもらったと言ってました。病院は31日からお休みなので、年末駆け込み受診ってやつですかねぇ?昨日、今日は、お昼ご飯を食べている暇もないくらいだそうです。

さて、パイさまですが、先週から大きな変化もなく、免疫力を高めるサプリを飲み始めてからも体調は順調。お腹の具合もすこぶるgoodです。そんなわけで、このままそのサプリを飲んでいくことになりました。今日はお耳の毛を抜いてもらい、爪きり。それから、目の充血がちょっとひどくなってきたので、内側に向かって生えている睫を抜いてもらいました。最後にレーザーと点滴で終了。今日も盛りだくさんの1日でした。

パイが診察やら処置をしてもらっている時「キューン」とか「クゥーン」などと鳴き声が聞こえて、パイが鳴いているのかなぁ?なんて思っていたので、後で看護師さんに聞いたら「いえ、違いますよ。お隣の診察台にいたアメコカちゃんです。パイちゃんはいつも良い子だから、鳴いたり騒いだりはしませんよ。」と言われました。そうだよね~、パイはいつも良い子だもんね。家へ帰ってきたら2時半過ぎ。2人で遅いお昼ご飯を食べました。

病院は12月31日から1月7日までお休み。ただし、休み中もパイのように定期的に点滴をしているような子は午前中のみの予約診療で診てもらえます。次回の金曜日は1月2日ですが、12月31日に行くことになりました。そう言えば何年か前には元旦に行ったことあったなぁ。先生は交代でお休み中も出勤しています。入院している子もいるので完全に皆がお休みするというのは難しいのでしょうね。

ボクちゃん、眠いです~。


ピンポ~ン(その2)
の音と共に、今日もまたサンタさんがプレゼントを届けてくれました。ワン友のチコ母さんからクリスマスプレゼントが届きました。プーさんグッズやシーズーグッズなど盛りだくさん。箱の中から次から次へと色々なものが出来てて、まるでふるさとの母かからの小包って感じでした。その中に今の時期にぴったりのお掃除用の洗剤が入ってましたぁ~。暮れの大掃除頑張れよ!って意味かな?チコ母さん、ありがとう~!

プレゼント 2


↑の写真を撮っているとき、パイは私の周りでクンクン、ウロチョロ。チコ母さんちの可愛い光ちゃんのにほいがしたかしらん?

さてと今日はクリスマスイブですが、皆さま、いかがお過ごしですか?我が家は特に何もしておりません。私はいつも通り、夜の授業があるし、夫も仕事が忙しくて、食事の時間帯が合わないので、いつも通りのご飯です。ちなみに本日は、ブリの照り焼き、大根と厚揚げの煮物、つまみなのお浸し、おから、と純和風です。よりによってクリスマスイブなのに、こんなに和風にしなくてもいいのにね。

皆さま、穏やかなクリスマスを!
I hope you have a very merry Christmas and God bless you!

ピンポ~ン
の音と共にサンタさんがやってきた?いえ、そうではなくワンコ友達のぶべははさんからの可愛いクリスマスプレゼントでした↓
プレゼントあれこれ。


プーさんのポーチ(ワンコのべいちゃんがプーさんの鼻をかじってしまったらしい)、プーさんタオル、プーさん洗濯ネット(初めて見た)、プーさんシールにパイの洋服などなど、私の好きなプーさんグッズありがとうさんでした。箱を開けた途端に「キャハハハ~」と笑ってしまいました(#^.^#)

今日は年末恒例、私の実家のお墓参り。暮れはお墓参りに来るお家も多いのか、お花がお供えしてあるお墓が多いように感じました。その後、神田明神へ寄り、パイや私たちの健康をお願いしてきました。神田明神ももうお正月の用意。いつもお正月は大賑わいの神田明神。TVの大晦日や元旦の中継などで見た方もいらっしゃるかも?

はぁ~~明日からちょこちょこと小掃除始めようかなぁ・・・?(今ごろかよ!というツッコミはしないでね)

パイさま、今日も元気ですよ~。食欲もバッチリ。今日は私たちの晩ご飯にチキンのワイン煮込みを作っていたのですが、チキンを焼いているときのニオイがたまらなかったらしく、キッチンでクンクンしてました(#^.^#)

そうそう、この頃のちょっとした発見。出かける時にTVをつけていくと、なぜか安心するみたいで、私たちが帰ってきたのも気がつかずに寝ていることがあります。今までは、ラジオをつけていってたのですが、これだとあまり効果はなく待っている間もずっと寝られない様子でした。う~ん・・・なんでなんだろう?ナゾ。

