*All archives* |  *Admin*

2009/12
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今年もあと少し。
今年もあとほんのちょっとですね。
今年も1年、お付き合いいただきましてありがとうございました。特にここ最近は通院日記のようになってしまっているブログですが、そんな日記を読んでいただいて恐縮です(^^ゞ 来年はもう少しマメに書こうかなぁとは思っていますが、実現できるでしょうか。

パイは今日は今年最後の点滴のために病院に行ってきました。病院は今日は午前中の診察。それも予約の患者さんのみです。特に先週から変わったこともないので今日は点滴とレーザーで終了。家に帰ってきてお昼ご飯を食べたら、午後はのんびりお昼寝モード。今年も穏やかな一日で終わることができました。来年もこんな穏やかな日々が続くように初詣でお願いしてこようと思います。

ではでは皆さま来年もよろしくお付き合いくださいますようお願い申し上げますm(__)m

スポンサーサイト
いや~(^^ゞ
相変わらずおサボリ状態で亀ブログになっております(しかもこの頃写真も撮ってないし)。サボっている間にクリスマスは行ってしまい ♪もういくつ寝ると~お正月~♪という歌やら、お琴の調べなどがあちこちから聞こえるようになってしまいました。パイ母は相変わらずバタバタしておりますが、パイも母も元気にしております(パイ父はこの暮れも押し迫ったクソ忙しい時に風邪を引いておりますが)。

昨日はパイの通院日。特に変化のない一週間だったのでいつものように皮下点滴だけ。昨日は久々に院長先生の担当だったのでパイのことでちょっと気になることがありちょっと相談してみました。実はここ何週間か立ちあがろうとしているのに後ろ足が思うように動かなくてもぞもぞしていることが時々あります。ふと私が気がついて腰のあたりをひょいっと持ち上げてあげると何事もなかったように歩き始めます。歩く姿を見ても腰のあたりが不安定かなぁと感じることもあり、まあ年齢的にはそんなものかなと思ってはいるのですが、院長先生に診ていただきました。

やはり後ろ足の筋肉が落ちているのが原因で、1.腰のあたりが細くなっている 2.立っている時の後ろ足の幅が狭くなっている 3.同じく立っている時に後ろ足の着き方が足全体で着地している とのこと。3.ですが、以前はつま先立ち(ハイヒールをはいているような感じかな?)のように立っていたのが、今は肉球全部が床に着いています。それと足が以前ほど上がらなくなっているので、畳みの上を歩くときにこすって歩いている音がします。どれもこれも筋肉の衰えが原因でこれは今更筋肉をつけようとして出来ることではないので、今は右の前足だけにあてているレーザーを次回から後ろ足(おもに腰かな)にあてることになりました。その方がパイも気持ちいいのではないかということです。

そんな風に足腰が衰えてきているのに、時々よろけながら小走りに走ったりしています。そんな話を院長先生にしたら「まあ動物なんで自分の状況が把握できていないので、そういうこともするんですよ。」と笑ってました。

そんな感じであちこちに衰えが目立ちますが、それなりに元気にしています。今年はあと一回大みそかに点滴に行って終了です。かなりボサボサになってきたのでカットしてあげたいところなんですが、何せ私がバタバタしていているのでそれもままならず。今週から教室は2週間の休みに入るので多少時間ができるかなぁ?

皆さまも年末は何かとお忙しいことと思いますがお身体にお気を付けくださいね。
12月も・・・
3週間が過ぎると「今年もあと余すところ・・・」というフレーズがあちこちで聞かれますね。そしてこれで追い立てられて行くのですよね~。あ~いやだいやだ(-_-) で、私もここのところちょっとバタバタしておりまして、1週間に1度の更新になってます(^_^;) 

日本列島に寒波来襲ということで東京も今日の最高気温はひとケタ、それに昨日から伊豆では地震が発生しているようで、東京も昨日から一緒に揺れてます。なんだかいや~な感じの今日この頃ですが、パイ坊ちゃんは元気にしております。ここのところ私が外出する時間が増えて、ちょっと不安定な日々ですが頑張ってお留守番をしてくれています。

さて、今日は週一の病院の日。この一週間も特に変わりなく過ごしていたので今日も点滴だけ。あ、それとお耳の毛を抜いてもらい爪切りもしてもらいました。今日はちょっと文句が多かったかな^_^; ま、いつも文句を言うコではないので、たまにはこんなのもありでしょう。

相変わらず食欲旺盛。今日も夕方6時前にはキッチンとトイレの往復をしてました(^o^) 今日、病院でこの1週間のパイの状況を説明していた時に、いつものように先生が機械的に「元気、食欲はありますか?」と聞いたので、笑いながら「は~い、それはいつもと変わらずで~」と言ったら「そうですよね、ボクも今質問してから『聞く必要なかったかなぁ』と思いましたよ。」と笑って返されました。まあそんな会話が交わされるのは何よりのことですよね。咳は相変わらずですが、こちらも大きく変化はなく、それはそれでこの状況では良いことなのだろうと思います。

はぁ~年賀状もまだ、大掃除もこれから、年末は例年通りバタバタになりそうです。年末のこんな時期になってまたまた風邪引きさんが増えてます。皆さま、お気をつけくださいね。

