*All archives* |  *Admin*

2011/08
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
今日は・・・
パイの月命日でした。もう2ヶ月なのかまだ2ヶ月なのか相変わらずなんとなく何か物足りなさを感じながらふと涙をこぼす日々です。まだまだ楽しかった日々より辛かった日々のことを思い出すことが多いのはなぜでしょうね。

今日は朝のお仕事お休みの日だったので朝家事を済ませたあとにしばしパイとお話。朝のお仕事がお休みだったのでいつも見られないフジTV系列のめざましTVでやっている「今日のわんこ」を久しぶりにじっくりと見ました。ワンちゃんも色々な表情をしますよね。嬉しいとき、ちょっと寂しそうな時、至福の時。見ていて飽きないなぁと思います。そんなワンちゃんの表情をTVを通して見ながらふと、今はまだその気持ちになれないけど、いつかきっとまたワンちゃんと暮らそう、そしてワンちゃんのあの色々な表情をまた見てみたいと思いました。

何してるの?

↑これは2007年の10月の写真です。何をしているかというとこたつ(まだこたつの用意をする前のテーブルの状態)の下をくぐりぬけてヒーターの部分によくお尻をこすりつけてました。こうやってよく冬支度をする前のこたつの下を通り道にして遊んでました。まだまだ尻尾の毛がふんわりとしているでしょう?



パブコメ(パブリックコメント)
急に涼しい日々になりましたが、皆さん体調など崩していませんか。今日もこちらは朝から雨。午後には上がりましたが、どんよりとした曇り空でした。雲外蒼天ー「雲外蒼天(うんがいそうてん)」雲の外に出れば、青空がある。パイがいる虹の向こうはきっといつも晴れているのでしょう。(雲外蒼天というのはもっと深い意味があって、努力して困難を克服すれば、必ず素晴らしいことがある。絶望してはいけないという意味なのだそうです。)明日からまた夏空が戻ってくるらしく最高気温が30℃越すとか?それでもあの猛暑はもうお終いになるらしいので、ま、良しとしましょう。

閑話休題。今日のタイトル「パブコメ」ですが、動物愛護法が改正されるにあたって環境省が皆さんの意見を募集しています。私も意見を出そうかなぁと思いつつ何をどうしたらいいのか漠然として分からないまま時間が過ぎていっていたのですが、次の改正は5年後。それを考えると何かしないといけないと悶々としておりました。そんな時、ネットのペット用品を扱っているお店から↓のようなメールが入ってきました。どのようにまとめたらいいか分からない方、ちょっと覗いてみてください。以下メールから抜粋したもの。


*****************

今、私たちが愛するペットにとって重要なパブコメが行われています。
 この改正は5年毎に行われていますので、ペットたちにとっても、5年に
 1回のチャンスとなります。

 締め切りはあと1週間。8月27日(土)までです。
 声を出せないペットたちに代わり、ぜひ皆様のご協力をお願いいたします。

 論点は以下です。

  1.深夜の生体展示規制 ※生体=ペットのこと
  2.(生体の)移動販売
  3.対面販売・対面説明・現物確認の義務化
  4.犬猫オークション市場(せり市)
  5.犬猫幼齢動物を親等から引き離す日齢
  6.犬猫の繁殖制限措置
  7.飼養施設の適正化
  8.動物取扱業の業種追加の検討
  9.関連法令違反時の扱い(登録拒否等の再検討)

 今回、内閣府承認団体である「公益財団法人どうぶつ基金」様が、記入フ
 ォームを用意しています。

 やり方はカンタンで、下記の空白を埋めて送信ボタンを押すだけ。
 1分ほどで完了します。

 ここに入力した内容は、公益財団法人どうぶつ基金から、環境省に送られ
 ます。
 ※異なる意見の場合は下記環境省の発表資料を参照して直接、環境省に電
 子メール、ファックス、郵送でお送りください。

 このフォームによる意見提出が正式にパブリックコメントとして受け付け
 られることは環境省の承諾済とのことです。

 公益財団法人どうぶつ基金の記入フォームには こちらから


 ****************

ぜひぜひ皆さんの意見を環境省に送ってくださいね。


パイへの手紙。
パイ、虹の橋の向こうの毎日にはもう慣れたかな?先にそっちに行ったお友達にはもう会えたかな?みんなと仲良くしている?寂しくないかな?

こっちはね毎日とても暑いよ。今日も34℃かな。猛暑だって。もしパイがこっちの世界にいたら毎日ガンガンにエアコンかけてるね。パイがそっちへ行っちゃってから変わったことはね、エアコンを一日中つけなくなったこと(^.^)、パイがいなくなっただけでお洗濯物が減ってしまったこと。そして燃えるゴミの量も減ったよ。でも、一番はパイの姿がどこに行っても見れなくなっちゃった・・・(:_;) もともと君は一年に一度くらいしか吠えなかったから声は聞こえないことには慣れてるけど、その柔らかい毛を撫でられないのが寂しい。そしてもう一つ。この頃、私は弱音を吐くようになっちゃった(^^ゞ パイがいた頃は「パイも頑張っているのだから」とか「パイのために頑張らなくちゃ」と言ってたのが、今はパイがいなくなっちゃったから頑張る理由が見つからない。

でもね、これからの人生(あ、もちろん過去もだけどね)を全うに生きて行かないとパイに会うことはできないんだって。だから、パイに会えるように、パイに迎えてもらうようにちゃんと、しっかりと生きていくね(^^)v

元気だよ!



