*All archives* |  *Admin*

2009/10
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
病院へ行ってきました。
今日は週一の通院日。先々週くらいから3カ月ごとの定期健診(いつの間にか3カ月ごとに決められてました)をしましょうと言われていたのですが、先週はなんとな~くパス。でも、いずれにしてもやらなければいけないんだしと思い、今日は血液検査とレントゲンに。なりました。レントゲンはつい2週間前にも撮っているのですが、今日は胸から下を撮ることになりました。

朝食は抜き。レントゲンの結果は来週。血液検査の結果だけを聞いて帰ってきました。ほとんどのものが正常な数値、もしくはちょっと上がっていたのですが、それ程心配するようなものではありませんでした。腎臓の数値も○ ただし、肝臓の機能を表すGPTが200になっていました。GPTと組み合わせてみるGOTは43で正常値。来週のエコーで肝臓のあたりを詳しく見てみます。とのことでした。まあそんなことや咳を除けば本犬は元気にしています。咳のための抗生剤はあまり効果がないようなので一旦中止となりました。

今日は朝ごはん抜きだったので、朝起きてオ○ッコをしてそのまま病院へ行きました。途中、いつもの自転車のカゴのなかでモゾモゾしていたのですが、病院に着いて分かりました・・・ウ○チしてました。実は昨日一日ウ○チが出なかったので、病院で待っている間にお散歩させれば出るかなと思っていたのでした(^_^;) 念のためにその話を先生と看護士さんにして、出てしまったらよろしくとお願いしておいたのですが、ビンゴ~でオ○ッコもウ○チもしたそうです(?_?) 看護士さんは「いいウ○チでしたよ~」と言っていたので、ま、いいか。

↓晩ゴハンを食べて、眠たいのに必死に我慢して起きているの図。ウトウト~と身体が傾き始めると「ハッ!」と起きます。眠いのなら寝ればいいのにね。
ね、ね、眠い (-_-)zzz



きゃ~すみませ~ん
ついこの間、新画像掲示板のお知らせをしたら、即書きこみをしていただいてありがとうございました。すっかり掲示板のことを忘れておりまして、今日気がつきました。書きこんで頂いたのに1週間くらい放置状態になっておりました(だからヘンな投稿されておりました。しかし、この消し方が分からない)。

すすすすすみませ~~~~~んm(__)m




後ほどお返事させていただきます。平にご容赦を・・・
ふふふ。
今朝の写真です。まだ起きないかなぁと寝室に覗きに行ったら、案の定まだ寝てました。それも普段あまり使わないらくだのアゴ乗せ枕に顔をくっつけて寝てました\(^o^)/ ふふふ、可愛い~気持ちよさそうに寝ているので起こすのもなぁ・・・と思ってそのままにしておきました↓
(-_-)zzz その1


10分くらいしてもう一度覗くと、今度はらくだのアゴ乗せ枕に前足をかけて寝てました。あまりに可愛かったのでもう一枚写真を撮りました。
(-_-)zzz その2


いや~・・・
4日間のご無沙汰でした(^^ゞ 週末から月曜日にかけて体調がイマイチだったのと、野暮用がありまして、ついついおサボリしてました。パイは元気にしています、と言うか安定しています。日を追うごとに寒さが増してくるようで朝は中々起きてきません。寒くなってきたらお布団から出たくないのは人間もワンコもおなじでしょうか。皆さまお変わりありませんか?

今週の月曜日、私は研修があり朝9時過ぎに家を出なくてはいけなかったのですが、何せ朝起きてくれないパイさま。出かける時間は迫るし、起きてこない・・・やきもきしながら出かける用意をしていたのですが、ギリギリの8時50分頃にやっと起きてくれました。起きると即ゴハンを食べるパイなので、用意してあったゴハンをいつものように食べてくれました(ほっ) パイにお留守番をお願いして、私は大急ぎで出かけました。

帰ってきたのは3時近く。いつものように2階の階段のゲートのところで待っていました。良い子でお留守番してくれました。この時期、研修がいくつかあるのですが、また来週にももう少し長い時間の研修が待っています。パイ、また頑張ってね。

さて、↓の写真はいったいなんでしょう?(すみません、今日はパイの可愛い写真ではありません)横7ミリ、縦4ミリくらいの黒い塊です・・・実は、これはパイの鼻の頭の角質化した皮膚(?)です。この頃、鼻の頭がでこぼこしていて、そろそろ蒸しタオルで温めて少しずつ取り除かないとダメかかなぁと思っていた矢先のおととい、何気なく鼻の頭の右横を見たら取れかかってました。ところが夕方見てみると、きれいになってる。あれ?いつの間にか取れたのね。でも、取れた黒い破片はどこに行ったの?とパイがお顔をくっつけそうな場所を探したら、ふふふ、ハスキーのお尻あたりにくっついてました。なんとなく記念に写真を撮ってみました。こんなもん撮るなよ~。お粗末でしたm(__)m

^_^; これ何?


