*All archives* |  *Admin*

2017/11
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
またまたご無沙汰です(^_^;)
相変わらずのご無沙汰ですみませんですm(__)m あれこれとハードな毎日を送っておりまして中々パソコンの前にじっくりと座って日記をアップすることがちょっと大変な日々になってきました。

さて、パイですがこの3週間くらいの間にまたちょっとした変化がありました。お腹はなんとか落ち着いているので下痢止めのお薬は一旦中止したものの、止めて何日かすると少しお腹が緩くなるので今は飲んだり止めたりの日々です。そのお腹の状態に関係しているのかどうかは分かりませんが、食欲にもムラが出てきてゴハンを残したり、食べないという日があります。気温の変化や体調などもあり食欲のムラは仕方ないかなぁとは思うのですが、そんな時はやはり心配になってしまいます。

それと床ずれが出来てしまうようになり、寝かせ方などにも工夫が必要になってきました。今まで右側ばかりを下にして寝ていたので右の前脚から肩にかけて床ずれが出来てしまいました。関節が変形してしまったこともあり右を下にして寝るようになってしまったのですが、床ずれを少しでも軽減させるために一日何度かは左側を下にして寝かせるようにしているのですが、パイにとってはそれが苦痛らしく嫌がって鳴いたり、明らかに嫌だという意思表示をします。一番ひどい右前脚に全体重がかからないように寝かせていますが、そうすると今度は骨が変形している右肩が当たってしまいそこがまた床ずれに・・・という床ずれと追いかけっこのような毎日になっています。

今もう一つ心配なのは最初は骨が変形して瘤のようになっていた右肩がここ2~3週間のうちにどんどんと大きくなりラクダのコブのようになってしまいました。パイにとってもかなり鬱陶しいものだと思うのですが、それがかなり皮膚を引っ張った状態になっておりいつか皮膚が破けるのではと心配しています。まあそうなったらそれ用に対処するしかないのですが、そんな満身創痍になってしまったパイを見るのはとても不憫です。元気で頑張っていた心臓ですが、ここのところ雑音も増えてきました。ただそれでも日々淡々と生きて行くパイには本当に頭が下がります。もっと私がしっかりとしていれば快適なシニアライフを送らせてあげることができたのに・・・「ごめん」とパイに謝る日々です。

それから以前書いたかもしれませんが、やはり鼻が詰まって口で息をしていることが多くなり一日に何度か赤ちゃん用の小さな綿棒で鼻を掃除していました。でも、それでも鼻が詰まってしまうのでおとといあたりから点鼻薬を使って鼻汁の濃度を薄めることにしました。それで大分鼻の詰まりが治まって息遣いが楽になったようです。シーズーがお家にいる方はご存知かと思いますが、口吻の短い犬種のコはよくくしゃみをして鼻を飛ばしますよね。パイは寝たきりになってからそのくしゃみもすることがなくなりどうしても鼻が詰まってしまうようです。それに右に傾いて寝ているので、右側の鼻の方が詰まりやすいようです。元気な頃は「げっ、鼻水を飛ばされた」と言って笑ってましたが、あれも必要な行為なんですね。

そんなこんなで日々あれこれと格闘していますが、なんとかギリギリのところで頑張っています。

このブログを覗いてくださっている皆さんに報告をせねば~~と思っているのですが、体力、気力とも中々追いついていかなくてすみませんですm(__)m ブログのトップが広告にならないようになんとか更新していこうと思っていますので、思い出したら覗いてやってくださいね。それから日々の様子は夫がブログで紹介していることもありますので、私が中々更新しない時はそちらも覗いてみてくださいね→親爺の「それ」
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
変な天気ですね。 こちらは梅雨のように雨が続き蒸し暑かったりしてます。
パイちゃんもそんな気温や湿度や気圧に食欲にムラがでているのかもしれませんね。
とにかく一番は、食欲を落とさないで欲しいって祈ってます!
床ずれも、それにコブですか・・・。 痛いのでしょうか・・・。
ただ、パイちゃんは、ママさんがいつもそばにいて、それが本当に幸せだと思います。 謝ることなんてなんにもないです。
パイちゃんは本当におりこうさんですよね!
それは本当にママさんがそばにいてお世話している事が一番の良薬になっていると思います!
パイちゃんは、ママさんと一緒にそばにいたから頑張ってるんですよ!
ママさんはそれに100%こたえてあげていると思います!
なんか・・何を書いているのか分からなくなってますが・・・
ちょっとウツウツ・・となっていた心が、
パイちゃんとママさんの頑張りと絆で元気をもらえました。
パイちゃん・・・ゴハン、食べるんだよ~!
こころから応援しているからね!
No title
あ、そうそう! (≧ω≦)b
くしゃみして、鼻水をよく飛ばしてました!
うわぁ・・!! 鼻水飛ばしの事、久しぶりに思い出しました!
Aちゃん・・・上手に飛ばしてたなぁ!!

そっかそっか! あれは必要な行為だったのですね!

