*All archives* |  *Admin*

2009/05
<< 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
病院だぁ。
しかし、雨よく降りますね。朝のうちはかなりの勢いで降ってました。そんな雨のなかをぬってパイは病院へ行ってきました(こういう風に書くとパイが一人で病院に行ったみたい?)。今週は月曜日に眼科に行ったので、1週間に2回行ったことになりますね。お疲れさんだす。今日は脾臓のエコーの予定。特に絶食は必要ないけど、できれば食後3時間くらいがいいというので午後1番で行ってきました。

結果は・・・先生は「嬉しいニュースとそうじゃないニュースとあるんですけど」と、まるでアメリカのジョークのような言い方してました。こういう場合、アメリカだと「どっちを先に聞きたい?」とかって続くのですが、「そうじゃないニュース」なんて言われてしまった私は、そんなことを聞く余裕などなく顔が曇ってしまいました。で、結果ですが、前回(一か月前)にあった血のかたまりのようなものはなくなってました(これが嬉しいニュース)、ところが別の場所に6ミリくらいの大きさの血のかたまりが出来てました(これがそうじゃないニュース)。ドップラーで血の流れを見たそうですが、腫瘍のようにどんどんと血がそちらに流れていくというような感じではないので、腫瘍ではないでしょうとのこと。ただ血管の先が詰まったような感じなのですが、破裂するほどの勢いのものでもないそうで、多分、これは通常は脾臓の中で体が処理してくれるようなものなのですが、それが処理できずにそのまま残ってしまったものではないかとのこと。若いともっと早く処理してくれるのですが、年齢的にそういう機能も衰えているようです。

脾臓は血液中の不要になった赤血球を一時的に貯蔵、処理したり、血液中の血小板を貯蔵したり、また造血をすることもあるそうで、血液に関係した働きをする臓器です。パイの血小板の値が高いことも関係しているのかなぁ・・・なんて勝手に考えてました。とりあえず2週間後にもう一度エコーでみることになりましたが、特に心配はいらないようです(ほっ)

ここのところの湿気の多さと時々気温が高くなることが原因で、パイの目のまわりの皮膚がまた大変なことになってます。涙が流れ出て毛が湿った状態になっているのも原因だと思いますが、さらに厄介なのは、今点眼しているステロイドの目薬がこういう真菌(カビ)性の疾患にはマイナスに働いて症状を悪化させるので、点眼のときには注意しないといけないようです。

左右とも目の下あたりがひどくなっているのですが、今日は左目の下だけバリカンで刈ってもらいました。エコーで疲れているし点滴もしなければならないので左右両方は可哀そうなので片方だけで終わりにしました。今日はエコーもバリカンもとってもいい子にやらせたそうです。パイ、お疲れさん。

↓携帯の写真で見えにくいと思いますが、患部はこんなに赤くなってます(T_T) 
(T_T)


いつものように長い日記にお付き合いいただき、ありがとうございます。


スポンサーサイト
ある日の出来事。
それは今週の月曜日のことでした。その日は朝9時半にケーブルTVの工事の人がケーブルネットの線をはずしに来る予定でした。工事の予約を入れたときに「あ~、9時半だとパイのごはんの時間だなぁ・・・」と思ったのですが、工事に四六時中ついてなくてもいいんだし・・・ということで予約をしました。結局、工事の人が来たのは9時半過ぎ。

パイはその工事の人が来て作業を始めてからごはんを食べ始めました。その間私は1階と2階を行ったり来たり。多分、パイは落ち着かなかったと思います。そして食べ終わったところで今度は作業は外回り。壁に這わせてある線を取り外し始めたのですが、かなりの大音量で、耳の遠くなったパイでも気がついたようでした。

そして外での作業の間、私はパイのごはんの容器をキッチンで洗い始めましたのですが、あれ?キッチンマットがなんか濡れてる。えっ、お水でもこぼしたかな?と思ってよ~く見てみると、あれ~~~~(@_@;) それはパイのお○っこでした。なんでこんなところに?そういえばゴハンを食べたあとにそのキッチンマットのニオイをクンクンしていたのを思い出しました。でも、なんで?ひょっとして認知症の兆し?それとも目が見えなくなってしまったの?などなど・・・etc. あれこれと考えを巡らせては、ちょっと凹んでました。