病院の日。
あっという間の一週間。今日はパイの病院の日でした。先週から飲んでいる抗生剤ですが、今のところあまり効いてないようです。もう一週間飲んでみて様子を見ることになりました。咳は良くも悪くもなっていません。まあ悪化していないのが幸いと思った方がいいのでしょう。それを除けばお坊ちゃま、元気にしております。朝寝坊をするにはぴったりの季節になって、中々起きてきません。まあそれでも食っちゃ寝食っちゃ寝生活満喫しているのでOKでしょう。

それとお尻の肛門の横あたりにできている腫瘍ですが(2年前に検査した時は良性の腫瘍と言われました)少しずつ大きくなっているそうです。もちろんもう麻酔をして取り除くということはできないのですが、今後大きくなって排便障害など起こす可能性もあるとのこと。その時は一部をレーザーで取り除く処置をすることはできるので、一応そのことは心に留めておいてくださいと言われました。そうならないように祈ってますが、もしそうなっても一部を取り除くことができるのなら、なんとか日常生活は送れるかな。

今日、病院の待合室でパイを抱っこして順番を待っているときに、パイのお尻のあたりからなんだか「ぷ~ん」とニホイが・・・次の瞬間、床の上にコロンと落ちたものが・・・んぎゃぁ~~~ウ○チがぁ~~(@_@) 慌ててティッシュでそれを拾い病院の外へ。いつもは朝ゴハンを食べたあとにウ○チをするのですが、今日はなぜかしないまま病院へ来てしまったのです。でも、なんで私が抱っこしている間にするかなぁ・・・?病院へ連れてこられた腹いせ?先生にその話をして、診察台の上でまたするかもしれないのでとお願いしておきました(結局しなかったようです)。

シニアになるとこんな風に若い頃にはなかったことで笑うことも多くなりました。ま、笑って済ませられるのだったら笑っちゃいましょう\(^o^)/

そんなわけで今日も無事に点滴終了で帰ってきました。

↓お疲れ~なお坊ちゃまです。昨日、お顔の毛を少しカットして耳もまた短くしました。おほほほ、幼い子みたいで可愛いわん(^^ゞ

お疲れさん その1


同じような写真ですが、こちらもまたお疲れ~なお坊ちゃま。中々正面を向いてくれなくて、同じような写真を10枚くらい撮ってしまいました。
お疲れさん その2



お知らせ。
HPの画像掲示板が新しくなりました。旧掲示板は使えなくなりましたので、今まで皆さんに投稿していただいた写真が見れなくなってしまいました・・・申し訳ありません(T_T) 新掲示板はまだ設置したばかりでカスタマイズなどしていないので超シンプル。これから少しずつやっていくので、よろしかったら投稿してくださいませ。

昨日から23日くらいまでオリオン座流星群が見られるとのこと。夜の12時くらいから明け方4時ころまでらしいのですが、1時間に50個ほど見られるそうですよ。こんなにたくさん接近するのは滅多にないことで、この次は70年後とか。当然、私はこの世にはいないだろうから今回頑張って見ておかないと。ではでは、おあとがよろしいようで(^o^)
久々に・・・
少し動くと汗ばむような暖かさだった日曜日にパイをシャンプーしました。咳が気になってずっと出来なかったので1ヶ月ぶりくらいになるかもしれません。特に汚れていないと思っていたのですが、シャンプーするとやはり毛がふんわりと柔らかくなりました。パイさまはお疲れだったかもしれませんが、私はさっぱりとしました。

洗われました(-

この頃、毛の量が少なくなったのでシャンプーして毛が濡れた状態でも乾いた後でも身体の太さが大きく変わりません。もっと毛がフサフサの頃は毛が濡れると情けない姿になっていたのですけどね。


ふんわり柔らか~(^o^)

お疲れパイさまですが、毛がふんわりと柔らかで一日限定の良い香りがします♪


病院の日。
今日はパイの病院の日でした。この頃、パイの通院日を中心に一週間があっという間に過ぎていくような気がします。

問診後の診察で先生が心音を聞いたときに「ピチピチ」という小さな破裂音のようなものが聞こえるとのことで、肺水腫で肺に水がたまるようになると、そういう気泡がはじけるような音が出ることがあるので、レントゲンを撮ることになりました。結果を待つ間、なんだか色々なことを考えては暗い気持ちになってしまいました。肺水腫であればやはりそれが咳の原因かもしれないし、原因ははっきりしますが、腎臓のために週一で点滴をしているパイには肺水腫はちょっと厄介かなぁ・・・等々

