*All archives* |  *Admin*

2017/05
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
お彼岸ですね。
先日の台風の被害などはなかったでしょうか。今年ほど自然に対して私たち人間は無力であることを痛感させられた年はないように思います。あらためて被害に遭われた方には心よりお見舞い申し上げます。それにしてもつい1週間前までは厳しい残暑にうんざりとしていたのに、お彼岸を境に急に秋らしい気候になってきました。夜などは窓を開け放しておくと寒いくらいになり身体がついていきません。皆さま、体調にお気をつけくださいね。

さて巷では3連休ということでいいお天気の中お出かけの方も多いことと思います。そんな連休の初日(23日)、私はパイの葬儀を行っていただいた「ペットエンジェルゲイト」へ「お彼岸供養祭」というのに参加するために行ってきました。まだお骨がお家にある場合はお骨と一緒にということだったので、パイと一緒に会場へ。葬儀をしていただいた場所と同じ2階。受付を済ませてその部屋に入った途端に胸がキュンとしてしまいました。開始の時間までぼーっと椅子に座って待っていたのですが、パイの葬儀の時のことが蘇ってきて思わず涙が。「あ”~こんなとこで泣いてはいかん!頑張れ~私~!」と必死に涙をこらえようとしたのですが、そう思うとどんどんと涙が出てきてしまって。始まるまでに顔がすごいことになってました^_^;参加した方の中には我が家のようにまだお骨がお家にある方もいらっしゃって、前にある祭壇にはお骨や写真、お供え物でいっぱいになってました。

ご導師様の読経が終了後は法話をしていただいたのですが、これがまた退屈なお話で、ついさっきまで涙が止まらなくて困ったいたのに、その退屈なお話のお陰で一気に涙が乾きました(-_-)zzz まあご導師様も人間ですから、お話が得意な方、そうじゃない方いらっしゃいますよね。その後、お骨をお持ちになった方は皆さん、またお骨を抱えて帰途に。そこに納骨なさっている方はまた納骨堂でも御経をあげていただけるそうです。

夫は野暮用で参加できなかったので、パイと2人で久々のお出かけでした。パイちゃま、繁華街(何せ池袋にあるので)の空気はどうだったかな。

明日はパイの月命日。亡くなって3ヶ月が経とうとしています。時間の流れは早いけど、相変わらず私は3ヶ月前のまま。4ヶ月、5ヶ月・・・1年と過ぎていけばこの気持ちも変わってくるのでしょうか。

*********************

飾ったものはこちら↓(実際の祭壇の写真は撮ってません。こういう時にカメラのシャッター音は迷惑かなと思ったので)

パイと一緒に。



カゴの中にはボーロ、ささみ(ソフトジャーキー)とリンゴを入れたのですが、このリンゴがイマイチ(イマ3くらいかな)だったので、リンゴのコンポートにしました。中々美味しくできましたよ~ん。もちろんパイちゃまのお供えなのでパイちゃまにもコンポートをお供えしました。

リンゴのコンポート



今回はリンゴの皮をいれたのですが皮の量が少なかったようで、うっすらとピンク色になったのはシロップだけ。でも、このシロップが中々美味しい。ごくごくと飲んでしまいました。




Secret
(非公開コメント受付中)

No title
パイちゃんに合掌・・・

さくらも水曜日で3ヶ月になります。
早いのか遅いのか・・・
時は過ぎていくけど、心はホントに止まったままです。
深川の不動堂で従兄弟が働いてるので
月命日にはそこで一人こっそりと泣いてます。
こんなんじゃダメだーって思うんですけど・・・

リンゴのコンポート、とっても美味しそうですねe-434


ビーズのシーちゃんも可愛いですe-266
さくらママさま、
> パイちゃんに合掌・・・
ありがとうございます。

ママさんも同じお気持ちですよね。
時間が経つのは早いなと感じるのですが、私はそのスピードに乗りきれずにいるような気がします。
何かあると涙が出てくる日々で、私も「これじゃいかん!」と思うのですが、パイのことになると弱っちいままです。
なんだかねぇ・・・いつになったら気持ちの整理をつけられるようになるのでしょうね。

リンゴのコンポート簡単なのではずれのリンゴを買ってしまったらやってみてくださいね。ほんとはジャムにしようかなと思ったのですが面倒なので、簡単なコンポートにしました。これに生クリームとかかけると美味しいかもしれませんが、おデブの元なので・・・

ビーズのシーちゃんまだ出来てません(T_T) なんとか頑張るぞ~~!こういうことやってる時は燃えてるのですけどねぇ・・・
プロフィール

パイの母

Author:パイの母
天使になって旅立って行ったパイ。いつまでも私の心の中で生き続けていきます。
お気が向いたら犬占いやってみてくださいね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

10秒ストップうさぎ時計
ちゃきん。無料HP素材の小箱
ブログ内検索
RSSフィード
おすすめリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。