*All archives* |  *Admin*

2010/01
<< 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
あれ?もう2月?
ついこの間、新年の挨拶をしたばかりなのにもう明日からは2月。時間の経つのはほんとに早いものですね。パイは金曜日はいつもの病院の日でした。2~3日前から右目の目頭から下の方の皮膚がどうも赤くなっているのに気がつきました。目頭のところの毛も抜けてしまってるし・・・。右目は相変わらず涙が流れ出てしまいいつも毛がしっとりしている状態なので気温が低く乾燥注意報が出ていたときはそれほどでもなかったのが、気温が高い状態で推移するようになるとやはり真菌がまた元気よくなってきてしまったようです。とりあえず、消毒してから真菌用のローションをつけて様子を見ることになりました。お顔の毛が随分のびてきてしまい薬がつけにくいので少しカットすることにしました。

この頃、お顔周りのお手入れは特にいやがるようになったので、バリカンでカットするのにも気を使います。パイ父に手伝ってもらってお顔全体、右の眼の周辺、ついでに耳の周りの毛も思い切って短くしました。かなりたくさん切ったので時間もかかり、金曜日は病院、土曜日はカットとちょっと疲れたのか、今日の朝(日曜日)、ゴハンを食べた後1時間くらいして食べた物を戻してしまいました。吐いた後はすっきりしたのかいつもと変わらない様子でお昼頃まで寝てました。私たちがお昼ご飯を食べていると、起きてきて「ボクのお昼ゴハンはないですか?」という感じでいつものようにスタンバイ。食べさせていいものか迷ったのですが、吐いてしまって水分が不足しているかもしれないと思い、ほんの少し食べさせました。いつもと同じペースでペロリと完食。物足りないようでしたがお腹を落ち着かせるためにもそこで終了。その後、吐くこともなく控えめにあげた晩ゴハンも食べ、今(夜10時です)はもう寝ています。

今月初めも食べたものを戻した時がありましたが、その後は特に変わった様子もなく過ごしているのでそれほど心配することもないかなとは思うのですが、ちょっと気になります。

↓カット中の写真です。

只今カット中




只今カット中2
写真手前を見ると分かりますが、かなりたくさん切りました。


(-_-)zzz
お疲れお坊ちゃん、カット終了後爆睡。





スポンサーサイト
一週間のご無沙汰でした。
気温が上がったり下がったりの変化の激しい一週間でしたが皆さまお元気でお過ごしでしたか?お陰さまでパイもパイ父も私も元気に過ごしております。

昨日は週一のパイの病院の日。昨日は爪切りにお耳の毛抜き点滴にレーザーと盛りだくさんの日でしたが、パイさま頑張りました。今日はお疲れのようで午後は(お昼ゴハンも食べずに)ず~~~~っと寝てましたが、夕方5時半頃にはむっくりと起きてトイレへの往復を繰り返しては「ゴハンの時間だよ!」とアピールをしておりました。お昼ゴハンを食べなかったのでお腹空いたのか?

つい2~3日前にHPを通してお知り合いになったパイの親戚さんのペティちゃんのお母さんからご丁寧なメールを頂きました。訃報でした。ペティちゃんが1月の5日に亡くなったとのことでした。ペティちゃんはパイより1つ年下の女の子。お父さんが同じなのでパイの妹になるかな。パイはペットショップから来た子なので親戚さんを見つけるのは中々難しいのですが、たまたまペティちゃんのお母さんがパイのHPを見つけてくれて、それ以来のお付き合いです。ここ1年くらいはご無沙汰していました。実は今年の始め頃、ペティちゃんどうしてるかしら?とふとペティちゃんのことを思い出したことがあったので、なんだかペティちゃんがその時に私たちにお別れを言ってくれたのかなと訃報のメールをいただいた時に不思議な気がしました。

17年間一緒に暮らした我が子との別れは本当に辛いものだと察するに余りあるものがあります。その深い悲しみや喪失感からは中々抜けだせないことと思います。ペティちゃんはいつまでもお母さんやご家族の方の胸の中で生き続けることでしょう。いつかまた微笑んでペティちゃんのお話ができるようになったらHPを訪問してくれるといいなと思っています。ペティちゃん、安らかに。

***************************
久々にお坊ちゃんの写真2枚。

相変わらずのもじゃおくんです。
お手入れ中 その1


只今、お顔周りのお手入れ中。↓目の下についている目ヤニを取ってます。以前は良い子で取らせてくれたのですが、この頃はすぐに顔をそむけようとします。
お手入れ中 その2


うっ、寒い(>_<)
連日冬らしい寒さが続いていますが皆さまお変わりないですか?この1週間くらい本当に寒い日ですが、皆さまのお住まいの地も同じでしょうか?つい2~3日前は東京でも朝の最低気温が氷点下。久々に道路が凍っていました。私が子供の頃は冬の朝、よく道端で張っている氷を割ったり霜を踏んだりして遊びながら登校したものですが温暖化の影響なのかこの頃はそんな光景も見られなくなりました。冬らしい冬。寒いけどやはりそんな冬が好きです。

さてさて相変わらず毎日バタバタしておりまして、1週間に一度の日記になってしまっておりますが(^^ゞ パイも私も(ついでにパイ父も)元気にしております。昨日は週に一度のパイの通院日。今週は点滴以外特に処置することもないのでいつもより早く終了でした。

