*All archives* |  *Admin*

2017/04
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
スポンサーサイト
2週間ぶりでございます(^_^;)
新学期が始まり桜も散ってしまいました。前回の更新からまたまた2週間。いつも間があいてしまって申し訳ありませんですm(__)m

実は先週の金曜日あたりからパイの食欲が落ちてます。金曜日はちょっと蒸し暑かったりしたし、ここのところ寒暖の差が激しいので老犬のパイにはちょっと身体がついていけないのかもしれないなぁと思いながらもちょっと心配してます。シリンジであげている水分(赤ちゃん用のイオン飲料)は飲む気があるので食欲がない時は水分だけでもと思い飲ませてました。そして更に心配なのは、その金曜日を境に全く声を発しなくなってしまったこと。夜鳴きはもちろんのこと、目薬やら耳掃除、オ○ッコのあとの肌の手入れなどで文句を言うのですが、それも一切なし。急におとなしくなりました。

昨日は週一病院の日。先週からのことを説明して診ていただきましたが、パイのために負担になる検査などはせずに問診やパイの様子などで診断していただきました。診察台の上でしてしまったウ○チは少し緩かったので、お腹の具合もあまり良くないようでした。それが直接食欲不振の原因に繋がるかどうかは分かりませんが、いずれにしてもそのままではよくないのでお腹の具合を良くするためのお薬をいただくことになりました。ただ、ここのところパイのお薬やサプリなどかなりの量になり飲ませるだけでも時間がかかることなどを説明して、なるべくパイの負担にならないように途中で止めることができない心臓のためのお薬やお腹のためのお薬など数種類を除いて、少しお休みにすることにしました。

そしてもう一つは、やはり土曜日あたりからどうも呼吸をする時にヒューヒューと鼻から音がしてかなり大きないびきをかくようになりました。まあ年齢的に気管が狭くなって呼吸が苦しくなることもあるかなとは思っていましたが、どうも鼻が詰まっていたのが原因のようです。鼻の周りの毛や角質化した皮膚などが鼻の穴を塞いでしまうほどついていて、昨日はそれをきれいに取り除いて、鼻や目の周辺の毛をきれいに刈ってもらったらヒューヒューという音もいびきも一切治まりました。あれれ、パイごめんよ。それは私の責任だわ。

ここから先はちょっと切ないお話になりますが・・・今のパイの状態は決して見通しが明るいわけではありません。年齢から言っても、病状から言っても、いつ逝っても不思議ではなく、それでも毎日元気でいられるのはパイの気力と私たちのケアだと言われました。私が不安に思えばそれはパイにも伝わる。パイが不安に感じれば頑張る気力も落ちるので、諦めずにいつもと同じケアをしてあげて欲しいと昨日、先生から言われました。私が先週、風邪をひいてちょっと体調を崩していたこともあり私自身の気力がついていけてなかったかもしれません。自分自身の体調にも気を使ってこれからも頑張っていこうと思います。


で、昨日は病院であれこれと処置をしていただいたりしてかなり時間がかかったので、パイさま、久々に帰りにちょっと文句の「ヴー」を言ってました。昨日の夜はいつもと同じように食べてくれました(^.^)


Secret
(非公開コメント受付中)

No title
食欲が落ちて食べてくれないの、すごく心配で不安になりますよね。
私も、パイちゃんがご飯を食べてくれない事を聞くと、自分ちの子のように心配でそわそわ・・その後食べてくれたか気になってしょうがないです。。
ママさんはもう・・心配でしょうがなかった事でしょうね・・。
でも、本当にママさんとパイちゃんはつながっていて、一心同体なんですね!
ママさんの元気がパイちゃんの元気のもと・・・!
ママさん、ほんとに体、十分気をつけて健康維持してくださいっ。。
ママさんとパパさん、パイちゃん、家族三人支え合ってつながってる。。
心から応援します!!!
それにしても、パイちゃんは毎日よくがんばってほんとにおりこうさんですね!
No title
食欲がないのは心配になりますもんね(><)。
お鼻のは(息遣い)分かってよかった。
やっぱり不安な気持ちでいると~伝わるんだぁ。
ほんと…気力&精神的もかなりの大きさですからね。
帰りには『ヴー』言ってたんですねぇ~♪
怒ってくれるくらいが~嬉しいですよね。
パイchan~食欲が出てきますようにです!
No title
ここの所暑かったり、寒かったり、寒暖差が激しいからパイちゃんにも辛いかもしれませんね。
パイちゃんのお鼻は母さまのせいではないと思います。人間だから完璧なんて難しいですから。でも、原因が除去できて少し楽になったようで良かったです^^。
パイちゃんの気力ももちろんですが、先生がおっしゃっているように母さまと父さまのケアがあってのパイちゃんだといつも感じています。お二人のパイちゃんへの思いが記事から伝わってきて心があたたかくなります。
色々と大変だと思いますが、お体だけは大切にしてパイちゃんのお世話を頑張って下さい。
いつも応援しています。ファイトッ!!
MIKIさま、
お陰さまでいつもの勢いはないもののなんとか1日2回食べてくれています。
時間がかかりますが、ゆっくりゆっくりと食べています。
相変わらず一日1回地震はあるし、寒暖の差もあるし、パイにとっては
この頃の日々は決して穏やかではないですよね。

