*All archives* |  *Admin*

2017/05
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
docomo カシオ CA-01C 不具合 
寒い日が続きますが、皆さまお変わりないですか~?ブログ放置ですみませんm(__)m しかも今日のタイトルなんだ?とお思いの方もいらっしゃいますよね。実はこれ私が昨年7月に機種変更したドコモの携帯電話の型番です。この機械、かなりなトラブルメーカーでして、今日はそのお話をば。この機械のことで私と同じようなトラブルを抱えている方が検索でここへたどり着くように、こんなタイトルにしました。だから今日はパイとは全然関係ない話なので興味のない方はスルーしてくださいね。

昨年の7月の終わり頃、携帯の機種変更をしてこのドコモの「CA-01C」を購入しました。かなりたくさんの機能を持った携帯で何よりもカメラ部分が気に入ってこれにしました。二つ折りの携帯電話なのですが、買って2週間くらいでそのふたの部分を開閉する際に電源が落ちてしまい、その後、機械が勝手に再起動をする症状が現れました。最初は一日に1~2回だったのが、どんどんとひどくなってきたのでドコモショップに持ち込みました。携帯を見てもらっているその場でその症状が起きたりしたのもあって、お店に在庫があったので機械そのものを交換してもらいました。その時はたまたま私の機械だけがだめだったのだろうと思っていたのですが・・・交換して2週間くらいでまた同じ症状が出るようになりました。だましだまし使っていたのですが、前回と同じようにどんどんとひどくなり、しまいにはふたを開閉する際のクローズ音、オープン音が出なくなりました。仕方ないのでまたドコモショップへ。今回は再起動の不具合が報告されていて、在庫は不具合を修正した機械とのことだったので、また機械を取り換えてもらいました。しか~~し、なんと交換してまた2週間くらいで同じ症状が出始め、以前よりももっとひどくなりました。ふたを開けると画面真っ暗、おまけにワンセグ見るのにふたを回転させると電源落ちる・・・信じられないくらいのとんでもない機械。

またドコモショップに行かないといけないのかなぁと憂鬱になりました。細かいことはここには書きませんが、行くたびに不愉快な思いをしているので(何せドコモ強気)、今回は消費者生活センターに相談してみました。携帯電話は家電の種類になり、故障したら修理、それでもだめな場合は機械交換というのが一般的で、そういう意味ではドコモは義務を果たしているとのこと。ただこのままこれを続けているとあっという間に1年の保障期間が過ぎてしまい、私の過失ではないのに修理代を払わないといけない羽目になっても困るので別の機種と交換したい旨を言いました。消費者センターの人はもう一度ドコモショップに行ってその旨を告げ、もしドコモが交換には応じなかったら「この話はすでに消費者センターに相談しているので今後はそちらの方と話してください。」と伝えてくださいと言われました。ドコモショップに行って他の機種と交換して欲しいと言ったところ、かなり渋っていたので消費者生活センターの話をした途端に、他機種との交換に応じました。結局、PrimeシリーズのP-05Cというのに換えてもらい、これについてはタダ。分割での購入だったので古いカシオの機械の方の残金をこの先払っていくことになりました。契約がCA-01のままなので値段の差額があっても返金はされません。これから別の機種に変更してもらおうと思っている方、なるべく差額が少ないものを選ぶようにしてくださいね。

半年近くトラブルを抱えていた携帯がやっと決着しました。まあ不愉快な思いをたくさんしたし、納得のいかないこともまだたくさんあります。何と言っても今回、ドコモの強気な態度には本当に腹が立ちました。顧客を増やし製品を売ることばかりで、その後のフォローのなんとお粗末なこと。そしてカシオ~~!こんなとんでもない機械を世の中に送り出して恥ずかしくないのか~~!ドコモもカシオもリコール考えろ!いまだにドコモショップの店頭にこの機械が並んでいるってどういうことなの?全然反省してないじゃん!