小さい頃、まだトイレの躾をしている間には何度か全然違うところでしてしまったことがありましたが、それ以降はまったくそういう粗相などしたことがなかったのでちょっとびっくりでした。でも、いい方に考えれば多分、工事の音や私が1階と2階をバタバタと往復しているので落ち着かなかったのでしょう。結局、月曜日のその時以降今日まで、いつもののトイレ場所でう○ちもお○っこもしています。 朝、寝ぼけ眼でぼーっとしながらもちゃんといつものトイレ場所に行って用を済ませてます。う~ん・・・あれは一体なんだったんだろう?とまだ頭のなかを?マークが駆け回ってます。

↓ある日のパイと私。私の満面の笑み、気がつきましたか?この写真を撮った夫は「いいなぁ、パイとのツーショットの写真がたくさんあって・・・。オレないもんなぁ・・・」とつぶやいておりました。
(#^.^#)


眼科へ。
昨日の夜、我が家のあたりはもの凄い雷雨だったので、落雷が怖くてパソコンが使えませんでした。短時間に降る雨では5月にしては記録的だったそうで、これも温暖化に関係しているのでしょうか?熱帯雨林のスコールのようでした。

昨夜の雨とは打って変わって爽やかな5月らしいお天気の今日、パイを眼科につれていきました(爽やかなお天気と眼科とどういう関係があるの?というツッコミはしないでね)。角膜の真ん中あたりに血液の塊のようなものが出来てしまい、以前にも同じようなことがあったのですが、今回はかなり大きくなってしまい、このままだと角膜全体に広がりそうな勢いなので、これはやはり眼科で見てもらった方がいいだろうと思い、今日連れていきました。

結局、前回と同じで新生血管が角膜の中に入り込んでしまった状態だそうで、特に今回は角膜の周りにある新生血管の数が多いので、かなりの勢いで角膜に入り込んでしまったとのことでした。こうなる原因ははっきりと分からないそうですが、左目はずっと充血が続いており、常に新生血管ができている状態なので、それも原因の一つかなと(素人判断ですが)思ってます。ただ、充血の原因がはっきりしないので、それが続く限りはいつでもこういう状態になりやすいということかもしれないですね。とりあえずいつものお決まりのステロイドの点眼をすることになりました。ただし、今回はかなり広がってしまったので時間がかかるかもしれないと言われました。また、角膜に血の塊ができている状態なので見えにくいかもしれないそうですが、この頃、白内障が進んできてかなり見えにくい状態なので、あまり影響していないかも。目薬はステロイドなので、目に異常があったらすぐに止めるようにと言われました。点眼が続いている間は特に角膜に傷をつけないように注意しないと。

いつものように涙の量と眼圧も測ってもらいました。両方とも正常値。マイボーム腺の状態を見ていただいたところ、左目はかなり詰まっている状態で、右目のマイボーム腺はほとんど機能していないので脂の分泌が全くない状態だそうです。どおりで右目の方が涙の流出が多いはずです。こういう状態だと今までの人工涙液の目薬の点眼よりは人工涙液の軟膏の方がいいとのこと。涙の量が正常なら目薬の点眼は必要ないということですよね。

この頃病院での検査など嫌がることが多くなったパイさま、今日の眼の検査も嫌がるかなと心配でしたが、今日はとってもいい子でした。目の状態の写真を撮ったり、眼圧を測ったり、角膜の傷を調べたりと盛りだくさんでしたがおとなしくすべてのことをさせてくれました。只今お疲れで爆睡中。

いつものように長~い日記、最後まで読んでいただいてありがとうございました。


何気に・・・
おサボリしておりましたですねぇ・・・(^_^;) 判で押したような毎日なので、なかなか話題がなくてついついサボってしまいました。パイは変わりなく元気にしています。金曜日(5月22日)は週一の通院日だったのですが、特に変わったこともなく終わりました。

ただ、気になっている左目の角膜に出来た新生血管が少しずつ広がっていて、このままにしておいても広がるばかりだろうと思うので、月曜日(5月25日)の午後、眼科に行くことになりました。それともう一つ、4月に検査をしたときに指摘された脾臓にある血の塊のようなものですが、1か月たったところでどんな風になっているかを来週、エコーで見ることになりました。

結局、日々は元気に過ごせていても体の中はいろいろと問題ありで、そのことを考えると凹んだり、あれこれとよくない方に考えが行ってしまったりでちょっと元気の出ないこの頃です。

そんな凹んでいる私にまたまた嬉しいお届け物がありました。ネットのお友達のももママさん(アッコのきまぐれ日記)から、お誕生日のクイズイベントに参加したお礼のお品が届きました。なんだか「ふるさとお母さん便」といった感じで、包みを開けると中からいろいろなものが出てきました。プレゼント↓
プレゼントの数々♪

