*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
桜はまだ5分咲き?
昨日は風が少し冷たかった一日でしたが、今日は春らしい暖かさです。昨日はパイの週一の通院日。帰りに桜のきれいな都営の染井霊園の横を通ってきました。場所にもよりますが、全体に5分咲きくらいでした。夕方だったので少し落ちかけた陽が薄い夕焼けのように桜に差し込んで、それはそれで風情のある景色でした。桜咲く。東京は今週の木曜日くらいが満開だそうです。

パイさま、先週と大きく変わりはなかったのですが、ここのところ夜鳴きがまた激しくなり私も夫も睡眠時間が極端に短くなり少し疲れてきました。パイ自身も疲れているのではないかと思い、先生に相談してみたところ、人間の介護と同じでこの先これがどれくら続くのかということが分からないのでまずは飼い主の私たちの体力のことやパイ自身の疲れのことも考え、夜は寝られるようにしようということになりました。寝てもらうためのお薬は色々とあるものの、認知症の進行を極端に助長するようなものはなるべく避けたいということで、まずはメラトニンという誘眠剤を使ってみることになりました。お薬ではなくサプリなのでどの程度効果があるのかははっきり分かりませんが、あまり強いお薬を使うのは認知症の進行を早めるし、心臓、腎臓や肝臓などの臓器に影響を与えるので体力の落ちているパイには使わない方がいいということでメラトニンになりました。

メラトニンは元々体内にある物質で「夜は眠る」という本来の目的を助けるものだそうです。子供の時が一番多く16歳くらいがピークだそうで、それから徐々に減り始め年を取るとかなり減ってしまうのだそうです。人間の年寄りが早起きになるのはメラトニンの減少で夜寝ていられなくなるのが原因の一つだそうです。時差ぼけの治療にも使われるとか。昨日は病院に行ったこともあり疲れていたので夜中に何度か起きたのですが、いつもほど長く鳴くこともなく寝てくれました。でも、朝6時頃に起きて鳴いてましたけど(^_^;) 今日の夜からはどうでしょうね。

夜甲高い声で鳴かれるとご近所にも迷惑をおかけすることになるので、これも心配の一つでした。夜寝てくれるので昼、鳴くことも多くなるかもしれないとのことですが、昼間は他の雑音に紛れるので夜中に鳴くよりはマシかな。ということで只今朝の10時半ですが、鳴いてます(^_^;)

先週気になっていた腹水ですが、体重は変わらず。昨日もお腹が少し張っていましたが、それは滞留便とお腹の中にある空気が原因のようで(お腹がポコポコと鳴ってました)先生が溜まっていたウ○チと膀胱に残っていたオシ○コを出してくれたらお腹の張りが少し減りました。とりあえずこれは様子見。

また1週間の始まりです。

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
昨日今日は、こちらも日中はとても良い天気なので、桜が一斉に咲き誇りそうです!
パイちゃん、そのサプリに効果がでて、夜にぐっすり熟睡してくれるといいですね!!
夜泣きするとパイちゃん自身も体力を使ってるはずだし・・。
どうかどうか、ぐっすり( u _ u ) クゥゥゥ。o◯ ですように~!!
(ご近所さんがワンコ好きとか、パイちゃんの状態を知っていてくれたらいいですね~! 一声かけておくだけで、全然違うと思います・・)
 
通院、ケア、お疲れ様です!!
こんにちわ。
桜、我が家近辺は、ちょうど今が満開です。
今日も帰りにお花見しながら帰ってきました。

パイちゃん、サプリが効いてくれるといいですね。
そして、パイ母さんも父さんもグッスリ眠れますように。
No title
こちらの桜は蕾が少し膨らんだかな?
例年だったら我家の裏の公園の桜祭りが始まる頃なのに
今年は噂も聞かないのは自粛なのかなぁ?

被災地の方も満開の桜が見られたら気分も違うでしょうね
早く来い来い春。。。

サプリメントの効果や様子見が良い結果が出ますようにお祈りします。


Mikiさま、
今日も暖かくて春らしい一日でしたよ~ん。
あちこちで桜が咲いてます。

サプリを飲み始めて2日目。劇的に効いてはいませんが、
以前に比べると夜鳴きの時間が短くなったような気がします。
ただ、その分日中に鳴くことが多くなりました。
まあ認知症が改善されることはないとは思いますが、
本来夜は身体を休めることの方がいいのではないでしょうか。

いつも応援ありがとうございます。

さぶ母さま、
桜、今週末がピークのようですね。
我が家周辺もあちこちで桜が咲いています。

認知症は今よりも良くなることはないとしても
夜はぐっすりと寝かせて普通の生活のリズムを
取り戻してあげた方がいいと思います。
ももママさま、
やはりそちらは東京よりも寒いのですね。
東京は今週末くらいが見頃のようです。
今年は震災の影響で自粛ムードでなんだか寂しいですよえね。
被災地の方も、桜の花を見て元気を出して欲しいですね。

サプリの効果はほんの少しですが、効いているような気がします。
いつも応援ありがとうございます。
プロフィール

パイの母

Author:パイの母
天使になって旅立って行ったパイ。いつまでも私の心の中で生き続けていきます。
お気が向いたら犬占いやってみてくださいね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

10秒ストップうさぎ時計
ちゃきん。無料HP素材の小箱
ブログ内検索
RSSフィード
おすすめリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。