パイへの頂き物。
8月に入って猛暑の日々ですが、皆さま熱中症など大丈夫ですか?実は先週の土曜日(8月6日)の午後から久々に山の家に行ってきました。その話はまた後ほど。山へ出発する前にパイの仏前へと生前にいつも応援していただいていたMIKIさんから素敵なプリザーブドフラワーが届きました↓

MIKIさんより。

パイのカラー、黄色のひまわりのまわりにバラがあしらわれている素敵なアレンジです。黄色のリボンが可愛い~♪
MIKIさん、元気が出る黄色、ありがとうございます。さっそくパイにお供えさせていただきました。

さてさて、そして土曜日の午後、まずは私の実家のお墓参りをしてから一路山の家へ。いる間はずっと午後から雷雨という変なお天気でしたが、灼熱の東京からは信じられないくらい涼しい日々を過ごしてきました。朝晩は何と20℃。寝る時には窓はしっかりと閉めてお布団をかけて寝ないと風邪をひきそうなくらいの気温でした。そんな中、明野のひまわり畑に行ってきました。朝晩こそ涼しいものの、やはり日中の陽ざしはきつくひまわりも太陽に背を向けていました。↓こんな感じ。

明野のひまわり


パイのカラーのひまわり畑、見事でしょ?でも暑かったです~(;一_一)

山の家にはパイとの思い出がたくさん。その一つ一つを見るたびに切ない思いでした。最後に一緒に来たのは1年半くらい前かなぁ・・・。

オ○ッコ休憩中なり。

山の家に行く途中の高速のSAでの休憩中。結局、これが最後の旅になりました。



嬉しいいただきもの。
なんだか夏らしくない日が続いてますが、お元気でお過ごしですか?今日は朝から突然黒い雲が空を覆って雨が降り出したかと思うとまた晴れ間が覗いて、その度にお洗濯物を取りこんだり、また干してみたりと忙しい一日でした。それにしても蒸し暑いこと(;一_一) このまま夏らしい夏は来ないで夏は終わり?果物や農作物に影響は出ないのでしょうか?

そんな蒸し暑い日が続いている中、とっても爽やかなお届け物がありました。ネットでのお友達、ちろぽんママさんからパイへとリバーシブルのマットとコースターを頂きました。片方は爽やかな雲の柄、そしてもう片方はトロピカルな柄です↓

マットとお揃いのコースター


ママさん手作りだそうです。いいなぁ、お裁縫が得意な人。とっても羨ましいです。私なんぞ嫁入り道具のミシンはあるものの、もう10年以上納戸の中。あのミシンで何を作ったかしら?ってな感じです。

そしてさっそくパイさまに敷いてあげました。座り心地はどうかな?

マットを敷くの図。


この頃、晩ごはんを食べるとなぜか急に睡魔が襲ってきて居眠りをしてしまうことがしばしばです。夏の疲れやら色々な疲れが出てきているのでしょうか。私や夫が居眠りをしているとよくそのそばで一緒になって寝ているパイがいました。さっき夫が居眠りをしているのを見て(よく居眠りする夫婦だわ)、あれパイは?と一瞬探してしまいました。そうだ、もういなかったんだわ・・・(:_;)と気がつく時の寂しさ。まだまだ修行が足りませんねぇ。


いつもこんな感じで寝てました↓
背中合わせで居眠り(-_-)zzz



8月になりました。
8月らしからぬお天気が続いてますが、今日から8月ですね。パイの7月は終わってしまいました。365カレンダーを8月にしてしまうのがちょっと惜しかったです。

そして私の教室は今日から2週間の夏休み。あ、朝のお仕事はそのまま続いてますので午後の教室だけお休みです。パイのいない夏休み、どんな風に過ごしましょうか?


今日は私の新しい小さな相棒をご紹介しますね↓

ぽん吉です!

ぽん吉くんです。以前、パイの遺髪と乳歯を入れたカプセルをここで紹介したと思うのですが、それを守ってくれている小さな犬のぬいぐるみのマスコットです。キーホルダーになってるカプセルですが、意外と荒っぽい私なのでキーホルダーにするとぶるんぶるん振り回してカプセルを落としてしまいそうなのでぽん吉くんに持っていてもらうことにしました。なぜぽん吉なのか?それはまたの機会にでも。

しかし、パイがいないとネタがないなぁ・・・。


プロフィール

パイの母

Author:パイの母
天使になって旅立って行ったパイ。いつまでも私の心の中で生き続けていきます。
お気が向いたら犬占いやってみてくださいね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

10秒ストップうさぎ時計
ちゃきん。無料HP素材の小箱
ブログ内検索
RSSフィード
おすすめリンク
