*All archives* |  *Admin*

2011/02
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28  >>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
病院の日。
今日は検査のため、朝一で病院に行ってきました。血液検査があるので朝は絶食。と言っても、この頃朝ごはんがお昼頃なのでパイにとっては寝ているところを起こされて寒い中病院へ連れて行かれたことの方が不満かも。

さて血液検査ですが、アメリカのジョーク風に言うと「良いニュースと悪いニュースがあって、どっちを先に聞きたい?」って感じです。まず、良いニュースの方は前回とっても悪かった肝臓の数値が全部正常値範囲内になってました。GPTに至っては前回389もあったのが今回桁違いの75。思わず計測間違いでは?と思うほどでした。悪い方のニュースは腎臓の数値。BUNが50になってしまいました(前回29.3)CREが0.8(前回0.4)。ここにきて腎臓、少し疲れちゃったかなぁ・・・。それと相変わらず白血球の値が高く、血小板に至っては降り切ってしまって計測不能。白血球の高値は点滴の回数も増えてることと関係しているかもしれないとのこと。また血小板は元々高いし、年齢を重ねていると仕方のないことのようです。

そして胸のレントゲンの結果、肺の腫瘍はかなり小さくなっているそうです。私の頭ではなぜそうなるのかは理解不能ですが、ま、小さくなっているので良しとしましょう。今のところ心臓の大きさも変わっていないし、雑音に大きな変化はないので、BUN、CRE 数値改善のために、今、家で行っている週に一回の点滴を二回に増やし、水曜日と金曜日に自宅で点滴になります。

そして、今日は目がちょっと大変なことになってました。実は、先週の水曜日あたりに右目の充血がひどく黄色っぽい目ヤニが出ていました。抗生物質やステロイドの軟膏で目ヤニはすぐに治ったのですが、どうも気になるので今日、目を診ていただきました。角膜に小さな傷があったそうで、3種類の目薬を1時間おきに点眼になりました。いつも寝ている状態なので目がそんなことになっているのに少しも気がつきませんでした(:_;) 顔を横に向けているので涙が横に流れて常に目と目の間が濡れているのですが、先週はちょっとそれが多いかなとは思ってました。傷があるのにステロイドなんか使ってしまってとんでもないことしてしまいました(:_;) パイはきっと目に痛みがあったでしょう・・・すまん、パイ(:_;) 元気な頃だったら眼科に行けたのですが、今は眼科での検査も我慢することができないでしょう。とりあえず1時間おきの点眼を頑張ります。

今朝、家を出たのが8時ちょっと過ぎ。血液検査やレントゲンを大騒ぎで終えて、その後に今度は目の検査。それが終わると血清点眼薬を作るためにちょっと多めの採血。最後の点滴の頃にはもうぐったりのパイさまでした。家に帰ってきてゴハンを食べたらその後はもう爆睡。1時間おきの目薬の時も寝てます(-_-)zzz 目の具合が早く良くなってくれるといいのですが。

いつもながら長~い日記を最後まで読んでいただいてありがとうございました。

スポンサーサイト
ひやっ(>_<)

立春後、ほんとに春らしいお天気になってますね。いつもの年だったらまだまだ寒い日が続いているのにね(^_-)-☆ 暖かいと気分も少し楽になりますね。

昨日は週一で家で行う点滴の日。点滴を家でやるようになって半年近く経ち大分慣れてきましたが、針を挿す瞬間は緊張します。でも、パイはいつもおとなしくやらせてくれるので家でも私一人でも特に問題なくできますが、昨日は針を入れる瞬間に私がちょっとミスってしまいパイがあばれてしまいました。危ないので針をすぐ抜きました。この頃痩せてしまったのと皮膚に弾力性がなくなったので針がとても刺しにくくて以前にも増して緊張してしまったのが原因かも。一度刺してしまった針なので本来なら新しいものに取り換えた方がいいのでしょうけど、そういう時に限って予備の針がなく(>_<) 慌てて病院に電話して聞いたら、抜いてすぐだったらアルコール綿でよく消毒すれば大丈夫とのことだったので気を取り直してもう一度やりなおしました。その後はいつものように問題なく出来ましたが、ほんとアセアセ(@_@)でした。針を刺した背中も大丈夫そうだし、体調も変わりないのでなんとか大丈夫ではないかと思いますが、2~3日はちょっと注意してあげないといけないかもしれないですね。

200mlの輸液が20本入った最初に買った1箱が去年の12月の初めに使い切りました。今は2箱目。自宅で皮下点滴を始めて半年が過ぎました。最初、輸液をケース単位で買うことにはちょっと躊躇してました。全部使いきれるかどうか・・・という思いがあったからです。でも、そんなことを考えてはいけないですよね。頑張っているパイに謝らないと。パイさま、今日も元気に騒いでおります^_^;

プロフィール

パイの母

Author:パイの母
天使になって旅立って行ったパイ。いつまでも私の心の中で生き続けていきます。
お気が向いたら犬占いやってみてくださいね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

10秒ストップうさぎ時計
ちゃきん。無料HP素材の小箱
ブログ内検索
RSSフィード
おすすめリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。