心配ごとは尽きませんが今日一日を無事に終わることができてほっと
しています。いつも応援ありがとうございます。

リーchanままさま、
お陰さまで月曜日を境にまたゴハンを食べてくれるようになりました。
ただいつもの勢いはないものの、ゆっくりゆっくりと時間をかけて
全部の量を食べてくれます。私たちにとっては何よりです。

でも、相変わらず声は一つも発せず。
夜鳴きをしないので私たちはよく眠れますが、あれだけ大騒ぎ
していたのに急に一声も発しないのはやっぱり心配です。
でも、パイ自身が穏やかに過ごせているのならいいのかもしれませんね。
ご心配ありがとう。
ひよママさま、
寒暖の差もあるし、毎日必ず1回はある地震も微妙に感じているのかも
しれません。

寝ている時間が長いのでどうしても鼻が乾いて皮膚が角質化して
しまい、そのカスやゴハンの汚れなどが鼻の穴に詰まってしまうようです。
一日何度か拭いて、穴の入り口あたりを細い綿棒でお掃除しています。
呼吸が楽になって多少快適になったようです。

食欲もスローペースですが、戻ってきました。
時間をかけてゆっくりと食べてくれればいいかなと思っています。
何せシニアですから(^_^;)
いつも応援ありがとうございます。
No title
食欲不振は、ここんところの気候のせいもあるかもしれませんね
人間だって 体調不良になるんだもん
パイ君だって・・・
でもその後、ゆっくりだけど食べてるようで良かったです

小さな事一つ一つが不安になり 喜びになり・・・
パイの母さんの気持ち、わかるような気がします
夜鳴きをしなくなったのは、気持ちよく眠れてるという事だと
私は思いますよ、ううん きっとそのはずです

どういう言葉を パイの母さんにかけられるのかとカキコもためらってたんだけど
やっぱりパイ君を応援したくて 足跡残していきますね

パイの母さん、お身体には十分気を付けてくださいね
パイ君、ガンバです p(*^_^*)q
ゆうさま、
足跡残してくれてありがとうございます。

19歳の老犬なのだから体調に変化があっても不思議では
ないのですよね。ついそんなことも忘れがちな日々です。
お陰さまで、ゆっくりペースですがゴハンを食べてくれるように
なりました。

夜鳴きをしなくなってからパイの表情がずいぶんと穏やかに
なりました。考えてみれば自分で自分の気持ちがコントロール
できないことはパイにとっても辛いことだったかもしれません。

いつも応援ありがとうございます。

No title
様子が気掛かりで時々覗いていました。
食欲が落ちて元気が無いのは心配ですね。
ケアと管理と一言で言っても24時間で毎日のことそのお世話は大変だと
思います。パイ君の頑張りに胸がいっぱいなります。
見守って応援しか出来ませんが、どうか、ご自愛下さいね。
ぶんままさま、
いつも温かく見守っていただきありがとうございます。
自分の体調に気をつけながらやってますので大丈夫ですよ~。
ぶんままさんもぶんた君のお世話ほんとに頑張っていたから、
私も少しでもその域に近づけたらなぁと思っています。
でも元来が適当な性格なんでぶんままさんのようには行かないかもです。

ぶんままさんも色々と慣れないことで大変でしょうけど、お身体にお気をつけて
頑張ってくださいね~。幸せオーラいただきましたぁ~(^^)v

プロフィール

パイの母

Author:パイの母
天使になって旅立って行ったパイ。いつまでも私の心の中で生き続けていきます。
お気が向いたら犬占いやってみてくださいね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

10秒ストップうさぎ時計
ちゃきん。無料HP素材の小箱
ブログ内検索
RSSフィード
おすすめリンク
