*All archives* |  *Admin*

2009/11
<< 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
お腹、大丈夫です。
パイのお腹は大分良くなりました。お腹のゴロゴロ、キュルキュルという音もなくなりました。ゴハンは昨日から全量になったのですが、オヤツはまだお休み。ということで何か物足りないと感じているパイさま、相変わらず私がキッチンに立つとトコトコと寄ってきて無言のアピールしています(^_^;) 今日はお腹が空いたからなのか、朝いつもより早く起きてきていつもより1時間以上も早くゴハンを食べました。お腹が空いて寝られなかったのでしょうか^_^; ウ○チもいいのが出てます。でも、これはお薬を飲んでいるからなのですよね。

夕方、病院に電話をして金曜日以降今日までの様子を伝えました。下痢止めのお薬は明日まで続けて、その後は様子見ということになりました。このままお薬を飲まなくても落ち着いてくれますように。
スポンサーサイト
病院の日。
昨日はパイの通院の日でした。実は木曜日の夕方、いつもウ○チをするような時間じゃないのに、ちょっとゆるいのをしました。ん?お腹の具合がイマイチ?大事をとって、頓服としてもらっている下痢止めの薬を飲ませました。

次の日の朝(昨日の朝)はゴハンはいつもの3分の2。引き続き下痢止めを飲ませておきました。ここ1週間くらい、お腹がゴロゴロ、キュルキュルと鳴っていたのですがウ○チはちゃんとしていたのであまり気にしていなかったのですがその話を病院でしたら、お腹がそういう状態の時はやはり下痢の一つ手前だそうで、ひどくなる前に対処してあげないとということで、引き続き下痢止めの服用とゴハンの量を減らすことになりました。ということで昨日はいつもの量の半分。お腹の具合が悪くならなければ、今日は3分の2。そして大丈夫そうだったら明日からやっと全量。先生は笑いながら「パイちゃんにはちょっと辛いでしょうけど、頑張ってくださいね。」と言われてしまいました。

いつもの半分の量のゴハンはあっという間に終わってしまい、それでは物足りないパイは私がキッチンに立つと↓こんな感じで覗きに来ます。
それ、ボクのゴハンですか?


あ~、来ちゃった~と思いながらも無視して家事をやりながら、パイの方を見ると・・・ははは~、また更に私に近付いてきてる↓だるまさんがころんだ状態です。
やっぱりゴハンですね


下痢止めのお陰で今はお腹は落ち着いています。お腹のキュルキュルもまだ少ししますが、ほとんど聞こえなくなりました。でも、今はお薬で落ち着いているだけなので、まだまだ要注意です。




小春日和。
ぽかぽかの小春日和だった今日、パイの冬用の厚手の洋服を出しました。

冬物洋服


ちょっとボケボケの画像ですみません(^^ゞ 身体は一つしかないのに、こんなにあってどうするの?って感じですが、「あ、これ可愛いから着るかも?」とか「寒い時にはやっぱりこれか~?」などと言いながら一枚一枚出してたら、こんなにたくさん出しちゃいました。それでも箱の中に眠っている服があります。

そんな作業をしている私の横でぼーっとしながらその様子を見ていたパイさま(すみません、この写真もなぜかボケボケ)。
何してるの?


作業が終わってふと見ると寝てました。待ちくたびれた?
(-_-)zzz



これで冬はバッチリよん!なんて思っていたら、さっきのニュースで向こう3カ月は暖かいそうで、今年の冬は去年よりも暖冬傾向だそうです。あんらこんなに厚い上着はいらなかったかしら?



病院の日。
この頃話題がなくてついついおさぼりしてました(^^ゞ それになんだかこの頃急に寒くなって冬眠したい気分です(^_^;) あ、パイさまは元気ですよ~。朝晩寒くなってきたせいか、とにかく朝起きるのが遅くなりました。この頃起きるのが10時過ぎ。朝ゴハンも10時半くらいに食べてます。食欲は相変わらずで朝起きるとすぐゴハンを食べる態勢。何よりなんですが、今日病院に行って体重を測ったら・・・またもや増えてましたぁ(^_^;) 洋服を着たまま測ったら6.9キロ^_^; 洋服を脱いで測ったら6.8キロをちょっと超えてました。あれれ、100グラムちょっと増えてます。原因は・・・ははは~オヤツです。1週間に一度の通院で我慢をすることも多いのにあれもいけない、これもいけないというのが可哀そうに思えて、「好きなオヤツくらい食べたいだけ食べろ~」とオヤツの量を増やしてました(あ、でも、お腹を壊さない程度にね)。多分それが原因でしょう。ゴハンの量も増やしてないし、他に食べるものはオヤツしか考えられません。気をつけるようにと釘を刺されてしまいました。

