*All archives* |  *Admin*

2009/01
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
う~~寒い。
昨日から降り始めた雨が夜中もずーっと今朝まで降り続いてました。一旦止んだ後はなんだか急に気温が下がって只今とっても冷え込んでる東京地方です。私の風邪ですが、風邪なんだかそうじゃないんだかイマイチ分りません。でも、私の不摂生が原因なので自業自得っていうことですね^_^;

さてさて、おサボリしていた日記ですが、木曜日に遡ります。金曜日が雨の予報だったので木曜日にパイの病院に行ってきました。混んでいるかなぁ・・・と思ったら肩透かし。珍しく空いていて、着いてすぐに診てもらえました。嘔吐もあれ以来治まっているし、食欲もお腹の状態も変わらずということで点滴をしてついでに爪を切ってもらって、あっという間に終了。珍しくお昼前に家へ帰ってくることができました。支払いもいつもより少なくて、なんだか気が抜けました。

そうそう肌ですが膿皮症だった箇所はきれいになり、今のところ新しく炎症を起こしているところもなさそうなので塗り薬は終了。消毒だけで様子を見ることになりました。多分、腫瘍のために飲み始めたサプリの効果がそんなところに出てきたってことなのかなぁと勝手に良い方に解釈してます。肺の腫瘍にも作用してますように。

で、翌金曜日。その前の週に通院の翌日ゲーをしてしまったのでドキドキの1日でしたが、なんとか無事に1日を過ごしました(疲れてはいたようですが)。

そんなドキドキの金曜日、近所のあんずちゃんがお散歩途中に我が家を訪問。あんずさん、結構気難しいシーズーさんなんですが、私が気に入られているのか、それとも家の玄関が好きなのか、私が玄関のドアを開けると尻尾フリフリで立ってました(#^.^#) あんずちゃんのお母さんと玄関先でお話していたら、あんずちゃんはいつの間にか玄関の中に入って家へ上がりたそうに更に尻尾フリフリ。あんずちゃん、皮膚疾患であちこちカイカイなんですが、私がお耳のあたりを撫でててあげると「グフフフ~」と鼻を鳴らして喜んでました。そんなやり取りをしている間もパイは疲れて爆睡でした。

そんなこんなで、週の後半もそれなりに元気なパイでしたぁ~。

↓の写真は先週土曜日、ゲーをしたあとの写真です。なんとなく元気がないようなお顔してますねぇ。
気持ち悪いよ~~(>_


野暮用が~~~
あれこれとありまして、さらに風邪気味で日記をアップしている時間がありませ~~ん(;_;) 今日もこんな時間になってしまってゆっくりと書いていられませんので、パイの写真だけアップしますね~。パイさま、元気ですよん。ゴハンもしっかりと食べてのんびり一日を過ごしてます。

↓パイさまの羽毛3層構造ベッドですが、パイの頭の中ではこのベッドは夜使うものという認識があったらしく、今まで昼間はここで寝ることがなかったのですが何故か今日は朝ゴハンを食べたあと、ここでこんな風におくつろぎになってらっしゃいました。ここの部屋は朝のうち日が差して、心地よい暖かさになるのでよくこの部屋の陽だまりでウトウトしていることがあるので、今日もなんとなくそんな心地だったのでしょうか。でも、パチパチと写真を撮っていたら移動してしまいした。

ベッド その1


ベッド その2
↑ちょっと眠そう?





あれれ・・・
昨日はパイの週一の通院日。午前中、雨が少し残っていたし寒かったので病院は空いてました。先週から特に変わったこともなく、肌の状態も良くなってきたので今後は消毒だけで塗り薬は少しお休み。耳の中の毛が大分伸びてきたので抜いてもらって、点滴で終了。思ったよりも早く終わって珍しくお昼ころに帰宅ができました。先週は次の日にちょっと疲れが残っていたのだけど、今週は大丈夫だろう・・・な~んて思っていたのですが、予想ハズレ。

