*All archives* |  *Admin*

2012/01
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
パイへ。
パイが旅立ってから今日で7ヶ月が過ぎたよ。パイがいてもいなくても毎日はちゃんと過ぎて行くんだなぁとつくづく思う今日この頃。朝の仕事からの帰り、ふと空を見上げてパイはあの辺で私たちのこと見てくれているかなぁと自転車を止めてじっと見ることがあるの。ちょっとヘンなおばさんかもだねぇ(^^ゞ周りを見回してもいつもの風景なのに、その中にパイはいない。それに気がつくとずしんと心にそれが響くけど、でも毎日元気にしてるよ。

虹の橋の向こうの生活にはもう慣れた?パイがそっちに行ってしまってから、たっちゃんやさくらちゃん、アンズちゃんやスリーピーちゃんもそっちに行ってしまったの。もうみんなに会えたかな?虹の橋の住人の先輩たちにちゃんとご挨拶した?みんなで仲良く、楽しく遊んでいるかな?私の夢の中に出てきてくれないのは、きっとそっちの生活が楽しいからだよね。

今日はね、パイの好きなササミを茹でたよ。柔らか~いとっても美味しいササミだから、気が向いたら食べにおいで。待ってるよ。じゃあまたね。

ササミある?




寒い~(>_<)
毎日寒いですね。東京は昨日は初雪。今日は朝からずっと冷たい雨で時折みぞれになってました。ついに私もここ2~3日風邪気味で今日はいつも血圧のお薬を出してもらっている近所の病院で風邪の薬を一緒に処方してもらいました。その帰りに整体へ。ここ1ヶ月(いやもっと前かな?)くらい左側の肩甲骨のあたりがずっとこった状態で、風邪を引いてしまったこともあるかもしれませんが気持ち悪くなるくらいでした。マッサージなんて人生初。大丈夫かいな?とちょっと心配でしたが・・・気持ち良かった~!

背中全体がコリコリの状態だったそうですが、特に左がひどいそうで原因は色々だそうです。まず、きき腕が右だと筋肉も右腕の方が発達していて、左右同じように使っていても筋肉が少ない左には負担がかかるということ。それと後頭部の首に近いところをマッサージしてもらったらとても痛かったのですが、それは目のツボ。ここのところ老眼(って言いたくな~い)が進んできて見えにくくなっているのにムリして見るので目が疲れているのではないかと言われました。そして、寒い時にはどうしても身体全体が硬直してしまうので肩こりになりやすい、等々。色々な理由があるようですね。やはり筋肉をほぐしてあげるのが一番ということで、ストレッチをすること、寒くても姿勢をよくすること、そして患部を温めてあげるといいそうです。

まあそんな訳で背中の気持ち悪さは取れたもののコリは手ごわいです。

↓私が寝ているとよくこうやって添い寝(?)をしてくれたパイです。この毛むくじゃら、懐かしいなぁ・・・。

寝てます(-_-)zzz




セロトニン
毎日寒い日が続きますね。今年はいやに寒さが身に沁みるような気がして「歳のせいかなぁ・・・」なんて思っていたのですが、実は本当に寒い冬なんですね(^^ゞ 今夜は関東でも雪がちらつくかもしれないそうです。いや~ブルブルです。

さて、タイトルのセロトニンですが・・・今日家事をしながらラジオを聞いていたらセロトニンという神経伝達物質のお話をしてました。セロトニンが不足すると鬱になるとかで、この頃うつ病の人にはセロトニンが処方されるそうです。セロトニンは体内で作りだすことができるので、どんどん自分で作りましょう・・・なんていうお話をしてました。たとえばきれいな夕日を見るとちょっと感動しますよね。そんな時はセロトニンが分泌されているそうです。ま、一瞬のことですが。もう少し詳しく調べてみたら朝起きて太陽の光を浴びたり、好きな音楽を聞いたりしてもセロトニンが分泌されるとのこと。朝30分のウォーキングはセロトニン分泌に大きな効果があるらしいです。

私の場合・・・↓こんなパイの姿を見たらきっとセロトニン分泌されていたかも。

12月のある日のお坊ちゃま。


先週、あまりにも寒いので下着のシャツ(いわゆるババシャツというものですね)を買いに出かけました。自慢じゃあありませんが今までババシャツなんて着たことなかったのですが、さすがに今年はとうとう買ってしまいました。途中、お散歩中のシーズーさんに3頭も会いました。やっぱりシーズーさんは可愛い(^_-)-☆ 一番最後に会った女の子、おとなしいのに人見知りしないとっても可愛い子でした。中々元気の出ない私にパイが会わせてくれたのかなぁ・・・なんてね。きっとそんな時もセロトニンが分泌されているのかもしれませんね。



スリーピーちゃん、ありがとう!
今日の朝、パイのお友達ワンコ、シーズーのスリーピーくんが虹の橋を渡っていきました。15歳でした。色々な病気と闘いながら最後まで本当によく頑張りました。お茶目なスリーピーくん、楽しい時間をありがとう!虹の橋の向こうではお友達がたくさんいるよ。パイとも仲良くしてあげてね。ママさん、パパさん、本当にお疲れさまでした。

↓この写真は2009年にスリーピーちゃんが眼科受診をした時のもの。パイも同じ眼科に通っていました。ほんのちょっとの時間だったけどスリーピーちゃんに会えて嬉しかったよ。ありがとう(^_-)-☆

スリーピーちゃんもパイも永遠に・・・



スリーピーちゃん、安らかに。  合掌。

今年もよろしくお願い致します

2012年も明けてしまいました。パイが虹の橋に渡ったのも去年のことになりました。パイのいないお正月、何年ぶりかで夫婦2人で過ごしています。と言ってもいつものお正月と変わりないのですけどね^_^; 新しい年、新たな気持ちで頑張っていかないと。

過去の写真しかないのできっと「前に見たことあるよ~」と思っているかたもいらっしゃると思いますが・・・

お正月です。


これは大分前の写真で(と言うのもパイのお耳の毛が長いので)お正月、私がお雑煮を食べている時に膝の上に乗っている図です。歳を取ってからは自分から膝に上に乗ることは滅多にありませんでしたが、この頃はまだこんなことしていたのですねぇ。しかもカメラ目線だし。きっとお雑煮の中に鶏肉など入っているので美味しそうな匂いがしたのでしょう。この写真私のお気に入りでかなり長い間パソコンのデスクトップを飾ってました。しっかりとしたカメラ目線なので、パソコンを開けるたびに私をじっと見るこの目が辛くて今はファイルに入ったままです。

そんなこんなのお正月ですが、皆さま今年もよろしくお願い致しますm(__)m


プロフィール

パイの母

Author:パイの母
天使になって旅立って行ったパイ。いつまでも私の心の中で生き続けていきます。
お気が向いたら犬占いやってみてくださいね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

10秒ストップうさぎ時計
ちゃきん。無料HP素材の小箱
ブログ内検索
RSSフィード
おすすめリンク