そして高いお金を払ってCA-01を購入してたくさんのトラブルを抱えて、このブログにたどり着いた方、諦めないでくださいね。こんなとんでもない機械を売っているドコモに責任があるのですから。お客様のために誠心誠意尽くしていただきましょう。

tag : docomo カシオ CA-01C CA-01 不具合

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
辛い思いをされましたね・・・ 私もCA-01Cユーザーです。
昨年の11月に購入しましたが、12月上旬辺りから再起動が頻発、
そして修理を3回、対策品との交換を2回行いましたが改善しない
という有様でした。

しかし、遂にカシオは動きました!
今月の中旬に4回目の修理から返ってきたとき、修理結果票を読むと、

「電池端子部品の交換を行いました」

とのこと。ショップの方の話では、今までは基盤交換しか行っていないが
今回はそれ以上の対策をしてくれているみたいです。
また、2011年10月以降に製造されたCA-01Cに関しても、電池端子の改善
が既に行われているらしいです。

時間は掛かりましたが、今のところは快適に使えています。
この機種のカメラ性能・デザインに惹かれて購入、他機種との交換は望んで
いなかったので嬉しい限りです。まだまだ油断はできませんが・・・
CA-01Cファンさま、
記事を読んでいただきありがとうございます。
CA-01Aファンさまも大変でしたね。
カシオも私たちのようなユーザーの声でやっと重い腰を上げたのですね。

電池端子部分に問題があることはたくさんのユーザーの方々が指摘していたので
その部分が改善されればきっと今までの問題は解決できますよね。
もっと早く腰を上げてくれれば私のように毎回怒り狂ってドコモショップに
通うこともなかったでしょうし、機種を交換する必要もなかっただろうと
思うとちょっと残念です。私もCA-01Cは大変気に入っていたので、今回の
事がなければずっと使い続けていたかったです。
いずれにしても今後、あのようなことが起きませんように。
カシオは墓穴を掘りましたね・・・
パイの母さん、こんにちは。

>カシオも私たちのようなユーザーの声でやっと重い腰を上げたのですね。
正直『遅すぎた』という感はありますね。
2011年10月以降に製造された端末は問題ないというのに、修理によって改善
が見られだしたのは今年の3月に入ってからのことですから。

>もっと早く腰を上げてくれれば私のように毎回怒り狂ってドコモショップに
私も怒りまくりでしたよ、というより三回修理に出してもたったひとつの不具合
が治せないカシオが情けないと心底思いましたね。
ドコモショップのお姉さんが、

「修理には出していますので、もしまたなにかあれば再度お持ち頂くしか・・・」

という言葉にはカチンときたので、

「修理しているだと?修理というのは悪い部分を治すことだぞ。症状が改善
 されていないのは修理と言わない、送っただけと言うんだよ」

と言い返してやりました。

>いずれにしても今後、あのようなことが起きませんように。
今やCA-01Cは無様なものです。
同時期に発売されたSH-10Cは値下げされていませんが、CA-01Cは、

新規・・・オプション加入で0円

機種変更・・・約28000円

と落ちぶれました。確かに発売されてから期間は経ちましたが、再起動の
不具合による評判のおかげで人気がガタ落ちしたのは間違いありません。

あわよくばauユーザーを引き込もうと目論んだかもしれないEXILIMケータイ
でしたが、残念なことにとんだ醜態を晒してしまいましたね。

ただでさえフィーチャーフォンは少なくなりつつありますから、CA-01Cは
カシオ初のドコモ向けフィーチャーフォンになったと同時に、カシオ最後の
ドコモ向け端末となるかもしれませんね。スマートフォンはNECがたくさん
出していますから。

長文失礼しました。
CA-01Cファンさま、
CA-01Cファンさま、こんばんわ~。

この機械は去年の夏モデルでしたよね?
だから、私は発売してすぐに買ったことになります。
発売前から色々な機種を見て最終的に決めたのがCA-01Cだったので
その不具合の数々、本当に残念でなりませんでした。
OEM製品とは言え、カシオに全く責任がないわけではなく
むしろメーカーとしてのプライドを持ってこの問題に対処して欲しいと思いました。
カシオもドコモも対応が遅すぎます。
消費者舐めるなよ!です。

これは余談ですが、消費者生活センターの方が
「ドコモは非常に態度が悪い」と言ってました。
ドコモの対応にもほんとに怒り心頭で一時は「auにするぞ~~!」と息巻いていた割には
相変わらずドコモを使ってる情けない私です。