今朝起きてきてすぐに黄色の胃液を吐いてしまいました(>_<) 吐いたあとはいつも元気がないので、今日もゴハン食べずに寝てしまうかなと思っていたら、私たちが朝ご飯を食べ始めたら、「あれ?ボクのゴハンはないですか?」とトコトコと起きてきました。どうしようかと迷ったのですが、いつもの3分の2くらいをゆっくりと食べさせたら、なんとか大丈夫そうでした。なんとなく元気がないようでしたが、それは昨日の病院疲れかもしれません。この頃、病院の次の日は体調がイマイチということが多くなりました。結局、吐いたのは朝起きた時だけ。その後は吐くこともなく、ゴハンもしっかりと食べました。

先週は暖かくなったり急に冷え込んだりと寒暖の差が激しかったので、シニアワンコは体調を崩しやすいかもしれませんね。

ダルダル~~





なんだかまとまりがなく・・・
寒い日が続きますね~、冬眠したい・・・な~んてこと言ってたら、外で一生懸命にお仕事している人に殴られそうです。でも、寒気と暖気が交互に入ってきて、そろそろ春の用意だそうですよ。

さてさて、ここ2日間私はネットでパイのものをあちこちと検索。目がしょぼしょぼして疲れました。

うちのお坊ちゃま、ウ○チもオシ○コもシートでしてくれるのですが、ウ○チをしたシートには2度とオシ○コしてくれません(;_;) それに1度オシ○コしたシートもなるべくだったら使いたくないみたいで、ほんの少ししたところは仕方なく端っこの方にしてくれるのですが、シートから外れてその下の防水シートにほとんどしていたりするんですね~(;_;) その防水シートがまた高い(;_;) 確かに下に沁みないように防水シートを敷いてあるので、それは汚れるために敷いてあるといえばそうですが(と夫は言う)、あまり頻繁に汚されると、「あ~~~パイ、そのシート高いのよね~。それだったら、オシ○コシート頻繁に変えた方がまだ経済的だわ」ということになって、オシ○コシートの消費量がすごい。

オシ○コシートはかさばるし、重いので、いつもネットでまとめ買いをしているのですが、ここ1ヶ月くらい近所のドラッグストアでなぜかネットより安い値段で売っているので、自転車の前と後ろのカゴにワイドシーツ42枚入り1個ずつ入れて坂道をよっこらしょとこいで買ってました。昨日ももう残り1個しかないから買いに行ったら、え゛~~~600円も高くなってる!(1380円だったのが1980円に)いくらなんでも600円高いのは買えないわ、とすごすごと帰ってきて、いつもネットで買っているサイトに行ったら、こっちも値上げしてる~~!それでもドラッグストアで買うより安いから(送料タダだし)買いましたよ。去年の秋以来じわじわと値上がりしていて、最初は1パッケージあたりの枚数が減って値段据え置きだったのが、そこからまた値上げ。大体、値上げの理由が原油高騰で原材料やら輸送コストが値上げになったからってことでしょ?原油は今のところ下がり傾向なのに、なんで1度値上げしたものは下がらないのよ!たまには「原油が下がったから値下げしますよ~~」って言ってみろ!バチは当らないだろう!って思うのだけど、考えが単純でしょうか。

その次に耳用の洗浄液。シャンプーと同じノルバサンを使ってます。これも消耗品なので、結構なくなるのが早く、いつも大きなボトルを買ってますが、いつの間にか2000円くらい値上げになってます。それでも動物病院で買うよりもずっと安いので、ネットで買ってます。

それ以外にもあれこれとあるのですが、オシ○コシートの話でこんなに長くなってしまったので、またの機会にします。

あ~、今日はなんか中途半端な日記になっちゃった。
ポカポカ~
肌寒かった昨日に比べるとぽっかぽっかな1日でした。全国的に暖かい日だったのでしょうか。こんな日はシャンプー日和ということで、今日はパイさまお風呂です。でも、今日は足とお尻とお腹側だけ。洗ってから乾かすまで30分ほどで終了。毎回、シャンプー後にご褒美をあげているのですが(ボーロ5粒)それが習慣になってしまったようで、シャンプーが終わってドライヤーが終わると、私の後をくっついて歩いて、まるで「おやつ、おやつ、おやつくださ~い♪」と言っているようで笑っちゃいます。食べることだけは忘れないパイさまです。

ご心配をおかけしましたが、パイが元気がなかったのは土曜日1日だけだったようで、昨日からはいつものパイに戻ってました。食欲旺盛。1日をのんびり、のほほ~んと過ごしてます。特に日記にすることもなく、今日は短~い日記となりました。何より、何より(^_^)v