ま、7キロ超えないように頑張りまっす(^^ゞ

今日、病院に行く時に近所のシーズーのマロン(女の子)ちゃんに会いました。お父さんとお散歩から帰ってきたところでした。そして病院から帰ってくるときに今度はマロンちゃんのお母さんと会いました。そこで少し立ち話。マロンちゃんは心臓の状態があまり良くなくて、病院では「いつ何があってもおかしくない状態」だと言われているそうで、フィラリアのお薬も今は飲んでいないそうです。先生から「却って危ないから」と言われたそうですが、毎日元気にお散歩に行ってるし、食欲もすごくあるそうで、そんなに重篤には見えません。お母さんは「マロンがパイちゃんの歳になるにはあと8年かぁ・・・。ムリかなぁ・・・。」と言ってました。こんな時どう返事をしていいか迷います。みんな元気で長生きして欲しい。

今日、病院からこの前の定期検査をの結果と注意事項などが書かれているものをもらってきました。それをパイのファイルに保管しようと開いていてふっと涙が出てきてしまいました。ファイルの最初の方のページには逝ってしまったお友達の写真やらお手紙などが入ってます。そのファイルにパイの検査結果を入れておくと先に逝ってしまったお友達がパイを守ってくれるような気がするのです。お友達みんなに守られながらパイは今日も元気に一日を過ごしました(^.^) みんな、ありがとう。
通院の日。
なんだか今週は一日おきに外出する用事があって気がつけば、今日は土曜日。昨日はいつもの通院日だったのですが行けなかったので今日行ってきました。今日は点滴以外にとくに予定もなかったので、伸びていたお耳の毛を抜いてもらいました。

待っている間に院長先生と先々週のレントゲン検査の話しを少し。肺の腫瘍ですが、やはり大きくなっていて横からの映した写真だと分からないのですが、仰向けに撮ったものだと以前丸く映っていた腫瘍が細長くなっていて明らかに大きくなっているそうです。それがちょうど気管の横あたりにあり、体位を変える時などに咳が出るのはそのせいではないかということでした。腫瘍そのものが悪さをしているわけではなく出来ている位置が問題だということです。以前指摘された肺の後ろの方に新たに2つ出来たものは大きくなっていないとのことでした。

今日は病院もそれほど混んでいなかったのでいつもより早く終わって家に帰ってきました。家に帰って少しするとパイのお昼ゴハンの時間でした。今日はなんだかいや~に食欲旺盛の日で(ま、今日に限ったことではないかもしれないけど)夕方もいつものゴハンの時間の1時間くらい前からウロチョロしては「ゴハン」のアピールしてました(^^ゞ こんなに元気なのにねぇ・・・人間も動物も何の病気もせずに健康で長生きするのは難しいものですね。

そうそう、ついこの間見た「きょうのわんこ」。ミックスのワンちゃんでした、なんと23歳(@_@) 年齢のところを見間違えたかと思いました。生まれてこのかた病院のお世話になったことがないそうです。元気にお散歩してました。あやかりたいですね。

↓今日の一枚。同じ方向を向いて同じ格好で寝てる父子。
(-_-)zzz



今日は・・・
パイと一緒に眼科に行ってきました。と言っても診察ではありません。

HP開設当初からのお知り合いのピノコさん(My Angel Sleepy)とスリーピーちゃんに会いに行くためです。スリーピーちゃんが角膜に傷をつけてしまい普段通院している動物病院からパイがいつも行っている眼科を紹介されたそうです。朝10時半の予約なので私はその時間より少し前に行くつもりでいましたが、朝、電車の事故やその他で遅れていて到着が10時半を過ぎてしまいました。スリーピーちゃんたちはもう診察室に入ってしまっていたので、私とパイは待合室で待っていました。パイは自分がまた病院で診てもらわないといけないのかと思っていたかもしれませんね(^_^;) ちょっと緊張していたようです。

終わって診察室のドアが開いてスリーピーちゃんパパさんに抱っこされて登場~~!いつもブログやHPで見ているスリーピーちゃんがいる~!初めての眼科受診であれこれと検査したのでお疲れ気味。待合室でピノコさんがお水を容器に入れて出したのですが、それも飲まず。きっととても怖くて緊張していたのでしょう。

幸い、角膜の傷はもうかなり治っているので心配はないようです。目薬をそのまま続けていれば大丈夫とのこと。大事に至らなくて良かった。

病院の周辺には「ドッグカフェ」な~んていうおっされ~なものはないので、病院のすぐ横にある駐車場でしばしお話をしてお別れしました。↓の写真はその時に撮ったもの。ピノコさんとパパさんはスリーピーちゃんのお目目がそれほどひどい状態ではなかったのでほっとして満面の笑顔なのに、それとは対照的にたくさん検査をしてお疲れ~な表情のスリーピーちゃんでした。

スリーピー家 家族写真♪


ピノコさん、パパさん、そして大事な一人息子って感じのスリーピーちゃん、ずーっと会いたいと思っていたので今日はその思いがかなってとっても素敵な一日になりました。ありがとう。