いずれにしても今やすでにスマートフォンの時代なので携帯端末はどんどん減るし
カシオの出番は今後もありません、多分。

で、現在私が使っているP-05ですが、かなり手荒に扱ってますが何の問題もありません。
CA-01の時にはあんなに気を使っていたのがうそのようです。でも、それが本来の姿ですよね。
それでもドコモが無難かも。
パイの母さん、こんにちは。

>その不具合の数々、本当に残念でなりませんでした。
私自身、価格.comなどでケータイのクチコミをよく見ますがCA-01Cの件は、

「大げさだなあ、被害に遭っているのはごく少数の方だろう」

と思っていました。それがいけなかった・・・
前の機種の割賦が昨年の10月に終了、喜び勇んで飛びつきましたがここまで
酷いとは思いませんでした。
私自身、幸運なことに今までドコモのケータイを使っていて致命的な不具合を
感じたことがなかっただけにショックでした。

>むしろメーカーとしてのプライドを持ってこの問題に対処して欲しいと思いました。
迅速な対応はユーザーからお金を徴収しているのならば当然のことです。
改めてカシオの怠慢さを知った限りです。
auユーザーなどからも「カシオ最高!」の声はよく聞きますし、事実私もauを
使っていたときはW53CAを使っていたことがあります。
W53CAはレスポンス、操作性共に素晴らしかった・・・
ひとつメーカーに言わせてもらえるならば、

「基本的なことがクリア出来ないのに色々余計な機能つけるなっ!」

ですね、これに尽きます。
たしかにCA-01Cは電池端子の不良という基本的な部分において大失敗を
やらかしています。しかし、擁護するわけではありませんが富士通よりは
マシではないかと思います。毎回斬新な機能を引っさげて、毎度のごとく
不具合多発、富士通といえば不具合という印象ですね。
あと、パナソニックの機種に交換されたパイの母さんは正解だと思います。
なんだかんだ言っても手堅い仕事してますよ、パナソニックは。

>相変わらずドコモを使ってる情けない私です。
情けないなどとお考えになる必要はないかと思います。
私もCA-01Cに怒りを感じたときは勢いに任せてMNPしてやろうかと思いました
が、踏みとどまってよかったと思っています。
地域にもよりますがau・ソフトバンクの接客は酷いものです。なによりショップ
に入っての第一印象が「汚い、陰気」ですから。
聴こえるか聴こえないかのような声での応対、ドサクサ紛れのタメ口などは
当たり前といったレベルですからね。ドコモにもいますが他キャリアにはもっと
多くのDQNがいます。
実は私自身、数年前に退職したもののauショップに勤めていました。
そのショップの接客方針(本当に酷いと思った)をバックヤードで上司から聞いた
ときにはあまりのドライぶりに驚愕しました。

>でも、それが本来の姿ですよね。
前述しましたが、多機能故に不具合多発というのは勘弁してほしいものです。
ケータイってなんだっけ?カメラ・・・いや違う、ワンセグ重視・・・いや違う、
そう、持ち運べる電話機という表現こそが本来の姿なのです。
どのキャリアも電池の持ちや不具合に関しては尽力せず、多機能化や薄型化
だけを追い続けてきた結果、今のような状況になってしまったのです。
日本も考える必要があるかもしれませんね、そうオーダーメイドです。
機能を取捨選択、デザインは好きなものを選べるなどですね。そんな時代が
来ることを望んでやみません。
スマホに関しても電池の持ちは問題がありますね。結局、PCにもケータイにも
劣る中途半端な印象しかありません(現状のままでは)

長文失礼しました。
CA-01Cファンさま、
CA-01Cファンさま、こんばんわ~

価格.comのクチコミを読んだ時になぜか思わず笑ってしまいました、
と同時に嫌な思いをしているのは私だけじゃなかったのだと嬉しくなりました(ヘンな話ですが)。
ドコモショップではほんとかウソかは知りませんが、CA-01でトラぶっているのは私だけみたいな言い方をされてました(今となっては、あれは絶対にウソだと確信してます)。

