*All archives* |  *Admin*

2010/12
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
今年もあと2日。
プチご無沙汰しております(^_^;) 12月も半ばを過ぎたあたりからあれこれと忙しく後ろから何かに追いかけられるような日々を過ごしています。

さてさてパイですが、前回の日記を書いた直後から少しずつ食欲も復活してきて先週の通院日にはまた体重が4キロまで戻りました\(^o^)/ 今はデビフのシニア缶(100g)を一日2缶にササミを1本の3分の2くらい食べています。食欲が戻ってくるとウ○チも一日一度必ずするようになり、今、体調は低目ながらも安定しています。目の角膜浮腫もほとんど気にならない状態になったのでステロイドの軟膏が一日1度になりました。

先週は後ろ足の股の間の皮膚が少し炎症を起こしていたこともありましたが、消毒と抗生物質のクリームをせっせと塗ってなんとか炎症は治まりました。時々鳴いて何かを訴えるのはきっとそんなところが気持ち悪かったり、お腹が張って気分が悪いとか、そんなことがあるのでしょうね。悲しいかな、やはりそこまでは私も察してあげることができず、股の間の炎症も大分経ってから気がついたので分かった時には肌がかなり赤くなって浸出液が出てきて皮膚がボロボロと剥がれ始めてました(:_;) 本当はシャンプーができると一番いいのですが、かなり体力を消耗するので今のパイにはちょっとムリでしょう。ということでなるべく身体を清潔に保ってあげないと。

毎日バタバタしているうちに今年も残りあと2日。朝の仕事が31日まであるので、このバタバタはギリギリまで続きそうです。教室は今週から2週間の冬休みなので、パイはいつもの午後より多少寂しい思いをしなくて済むのではないかと思います。来年はどんな年になるでしょうか。私の周りの状況は大きく変化することはないと思いますので、来年もきっと毎日バタバタしながら過ごすことになるでしょう。

今年1年「パイと私の毎日」にお越しくださいましてありがとうございました。来年もきっと日記をアップするペースも変わらずだと思いますが、気になったら覗いてやってくださいませm(__)m 来る年が皆さまにとって輝かしい年になりますようにお祈りいたしております。大みそかは全国的に荒れ模様のお天気だそうです。皆さまお身体にお気をつけて良いお年をお迎えくださいませ。来年もまたパイ、パイ母、パイ父をよろしくお願い致しますm(__)m



ふぅ~やれやれ。
先週日記を書いたものの、なんだかどよんと暗くなってしまって、そのままアップせずに放置しておりました(^_^;) ですのでそちらを先に読んでいただくと話が繋がります。

先週はなんとなく食欲が落ちたままずるずるとした一週間でした。先週の日記を書いた水曜日まではなんとかゴハンを食べてくれていたのが、木曜日からはぱたっと食欲が落ちました。木曜日の夜はササミとデビフの介護食(ササミのペーストとレバーが入ったペースト状のもので噛む力や飲み込む力の落ちてきたシニア犬用の缶詰)を合わせて100g辛うじて食べてくれましたが、翌日の金曜日になると朝は全く固形物を欲しがらず、ササミのスープのみ。仕方ないので夜はロイヤルカナンの退院サポート(高カロリーの缶詰)を小さなおだんごにして口の中に放り込むという強制給餌で4分の1くらいを食べていただきました。その後にササミをあげたら、なんとペロリと食べました。翌土曜日の朝もそういう形でゴハンを食べていただきました。夜はどうしようかなぁ・・・とまずササミをあげてみたらパクっと食い付いたので、ダメもとでデビフの介護食を半分(50g)食べさせたら、こちらも食べてくれました\(^o^)/ 昨日、日曜日もそんな風にしてなんとか食べてくれたのですが、今朝は食欲イマイチ。ササミも介護食も中途半端に口をつけたまま途中で食べるのを止めてしまいました。なんだかなぁ・・・。

今日は通院日なので夕方行ってきました。先週の月曜日から今日までの経過説明。その後まずは院長先生に目を診ていただきました。いい具合に浮腫が取れてきて目の表面が先週に比べると少しなめらかになってきました。このままステロイドを続けて様子を見ることに。そして体重は食欲不振が影響してとうとう4キロを切って3.92キロになってしまいました(:_;) この歳になると一度減った体重を元に戻すのは至難の業ですよね。とにかく食べられる物、食べる意欲のわくものを上げてくださいと言われました。

心臓の音は先週よりも良い具合で音全体はこもった感じがするものの、雑音は先週ほど聞こえないとのことで体調そのものはそんなに悪くないと思うと言われました。また目の表面の具合が、薬は使っているものの大分良くなっているということで自分で治す力もあるし、先生から「まだまだ全然大丈夫ですよ」と言われました。私から特に聞いたわけでもないのに、そんな風に言われたのはきっと私の心の中を先生は見抜いていたのでしょうね。