今週は気温の高低の差が激しい1週間のようですから、皆さま、体調にはお気をつけくださいね。
ちょっとお疲れお坊ちゃん。
金曜日はパイの病院の日でした。先週から特に変わったことはなく、肌のチェックと点滴で終わりました。この頃、病院に行く用意をしていると警戒して逃げるようになり、病院に着くとブルブル震えます。嫌なことばかりされている病院なので、やっぱり恐怖で震えてしまうのでしょうね。待合室で待っている間にいつの間にか震えは収まっているのですけどね。

今日はなんとなく元気がありません。昨日、特に病院で大変だったわけでもないのですが、やっぱり病院は疲れるのでしょうね。あ、でも、食欲はいつもと同じようにありますのでその点は心配ありません(^_^)v ただ、いつもに比べると元気もないし、寝ている時間も多く、それがちょっと気になりました。

そうそう、お尻の尻尾の付け根あたりにあった脂肪の塊ですが、ちょっと前に脂肪を絞り出すときに一緒に脂肪の溜まる袋が出てしまったお陰でここのところ脂肪の溜まった気配がありません。溜まる袋は2つあって、そのうちの1つしか出てないからまた脂肪は溜まるだろうけど、以前に比べると少なくなるでしょうと言ってましたが、今のところ大丈夫そうです。パイはちょっと大変な思いをさせてしまいましたが、結果として絞ったり、切開したりする回数が減ったので良かったのかもしれないですね。

↓2~3日前の朝の写真です。気持ち良さそうに寝ているので朝っぱらから写真を撮ってしまいました^_^; 去年の暮れ、夫のボーナスで買ってあげたワンコ用ベッド(でも、この写真ではワンコ用のベッドはほとんど見えません。)と赤ちゃん用の羽毛の掛け布団です。パイは夜寝る時には私の布団の上で寝ていたのですが、かなりのスペースを取って寝てしまうし、私も寝返りを打ったりするのでお互いに熟睡できないしということでネットで探して買いました。ワンコさんたち、フンワリしたところに身体を埋めて寝るのが好きですよね?大人用の羽毛の布団では大きすぎるので、赤ちゃん用のにしてみたのですが、大きさは丁度いいのですがもう少したくさん羽毛が入っている方がいいかな。赤ちゃん用に軽くできているのでしょうね。
(_ _)...zzzZZZ乙乙乙

パイが頭を乗せているのはらくだの枕。顎を乗せるようになっているのですが、本来の使い方じゃない使い方をしてます。後ろにあるのはブタさんのフワフワぬいぐるみ。いつもだと上に何かを掛けられるのは好きじゃないのに、この日は朝方冷えこんだせいかこの状態でずっと寝てました。

今日は私の病院の日。
はい~、今日はとっても混んでました。お正月休みが終わってからまだ日が浅いこともあり患者さんの数がいつもより多いようでした。採血室では採血台が10台あるのですが、今日はその採血台がフル回転。採血する人も大忙しでした。待合室も、会計も受け付けもどこもかしこも混んでいて、患者さんは待ち疲れて、職員は人の数が多くてどちらもイライラしているように見えました。この混雑なんとかならないものでしょうか?

血小板の数値は前回とほぼ同じだったので、今月もお薬が増えなくて済みます(ほっ)。笑ってしまうのは(笑ってる場合じゃないけど)コレステロール値が前回よりも上がってしまいました。多分、お正月に食っちゃ寝、食っちゃ寝していたのが原因か?あちこちお肉がついてしまったような気がするし・・・。

そうそう、びっくりしたのは中央大学での殺人事件でした。私が病院に行くときはいつも後楽園で乗り換えて御茶ノ水まで地下鉄丸の内線に乗っていきます。事件があった時間には丁度、後楽園で乗り換えをしている時間でした。それに中央大学の後楽園キャンパスは以前、パイが通院していた眼科へ行く途中にあります。春日通りという比較的交通量や人通りの多い道路に面して緑の木々に覆われたキャンパスがあり、都会の喧騒の中、そこを通るとほっとする気分になれます。そんなところでそんな殺人事件があったなんてほんとにびっくりでした。

今日は出かける時にTVをつけて出かけてみたのですが、なぜか今日は落ち着いて寝ていられなかったようで、私が帰ってきたらいつものように大騒ぎの大歓迎でした。う~ん・・・なんだろうなぁ。今日はなんでダメだったのでしょう?