元気です(^_^)
パイは今日も元気にしています。おとといはかなり検査で疲れてしまったようで、元気がなくて心配でしたが、昨日はもういつものパイに戻っていました。

昨日、病院に薬を取りに行き、今朝から飲ませています。パイは、お腹が弱いので、合わない場合にはこれが一番心配ですが、今のところは大丈夫そうです。薬は粉(イムノブロン)と顆粒(サメ軟骨)、それにカプセル(イムノアシスト)ですが、粉と顆粒はゴハンに混ぜています。カプセルはゴハンにくるんでお団子状にして食べさせると、ぺろっと食べてしまいます。ゴハンに混ぜているのですが、朝はこの他に、ミミズの酵素、Q10、関節の薬2種類、目のサプリ、お腹の薬を飲んでいるので、もう朝ゴハンの時は一々、お薬を確認しないと訳が分らなくなりそうです(・・? それにカプセルは1日おきなので、ぼーっとしていたら絶対に間違いそう・・・。今までもメモを見ながら確認していたのですが、これからも更にメモと薬を照らし合わせながら揃えていかないと。

おとといは想像もしていなかった結果で、あれこれと辛いことばかり考えては,、ふと気がつくとメソメソと泣いていましたが、そばにいるパイは今日もいつもと変わらず、ゴハンを美味しく頂き、陽だまりで日向ぼっこをしたり、ハスキーに顔を擦りつけたり、買物から帰った私を大騒ぎで歓迎してくれたりしています。こんな姿を見ていると、パイが今持っている病気のことが信じられないのですが、日々私が気をつけながら穏やかな日々を過ごしてくれれば、それでいいかと思います。元々、パイ自身は自分で自分の病気のことなど気がついていないわけだし、私が暗い顔をせずにいれば、パイにとってはそれが安心できることですものね。今から先のことはあまり思い悩まずに、その時がきたらまたその時は辛い気持ちをここで綴っていこうと思います。

で、↓は先週撮った写真かな?我が家は日常の生活スペースが2階なので、階段を昇ったところにパイが落ちないようにとゲートを取り付けてあります。私が買物から帰ってきたりすると、必ずそのゲートの隙間から階下を覗いているのですが、その時の写真です。隙間から出ている鼻が可笑しくて、いつも笑ってしまいます。ちょっとボケてるしゲートが白っぽい色なので見にくいかもしれませんが、雰囲気だけでも感じてくださいませ。

クンクンクンクン~~~~


この日記を書いている途中で携帯にメールが入って、HPを開設した頃からのお友達、シーズーのマリちゃんが亡くなったという連絡がありました。マリちゃんは19歳。何度も危ないときがありましたが、頑張ってその危機を乗り越えてきたのに、とても残念です。20歳になったら成人式のお祝いをしようと思っていたのになぁ・・・。マリちゃん、安らかに。



通院日(すいません、またしても長いです)
年末になり、あれこれと忙しいことが重なって日記をずっとおサボリしておりました(^^ゞ 毎年のことですが、教室が冬休みに入る前に色々とやることがあり、それプラス今年は細々としたこと(教室関連で)が増えて、更に、このクソ忙しいときに研修にも出ないといけなくて、ひっちゃかめっちゃかの日々です。年賀状もまだ何もしてないし、大掃除なんぞはどうやってサボろうかと、頭悩ませてます(あ、これも毎年のことですが)。そんな中、今日はパイの通院日。先週、検査が全部出来なくて、心電図とエコーは今週に廻しました。

エコーはここ1年くらいかなり抵抗するので、先生方、悪戦苦闘してました。全て終わって、いつもの点滴をして肛門腺を絞ってもらって終了。検査の結果を待っていたら、先生から呼ばれました。こうやって呼ばれるときは大抵、いい話ではないのですよね。で、やっぱりいいお話ではありませんでした。

エコーとレントゲンの結果、肺に腫瘍が見つかりました(>_<) 何方向かから撮ってもらったうち一番見えやすいレントゲン写真をパソコンの画面で見せてもらいました。白く丸く映ってました。大きさにしたら2x3センチくらい(結構、大きいです)。どんな種類の腫瘍かははっきりとは分りませんが、もっとはっきりさせるためにはCTを撮らないといけないし、その場合には全身麻酔をしないといけないので、今のパイには無理です。同じように手術も出来ません。肺に有効な抗がん剤は何種類かあるものの、腎臓に影響がでるので、これも使わない方がいいだろうということでした。結局、「消極的ですが」と先生に勧められたのがイムノブロン(AHCC)、イムノアシスト(D-12)、とサメ軟骨の3つを組み合わせて飲むというもの。結果として免疫力を高めて腫瘍を小さくしていくものだそうです(資料をもらってきた読んだのですが、ここへ書くと長くなりそうなので、またいつかまとめて書ける時があったら書きますね)。どれもサプリメントなのですが、ほぼ薬と同じようなものなので身体に合わないこともあるとのこと。

