*All archives* |  *Admin*

2017/04
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
スポンサーサイト
やっと秋!
暑かった夏もようやく終わりを告げたようですね。ついこの間までエアコンがなければ生きていけな~い!なんて日々だったのに朝晩めっきりと涼しくなって窓を開けておくと寒く感じるくらいになってしまいました。皆さま体調崩していませんか?

そして今日はパイの月命日。またまた慌ただしい中、パイの命日を迎えています。今日、私は朝9時から夕方5時まで「上級救命講習」というものに出席しなければならず、この日記は予約投稿でアップするようになっています。この1ヶ月間はパイのことをゆっくりと考える暇もなく過ぎていきました。10月までの残りの1週間、まだ研修が続きます。家でぼーっと1人パイのことを考えて過ごすよりはいいかなと思っていましたが、今までゆる~い生活を送ってい私にはまあ怒涛の日々でした。朝、家を出る時にパイに「お留守番よろしくね~」と言って出て行きますが、これってパイがいた時もよく出かける時にかけていた言葉で、結局がパイがいなくなっても同じことやっている私です(^^ゞ

さて、私の新しい仕事ですが・・・実は、マンションの管理人になります(24時間常駐ではなく通勤ですが)。9月3日から1週間、本社での研修、そしてその後2週間にわたって現場体験研修でした。一緒に研修を受けた人たちのほとんどは1週間の研修後、すぐに配属先のマンションで仕事が始まるのですが、私は配属先が10月1日に契約開始になるのでそれまで別のマンションでの現場研修をしたり、本社での書類作成をしたりと盛りだくさんな1ヶ月になりました。

研修を受けてみて今まで自分がイメージしていたマンションの管理人とは大きく違ったことにちょっとショックを受け、これから先やっていけるのかと悩んでいますが、現場体験をさせていただいたマンションの管理人さんはお二人とも「この仕事は自分に合っている」と感じているそうで、まあ社交辞令もあるでしょうけど「あなただったら大丈夫よ~」と言われました。両方とも女性の管理人です。大抵の人は管理人と言うと「年配の男の人」を思い浮かべるかもしれませんが、私が入社した管理会社では全体の3割くらいが女性だそうです。今はほとんどの管理会社が女性も採用するようで募集要項には大抵「男女不問」となっています。

で、今日私が受けている「上級救命講習」も研修のうちの一つです。常に救命が必要なわけではないと思いますが、万が一ということなのでしょう。それにマンションの住民も高齢化が進んでおり研修では認知症のことにも触れました。まああれこれと盛りだくさんな研修で、一緒に受けている人たちと「考えが甘かったかなぁ」と話しあったこともありました。

どんな仕事でも最初から100%の自信と共に進んでいけるものなどないと思うので、自分が頑張れるところまでやってみるつもりでいますが、1ヶ月先はどうなっていることやら・・・。

パイ様には、毎晩寝る前にお線香をあげながらあれこれと話しています。「パイがいつも私と一緒にいてくれる」そう思うことで頑張れるような気がします。パイ~~見守っておくれ~~!

「頑張れよ~!」と応援してくれているでしょうか?
お~~頑張れよ~~!

Secret
(非公開コメント受付中)

こんばんは~
パイちゃん、絶対応援してくれていますよ!
何事も慣れるまではたいへんですよね…
気が張っているうちはいいのですが、
私は最近緩んできてうっかりミスが怖いです~(>_<)
管理人さんってすぐなれるものではないんですね。
研修がしっかりしている会社なら安心ですよね。
女性の一人住まいとか日中の留守を守る奥さまなど
女の方は管理人さんが女性だと安心ですよね(^。^)
昔は大家のおばちゃまなんかがいたのでしょうが
今の時代、管理人さん…でも女性の方ならではのソフトな雰囲気が
好感をもたれると思います。
新しい世界に踏み込まれたパイの母さま!
私もパイちゃんの「母さん応援隊」に入隊します(^^ゞ
zun母さま、
「応援隊」に入隊ありがとうございます(^o^)
私に出来るかなぁ?って相変わらず悩んでいますが、
とりあえず前に進んでみないと分かりませんよね。
今はマンションの管理人=サービス業なんですよ。
だから、その辺の大変さが不安材料の一つなのです。
でも、どんな仕事でも良い面悪い面があるので
あまり最初からマイナス面ばかり考えないようにしてます。
とにかくパイが私にくれた時間を無駄にしないようにと
思ってます。
No title
こんばんは。

研修お疲れ様です。
盛りだくさんの研修で本当にお疲れと思います。
でも私も思います。
Piechanさんなら、必ず皆様に頼りにされる管理人さんになられると思います。

サービス業というのは、
今までされていたお仕事も同じではないでしょうか?
そのお仕事をこなされてきた方ですもの、
全く問題ないと思います。

女性の視点から細かな気遣いもできますから、
パイちゃんを立派に育てられてきた
Piechanさんなら問題ないって確信しています。

10月からまた新たに頑張ってください。
心から応援させていただきます。
またお仕事内容など教えていただければ嬉しいです。

やっと涼しくなりましたが、
風邪などひかないようご自愛ください。
NENEさま?ですよね?
コメントありがとうございます。

どうなんでしょうねぇ・・・10月1日から本格的に1人であれこれとやらなければならず、ほんとに大丈夫かいな?という気持ちの方が強いです。
「石の上にも3年」と言いますが、とりあえず6ヶ月は頑張らないと。
なぜか・・・それは会社で支給されている交通費6ヶ月の定期になっているので・・・(^^ゞ

研修でやったこと全てが私の仕事ではないのですが結構面倒なことがあるのですよん。
それはおいおいまたお話しますね。

女性の管理人の方が女性の目線になれるのでいいという管理組合もあるそうですよ。
果たして私が行っているところはどうなんでしょうね。

この季節、涼しくなると極端ですよね。
NENEさんもお身体にお気をつけて。
No title
こんばんわ

管理人さんのですね、大変なお仕事ですね。実は某冊子メーカーの
修理受付センターでオペレーターしてます、偶然に合うかもですね。
深く広いお仕事頑張ってくださいね無理なさらずに。
ぶんままさま、
こんばんわ~。

まだほんの2週間が過ぎたばかりなので
今は仕事そのものに慣れるのに必死です。
ほんとに大変だと感じるのはこれからでしょうね。
おや、ぶんままさんはサッシメーカーの修理受け付けセンターですか。
どんな仕事も楽ではないですよね。
お互いに頑張りましょう。
プロフィール

パイの母

Author:パイの母
天使になって旅立って行ったパイ。いつまでも私の心の中で生き続けていきます。
お気が向いたら犬占いやってみてくださいね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

10秒ストップうさぎ時計
ちゃきん。無料HP素材の小箱
ブログ内検索
RSSフィード
おすすめリンク