クリスマスプレゼント~♪
朝から青空でいいお天気になるかなぁと思ったのに、それは朝だけで結局一日どんよりとした曇り空になってしまいました。こんなどんよりとした日はワンコも眠いのか、それとも昨日の疲れが残っていたのか、パイさま、今日も起きたのがほぼお昼。途中何度か目を覚ましたのですが、眠気には勝てなかったようでした。そんなどよんとした今日、嬉しいお届け物がありました。「フックのゆめ」のフックママさんから一足早いクリスマスプレゼントが届きました↓(寝ているところなのに写真を撮られたので坊ちゃん迷惑顔)。


パイとクリスマスプレゼント


可愛いサンタさんの袋から次から次へと可愛いプレゼントが湧いて出てきました\(^o^)/ 柔らかな素材の膝かけ(パイのお布団になる予定)、ママさん作のカルトナージュの箱(生地がクリスマスバージョン)の中にはパイへのオヤツ、クリスマスツリーに飾るオーナメント、可愛いうさぎの絵柄のピルケース、そして可愛いピンキーリング(?)が入ってました。そして更に使い捨てカイロ用の可愛いカバー、美味しそうなアンリ・シャルパンティエのお菓子。可愛いクリスマスカードも入ってました。ほんとにたくさんのプレゼントありがとうございました。大事に使わせていただきます。


 
1週間のご無沙汰でした。
先週の通院日以来、一週間ブログをおサボリしてしまいましたm(__)m 昨日はこの時季には珍しい大雨。しかも冷たい雨だったのに今日は最高気温18℃。この頃、お天気が異常なくらいに目まぐるしく変わっていきます。パイの体調に影響出ないかと冷や冷やしながらの今日この頃ですが、パイは元気にしています。食っちゃ寝生活なので特に話題もなくブログも一週間お休みしてしまいました(^^ゞ そして今日は病院の日。

土曜日、病院はお昼の休憩なく(いつも思うのですが先生たち昼食はどうしてるのかしら?)3時までなので、パイの起きた時間で何時に行くか決めよう・・・なんて思っていたのですが、パイさま待てど暮らせど起きません(-_-)zzz 結局、起きて来たのはお昼の12時少し前。起きてトイレに行ってすぐゴハン。ガツガツとしっかり完食。ま、気持ちよく寝て、しっかりとゴハンを食べて、あとはの~んびり。良いことです。で、食後ちょっとお休みして病院へ。出かける時に病院に電話して聞いたら「待っている人は誰もいないのでいらっしゃるなら今ですよ~」と言われたので、大急ぎで病院へ。でも、着いたらもうすでに3~4人待ってました。

相変わらずお腹がキュルキュルと鳴っているような気がするのですが、先生に聴診器でお腹の音を聞いてもらったら心配するような音ではないと言われました。なのでもう少し様子見。ウ○チはしっかりしてるから大丈夫かなとは思うのですが、お腹のキュルキュル、ゴニョゴニョという音が気になります。そんな感じなのでオヤツはまだもらえません。お腹の様子を診てもらったあとはいつものように点滴。そして肛門腺を絞ってもらって終了です。

それほど時間はかからなかったのですが、パイにとっては病院は緊張するところで心身ともに疲れるのでしょう。帰ってきて遅いお昼ゴハンを食べたらすぐにお昼寝モード。夜もいつもより早い時間にぐっすりモードに入っているので、カメラを向けてもいつものように向きを変えたりして拒否することもなくぐっすり↓。でも、↓の写真、実は薄目を開けてます。でもいつものような拒否モードになるのも面倒らしくそのまま寝てました。

(-_-)zzz

で、今、私の横で寝ているのですが、夢見て吠えてます(^^ゞ お疲れさん。

そうそう、今日看護士さんとレーザー治療をさせていただいている間に話をしていたのですが「シーズーさんは、みんな身体柔らかいですよね~。だから寝相がすごい。」って言ってたのですが、寝相が悪いのはシーズーだけ?パイも若い頃から比べたら随分とおとなしい寝方になりましたが、それでも「あちゃ~~((+_+))」っていう寝方をしている時があります。皆さんのワンコさんはどうですか?


* * * * * * * *

今、体調を崩しているお友達ワンコさんが何人かいます。みんな早く良くなって、元気にお父さん、お母さんとお散歩に行こうね。頑張るんだよ~!

病院の日。
もう12月も4日経ってしまったのですねぇ。師走って聞いただけでなんか焦らないといけないような気分になってしまいます。先週の通院日からあっという間に1週間経ってしまいました。お陰さまでパイのお腹は今のところ落ち着いています。下痢止めのお薬をやめてから3日目。今のところなんとか大丈夫そうです。

お腹も落ち着いているし、他には特にあらたに気になるところもないので、珍しく今日は点滴だけで終了。この頃、病院も空いていることがあり、今日も病院に着いたら誰もいませんでした。私とパイが着いてから病院を出るまで誰も来ませんでした。以前はこんな日は滅多にありませんでした。先週、たまに会うダックスのじゅんちゃんのお母さんとこの頃病院が空いていると話をしていたら、夕方お散歩で病院の前を通るそうですが、夕方もそういう状態(待合室がガランとしている)が多いと言ってました。やっぱり世の中不況で皆さん病院にかかる費用を減らしているのでしょうか?

パイさま、食欲も落ちずのんびり、まったりと自分のペースで日々を過ごしています。で、寝てばかりいるので、この頃写真がありませ~ん(^^ゞ たまには写真撮らないとね。
プロフィール

パイの母

Author:パイの母
天使になって旅立って行ったパイ。いつまでも私の心の中で生き続けていきます。
お気が向いたら犬占いやってみてくださいね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

10秒ストップうさぎ時計
ちゃきん。無料HP素材の小箱
ブログ内検索
RSSフィード
おすすめリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。