結局、レントゲンの結果、肺水腫の兆候はなし(ほっ)。肺の腫瘍も前回と大きさはほぼ変わらず(ほっ)。気管虚脱もなし(ほっ)ということで、咳の原因はレントゲンでは分かりませんでした。ただ、咳が出るのはやはりどこかに炎症を起こしているのだろうということで、いまのところ出来ることの最後の選択肢で抗生物質の内服をすることになりました。パイの場合、お腹が弱いので下痢が心配だし、以前抗生物質を飲んでいた時に吐いたりしたこともあって、抗生物質は最初から選択肢の中には入っていなかったのですが、今までの治療があまり効いていないので仕方ないでしょうね。とりあえず8日間抗生剤を飲んで様子を見ます。これで良くなってくれるといいのですが。

今日はとても気持ちの良いお天気だったので、病院の外のベンチで通る人をウォッチングしながら番を待ってました。↓は点滴も終わって、ベンチでお薬の出来るのを待っているところです。この頃、こうやってカゴの中でおとなしく待ってくれるようになりました。

カゴ入り息子 その1

良いアングルかなぁと思ったら頭のてっぺんが切れちゃいました^_^;

カゴ入り息子 その2

いいなと思ったら、顔をそむけられちゃうし。

やられたぁ。
おととい日記を書こうと思ったら、なぜか緊急メンテナンスで自分のブログに入れず、で、昨日、書こうと思ったら、晩ご飯を食べたあとからなぜかムカムカt気持ち悪くて早々に寝ました。ということで3日ぶりの日記です。

さてさてパイさま、元気にしております。と言うか、大きな変化もなく日々を過ごしてます。咳も相変わらず。点鼻薬を始めても今のところ大きな変化はありません。お薬、あまり効いてないかも?まぁそれでも日々を変わらずに過ごせているのはありがたいことです。

お坊ちゃま、その時にもよりますが、ゴハンの後にクッキーをもらえることがあります。今食べているのはお誕生日にいただいた直径3センチくらいの丸いクッキーを1度に1枚。そのままあげてもいいのですが、なにせお坊ちゃまなので、喉に引っかかるといけないと思い(あと、回数を増やして満足感を与えようというのもありますが)その小さなクッキーをさらに小さく割ってあげています。

で、ついこの間、いつものようにそのクッキーをあげようと袋から一枚出して私の膝(と言うよりは太もも)の上に置いてクッキーの袋を閉じるのに手間取っていたら、お坊ちゃんそのクッキーを一枚ぱくっとお口に入れちゃいました。私の太ももがパイのお口の高さにちょうど良かったのでしょうか。「あ~~、パイだめだよ~~喉に引っかかる~~」と慌てて、パイの口から奪い返そうと思っても、くわえたまま口から離しません。結構強い力で噛んでいて、どうやっても離さないので結局私が諦めました。シーズーさんはアンダーショットの子が多く、食べ方がヘタですよね。パイもやっぱり食べ方はヘタで、そのクッキーも一枚をいっぺんに口に入れたはいいけど、ボロボロこぼしながら食べてました。そのクッキーの破片を手で受け止めてる私はやっぱりばぁやでしょうかねぇ・・・。






冷えました。
我が家地方、今朝がたは随分と気温が下がりました。これからは、「この秋一番の冷え込み」とか「この冬一番の冷え込み」などと日ごとに最低気温の記録の更新なんでしょうね。

さてさてお坊ちゃま、そんな冷え込んだお天気と昨日の通院疲れがあるのか、なんと今日、起きてきたのは12時。もう「おはよう」と言えない時間ですね^_^; ま、特に予定もないし、パイ父は一人で山籠りなので、寝たいだけ寝かせてやれとは思っていましたが、さすがに12時となると大丈夫かいな?と何度か寝ているところを覗いては息をしているか確かめてしまいました。

起きてからはいつも通り、ちゃんとゴハンを食べてのんびり、まったりとしておりましたです。ま、そんんな訳で特に話題もないので、久々にお坊ちゃまの写真でも載せますか。

ネム。。。

すみません(^^ゞ なぜかカメラの画像設定のサイズを間違えたみたいで、こんなに細長い画像になってしまいました。しかも、いや~にどアップ。ゴハンを食べたあとくつろぎながら船を漕いでるの図。




はっ!

