*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
もらった命。
つい先日仲良くしていただいているHPのお友達に教えていただいた本「高齢犬ケアハンドブック」という本を買いました。その題名の通りの本なのですが、その中に『老齢期を認識すること』から高齢犬のケアが始まると書いてありました。老齢期を迎えられてまずは「おめでとう」であり、とても幸せなことだとというのを忘れないこと。超大型犬なら10歳、大型犬なら12歳、そして中型、小型犬なら15歳、そこからはもらった命。とてもラッキーだということだと書いてありました。


目が見えにくくなったり、耳が聞こえにくくなったり、足腰が弱くなりお散歩のペースが遅くなったりするのは今まで犬が頑張って生きてきた証拠。頑張って生きてきたからこそそうやって年を取ったということ。そして今も頑張っているのだということを分かってあげることが大切だという意味のことが書いてありました。


パイは今日もお散歩に行きましたが、やはりお散歩での動きが悪いようで、それは足が痛いとかということではなく、やはり以前ほどお散歩に興味がなくなったのではないかと思いました。当たり前のことなのですが、少し年をとったかなぁと感じました。家へ帰ってくればいつもと変わらない生活をしています。ゴハンもちゃんと食べ、その後は子分のハスキーを引っ張り出しては振り回してみたり、尻尾や耳をかじったりしています。


7月が来るとパイも15歳。もらった命を大事にしていってあげたいと思います。
で、そんなことを書いている私も実はここ1ヶ月くらい前からどうも体がすっきりとしません。ついに私にも「更年期」というものがやってきたようで、突然体がカァーっと熱くなってひどい時は汗が噴出してくるのです。それが一日に何度もあって、最初はまだストーブをつけていたときもあったりしたので、ストーブが原因かと消してみたりしたのですが、どうもそれとは関係ないようで、そんな話を友人にしたら「あ~~、それは更年期の症状よ~~。ついに来たね~~」ととても嬉しそうに言われました。夜も突然身体が熱くなって目が覚めることがあります。昨日も元々気温が上がったということもあったのでしょうが、夜中に何度も目が覚め、今日はちょっと寝不足です。


それとこの頃イライラすることがあって、突然ムカっとしたりすることもあります。それほど頻繁ではないのですが、私が更年期だなんてことは他人には分からないことで、ちょっと気をつけないといけないですね。更年期の症状は人それぞれ違うそうで、ひどくなると長い間寝込んだりしてしまう人もいるようです。ただ、更年期はやはり周りの人の理解も必要で、女性にとっては精神的にも肉体的にも辛いものであることを分かって欲しいなと思います。


パイの老齢期と一緒でこれも長年頑張ってきた証拠だと思えばいいのでしょうか。とにかくあまり更年期を毛嫌いせずに過ごしていければいいなと思っています。
Secret
(非公開コメント受付中)

やっと更年期ですか~
(⌒-⌒)ニコニコ...
若いんですね。。(o^<^)o クスッ
自分では気づかないでいたんですが、かなり前から私も突入していたみたいです。。
波があってきついときもありますけど。
お友達がこんな言葉をくださいました
>走り抜ける人やゆっくり立ち止まりながら進む人もいる、でも歩いている限り出口に辿りつきますよ、
出口を出ると又若返って
「花の乙女の誕生」で~す^m^
・・・・と
かなり凹む事もありますが出口目指して頑張りましょう。

もらった命
なんだかいい言葉。
ブブカとムサシもそういえる年齢まで元気でいて欲しいです。
年それなりの元気でいいから・・・
幸子さま
周りで色々話を聞くと更年期がとっても恐ろしいものように感じていて「ついに来たかぁ~」と嫌悪感でしたが、ふと『仲良くやっていけばいいのか』と考えることにしました。『花の乙女』目指しま~す\(^O^)/

『もらった命』良い言葉でしょ。もらったものだから更に大事にしていこうと思います。

ただ今、山の家に行く途中の車の中です。寒い~(*_*)
超ーお久し振り
パイママさんこんばんわんU^工^U
超ーお久し振りなんですよ、覚えてらっしゃらないでしょうね…
パイ君と同じ14歳になったベルです~秋には15歳の誕生日を迎えるのを楽しみにしています。足の手術や心臓病を発病したりでネットのお友達とも二年近くご無沙汰してたんですよf^_^; 今年になって復活した所なんです~フック君の所でパイママさんのお名前を見つけて、パイ君も元気なんだって早速お邪魔しました。パイ君も手術されたり大変みたいですね…お互いご長寿わんこ目指して頑張りましょうねp(^-^)q
ベルママさま
お名前を聞いた時に、実は『はて(・・?)』って悩んでいたのですよ~(^^ゞで記憶を辿っていって『言えばベルくんってお名前、記憶にあるわ~』ってとこまで来ました(;^_^A

パイのこと、覚えていてくださってとても嬉しいです。ベルくんもあちこち大変なようですが、お元気で良かったです。一緒に長寿犬目指しましょうね(^^)v

また、遊びにいらしてくださいね。
プロフィール

パイの母

Author:パイの母
天使になって旅立って行ったパイ。いつまでも私の心の中で生き続けていきます。
お気が向いたら犬占いやってみてくださいね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

10秒ストップうさぎ時計
ちゃきん。無料HP素材の小箱
ブログ内検索
RSSフィード
おすすめリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。