そうそう、私の友人のauユーザーが使っているのがカシオですが、使いやすくて気に入っているから変えたくないと言ってました。CA-01でトラブル真っ最中だった私は、その話を聞いて思わずのけぞりそうになりながら「え”~~~、本当に?」と言ってしまいました。

私はずっとドコモなので他社の事情は分かりませんが、ドコモショップの接客でも決して良いとは言い難いです。と言うより、これはここ最近どんな業種でもそうかもしれませんがとにかく自分たちの保身しか考えてない、客に迷惑をかけて申し訳ないという姿勢に欠けています。マニュアル通りの対応しか出来ない、しようと思わない、またそうせざるを得ないのかは分かりませんが、もう少し頭使えよ!って言いたい。ははは~~、すみませんついまた怒りが蘇ってきてしまいましたぁ。

今度買いかえる時はスマホかもしれませんが、その頃はまたスマホも進化しているのでしょうか?そうそう、夫はスマホですがやはり電池のもちが悪いと言ってます。

我が身が可愛いから故の悪知恵?
パイの母さん、こんにちは。
私自身、CA-01Cの不具合の件についてブログで語っている人を見かけると
ついついコメントしたくなります。いつもお返事ありがとうございます。

>(今となっては、あれは絶対にウソだと確信してます)。
マニュアル対応しかできない情けない業界ですかね。私の場合だと、

「Ca-01Cに入っているいずれかのデータが悪さをしているかもしれません」

というデタラメ回答でした。もはや失笑レベルです。そこで私は、

「じゃあ、初期化すれば完全に再発しなくなるんだな?」

と問い詰めてやりました。すると、

「いえ・・・絶対とは言えませんが、可能性はありますので」

可能性だけで初期化させる気か~と思いましたね、本当に無責任です。
電池端子の設計ミスだったくせにユーザーに責任をなすりつけてくるとは、
まるで今の政治家級の図々しさです。

>「え”~~~、本当に?」と言ってしまいました。
auではカシオは手堅い仕事をしていると思います、私のW53CAも使い心地は
GOODでした。しかし!KCP+が搭載されてからはメーカー問わず不具合に
悩まされるようになったそうですね。
しかも、スナップドラゴン搭載によりようやくKCP+の問題が解決されそうに
なった頃にはフィーチャーフォンのラインナップを大幅に減らすという暴挙
に出ました。まさにユーザー置き去りです。
それに比べたらドコモには救いがあると思います。スマホ否定派の方々には
最良のキャリアではないかと。もっとも、今夏モデルでフィーチャーフォンが
どれだけラインナップされるか見ないことにはわかりませんが。

>すみませんついまた怒りが蘇ってきてしまいましたぁ。
世知辛い世の中ですからね、心からユーザーを心配する販売業なんて皆無
と思ったほうがよいでしょう。私は馬鹿ですが、ケータイやブラウザの契約に
関しては甘い言葉に安易に乗らず、自分で満足できなければ購入も契約も
しないということは心がけています。キャリアを転々としたうえで学んだこと
です。・・・とはいうものの、大したことではありませんが(笑)
ご存知かどうかはともかく、今の時代にスクールウォーズの滝沢先生のような熱血タイプの人間(死語・笑)は、販売業界と教師においてはいないと思います。
自分さえ良ければいい、トラブルを起こさなければマニュアル通りでいいという
考えが当たり前なのです。『客の満足度<マニュアル』という図式ですね。

>そうそう、夫はスマホですがやはり電池のもちが悪いと言ってます。
パイの母さんの旦那様もスマホを使いこなされるのであれば当然予期なさっていたと思いますし、何らかの対策はされているのでしょう。
しかし、電池の切れは連絡ができない状況を生み出しますよね。ビジネスの
世界では信用問題です。どのキャリアも一番大事な事を忘れています。
スペックを求める愚かな争いで、ケータイ業界は自らの首を絞めました。
しかし、使い勝手が良かろうが悪かろうがスマートフォンを強く押しているのが
現状です。

★OSが共通なのでコストが掛からない。

★パケット代を節約していたユーザーからもMAXで取れる。
 ブラウザ見なくても内臓アプリが勝手に通信するからである。
 これを知らない学生さんは非常に多い、そんな人に限って「スマホしかない」
 などと言うからキャリアにとってはまさにカモ。