病院で溜まっていたウ○チが出て気持ち良かったのか、夜はいつものデビフ缶とササミを食べてくれました。
こんな風に一喜一憂の一週間でしたが、パイさま、体調は低目ながらなんとか頑張っています。いつもながら長い日記(先週の水曜日のぶんも)を最後まで読んでいただきありがとうございました。

いちごちゃん毛布をかけて(-_-)zzz



話題あれこれ。
少しずつ冬らしくなってきましたね。これから朝起きるのがだんだんと辛くなりますね。つい暖かいお布団の中でぬくぬく~っとしていたい・・・。

さてさて先週末からあれこれとありました。土曜日、日曜日は私の教室関係の研修でした。午前10時から午後3時までという長丁場(私にしてはですけど(^_^;)で終わって家に帰る頃にはどっと疲れてました。パイ父とパイはお留守番。パイ父に私と同じようにというのはムリな話なので、とりあえずパイのゴハンだけをお願いして家を出ました。お昼過ぎにパイ父から「パイが半分しかゴハン食べない」とメールが入りました。まあパイもいつもと勝手が違ってなんとなくヘンだなと思ったのでしょう。夜は私が食べさせたのですが、朝ゴハンを半分しか食べていないのもあって全部食べてくれました。

その日の夜のこと。夜中の1時頃に夜鳴きが始まって1時間くらい鳴いては1時間休みというサイクルで結局夜鳴きは朝6時頃まで続きました。私は2~3時間しか寝ないで次の日もまた研修に。途中、気になってパイ父に電話してみると、午前中もずっと夜と同じようなサイクルで鳴いていたようで、朝ゴハンは全く食べなかったそうです。研修を終えて家に帰った時にはパイは寝てました。夜のゴハンはほんの少し残しただけで全部食べてくれました。鳴き疲れたのかその日は夜鳴きも一切なくぐっすりと寝ました。

月曜日はいつもの通院の日でした。いつもに比べると元気がないなと感じていたので、土日のことなど細かく説明して診ていただいた結果、心臓に雑音が聞こえるとのことでした。本来なら詳しく診るのにエコーをかけるところなのですが、この前の検査のときのレントゲンで心臓は以前に比べると肥大が進んでいたことが分かっていたので、今回エコーはしないことになりました。エコーをかけること自体が今は大変なこと、お薬も今飲んでいる心臓の薬以外特に増やさない方がいいということだったので。雑音の方は6段階の1から2くらいのレベルとのことでした。今まで元気に働いていてくれたパイの心臓もここへきて少し疲れがでてきたのでしょう。19歳という年齢を考えれば、このレベルは立派なものだと自分自身に言い聞かせたのですが、ちょっと切ない気持になりました。そして、この土日を境に少し元気がなくなったような気がします。食欲はその日にもよりますが、缶詰の最後の一口くらい(3分の1くらいを残すこともありますが)を残しているものの、ササミやスープは食べる気まんまんです。

病院へ行った月曜日の夜、目薬を点そうと目を見ると右目の瞳の真ん中に水泡のようなものがひっついてるのを発見・・・え、え、え、まさかひょっとして「デスメ瘤」なの?デスメ瘤についてはご存知の方もいらっしゃるでしょうし、ご存知ない方も・・・すみません、ここで説明していると長くなりそうなので、お知りになりたい方はネットで検索してください。もしそうだったらどうしようと、その日の夜はなんとなく熟睡できないまま朝を迎えました。

朝の仕事から帰ってきて慌てて病院へ電話。話だけでは分かりにくいのでパイの目の写真を撮ってメールに添付して送って欲しいとのこと。2時間くらいして病院から電話があり、写真ではやっぱり分かりにくいので結局夕方また病院に行ってきました。この頃は病院でも眼科用のスリットランプを装備しており、目の奥からよ~く見ていただいた結果、デスメ瘤ではないとのこと(ほっ)。角膜浮腫というものでどうやらドライアイから来ているようです。目の中の水分が表面に出てきて水泡を作ってしまうのだそうで、たまった水分を外に排出すればだんだんと小さくなっていくようです。いくつかの治療法の中から結局ステロイド入りの眼軟膏で様子を見ることになりました。

見えるかな?




プロフィール

パイの母

Author:パイの母
天使になって旅立って行ったパイ。いつまでも私の心の中で生き続けていきます。
お気が向いたら犬占いやってみてくださいね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

10秒ストップうさぎ時計
ちゃきん。無料HP素材の小箱
ブログ内検索
RSSフィード
おすすめリンク