3連休。
今日は3連休の真ん中の日。皆さんいかがお過ごしでしょうか。我が家、特にどこにも出かける予定がないので、のんびりと過ごしていますが今日は毎年恒例、西新井大師に厄除けの護摩を炊いてもらいに行ってきました。3連休ということもあったのでしょうか、かなり混んでおり車を停める場所を探すのに手間取り、更に、お札をいただくのにもすごく時間がかかりました。それにお店もあちこち混んでいて、草だんごを買うにもどこのお店も長蛇の列。夫と2人で「いつもこんなに混んでいたっけ?」と話していたのですが、多分「不況の時の神頼み」なのでしょうね。

その後、家へ帰る途中で家電量販店に寄りオーブントースターを買って帰りました。今使っているのがどうも調子が悪い上にかなりくたびれてきたので思い切って(それほどのことでもないけど)買い換えることに。

買物をしてお店を出る頃にはどっぷりと日も暮れていて、お留守番しているパイのことが気にかかって大急ぎで家へ帰りました。この頃、夫と2人で出かける時にはTVをつけっ放しでいくことにしているのですが、今日もそうやって家を出てきました。そーっと2階へ上がっていくと、パイさまいつもの場所で寝てました(#^.^#) 出かける時にトイレシートをきれいなものに変えていったのですが、見るとオシ○コをしてあったので、1度起きたのでしょう。なぜかTVをつけっ放しで出かけると落ち着いてお留守番できるようです。夫は「安心してお留守番してくれるのはいいけど、大騒ぎのお迎えがないのは一抹の寂しさがあるね」と言ってました。そうですね、私も半分は同じ気持です。でも、考えてみれば17歳なんだから、もう大歓迎のお迎えはしなくてもいいかなとも思います。つい先日も病院でいつも一緒になるキャバリアの女の子のお母さんから「とても17歳には見ないですよね~」と言われたばかりなのですが、中味は立派な17歳。お迎えにそんなにエネルギーを使わなくていいから、日々穏やかに過ごしてくれればと思います。

↓去年の12月23日に撮った写真です。首の周りの毛がかなり伸びて洋服からはみ出しています。先週、ちょこっとバリカンで足先と首周りだけ刈ったのですが、ははは~~またしても首の一部分がハゲました(;´ー`)┌ パイ、すまん( □ ;)ションナ...
ん?


病院の日。
パイの通院は明日の予定だったのですが、なんだか天気予報では明日は雪模様とのことなので、朝、電話をして行ってきました。病院は昨日までお正月休みだったので、めちゃ混み。パイの番が来る30分くらい前に電話をしていただくようにお願いして、家で待機。結局、お電話をいただいたのは11時頃でした。

今日は年が明けて最初の通院日。先週から特に変わった様子はないのですが、左胸のあたりがまた2箇所ほど膿皮症になってましたぁ(;_;) お正月に皮膚のケアをちょっくらサボっていたのがいけなかったですね(;_;) はい、また今日からまたせっせと消毒、お薬塗布、頑張ります。幸いにも痒がったりはしていないので、本犬はほとんど気がついてないようです。いつもの点滴をしている間にレーザー照射。その間に看護師さんとお話をしていたのですが、自分のお家ではネコさんがいるそうで、パイのように鼻ペチャのネコさんで、よく鼻をフンと飛ばされると言ってました。当たり前の話ですが、動物病院では獣医さんや看護師さんなどスタッフの皆さんはほとんどがワンちゃんやネコちゃんをお家で飼っているようです。やっぱり動物好きじゃないと勤まりませんよね。

↓本日のパイさま。お昼ゴハンを食べて、ネムネム~~のお顔です。
疲れたぁ。その1

ちょっと白っぽい写真になってしまいましたねぇ。なんか白髪の老人、じゃなくて老犬だわ。

↓この写真、なんとなく口が曲がっているような気がしたのですが、お口の周りの毛が寝グセで曲がっているだけでした。
疲れた。その2


こんなに眠そうにしていても晩ゴハンの時間にはしっかりと起きてきて、今日もゴハンをウマウマしてました。何より、何より(⌒▽⌒)アハハ!