前回(6ヶ月くらい前)に検査をした時にはなかったものなので、半年の間で結構な大きさになっているのですが、必ずしも同じ速度で大きくなっていくということではないとのことで、あと半年経ったら倍の大きさになるということではないそうです。ま、その辺りは100%正確な答えを出すのは難しいので、先生にも何とも言えないところでしょう。ただ、このまま大きくなっていくと気管を圧迫して呼吸をするのが大変になってくるだろうとのことですが、レントゲン写真を見ると今のところはまだ気管を圧迫するほど大きくはなっていませんでした。

まだ、どうするかは決めていませんが、多分、何もしないよりは消極的だけど免疫力を高めていくしかないだろうなとは思っています。皮肉なことに心配していた心臓、腎臓は前回検査したときと全然変わらず、僧坊弁も心配ないとのことでした。「肺の腫瘍がなければ満点なんですけどねぇ・・・」と先生から言われました。17歳ですものねぇ・・・何もないということはないのですが、この期に及んで肺の腫瘍かぁ・・・と凹みました。先生から話を聞いているうちは、必死に涙を堪えていたのですが、帰る途中、どうしても堪えきれずに何度か自転車を止めて涙を拭きました。

でも、17歳まで頑張ってこんなに元気でいてくれるのだから、これからも頑張って元気に日々を過ごしてくれると思います。ゴハンを元気に食べているパイを見ると、今、私があれこれと暗く考えていても仕方ないし、今までもそうですが、これからも何か起こったときは、その都度対処していくようにしていきます。私が暗い顔をしていたら、パイにも影響してしまうしね。日々、穏やかに過ごしていけるように頑張りますね。まずは私が泣かないようにしないと。

って、こんなことを書いていたら、パイさま、帰ってきて食べたゴハンを戻してしまいました((+_+)) 今朝も絶食だったし、エコーでかなり暴れたりして疲れたのもあるでしょう。それに、お腹が空いていると思って、朝ゴハンとお昼ゴハンの量を1度に食べさせてしまったので、それが一番いけなかったかも?ガァ~ン、ごめんよ~、パイ。

そんな訳で、明日からもまた元気な日々が続くように、私が出来る限りのことをしていこうと思いますので、皆さん、この弱っちい母をこれからも叱咤激励してくださいませ。よろしくお願いします まずは来年のお誕生日を元気で迎えられますように。

春たん・・・
丁度、去年の今ごろ初めて春たんのお家にお邪魔して、いつもブログで見ているだけだった春たんに会いました。思ったより小さかった。ほわほわ~の毛にくりくりオメメ。ほんとに周りのみんなを癒してくれるシーズーさんでした・・・そう、「でした。」です。春たん、今朝早く、大好きなお父さん、お母さんに見守られて虹の橋を渡っていきました。

春たんはCatnapの保護犬。辛い思いをたくさんしてきたのだから、まだまだ元気でたくさんの幸せを感じて欲しかったのに・・・。

今日、春たんにお別れをしてきました。とっても安らかなお顔で、穏やかにお昼寝をしているようでした。もう苦しい思い、辛い思いもしなくていいけど、でも、まだまだお父さんとお母さんのそばにいて欲しかったなぁ。

春たん、安らかに。

元気な頃の春たんです↓
春たん

春たんのブログ
パイさま、通院日。
(話が長いので、適当に読み飛ばしてくださいね)
今日は5月以来の検査です。朝は絶食ということで、ゴハンを食べてないパイのためにいつもの時間よりも早く病院へ行きました。この頃、血管が細くなり採血にすごく時間がかかるようになってしまい、パイの疲れを考えると全部の検査を1日でしてしまうのはかわいそうなので、今日は血液検査とレントゲンのみ。エコーと心電図は来週になりました。

血液検査の結果ですが、BUN 29.3(前回21.7) クレアチニン 0.7(前回0.6) 電解質を表すもののうちナトリウムが少し基準値より低いことが気になるとのことで、その他の数値はほぼ正常値範囲内でした。BUNとクレアチニンは腎機能の低下もありますが、心臓の状態が悪くなると数値が上がるということもあるそうです。それと、今回、血小板の数値が80万になってしまい、毎回、高いことは気になっていたのですが、前回の62万から一気に80万台になってしまったのは何でしょうね。私自身が血小板の疾患で毎月の血液検査の数値で一喜一憂しているので、パイの結果についてもついついPLT(血小板)に目が行ってしまいます。