うちは看病生活の半年間、鼻の穴のつまりにまで気がききませんでした。
Aちゃん、つまって息苦しかったかな・・・ごめんね・・・・!!!
パイちゃん、、お鼻の掃除にお薬してもらってるんですね!
パパさんは、「鼻くそ」って書いてましたよ・・鼻くそは・・ないですよね・・。
(@@;))))~~
MIKIさま、
こちらも梅雨の走りのようなお天気でしかも気温の変化が激しく
1日で10℃近くの上昇があります。今日のように低気圧が接近している時は
特にパイの体調にも影響するようで心配の種が尽きません。
毎日小さな変化が色々とありついマイナス思考になってしまいます。

お陰さまで昨日、今日とパイの食欲は普通に戻りました。
やはり急激な気温の上昇や蒸し暑さはパイの身体には大きな負担なの
かもしれません。節電が騒がれているこの頃ですが「ごめんなさい」して
パイにとって快適な環境のためにエアコンを使わせてもらいます。

コブは多分痛みはないでしょうけどかなり大きくなってしまったので
邪魔だし鬱陶しいと思います。その部分がうっ血をしないようになるべく
偏らずに寝ていて欲しいのですが、鬱陶しいのか向きを変えると怒られます(笑)
お鼻の掃除も嫌がって顔をそむけるので結構大変なんですよ。まあそれだけ
元気があるということなんですけどね。

床ずれ軽減のために一日に何度か抱っこすることにしました。
向きを変えて寝かせると興奮して発作を起こしても困るので無理をせずにと
病院で言われたので、それなら抱っこだったら大丈夫かと思って。
それでも怒られることもよくあります。

いつも応援ありがとうございます。
パイにとっては何が一番いいのかと試行錯誤の毎日で時には大きく
落ち込むこともあります。でも、MIKIさんの温かい励ましでまた頑張ろうという
気持ちになります。こちらこそいつも元気をありがとうございます。
No title
パイちゃんの食欲が戻ってきてホッですね。
私もホッです。
食欲が無い事が一番心配ですものねぇ。

母さんは何時もパイちゃんの為に頑張っている事は一番パイちゃんが解ってくれている事だから謝られるのは止めて~と思っていると思うよー。

そうかぁ
鼻水飛ばしを嫌がらずにありがとうと思わなければね。

自慢のパイちゃん大好きだよー
No title
母さんおはようございます。
母さんご自分を責めないでくださいね!!
人間もそうですが、自分で寝返りがうてなくなるような状態になると体のいろいろな所がかたくなったり、曲がりにくくなったりして、理屈では分かっていてもなかなか上手く徐圧できなくてというケースがいっぱいあります。
母さんはご自分のできる最大限の事をしてあげているといつも感じています。
しっかりしていれば・・・なんてそんな事思っちゃだめです!
パイちゃんでだって母さんのいっぱいの愛情と努力を感じていると思います^^。
ブログの更新なんて気にしないでご自分の体も少しは休めて下さいね^^
いつも応援してますから!!!
No title
数日前の天気予報で夏を思わせる陽気だとあり気掛かりでおりました。

ぶんたも歩けなくなってからは床ずれが気に成りタオルなどで低い段差をつけて工夫をしてました。工夫も尽きなくて心配も重なるし、お世話にお休みはないですから、気力や体力が追いつかないことわかります。
どうか、無理をなさらないで下さいね。

パイ父さんの日記を読ませて頂きました。(>_<)
懸命に頑張るパイ君の姿に胸がいっぱいになりました。
色々と心配は尽きないと思いますが、頑張ってるパイ君を支えてるパイ父さんとパイ母さんの愛情は必ず通じてると思えてならないです。
どうか、ご自愛下さいね。

ももママさま、
食欲があれば全てOKということではないのですが
満身創痍な中でせめて食欲だけは落ちないで欲しいと願ってます。

パイが頑張っているので私も頑張れるということなのだと思います。
どんなことも後悔がゼロということはないでしょう。きっと
この先も「あの時ああしていれば良かった」とか「こうしていれば
良かった」と思うことは多々あると思いますが、私に出来ることは
頑張ってしていこうと思います。

いつも見守っていただいてありがとうございます。
ひよママさま、
いつも温かいコメントありがとうございます。
ひよちゃん、無事に手術が終わったそうで良かったですね。

いつもはあまり考えないようにしているのですが
時々、満身創痍で頑張っているパイを見ると不憫でついつい
「これは飼い主の責任だ~」と思ってしまうのです。
きっとパイ自身は自分のことを不憫だなんて思ってないでしょうから
私がそんなことを考えるのはパイにとって失礼なことですよね。


はい、母頑張りますですm(__)m
ぶんままさま、
いつもパイのためにご心配いただいてありがとうございます。
先週はお天気が安定しなかったのでちょっと心配でしたたが
今週は五月らしい爽やかなお天気のようで、ちょっと「ほっ」ですl。

ぶんちゃんの時もきっと大変だったでしょうね。
私もぶんままさんを見習って頑張っていこうと思います。
どうぞ応援よろしくお願いしますm(__)m

No title
パイちゃん、頑張っていますね。
でも、お鼻を飛ばすのは、ちょっとシンドイですよね。

ちろ太の時は、「ママ鼻水トッテ」という、ベビィ(人間用)を買いました。
ストローを使う人もいるみたいですが、、、
慣れるまで吸い出す加減が微妙ですが。。。
パイちゃんのお鼻が、少しでも通ってくれます様に。。。v-238
ちろぽんママさま、
お返事遅くなりましたぁ^_^;

そうそう、私もこの前自分が働いているお店(ドラッグストア)で
それを見つけてどうかなぁと思ってました。
で、早速昨日買ってきましたよん。

使い心地ですが・・・お鼻の穴に吸い口をつけると嫌がって(多分)
顔を動かすので、眠くてぼーっとしている時にやってみました。
鼻水取れましたぁ~(^^)v でも、鼻水が固まって鼻の入り口の
ところにある時はやはり綿棒で取り除いてます。

なぜか鼻水が固まるのが早くて、あっという間に固まって鼻の穴の
周りにくっついてたりします。なので鼻がガビガビです(^_^;)

コメントありがとうございました。
プロフィール

パイの母

Author:パイの母
天使になって旅立って行ったパイ。いつまでも私の心の中で生き続けていきます。
お気が向いたら犬占いやってみてくださいね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

10秒ストップうさぎ時計
ちゃきん。無料HP素材の小箱
ブログ内検索
RSSフィード
おすすめリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。