左上からディズニーシーのタオル、日光彫の楊枝立て、竹炭のマドラー(水道水の中に入れておくとカルキが抜けて美味しいお水になるそうです)、バーバリーのソックス、そして話題のハンスキンのBBクリーム。さっそく使ってみたのですが(BBクリームね)とてものびがよくて、ほんの少しの量できれいに肌にピタっと張り付いてくれます。ファンデーションを塗っているという感じがしなくてとても使い心地がいいクリームです。ももママさんありがとうございました。「参加することに意義がある」みたいな私なのに気にかけていただいてありがとうございました。

そして久々にパイさまのお写真です(あれ?久々でもないか)。金曜日、朝ごはんを食べていつもの和室でおくつろぎのパイです。この後、病院へ連れていかれましたぁ(^-^) ついこの間、お顔周りの毛をさっぱりとカットしたと思っていたのに、もう伸びてきてしまいましたねぇ。
ぼーその2


ぼーその1



美味しいお届け物。
今日はネットのワン友、「光と隊長」のたまちゃんから美味しいお届け物がありました。私も夫も大好きなグリーンアスパラです。それもなんと2キロも送ってくださったので近所の友人にもお裾分け。たまちゃん、ありがとう。

さっそく、茹でてポテトサラダに入れて食べました。シャキシャキとした歯ごたえで、やっぱり北海道産のアスパラは違うなぁ。しかし我が家の畑で作っているアスパラとは大違い。ふふふ、当分楽しめますが、新鮮なうちに早く食べよう~

アスパラがいっぱい



う~ん・・・
昨日のなんだかわからないお天気と打って変わって今日は爽やか~な一日でしたねぇ。最高気温は27~8度までいったようですが、湿度が低いとこんなにも違うものかっていうくらい空気が軽く感じた日でした。

そんないい天気なんですが、パイの左目の真ん中ににまた血の塊が出来てます。角膜の新生血管なんですが、多分左目の充血がもう長いこと治らないのが原因かと思います。充血の原因がはっきりしないのでどうしようもないのですが、このまま放っておいてもよくないでしょうから来週初めにまた眼科を受診しようと思います。

目の状態は決していいわけではないのですが、週一でいつもの病院へ行って更にまた眼科に行くというのがこの頃のパイにとっては負担かなぁと思い、ついつい眼科から足が遠ざかっていたのですが、定期的に(月に一度くらいの割で)行った方がいいのですよね。ただ、どの部分をとっても年齢的に積極的な治療ができないこと、何が原因なのかはっきりと分からないことの方が多く、私自身がすっきりした気分で帰ってくることができないのがちょっと不満です。

パイ自身はいつものように元気です。先週、ワクチンを接種した次の日は疲れなのかそれともワクチンのせいなのか、朝なかなか起きてこなくて、結局朝のごはんを食べたのが、午後の1時過ぎ。ワクチンは体に負担だったかなと心配でしたが、その後はいつものパイに戻ってました。


病院の日。
病院のお話の前に・・・今日の365カレンダー(→)はつい先日お星さまになったマロンちゃんです。マロンちゃんのお誕生日は11月で、今日はパパさんのお誕生日だそうです。マロンちゃん、まんまるのお顔が可愛いですよね。マロンちゃん、虹の橋の向こうでお友達とパパさんのお誕生日をお祝いしてるかな?
***************************

さてさて、今日はパイの週一の通院日。連休の前から延ばし延ばしにしていたワクチン接種ですが、今日してきました。ここ何年かは毎年ワクチン接種の時期になると「やっぱりしないといけないかなぁ」と悩んでます。毎年同じ質問をして毎年同じ答えが返ってきます。「ワクチンしないといけないですか?」「歳をとれば、とるほど免疫力が落ちてくるので、予防はちゃんとしておく必要があります」
ということで例年通り9種混合のワクチンをしてきました。今日はワクチンと点滴だけ。ワクチン接種後、特に変わった様子もなく元気にしています。

左目の眼頭のあたりが赤くなっているのと左後ろ足の炎症はまだそれほどひどくなっていないので、当分消毒をして様子を見ることになりました。できればひどくならないでくれるといいのですが、高温多湿の日本の夏はパイの肌には適してないのでしょうね。

今日はとっても爽やかないい陽気だったので、順番が来るまで病院の外のベンチで待ってました。パイは道行く人を風に吹かれながらぼーっと見てました。ワンちゃんってこういう人間ウォッチング好きですよね?そんなパイを至近距離からパチリ。でも、いつもと同じでカメラ拒否なのでなんだかとっても中途半端な写真になりました。

カメラ断固拒否!