人間の場合100万を超えると血栓が出来やすくなるというのですが、ワンコの場合はどうなんでしょう。血小板が多いことに関係しているかどうかは分りませんが、今日のレントゲンの検査で脾臓が少し腫れているのが分りました。脾臓は血液に関係しての色々な仕事をしており、血小板を貯蔵しておくのもその仕事の1つです(全体の血小板の3割くらいを常に貯蔵しておくので、血小板の数が多かったら脾臓に貯蔵する数も多くなりますよね)。私のように血小板の数が異常に増殖するという疾患がある人は脾臓が腫れて痛みを伴うという症状が出る人もいるそうです。ま、この話を書くと長くなるのでここで止めておきますね。

さて、気になる心臓ですが、やはりほんの少し雑音があるようです。一番最初に聴診器をあてたときには聞こえなかったようですが、その後落ち着いたところでもう一度聞いてみたら、やはり微かに雑音が聞こえたそうです。ここ2週間くらい、ちょっとパイの動きが悪いという話を今日もしたのですが、心臓の雑音はほんの微かで、6段階あるレベルのうちの1くらいとのこと。これくらいの状態では普段の動きにあまり影響はないそうで、原因は他のところにあるのではないかと言われました。

その原因とは、何年か前に左の後足の関節が亜脱臼(関節のはまりが浅い)を起こしており、症状が進んでくると痛みが出てくるかもしれないと言われたことがありました。今日撮ったレントゲン写真でその亜脱臼の部分が以前の検査の時よりも更に進んでいることがわかりました。多分少し痛みがあり、動きが悪くなっているのではないかとのこと。

その他にも、レントゲンで気管がまた狭くなっていることや心臓の肥大がまた進んでいることも言われました。まぁ、年齢的にはあちこちとガタが出てくる歳なので驚きはしませんが、レントゲン写真や血液検査の結果をつきつけられると多少凹みます。でも、パイ自身は動きが悪いことを除けば、元気なんですよ。今日も朝から絶食だったので、家へ帰ってきて私がゴハンを用意している間も、私の後をくっついて歩いてました(#^.^#)

来週のエコーと心電図の検査の結果で今後、どうするかを先生に聞きます。

↓は2~3日前に特に意味もなく撮った写真。そろそろ足の毛が伸びてきたのでカットしないとですね。普通に見ていると感じないのに、こうやって写真にすると分かるものですね。
なんですかぁ~~?


そうそう、今日、看護師さんから「パイちゃんのお顔、いつも特に意識していないのですが、カルテのお誕生日を見ると、あらためて『えぇぇ~~そんな歳に見えない』って思いますよ。」と言われました。「そうなんですよ~、若作りなんですf(^-^; ポリポリ」と私。若く見えるっていいのか悪いのか・・・。普段、私たちもパイの歳のことはほとんど頭にないですものねぇ。若作りでもあちこちガタガタなお坊ちゃんです。

長~い話に最後までお付き合いいただきありがとうございました(^^ゞ

今日は満月。夕方、窓をあけてしばしきれいな月を眺めました。月を見るとついついあれこれと欲張ってお願いをしてしまいます。ゴンチチの「放課後の音楽室」という曲を聞きながら、きれいな月を眺めると、ちょっと「ほっ」としますよ。

前回の続きです。
フックママさんに頂いた、クリスマスツリーのオーナメントを飾ってみました。とりあえず画像をどうぞ(#^.^#)
ツリー1


我が家のミニツリーです。玄関の下駄箱の上に置いてあります。この画像だとちょっと分り難いですが、ツリーそのものがキラキラ光るタイプのものです。クリスマスまでタイマーで毎日決まった時間に点灯させています。あれ、この画像だと上の☆が見えませんねぇ。

ツリー2


ツリー3


本日、私の月一の通院日でした。病院はいつもより混んでおり、家にたどり着いたのは1時半過ぎ。玄関のドアを開けて大急ぎで2階へ上がっていくと、お坊ちゃんは階段の上のゲートの間から鼻先を突き出してクンクンしてました(可愛い~~(#^.^#) ほんの4時間くらいのお留守番でしたが、大騒ぎで歓迎してくれました(^_^)


ピンポ~ン♪
と玄関のチャイムが鳴って、嬉しいお届け物がありました。
「フックのゆめ」のフックママさんから、素敵なクリスマスプレゼントが届きました↓
プレゼント1