といった具合ですね。売りつけてしまえばユーザーが使いこなせまいが、電池の持ちが悪かろうがキャリアには関係ないのです。

「お客様が納得して買われたんですよね?」

のひと言で逃げ道が作れるからです、これは酷いです。

「自分でなにも調べずに購入して後悔するのは情報弱者だ」

とおっしゃる方もいますが、販売員にもプライドを持ってキチンとした説明を
していただきたいものです。
前述しましたが、今の販売業界(いや、昔からかな?)は、苦情に対しては
最初にユーザーの揚げ足をとることで対処しているのではないでしょうか。
いかに逃げ道を作れるかというのがプロの接客なのです。
まあ、これは私がa*シ○ップに勤めていたときに学んだこととよく似ていますね(おっと、失言)

面白い話があります。

★あるケータイショップの店員が新規契約を受け付けた。

★無事に接客が済んだと思ったら、身分証明書を客に返すのを忘れていた。
 (コピー機に入れたままだった!)

★上司に相談すると、

 「電話してお客様、忘れ物してますよ~という感じで伝えてあげなさい。
  そう、客が忘れたことにするのよ」
 
 とのこと、そして実行。

いや~、いかにケータイショップの店員が(悪知恵にかけて)素晴らしいかが
わかるエピソードだと思います。これは作り話ではなく、今の職場の女性の
方(元ショップ店員)から聞いた、そして実際にその女性が行ったことらしい
のです。ブラボー、ブラボー!

長文失礼しました、販売職とはセコさと策略の業界ですね。



CA-01Cファンさま、
CA-01Cファンさま、こんばんわ~。

いつも非常に興味深いお話(笑)ありがとうございます(^^)v

> 「Ca-01Cに入っているいずれかのデータが悪さをしているかもしれません」
↑これこれ、私も同じこと言われました。一瞬言葉を失いました。
「え、何?その前まで使っていたNECの携帯と全く同じもの入れてるのだけど、んじゃNECのはどうしてこういう不具合が起きなかったの?カシオと私のデータの相性が悪いわけ?初期化したらいいわけ?じゃ、今後そのデータ入れられないってこと?」とドコモショップのお姉さんに聞きましたが、明確な答えなど返ってくるはずもないですよね。ふざけんじゃねぇ~~とブチ切れました。

不具合を修正した機械に取り換えた時に、
「これでもう電源落ちなんてことにはなりませんよねぇ?」と聞いたらDSのお姉さんは「いや、100%ないとは言い切れません。」って、あなたそれじゃ機械取り換えた意味ないでしょ。事実取り換えた意味ありませんでしたけど。そうやって自分たちの保身してるのねぇとある意味感心しました。

でね、3度目にDSに行った時に「もし、こんな不便な目にあなたが遭ったらどう感じる?腹立つでしょう?」と聞いたら「そうですね。」ですって。
このように一つ一つのやり取りをすべて覚えているくらい腹立ってます。

私のように機種を交換するというのは全てのDSでするわけではなく、それぞれのショップの裁量のようで、機種交換に応じてくれないところもあるそうです。

ところで不具合を再再修正したCA-01は問題なく使えてますか?
No title
パイの母さん、こんばんは。

>いつも非常に興味深いお話(笑)ありがとうございます(^^)v
私もそれ相応の年齢なので自身が立派かどうかはともかくとして人生の中で
色々なことを見たり体験してきました。
人間誰しもそうだと思うのですが、

「良かったことより悪いことのほうが印象に残る」

というものです。いつも非難的な話ばかりではなく、「ドコモで良かった」的な
会話が弾めばよいのですが・・・ まあ、CA-01Cはともかくカシオを擁護する
つもりはありません、しかし富士通よりは救いようがあるかなと(^^;)
F-06Bという端末で地獄を見た方々からすれば、再起動ごときの不具合がどうしたと
言われそうですから(笑) 
ただ、スマートフォンとは違い、フィーチャーフォンはメーカー主導ではなく、
キャリア主導で作られているはずです(多分)
よってドコモに「○○という新たな機能を搭載しろ」と言われたら「ハイ」と答える
しかないのですね・・・ そのせいで無理が生じて不具合多発という事態に陥る
のではないかとおっしゃる方々はいますし、私自身もそうではないかと思います。
ドコモはメーカーに、メーカーはドコモに責任を擦り付けたいでしょうが、私たち
から見ればどちらも悪いし、事実メーカーとキャリアは運命共同体といって過言では
ないかと思います。どちらにしても「電源落ち」という致命的な過失、それに対して
遅すぎた対応をした今回のカシオの件は絶対許せませんが。