どうしてこういう風にうまい具合にカメラを避けるかなぁ・・・?


カメラ拒否

ちょっとのタイミングでいつもこういう写真になってしまいます。まあ、デジカメということもあるかもしれないけど、いつもこういうタイミングを逃した写真になってしまいます。

カメラまたまた拒否!

ついでにもう一枚拒否のお写真をば。

物思いにふける?

今日撮った写真の中ではこれが一番かな?パイの毛が乱れているのは風のせいです。こうやって見ると首の周りの毛が揃っていませんねぇ。もう少しカットしてきれいに揃えてあげないと。ベンチに座っているパイに「パイ、こっち向いて~」だの「パイちゃん、いい子だね~」なんて話しかけながら写真を撮っていたので、道行く人から笑われました。

ま、そんなこんなで今日も元気にしております。
あれこれと。
昨日、おとといと蒸し暑い日で相変わらずへんなお天気が続いてますが、みなさまいかがいお過ごしですか?私は、相変わらずVistaさんと格闘中ですが、一時よりマシになったかなぁ・・・。

そんなムシ暑さにも負けずパイは元気にしています。月曜日、蒸し暑くなるとすぐにハァハァとし始めるので少し毛をカットしました。まぁ相変わらず進歩なしなのでところどころハゲてるわ、長さはまちまちだわ、顔も左右対称にはほど遠い状態ですが、元が可愛いので(←親ばか)よしとしましょう。そして、今日はシャンプー。シャンプー前のブラッシングで左後ろ脚の内側が赤くなっているのを発見。夏になると出てくるいつもの皮膚疾患のようです。それに2~3日前から左目の目頭から下瞼にかけても皮膚が赤くなってます。こちらも気温と湿度の上昇と共になるいつもの皮膚疾患のようです。痒がったりすることはないのですが、両方とも日本特有の高温多湿の夏が原因なので、梅雨の時期から夏が終わるまでは治ってはまた別の個所に出るということを繰り返すと思います。幸いにもパイは痒がったりすることはないようなので、マメにシャンプーとお薬を塗ることで少しでも軽減してくれればと思います。

↓バリカンがすべってハゲちゃった部分の写真です(バリカンのせいにするな?)。本当はもっと短く切りたかったのですが、思いきりが悪くてこんな中途半端な長さになりました。思い切りよくスパーっと切りたいけど、なかなかできまへん^_^;
証拠写真


今日の夜から明日の朝にかけて気温が低くなるようなので、パイには1枚薄い洋服を着せて寝かせます。みなさまもお風邪などひかないようにお気を付けくださいね。

あれ?夏ですか?
いや~、今日は暑い一日でしたね。我が家の2階は日中30度くらいになってしまったので、今年初エアコン入れました。何せお坊ちゃん、ちょっと暑くてもすぐにハァハァしてしまうし、このハァハァで心臓に負担がかかってもいけないですしね。今年の夏は猛暑なんでしょうかねぇ?今から心配になってしまう私です。

パソコンの設定はひとまず終了しました。まだやらなければいけないことはあるのですが、とりあえず常に使うものだけ設定しておいて、あとはボチボチ。と言いつつ多分やらないこともあるかもしれませんが、そういうものははなから必要ないってことですよね。メルアドを存じ上げてる皆さまにはアドレス変更のメールを送りましたので、お手数おかけしますがメールをご確認いただけるとありがたいです。

今まで私はケーブルネットだったのですが、今回から○TT東日本の「ひかり」になりました。ケーブルの時にはあんなに簡単だった無線LANの設定が「ひかり」では恐ろしく面倒で、初めてリモートサポートのお世話になりました。サポートセンターの方にやっていただいたようなもので、これをもう一度自分でやれと言われたら自信ありませんです・・・トホホホ。で、「ひかり」になったから快適になるかと思いきや、新しいパソの「Vista」さんがと~っても慎重な動きをなさるので、ちょっとイラついてます。セキュリティ重視ということらしいのですが、「何をやるにも一瞬考えてから腰をあげる」みたいな感じで、「これは安全上、やっていいのかな?」と考え込んでいるようです。「お前が考えなくていいから、早く動け!」と言いたい。ま、いつか慣れるでしょう(ほんとか?)