仕事始め。
なのは夫で、私はまだ今週1週間お休みが残ってます。嬉しいといえば嬉しいけど、2週間休んでしまうと休み明けはほんとに憂鬱です。道で行き交う人には「明けましておめでとうございます」の挨拶ですが、まだ松の内とは言え、昔ほどお正月気分はないですね。伝統的な行事だけど、段々とこんな感じになっていくのでしょうか。

私は今日は暮れに出来なかったお掃除なんぞしてました^^; ゴミも昨日から収集開始なので、たくさん出しても大丈夫だし(って、なんだかヘンだけど)、年末のように追われるようにあたふたと掃除しなくてもいいし、ということであれこれと片付けてました。こんな感じで今週1週間も過ぎていきそうです。

今日の写真 その1
去年の12月31日の夕ゴハン風景です。私が手に持っているゴハンの器をじっと見つめて、それを追いかけているパイさま。私がキッチンで用意をしている時から目は器に釘付け。私がゴハンを持って移動すれば、それを追いかけて一緒に移動。いつもデレーっとして寝ている時と大きな違いです。ま、「今日も元気だゴハンがうまい!」が何よりです。
ゴハン~~♪


今日の写真その2
こちらは元旦の昼下がり、母と一緒にお昼寝。↑も↓も撮ったのはパイ父です。「○○(私のこと)はパイとの写真がたくさんあっていいなぁ」とボヤいてます。
(_ _)...zzzZZZ乙乙乙



お正月も3が日を過ぎると・・・
食っちゃ寝、食っちゃ寝生活にもお節にも飽きてきますね。我が家は、夫も私も既に両親は他界。親が健在だった頃はお正月は親を中心に集まっていましたが、親がいなくなると、兄弟はお互いに行き来する回数も少なくなり、お正月に集まるということもなくなりました。兄弟それぞれの家庭でお正月を祝うようになりました(兄弟それぞれが自分の家族があるのですから、それが普通でしょうね)。

そんな訳で(ムリヤリ、話をつなげようとしてます)、昨日は近所の神社に初詣。いつもなら閑散としている神社も昨日は参拝の人で賑わってました。神社なのでパイも一緒にカートで連れていきました。北風がちょっと冷たかったのですが、帰りに以前よくお散歩に行った公園に寄りました。パイさま、久々に芝生の上をお散歩、と思ったのですが、相変わらずニオイをクンクンするだけで歩く気配なし。芝生の上でウ○チして終わりでしたぁ( ̄▽ ̄;A ま、もうガンガン歩くという年ではないので、外の空気に触れるだけでもいいのでしょうね。でも、お正月の2時過ぎの公園はだぁ~れもいませんでした。子供さえ遊んでいないってどういうことなんでしょうね?↓公園でのパイです。


あれれ、ここはどこ?のパイさま。
いざ、お散歩~


ニオイ、嗅ぎまくり。
クンクンクンクンク~~~~ン


オマケ写真です。お正月なので耳の毛を結ぶゴムも紅白にしてみました、ってわざわざパイのために買ったわけではないのですけどね。実はこのゴムはお節についてきたゴム。パイの耳用のゴムとちょうど同じような太さだったので使ってみました。

紅白のゴムよ~ん



全体の図はこんなです。
ゴハンおいちいよ~ん(^_-)



明けましておめでとうございます。

年賀状



なんだかんだ言いながらも2009年が明けましたね。皆さま、穏やかなお正月をお迎えのことと思います。今年もよろしくお願いいたします。

新年にあたって念頭の誓いは、ははは、昨日書いてしまいましたね。「後ろを振り返らない」。家族全員の健康を気遣いながら前を見てしっかりと歩いて行こうと思います。本年もパイとパイ父、パイ母とお付き合いくださいませ

で、今日も親子3人食っちゃ寝、食っちゃ寝しております。この時間にはそれぞれが定位置で寝てます。幸せな時間ですね。


プロフィール

パイの母

Author:パイの母
天使になって旅立って行ったパイ。いつまでも私の心の中で生き続けていきます。
お気が向いたら犬占いやってみてくださいね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

10秒ストップうさぎ時計
ちゃきん。無料HP素材の小箱
ブログ内検索
RSSフィード
おすすめリンク