>これこれ、私も同じこと言われました。一瞬言葉を失いました。
家電量販店で機種変更しようが、ショップで行おうが修理の受付窓口はショップ
以外にありません。その唯一の窓口が希望的観測にすぎないことを軽はずみに
口にすることが異常です。データって大切なものなのに気安く初期化などできる
はずがありません、しかしそれを勧めるのがドコモのマニュアルなのです。
私が懇意にしているショップは2~3年前までは非の打ちどころがないぐらい
素晴らしいスタッフばかりでした。しかし、今は違いますね。
本人のレベルなのか、それとも社内の環境によるものなのか・・・どちらかと
言えば明らかに後者でしょう。
ケータイ業界も今や修羅場です。今の時代ケータイを持っていない方なんて
ほとんどいない、しかし新規のお客様をたくさん獲得しないといけないという
ジレンマがあります。新規のお客様獲得に力が入りすぎて、既存ユーザーへの
配慮がドライになってきていることはどのキャリアのユーザーも感じているの
ではないかと思います。もちろん、キャリアのその考えは長期ユーザーにとって
は関係ないですし、言い訳にもなりません。皆に平等にできない通信会社など
先は見えています。まあ、もっとも酷いのは個人的にauだと思います。
ドコモは店頭で『解約』した場合も笑顔で見送ってくれますが、auは違います。
『解約』の言葉を口にしただけで店内がドス黒い雰囲気に変わり、スタッフの
言葉使いや態度が瞬時にしてぶっきらぼうになります。だからauにはリピーターが
少ないのです。『一度解約したら二度と戻ってきたくないキャリアNo.1の素質』を
auは兼ね備えています。私も結構転々としましたから・・・

>自分たちの保身してるのねぇとある意味感心しました。
要するにその場しのぎなんですよ。結果云々よりも態度で示すという甘っちょろい
考え方なのです。世の中は結果です、意気込みや心意気だけで渡れるほど甘くは
ありません。社内の雑用においては完璧を目指し、客の不満に対しては最低限という
逆転現象が起きています。
では私たちがわざと料金を滞納したらどうするでしょう?
自分たちの仕事がいい加減だろうが、端末がポンコツであろうが迷わず回線を
停止して督促状を送るでしょうね。金の亡者としては『プロ』です。

>腹立つでしょう?」と聞いたら「そうですね。」ですって。
しかも棒読み(笑)なんですよね。私はもう深く考えないことにしました。
私にはドコモのスタッフのボケに的確なツッコミをいれられるほどの素質はないです
からね。傍から見ている方にとっては漫才としか思えないというのも恥ずかしいです
から。これもいい加減な対応のせいなのですがね、まさに柳に風です。

>機種交換に応じてくれないところもあるそうです。
直営店よりもフランチャイズの店のほうが多いですからね。でも、

「同じドコモなのにどうして違うのよ?」

って思いますよね!こちらからすれば、

「裁量だと?欠陥品売りつけといて偉そうに抜かすな」

ってカンジです!

>ところで不具合を再再修正したCA-01は問題なく使えてますか?
今のところは快適です。今月の23日に返ってきて以来、一度も再起動はして
いません。私が許せないのはパイの母さんのように、

「CA-01Cが気に入って購入したのに、不具合のせいで別の機種に変えざる
 を得なくなった!」

という方がたくさんいらっしゃるということです!
まあ、今回の件でカシオ自体も完全に引いてしまったでしょう。さすがにこれだけ
悲惨な機種を世に放ってしまっては後継機種なんて・・・それでも後継機種を
出さなきゃならない、出すという図太い考えでないとやっていけない企業なん
ですよね。ただ、ひと言・・・

「新機種を出すのは勝手だが被害者は出すな!」

とだけ言っておきます。

長文失礼しました。

CA-01Cファンさま、
CA-01Cファンさま、こんばんわ~

全国的に荒れ模様のお天気ですが、被害などありませんでしたか?