お話は少し遡りまして、連休中のことなど・・・。ま、私たちは作業の日々でしたが、パイはいつでも、どこでも食っちゃ寝、食っちゃ寝生活。いいことです。ただ、今回気がついたのは、目が悪くなったなぁということです。普段生活している東京の家では特に問題なく過ごしているので、どの程度見えてないかがよくわからなかったのですが、この数年は一年に数回しか行かない山の家。家具の配置などは大きく変えてないものの、やはり見えなくて戸惑うことが何度かありました。それでも、自分のトイレ、寝場所、キッチンといったようなところはしっかりと分かっているようでした(これだけ分かれば十分ですけどね)。それと夫がパイの足のことを考えて床に敷いてくれたコルクマット、家具やドアのこともあり床に全部敷き詰めることが出来なかったのですが、しっかりとコルクマットの上を歩いていて、ドアの関係でどうしてもマットの部分が狭くなって床とマットと半々になっている箇所はしっかりとマットの上を選んで歩いていたし、家具にぶつかることもありませんでした。こういうのを見ると、ちゃんと見えているのかなと思うのですが、薄暗いところだと全然とんちんかんな方に向かって歩いているときもありました。まあ年齢を考えたらこんなものでしょう。ただ、目が見えにくくなっているので、これからは知らない場所に行く時は不安になることもあるでしょうから要注意ですね。

で、気分を変えて行きのあずさの中でのショットを何枚か。


お休み中。

ちょっと見えにくいかもしれませんが、ゴハンを食べてしばし、カートの中に頭を突っ込んで寝てます。



抱っこされて。

電車の中ではカートに乗っていたのですが、途中でちょっと飽きてきてしまったようなので、抱っこしてしばし気分転換。あ、私のぶっとい太ももは無視してくださいませ~。



興味津々

これは、小淵沢から乗り換えた小海線の車内での一枚。興味津津にあちこちをキョロキョロと見ていたのですが、終始おとなしかったです。もともとほとんど吠えない子で、一年に数回しか吠え声は聞いたことがないのですが、ここ何年かはその数回もさらに減って、この頃は吠え方忘れたかな?と心配になることもあるほどです。



久し振りの日記なのでちょっと長くなってしまい、すみませんでしたm(__)m








え~と・・・
昨日、山から下りてきました。連休最後の2日間は冷たい雨で何もせずに親子3人ぼーっとしておりました。

あれこれと日記にしたいことはたくさんあるのですが、実は、連休中に新しいパソコンが到着。インターネット接続だの、メール設定だの、ファイルのお引越しだのと今朝からバタバタしております。この日記は実は新しいパソで書いてますが、まだ使い勝手が分からず、ファイルの引っ越しも済んでいないので訳わかりません(^_^;) またまたメルアドが変更になりますので、皆様には2~3日うちにはまた変更のお知らせをお送りしますので、その際にはよろしくお願いいたしますm(__)m

パイは多少の旅疲れがあるものの、今日一日元気に過ごしております。食欲旺盛。どこに行っても食っちゃ寝生活は変わりません(^◇^) ま、何より何より。
本日は農作業。
20090503232214
と言っても午前中ほんの2時間程度ですが、日頃の運動不足を感じた日でした。

写真右はじのマルチ(黒いビニール)をかけてある2畝で一番右側がトウモロコシ、そのとなりの3分の1くらいに枝豆を植えました。たったこれだけなのに2時間もかかってしまいました。さぁて今年も美味しい野菜が出来るかな?

ちなみにその他の畝にはジャガイモとアスパラが植えてあります。
八ヶ岳より
20090502230807
今日の朝10時頃の特急あずさで八ヶ岳に来ています。
パイはいつものように(?)朝中々起きてこないので、結局朝ゴハン抜きになってしまいました。仕方ないので、朝ゴハンをお弁当にして持って行くことにして、いざ出発。途中いつもの公園で軽くお散歩兼ウン○とオシッ○

電車にはカートのまま乗ってもらいました。電車の中ではいつものようにとってもいい子でしたよ~。お弁当にして持っていったゴハンをほんの少し食べるとネムネムモード。カートのふた?の部分を下げてあげたらそのまま寝てしまいました。でも、30分くらいして私たちがおやつを食べ始めたら起きちゃいましたぁ。
そんなこんなで無事に山に1時ころ到着。ちょっとお疲れお坊ちゃんですが、お昼ゴハンも晩ゴハンもしっかり食べて、只今爆睡モードに突入。お疲れさん。写真は電車の中での1枚。
プロフィール

パイの母

Author:パイの母
天使になって旅立って行ったパイ。いつまでも私の心の中で生き続けていきます。
お気が向いたら犬占いやってみてくださいね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

10秒ストップうさぎ時計
ちゃきん。無料HP素材の小箱
ブログ内検索
RSSフィード
おすすめリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。