*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
セロトニン
毎日寒い日が続きますね。今年はいやに寒さが身に沁みるような気がして「歳のせいかなぁ・・・」なんて思っていたのですが、実は本当に寒い冬なんですね(^^ゞ 今夜は関東でも雪がちらつくかもしれないそうです。いや~ブルブルです。

さて、タイトルのセロトニンですが・・・今日家事をしながらラジオを聞いていたらセロトニンという神経伝達物質のお話をしてました。セロトニンが不足すると鬱になるとかで、この頃うつ病の人にはセロトニンが処方されるそうです。セロトニンは体内で作りだすことができるので、どんどん自分で作りましょう・・・なんていうお話をしてました。たとえばきれいな夕日を見るとちょっと感動しますよね。そんな時はセロトニンが分泌されているそうです。ま、一瞬のことですが。もう少し詳しく調べてみたら朝起きて太陽の光を浴びたり、好きな音楽を聞いたりしてもセロトニンが分泌されるとのこと。朝30分のウォーキングはセロトニン分泌に大きな効果があるらしいです。

私の場合・・・↓こんなパイの姿を見たらきっとセロトニン分泌されていたかも。

12月のある日のお坊ちゃま。


先週、あまりにも寒いので下着のシャツ(いわゆるババシャツというものですね)を買いに出かけました。自慢じゃあありませんが今までババシャツなんて着たことなかったのですが、さすがに今年はとうとう買ってしまいました。途中、お散歩中のシーズーさんに3頭も会いました。やっぱりシーズーさんは可愛い(^_-)-☆ 一番最後に会った女の子、おとなしいのに人見知りしないとっても可愛い子でした。中々元気の出ない私にパイが会わせてくれたのかなぁ・・・なんてね。きっとそんな時もセロトニンが分泌されているのかもしれませんね。



Secret
(非公開コメント受付中)

No title
こんばんは。

セロトニン。
私にはとっても必要なものかもって思いました。
最近夜空を眺めることが多くなりました。
夜ひとりでベランダに出て
夜景+お星さま、お月様を見ます。

和みますからきっとセロトニン分泌されているのかな~v-236
そこにたっちゃんがいたら。。。

シーちゃんやっぱり可愛いですよね。
一番って思いますv-238
は~触れたいな~たっちゃんv-238
NENEさま、
こんばんわ~。

セロトニンですが、感動すると分泌されるそうですよ。
でも、興奮してはだめなんですって。
きっと夜空を見て星がきれいだなぁって思うだけでもセロトニンが出ているかも?
私はこの頃朝など空を見ることが多くなりました。空気が乾燥しているので雲がない真っ青な空を見ては「パイはどの辺で見てくれているのだろう?」なんてじっと空見つめてます。へんなおばさん?

シーズーさん、やっぱり可愛いですよね。
よそのお家のコがお散歩しているだけでつい「あ、シーズーだ!」って注目してしまいます。
No title
きっとパイちゃんがシーズーちゃんに会わせてくれたんですよ♪
私はいつもそう思う事にしています。

セロトニン・・?
え?「興奮」ではダメなんですかー!
母は、東方神起に夢中なのですが、「ボケ防止、若さの維持」とか言ってます。別の効果がありそうですね。

「感動」ですかー。
じゃ、私は釣りに行ったときや散歩に行った時に自然の景観を眺めるようにしよーっと!

寒いですよね!こちらも毎日寒いですよ。
私はユニクロのヒートテックのタートルやレギンスを愛用してます。
静電気がすごいから、なるべくなら着たくないけど、フリースを合わせるとあったかです。
PS.パイちゃん、どこ見てるのかな??
MIKIさま、
やっぱりシーズーさんに会うとつい寄って行ってしまいます。
どのコもそれぞれ可愛くて、性格も穏やかなコが多くてシーズーさんはいいですよね。

セロトニン、興奮とは違って心が穏やかになることが必要なようですよ。だから、感動することが心にとって良いことなんだそうです。

おや、お母さま「東方神起」がお好きなんですか?お若いですね~
ちょっと前にメナ○ド化粧品のバックでかかっていた東方神起の曲、私好きでしたよ~。携帯の着メロにしていたのに携帯を機械ごと変えてしまったのでダメになってしまいました。残念です。

私もヒートテックのようなのを買ったのですよん。あまりの温かさに感動でした。

この写真のパイは多分、カメラが嫌で目をそらしていたのだと思います。
プロフィール

パイの母

Author:パイの母
天使になって旅立って行ったパイ。いつまでも私の心の中で生き続けていきます。
お気が向いたら犬占いやってみてくださいね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

10秒ストップうさぎ時計
ちゃきん。無料HP素材の小箱
ブログ内検索
RSSフィード
おすすめリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。