確かに印象深いのは良かったことより悪かったことかもしれませんね。
でも、私の場合元々ものごとあまり深く考えない性格なのか、それともバカなのか、はたまた懲りない性格なのか「喉元過ぎれば・・・」ということの方が多く、今のP-05Cで何の問題もなくそれなりに快適な日々なので散々嫌な思いをしたことももうすでに過去のことになってます。

国によって事情は違うでしょうけど、今時のアメリカのTV映画などを見ているとあちらではもう完全に携帯からスマートフォンになってます。次に買い替える時には多分私もスマートフォンになるのでしょうけど、イマイチその便利さが私には無用に思えて仕方ないのですが、どうなのでしょうねぇ。
ケータイかスマホか。
パイの母さん、こんにちは。

>全国的に荒れ模様のお天気ですが、被害などありませんでしたか?
いや~、もう空を飛べそうなくらい激しい風と叩きつけるような豪雨でした。
短時間であったものの、集中的に来たので驚きましたね。パイの母さんは
大丈夫でしたか?

>今のP-05Cで何の問題もなくそれなりに快適な日々なので
私もなんだかんだカシオに罵声を浴びせましたが、今後同じ症状が出なければ
良しというカンジですね。
もし、今後このような異常が無かった場合、CA-01Cは私にとってすごく愛着の
ある機種になると思います。なにせ実際に使うよりも修理に出していた期間の
ほうが多いと感じるぐらいですから、その恨みを晴らすべく骨の髄まで使って
やろうと思っています。

>イマイチその便利さが私には無用に思えて仕方ないのですが
スマートフォンについてパイの母さんご自身が学ぶのは良いことだと思います。
ただ、ご自身に必要性を感じないのに、

「周りの人がスマホだから私も・・・」

という考えは良くないかもしれません。言葉は悪くなるのですが、この考えは
子供が、

「友達がプリキュア人形買ったんだよ、私も欲しいな」

と思うことと同レベルではないかと思います。
大事なのは自分自身に本当に必要であり、心から欲しいと思った製品を購入
することだと思います。ご自身で決めて後悔するならともかく、周りに流されて後悔などしたら
目も当てられないというのが個人的な考えではあります。
スマホが必要かどうかは、最終的にパイの母さんがご自身で判断するべきだと思います。
私はスマホを買うつもりはありませんが、スマホを非難するつもりもありません。

お邪魔しました。
No title
電池パックに紙を突っ込んだら使えるようになりました
ドコモショップにも状況見せつけてやりました(笑)
ずっとCASIOで
初めまして。
「ドコモ、カシオ」の検索でこちらにたどり着きました。
私はauからの乗り換えで、ずっとCASIOを使っていたのでドコモでもCASIOにしました。
購入の際、量販店の店員さんから電源が落ちる不具合は聞いていました。
最初の頃はよく落ちてましたが、暫く使っていると気にならくなり、一年ぐらい経つと滅多に落ちることはなくなりました。
しかし充電口の故障をショップで指摘され、修理に出すことに
保証サービスでの交換を進められて頼んだらCASIO機種の在庫がなく、仕方なくSH10Cに交換

これがCASIOに慣れた私には不満がいっぱい

よく使っていた機能はないし、データフォルダは使いにくいし
容量が少なく画質が悪い

交換したことを後悔しています。
あと一年我慢して分割がおわったらまたCASIOに機種変したいと思っています。
もしかしたらその間に慣れて、これでいいと思うのかもしれませんが


初めましてで長々すみません

不具合承知でCASIOに拘ってしまう私みたいなのもいるんです( ´艸`)

それと、その対応の悪いショップじゃなく、別のショップに行ってみるといいかもですね

プロフィール

パイの母

Author:パイの母
天使になって旅立って行ったパイ。いつまでも私の心の中で生き続けていきます。
お気が向いたら犬占いやってみてくださいね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

10秒ストップうさぎ時計
ちゃきん。無料HP素材の小箱
ブログ内検索
RSSフィード
おすすめリンク
