*All archives* |  *Admin*

2010/02
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28  >>
あっという間の一週間。
この頃ほんとに1週間過ぎるのが早くて・・・気がつけば明日から3月。卒業シーズンですね。外出するとどこからともなく漂ってくる沈丁花の花の香り。花の香りで昔のことを思い出すことないですか?私はなぜか沈丁花の香りで学生時代にあれこれとあった色々なことを思い出します。まあ今思うとしょうもないことなのですが、その時は真剣に悩んでたこともあったなぁ・・・なんてね(^_-)-☆

さてさて土曜日はパイさま週一の通院日(いつの間にか土曜日が通院日になってしまった・・・)お天気がイマイチってこともあって病院は空いてました。気になっている目の周りの皮膚の状態ですが、気温の上昇もあるかもしれませんが、一旦良くなった皮膚がまた赤く炎症を起こしてしまいました。良くなってくると油断をしてお薬をつけなくなってしまった私のせいです(T_T) それに上瞼の目頭のあたりの赤くなっている箇所も、どうもどこかにこすりつけてしまったのが原因なのかまた赤く炎症を起こしてしまいました(T_T) 右目の下あたりの炎症はいつも流れ出ている涙が被毛を濡らしていることも原因ということでまた右目の周りをバリカンで刈りました。その方がお薬をつけやすくなるし、毛が少ない分、塗れている状態が少し改善されるのではないかということでした。バリカンでお顔周りを刈ったあとは先週出来なかった先週出来なかった爪切り。耳の毛を抜くときに大騒ぎをしたので疲れているだろうからと先週は断念しました。ところが昨日はとってもいいコで、バリカンで顔を刈るときも爪切りをしている間もとってもおとなしくしていたので、あっという間に終了。耳の毛を抜くのはやっぱり痛いのかなぁ?

そんなこんなで(どんな?)週一の病院はつつがなく終了。

↓病院から帰ってきて直後の写真です。疲れているので爆睡状態。ちょっと見えにくいですが、右目の周囲をまた刈られてしまったのが分かっていただけるでしょうか?中々赤味がすっきりと取れません(T_T)
お疲れお坊ちゃん2



これは今日の写真。なんとなく放心状態?この頃足腰が弱くなり、こうやってフセの状態や座っている写真が多くなりました^_^;
お疲れお坊ちゃん1

続きを読む

春近し?
朝晩はまだまだ寒い日が続きますが、日差しは少しずつ春らしくなってきましたね。春の訪れは嬉しいのですが、こんな時はワンコも人間も体調を崩しやすいので春が近いからと浮かれないようにしましょうね(あ、浮かれてるのは私だけかぁ?)

「1週間のご無沙汰でした。」という司会で有名なあの玉置宏さんがつい先日亡くなってしまいましたねぇ。あ、私と同じ年代の方は玉置宏さんをご存じかと思いますが、「1週間のご無沙汰でした。」というフレーズは「○○○歌のアルバム」という番組があってその最初のところでいつも玉置さんがおっしゃってたのです(ですよね?)もちろん直接のお知り合いでもなんでもないですが、自分が若かりし頃に活躍なさってた方が逝ってしまうのはなんだか寂しいものですねぇ。つい2~3日前にも藤田まことさんが亡くなってしまうし・・・(子供の頃よく見ていた「てなもんや三度笠」に藤田まことさんが出てました。懐かしいなぁ)玉置宏さん、藤田まことさんのご冥福をお祈りしますm(__)m

さてさて一週間のご無沙汰でした。パイさま、元気に食っちゃ寝生活をしておりますが、金曜日の夜、晩ごはんを食べたあとでちょっと柔らかウ○チをしてました。ウ○チはいつも朝1回だけなので、夜のそんな時間するのはお腹の具合がイマイチという意味だと思ったので、念のため病院から頂いている頓服の下痢止めを飲ませておきました。金曜日は一日なんとなくだるそうな感じだったので病院に行くのを中止して家でゆっくりと休ませておいたのですが、ムリして連れていかなくて良かったかも?

土曜日、お昼頃に病院に行きました。下痢止めのお薬が効いていたようで、朝のいつもの時間にはウ○チはしませんでした。お腹の具合が良くなってもその後3日くらいは飲ませるようにとのこと。今週は耳の毛がそろそろ伸びてきたので抜いてもらうことに。診察台で先生が耳の毛を抜き始めたら、パイの「ウゥゥ~~」と文句を言っているような唸り声が聞こえました(パイが通院している病院は治療中はペットは飼い主から離されます)。あれ?珍しいなぁと思っていたら、そのうちに滅多に出さない大きな声で吠えてました(やめろ~オレにさわるな~!)みたいな感じでした。今まで病院でそんな声で吠えたことがないので先生も看護師さんもびっくり(あ、私もですが)。結局、吠えたのはその1度きりでした。後で看護師さんに聞いたら「そうなんですよ~。私もびっくりでした。いつもパイちゃんおとなしいから。」その後はおとなしくレーザーをあてさせてくれましたが、きっと虫の居所が悪かったのか、それとも先生がヘタだったのか・・・(去年入ったばかりの若い先生が担当でした)。歳とともに我慢ができなくなっているのでたまにはそんなこともあるでしょう。今まで嫌なことも我慢してきたんだもんね、たまには怒ってもいいよ、パイ。でも、「たまに」にしてくれるとありがたいと母は思います。

