*All archives* |  *Admin*

2011/04
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
食欲が戻ってきました。
月曜日はスコールのような雨が降ってくるようなヘンなお天気でしたが、その合い間をぬって病院に行ってきました。日差しは暑いくらいでしたが心地よい風に吹かれながら都営の染井霊園を抜けていきました。古いお墓は3月11日の地震で墓石や周りの柱などが倒れているところもあり、黄色の「危険なので中に入らないでください。」というテープが巻かれていました。墓石は接着剤で固定してあるわけではないので大きな地震の時には危ないですね。

さてパイさまですが、お陰さまで下痢止めのお薬も効いていて食欲が戻ってきました。ただ食べるペースは以前に比べるとかなり遅くなりましたが、ゆっくりゆっくりと時間をかけて食べてくれます。食欲不振の原因ははっきりとは分かりませんが、下痢止めのお薬を止めると割と早くウ○チが出てしまうこともあり、まだお腹が本調子ではないのかもしれません。早い段階でウ○チを出してしまうと排出しなくていい水分も一緒に出てしまうということで脱水状態になっても困るのでもう一週間続けることになりました。

食欲不振になって以来一声も発せずにいるのは変わりなく、たまに目薬を点している時にかすかに「クゥ~ン」と鳴くくらいです。夜鳴きが激しかった時のパイとは別犬のようにおとなしくなりました。まあでも元々のパイはほとんど吠えることもなく甘えて鳴くこともないコでしたから、これが本来のパイの姿かなとは思います。不思議と顔も優しくなりました。夜もぐっすりとよく寝てくれます。ほんとは言うことなしのはずなのに、鳴かないのは元気がないからかなぁ・・・なんて心配してしまいます。人間勝手なものですね。

少し重い話なので「続き↓」にします。

続きを読む

2週間ぶりでございます(^_^;)
新学期が始まり桜も散ってしまいました。前回の更新からまたまた2週間。いつも間があいてしまって申し訳ありませんですm(__)m

実は先週の金曜日あたりからパイの食欲が落ちてます。金曜日はちょっと蒸し暑かったりしたし、ここのところ寒暖の差が激しいので老犬のパイにはちょっと身体がついていけないのかもしれないなぁと思いながらもちょっと心配してます。シリンジであげている水分(赤ちゃん用のイオン飲料)は飲む気があるので食欲がない時は水分だけでもと思い飲ませてました。そして更に心配なのは、その金曜日を境に全く声を発しなくなってしまったこと。夜鳴きはもちろんのこと、目薬やら耳掃除、オ○ッコのあとの肌の手入れなどで文句を言うのですが、それも一切なし。急におとなしくなりました。

昨日は週一病院の日。先週からのことを説明して診ていただきましたが、パイのために負担になる検査などはせずに問診やパイの様子などで診断していただきました。診察台の上でしてしまったウ○チは少し緩かったので、お腹の具合もあまり良くないようでした。それが直接食欲不振の原因に繋がるかどうかは分かりませんが、いずれにしてもそのままではよくないのでお腹の具合を良くするためのお薬をいただくことになりました。ただ、ここのところパイのお薬やサプリなどかなりの量になり飲ませるだけでも時間がかかることなどを説明して、なるべくパイの負担にならないように途中で止めることができない心臓のためのお薬やお腹のためのお薬など数種類を除いて、少しお休みにすることにしました。

そしてもう一つは、やはり土曜日あたりからどうも呼吸をする時にヒューヒューと鼻から音がしてかなり大きないびきをかくようになりました。まあ年齢的に気管が狭くなって呼吸が苦しくなることもあるかなとは思っていましたが、どうも鼻が詰まっていたのが原因のようです。鼻の周りの毛や角質化した皮膚などが鼻の穴を塞いでしまうほどついていて、昨日はそれをきれいに取り除いて、鼻や目の周辺の毛をきれいに刈ってもらったらヒューヒューという音もいびきも一切治まりました。あれれ、パイごめんよ。それは私の責任だわ。