通院日。
今日はパイの週一の通院日。先週の検査の続きで今日は心電図とエコーでした。この頃はエコーの検査でも12時間絶食ということでパイさま、朝ごはん抜きです。朝10時ころいつものように起きてきて、ゴハンの台の辺りをうろちょろして「あれ?ゴハンないですか?」とでも言いたげでした(^_^;)

今日は心電図もエコーもとてもおとなしくできたそうで、先生や看護師さんと「朝ゴハン食べてないから力が出ないのかもしれないですね~」なんていう話をしてました。

さて気になる結果ですが、心電図は前回検査した時と変わらず。心臓のエコーで左心室が前回よりも少し大きくなっているのが分かったのですが、今すぐ心臓の薬を追加するほどではないので定期的に検査で診ていくことになりました。また、この左心室の拡大が咳の原因とはやはり考えにくいとのことでした。

そして血液検査で高くなっていた肝臓の数値ですが、今回エコーで見たところ肝臓が少し大きくなっているそうですが、これが肝臓の数値が上げる要因にはなりにくいとのこと。胆のうについても大きさに変化はないのでGPTが200になってしまった原因がどうもはっきりしないようですが、一つ考えられるのはステロイドの目薬を随分長く使っているので、たとえ外用薬でも使用期間が長くなると肝臓に影響は出てくるとのことでした。う~ん・・・これだけで倍の数値になるものでしょうか?遡ってここ2年くらいのGPTの結果を見てみるとじわじわと上がってます。年齢的なものなのでしょうか?ま、GPTも要注意事項なんですかね。

検査が終わって点滴が終わって家へ帰ってきたのが12時ころ。一息入れてパイはやっと今日1回目のゴハン。午後はゆっくりのんびりとお昼寝でした。お疲れさ~ん。
昨日は・・・
私、年に何度かある研修の日でした。昨日は比較的長い方の研修で、朝の開始がいつもの研修に比べると30分早いので、私が出かけるまでにパイが起きてゴハンを食べてくれるかどうかが心配でした。私がバタバタと動き回る時間をいつもより早めにすればいいかと思い、なんと私は朝5時起き。いつもより1時間半くらい早く起きました(頑張って)。朝ご飯の支度をしたり洗濯をしたりお弁当を作ったりとバタバタしていたらパイさま、起きてきてきました。でも、日中いつも寝ている場所に移動をしただけ^_^; 私はやきもきしながらも家事をせっせと片付けてパイさまのゴハンづくり開始。結局、家を出なければいけない時間ギリギリになって起きてゴハンを食べてくれました(ほっ)。

私はとりあえず安心して家を出ました。ギリギリだったのであちこちで走りまくり(^_^;) それでもなんとか研修に間に合いました。朝8時半過ぎから午後3時半少し前まで約7時間くらいのお留守番。パイさま頑張ってくれました。さすがに私が帰宅してからはほっとしたらしく、オヤツを食べたらすぐにネムネムモード。夕方6時のゴハンの時間になっても起きてきませんでした。やっぱりお留守番の間は寝られなかったんだね。お疲れさん。↓ゴハンの用意ができても熟睡モード。
(-_-)zzz


うっ、寒い((+_+))
半袖を着ていた昨日がうそのような寒い一日。気がつけばもう11月。寒いのは当たり前なんですよね。今、外は強風と冷たい雨です。気温がどんどん下がっています。明日の朝は冷え込むようなので皆さま体調にお気をつけくださいね~。

明日は祝日ですね。パイ父は今日は休暇を取っているので4連休。土曜日から山に行ってます。私とパイは東京でお留守番。のんびりと冬支度しています。そろそろマザーボールやら冬用寝床の用意をしないとね(って、これってみんなパイのものだわ)。毎シーズン、パイのものをしまう時に来年もこれが使えますようにと誰にってわけでもなくお願いしてしまってます。そうやってしまった冬用の羽毛布団やマザーボールを使う季節になりました。今年はいつまでも気温の高い日が続いていて冬はいつ来るのだろう?なんて思ってましたが、やっぱりちゃんと来ましたね。今年は暖冬らしいのですが、それでも冬の寒さはシニアワンコには要注意。真綿で包んで大事にしてあげないとね。

パイさま、どアップで撮ってみました(あまりにどアップすぎで顔全体がカメラに収まりませんでした)。目の上の毛がかなり薄くなってきましたねぇ^_^; 人間もワンコも同じなんですね。この写真を撮っている間も何度も顔をそむけられました。しまいにはお尻向けられちゃって・・・嫌われちゃった私です。そそ、鼻の頭の角質化した皮膚分かるでしょうか?こんな風に鼻の頭がでこぼこなんですよん。

ちょっと禿げてる?


プロフィール

パイの母

Author:パイの母
天使になって旅立って行ったパイ。いつまでも私の心の中で生き続けていきます。
お気が向いたら犬占いやってみてくださいね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

10秒ストップうさぎ時計
ちゃきん。無料HP素材の小箱
ブログ内検索
RSSフィード
おすすめリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。