022010-1.jpg
パ「ほんとはさぁ、耳の毛を抜かれるのは大嫌いなんだよね。
今日は眠かったし、お腹の具合もイマイチだったから余計に嫌だったんだ。
だから吠えてやったよ~。これからオレさまの耳の毛を抜くときには気をつけな!」



そう言えばすっかり忘れておりました。目の周囲の炎症ですが、随分良くなって赤味も気にならない程度にまでなりました。もう少し消毒と塗り薬を続けますが、良くなるとつい忘れがちになります。年齢のためか皮膚全体が弱くなっているので常にきれいにしておいてあげないとすぐ炎症を起こすようです。

寒い(>_<)
先週の暖かさは何だったの?という感じ東京は冷え込んでおりますが、皆さまお住まいの地はいかがですか?それにここ2~3日お天気がぐずぐずと駄々をこねています。今日は朝から小雨のような雪のようなものがずっと舞ってました。そんな中パイさま、今日も病院へ。土曜日に病院へ行くときはいつも夫に車で送ってもらうのですが、あいにくと夫さん、本日スキーに出かけまして留守。小雨&小雪?の中自転車で行くのもなんなので、今日は久々にタクシーで行きました。タクシーの運転手さんって結構お家にワンちゃんやネコちゃんがいる方が多くて、今日もそんな運転手さんでした。そのお話はまた後ほど。

さてさて、パイのお顔の炎症は大分良くなり赤味もきれいに取れて、ほっとしていたら今度は目頭の方の瞼の上が赤くなって腫れてきてしまいました。今日はその部分を診ていただいたのですが、この腫れがなんだかよく分からない。とりあえず消毒とお薬を続けて様子見になりました。本犬はあまり気にしてないようなのですが、たまに思い出したように顔をこすりつけているので、ひょっとしたら多少違和感があるのかも?お薬をつけやすいように今日はその部分を刈られてしまいました。

その1

↑ちょっと遠目のこの写真だと分かりにくいかもしれませんが、向かって左目の上の瞼の部分を刈りました。


その2

↑もう少し近付いてみました。肌色の地肌が見えるでしょうか?この部分がぷっくりと腫れてます。


その3

↑この写真はちょっと「ぎょっ」とする方がいるかもしれませんね。気持ち悪いと思ったらさらっと流して見てくださいね。この写真だとぷっくりと腫れているのが分かりやすいかもしれません。外用薬で治らないと多分、また抗生物質を飲むことになると思いますが、なるべくそれは避けたいところです。大げさなことになりませんように。そうそう、この写真でお気づきかかと思いますが、デコボコしていた角質化していたお鼻、大分きれいになりました。

続きがあります↓

続きを読む

寒い日が続きますね。
こちらは今日は北風ピューピューの寒~い1日でした。そんな強風の中、パイは病院へ行ってきました。お陰さまで嘔吐はあれ以来ありません。食欲も落ちることなくお腹の方も落ち着いています。赤く炎症を起こしてしまった右目の目頭から目の下あたりですが、目頭のあたりの赤味はきれいになりましたが、今度は目の下の方の炎症がひどくなってしまいました。毛が邪魔してきれいに薬をつけられないので、今日はその部分の毛をきれいに刈ってもらいました。これでお薬が付けやすくなるし、涙と目ヤニが混ざってぐちゃぐちゃになって毛に絡みつかずに済みます。

その部分の皮膚が痒いのか、この頃よく顔を私や夫にこすりつけています。今日も顔の毛を刈ってもらったあと看護士さんにしきりに顔をこすりつけていたそうです。ま、皮膚だけだったらいいのですが、目も一緒にこすりつけるとまた角膜を傷つけたりすることもあるので当分は要注意です。

それ以外は特に変わったこともなくいつものように点滴をして終わり。穏やかに1週間が過ぎました。

↓同じ格好で背中合わせに寝る父子(^.^)
(-_-)zzz

プロフィール

パイの母

Author:パイの母
天使になって旅立って行ったパイ。いつまでも私の心の中で生き続けていきます。
お気が向いたら犬占いやってみてくださいね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

10秒ストップうさぎ時計
ちゃきん。無料HP素材の小箱
ブログ内検索
RSSフィード
おすすめリンク