実は2週間くらい前に、今まで長く伸ばしていたパイの尻尾を短く切りました。若い頃はいつもピンと上に立てて歩いていた立派な尻尾でしたが、この頃は下がっていることも多く、私や夫が踏んでしまったりパイ自身が踏んだりして足腰が弱くなってきたのでそういうことで痛めてもよくないので思いきって短くしました。そんな話を昨日、病院でレーザーを当てている間に看護士さんと話していたら「尻尾を切るとき先だけチョキンって切っちゃいました?尻尾はくるくるってねじってその先を丸くカットした後、尻尾の先(毛ではなく骨の一番先)を持って全体をまあるくバランスよく切ってあげるといいですよ。」と言われました。確かに断髪式のように先だけチョキンとやってしまったので、すごくへんな感じになってしまったのです。今度は教えてもらったようにカットしてみますね。

カットした尻尾の毛、艶々していてとってもきれいなのでなんだか捨てるのがもったいなくてカットした日付を書いて大切にしまってあります。そんな話を看護士さんにしたら、「私もとってありますよ~。あと、抜けた乳歯も人間の子供の乳歯をしまう入れ物に入れて取ってあります。」と言ってました。私もパイの乳歯を取ってあるので人間の子供用の入れ物探してみようかななんて思いました。こんなのんびりとした話しができるのもパイが元気でいてくれるお陰です。

ここのところ私がバタバタしているのでパイの毛をゆっくりとカットしている時間がなく、今パイの姿すごいことになってます(@_@;) なのでもう少し形を整えてから写真を載せますね。
七草も過ぎ・・・
今日はもう9日。3連休の始まりという方も多いことと思います。冬らしいからっとした寒さの日が続いていますが皆さまお変わりなくお過ごしですか?お正月もあっという間に終わり、いつもの日常が戻ってきました。

相変わらず1週間に一度の更新になってしまってます(^^ゞ 先週の更新以来パイさま元気にしておりますが、水曜日(6日)の夜、晩ご飯を食べてから40分くらいして食べた物の3分の2くらいを戻してしまいました。食後40分くらいなのでまだ大半は未消化でした。戻した後もケロっとしており、夫が帰ってきてからはいつものようにササミくれくれ攻撃をしてました。翌日、注意していましたが特に変わったこともなくいつものように食欲旺盛、元気にしていました。本当は戻したり吐いたりした場合、次の日1日くらいはゴハンの量を少し控えめにしないといけないのに、パイの食欲と元気さで、そんなことはすっかり忘れて普通の量をあげてしまいました。結局それ以来吐き戻しは落ち着いているようです。う~ん・・・あの吐き戻しはなんだったんだろう?

ここのところ鼻の頭の角質化が更にひどくなっていて先週病院に行ったときに「ヒルドイドソフト」というクリームを頂いてきました。1日に3回それを擦り込んで1週間。かなり鼻の頭のデコボコがとれきれいなお鼻になりつつあります。あともう少しかな。年齢的なものもありますが、寝ている間が長くなり鼻の頭が乾いている時間も長くなってしまったのでしょう。パイさまそのクリームを鼻擦り込んだあと長い舌でペロペロと舐めてしまうので気をつけないと。先生に聞いたら、舐めても害はないけどなるべくだったら舐めない方がいいとのことなので出来れば気が紛れているゴハン前とかに塗ってあげるといいとのことでした。

そして昨日はまたまた週一の通院日。お正月休み明け初日の昨日はかなり混んでいたようで、午後に行ったのですが結局1時間待ちでした。昨日は点滴のほかには肛門腺を絞ってもらいました。かなり溜まっていたもよう。まあそんな訳でちょっとお疲れパイさまですが、お腹が空いていたようでいつもの晩ゴハンの時間(6時)よりも30分くらい早く食べてしまいました。

そんなこんなで今週も無事終了。あっという間の一週間でした。
明けましておめでとうございます。


年賀


明けましておめでとうございます。昨年は更新も中々進まないこんなブログに遊びにきていただいてありがとうございました。今年もマイペースなブログになりそうですが、どうぞよろしくお願いしますm(__)m

皆さまどんなお正月をお過ごしでしょうか。こちら東京は元旦は冷え込みましたが雲ひとつない真っ青な空でした。ここ何年かは元旦や2日は病院で点滴のパイですが、今年は最後の点滴が31日になったので、元旦は病院に行かなくて済みました。なので元旦から親子して食っちゃ寝生活満喫しております(^o^) そんな訳で初詣もまだの我が家、明日は近くの神社に行ってこようと思います。

坊ちゃんは元気にしております。お正月だろうが何だろうが常にマイペース。ワンコおせちがあるわけでもなく、いつものゴハンを食べては満足して、いつものペースでひなたで昼寝をむさぼっており、この時間(夜9時ころ)にはもうすでにいびきをかいて熟睡モードです。何よりです。目標は「元気に19歳のお誕生日を迎えること」これに尽きます。今年もすべのワンコさんが穏やかな時間を過ごせますように。 

プロフィール

パイの母

Author:パイの母
天使になって旅立って行ったパイ。いつまでも私の心の中で生き続けていきます。
お気が向いたら犬占いやってみてくださいね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

10秒ストップうさぎ時計
ちゃきん。無料HP素材の小箱
ブログ内検索
RSSフィード
おすすめリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。