クリスマスツリー用のオーナメント(サンタクロース、スノーマン、ジンジャーブレッドマン、くつした)、ワンコ用のキティちゃんのおもちゃ、そしてパイさまが一番喜ぶヤギミルクボーロ。ツリーの絵は飾ったあとはフキンとして使えるのだそうですよ。でも、もったいないからずっと飾っておこうかな?フックママさんありがとうございました。

お昼寝中のパイと一緒に記念撮影。
プレゼント2




本日、通院日。
午後から荒れ模様のお天気だという予報だったので、午前中混むかなぁと思いつつも病院へ。ところが予想に反して病院は空いてました。着いたときにはワンちゃんが4匹ほどいたのですが、もうみんな終わって会計を待っているコたちで、着いてすぐパイの番でした。お、今日はラッキーかも?なんて思っていたのですが、そんなことを言ってる場合ではありませんでした。

皮膚の状態は相変わらず。こっちが治ると、今度はあっちという具合にイタチゴッコのようです(;_;) 先週、右脇の下がカサブタ状態だったのが、少し良くなったかなぁと思ったら、今度は反対側の左脇の下がまた赤くなってカサブタ状態。引き続き消毒と抗生物質のクリームを塗ってまた1週間、様子を見ることになりました。

そして・・・その肌の状態をチェックする前に先生からパイの心臓の雑音が増えていることを指摘されました。毎週、通院して心音はチェックしていただいているのですが、先週はそんな雑音は聞こえなかったので、ひょっとしたら来週には消えているかもしれないけど、前回の検査からすでに半年経過しているので、そろそろ検査した方がいいかもしれないとのことで来週検査になりました。フル検査なので、パイの状態を見ながら、大変そうだったら2週に分けてしていただくことに。この頃、足の具合も良いし、食欲も落ちることなく、元気にしていたので心臓のこともすっかり忘れていました。神様から「気を緩めるなよ~」という忠告なんでしょうね。こういう時になると「やっぱり17歳なんだねぇ」と思い出したりします。

レーザーを当てている間に先生とちょっとその心臓の話をしたのですが、パイの場合まだ心臓はほんの初期の状態ですが、腎臓のための1週間に1度の点滴は続けていきたいので、心臓の状態をしっかりと見ておきたいとのこと。そんな話をしているときにふと思い出したのは、ここ3~4日、少し元気がないかな、と言うより夏から秋になって良くなった動きが、ここのところまた悪くなったような気がしていたことです。先生にその話をすると「う~ん・・・、それはあまり関係ないかもしれないです。」と言われました。

いずれにしても、今すぐ状態が悪くなるということではないので、血液の逆流が以前よりも激しくなっていたらお薬がまた増えるということになりますが、まだ重篤な状態ではないですよと言われました。とは言え、そんな話を聞いたらまたまた、気弱な母は凹んでしまって泣きそうになってました(大丈夫、泣きませんでしたから)。

そんなパイさま、家へ帰ってきてお昼ゴハンを食べたら疲れてマザーボールの上の毛布に顔を半分突っ込んで寝ています↓(ちょっと薄目開けてる)
ちかれましたぁ・・・(_ _)...zzzZZZ乙乙乙



シャンプーデー
今日は肌寒かった昨日と打って変わってポカポカな1日になりました。こんな日はやっぱりシャンプーですよね。特に先週は首が痛くてシャンプー出来なかったし、2週間に1度の全身シャンプーもパスしてしまったのでなんとな~く頭が脂っぽい(; ̄ゝ ̄)トオイメ... 聞いてないよ~~(古ぅ~)なお坊ちゃんでしたが、疲れが出ないように超特急で洗って乾かして40分。この頃、全身の毛が少し少なくなったようで、ドライヤーもそんなに時間がかからなくなりました。ま、寂しいと言えば寂しいですが、時間が短縮できるのでパイの疲れ方も違うし、ま、良しとしましょう。

ということで恒例シャンプー後の写真です。

シャンプー その1
日が落ち始めていたので、写真がちょっと暗くなってしまいました。
お顔の毛は完全に乾かしていないので、ちょっとグチャって感じになってます。


シャンプー その2
こちらの写真はちょっとボケボケ


ほえ?
この首をかしげたお顔が好きです。


オヤツ~
お口の形がへんなのは、オヤツをモグモグ中だからです。


お疲れお坊ちゃん、本日の予定終了です。


プロフィール

パイの母

Author:パイの母
天使になって旅立って行ったパイ。いつまでも私の心の中で生き続けていきます。
お気が向いたら犬占いやってみてくださいね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

10秒ストップうさぎ時計
ちゃきん。無料HP素材の小箱
ブログ内検索
RSSフィード
おすすめリンク