ここから先はちょっと切ないお話になりますが・・・今のパイの状態は決して見通しが明るいわけではありません。年齢から言っても、病状から言っても、いつ逝っても不思議ではなく、それでも毎日元気でいられるのはパイの気力と私たちのケアだと言われました。私が不安に思えばそれはパイにも伝わる。パイが不安に感じれば頑張る気力も落ちるので、諦めずにいつもと同じケアをしてあげて欲しいと昨日、先生から言われました。私が先週、風邪をひいてちょっと体調を崩していたこともあり私自身の気力がついていけてなかったかもしれません。自分自身の体調にも気を使ってこれからも頑張っていこうと思います。


で、昨日は病院であれこれと処置をしていただいたりしてかなり時間がかかったので、パイさま、久々に帰りにちょっと文句の「ヴー」を言ってました。昨日の夜はいつもと同じように食べてくれました(^.^)


桜はまだ5分咲き?
昨日は風が少し冷たかった一日でしたが、今日は春らしい暖かさです。昨日はパイの週一の通院日。帰りに桜のきれいな都営の染井霊園の横を通ってきました。場所にもよりますが、全体に5分咲きくらいでした。夕方だったので少し落ちかけた陽が薄い夕焼けのように桜に差し込んで、それはそれで風情のある景色でした。桜咲く。東京は今週の木曜日くらいが満開だそうです。

パイさま、先週と大きく変わりはなかったのですが、ここのところ夜鳴きがまた激しくなり私も夫も睡眠時間が極端に短くなり少し疲れてきました。パイ自身も疲れているのではないかと思い、先生に相談してみたところ、人間の介護と同じでこの先これがどれくら続くのかということが分からないのでまずは飼い主の私たちの体力のことやパイ自身の疲れのことも考え、夜は寝られるようにしようということになりました。寝てもらうためのお薬は色々とあるものの、認知症の進行を極端に助長するようなものはなるべく避けたいということで、まずはメラトニンという誘眠剤を使ってみることになりました。お薬ではなくサプリなのでどの程度効果があるのかははっきり分かりませんが、あまり強いお薬を使うのは認知症の進行を早めるし、心臓、腎臓や肝臓などの臓器に影響を与えるので体力の落ちているパイには使わない方がいいということでメラトニンになりました。

メラトニンは元々体内にある物質で「夜は眠る」という本来の目的を助けるものだそうです。子供の時が一番多く16歳くらいがピークだそうで、それから徐々に減り始め年を取るとかなり減ってしまうのだそうです。人間の年寄りが早起きになるのはメラトニンの減少で夜寝ていられなくなるのが原因の一つだそうです。時差ぼけの治療にも使われるとか。昨日は病院に行ったこともあり疲れていたので夜中に何度か起きたのですが、いつもほど長く鳴くこともなく寝てくれました。でも、朝6時頃に起きて鳴いてましたけど(^_^;) 今日の夜からはどうでしょうね。

夜甲高い声で鳴かれるとご近所にも迷惑をおかけすることになるので、これも心配の一つでした。夜寝てくれるので昼、鳴くことも多くなるかもしれないとのことですが、昼間は他の雑音に紛れるので夜中に鳴くよりはマシかな。ということで只今朝の10時半ですが、鳴いてます(^_^;)

先週気になっていた腹水ですが、体重は変わらず。昨日もお腹が少し張っていましたが、それは滞留便とお腹の中にある空気が原因のようで(お腹がポコポコと鳴ってました)先生が溜まっていたウ○チと膀胱に残っていたオシ○コを出してくれたらお腹の張りが少し減りました。とりあえずこれは様子見。

また1週間の始まりです。

プロフィール

パイの母

Author:パイの母
天使になって旅立って行ったパイ。いつまでも私の心の中で生き続けていきます。
お気が向いたら犬占いやってみてくださいね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

10秒ストップうさぎ時計
ちゃきん。無料HP素材の小箱
ブログ内検索
RSSフィード
おすすめリンク