でも、そんなに眠そうなのにカメラを向けると「はっ!」と起きるお坊ちゃま。久々にこんなに可愛いお顔を向けてくれました(←親ばか) ま、多少(かなり?)もじゃおなのは許してくだされ。


あれれ?
気がつけば、またまた日記を放置してました(^^ゞ ここのところなんとな~く憂鬱だったり、お天気もイマイチだったりですっかり引きこもり状態になっておりましたですm(__)m

先週の通院日以来の日記になってしまいましたねぇ。さてさてその間パイさまはどうだったかと言うと、咳のお薬が元に戻った割にはあまり改善されず、一日に何度か「ゲホッ」とやっておりました。それにここ1週間秋雨前線が停滞したり、台風が来たりでお天気もイマイチだったせいかパイの動きもなんとなく緩慢な状態でしたが、まあそんな中でも食欲だけは落ちずに安定していることやそれなりに日々を変わりなく過ごしてくれているのは何よりです。

今日は週一の通院の日。台風一過、朝のうちは雲ひとつない真っ青な空でした。風は少し冷たかったものの、湿度の低い爽やかな一日でした。今日くらいの気温、湿度がワンにとっては快適なのかもしれませんね。

先週の通院日以降、今日までの経過を先生に説明しました。結局、お薬を元に戻しても咳の回数は増えたままだったのですが、その咳の原因がここひとつはっきりしないことと、実際にパイが咳をしている状態を見ていないので判断が難しいようです。肺の腫瘍が関係しているのかもしれないし、気管が狭くなっていることもあるかもしれない、喉や気管で炎症を起こしているのかもしれないなど原因としては色々なことが考えられるようですが、出来る検査が限られているので原因が確定できないということで治療も手探りでやっていくしかないようです。で、今日は非ステロイド性の抗炎症点鼻薬を使ってみることになりました。鼻に点すので嫌がるかなぁと思ったのですが、これが意外とパイはあまり気にならないらしく、顔の後ろ(頭のてっぺんの方)から薬の容器を持って、鼻の穴に1滴たらしても何事もなかったかのように普通にしてます。目に眼軟膏を入れるよりも簡単にさせてくれます。パイはほんとに良い子だねぇ(^o^) で、それが効いているかどうかは・・・今のところ分かりません。今日は通院疲れもあり寝ている時間がいつもにも増して多いので咳は落ちついてくれてます。

明日から3連休の方も多いと思います。お天気もまずまずのようなのでワンコ連れでおでかけもいいかもしれませんね。
中秋の名月
今日は中秋の名月ですが、皆さまのところではお月さまは見えるでしょうか?東京は残念ながら曇っていてお月さまは顔を出していません。今日は朝からスコールのような雨で突然降ったかと思うと晴れ間がのぞいたりと忙しいお天気でした。

昨日は一日中雨で肌寒いお天気だったので病院はパス。今日の午前中に行ってきました。咳は相変わらずでお薬の種類を減らしてから咳が増えてしまったことを説明しました。とりあえず止める前と同じお薬にしてもらい様子を見ることに。ただ、咳の回数が以前より増えてしまったので、止める前のお薬と同じ量だと効果が薄いかもしれないとのことでした。2~3日、回数を記録しておいた方がいいかな。咳が気になる以外は元気にしているのですが、昨日はお昼の12時まで起きてきませんでした。お天気や気温の変化などでなんとな~くだるいということもあるのかもしれませんね。お昼にトコトコと起きてきて、私と一緒にお昼ご飯(パイは朝ゴハンですが)を食べました。

そうそう筋トレですが、1日2回はちょっと無理ですが、1日1回両後ろ足の上げ下ろしや曲げ伸ばし、頑張ってます。まあそれほどの時間もかからないので(5分くらい?)これが役に立つのかどうかは?ですが、先生曰く足の着地の仕方がだんだんとおぼつかなくなることもあるので、このくらいのリハビリはやっておいた方がいいとのことでした。パイさま、あまりやる気はないようですが、今のところはおとなしくやらせてくれてます。ま、こんな感じでボチボチやってきます。

↓は今朝のパイさま。気持ちよさそうに寝てるでしょ?枕にしているタオルは実はパイが壁に頭をぶつけた時に衝撃が少ないようにと壁がわに立てて置いていたものですが、いつの間にか枕になってしまいましたねぇ^_^; 
(-_-)zzz


プロフィール

パイの母

Author:パイの母
天使になって旅立って行ったパイ。いつまでも私の心の中で生き続けていきます。
お気が向いたら犬占いやってみてくださいね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

10秒ストップうさぎ時計
ちゃきん。無料HP素材の小箱
ブログ内検索
RSSフィード
おすすめリンク
