*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
名前。
それは昨日の昼過ぎのこと。玄関のチャイムが鳴ったのでインターフォンに出ると、佐○急便のいつも配達にくるお兄さんでした。荷物が届く予定はなにのにと思って「は~い」と出ると、お兄さん「あ、○○さん(私の名字)ちょっとお聞きしたいことがあるのですが」と言うので、玄関先に出て行きました。お兄さんは赤い箱の荷物を私に見せて「これ○○さんじゃないですよね?同姓同名なんだけど住所が違うんです。」と言うのです。見ると宛名の名前がほんとに同姓同名。でも、住所が全く違うのです。その住所は同じ区内だけど我が家からはちょっと離れたところ。そのお兄さんの配達エリアらしく、今まで自分の配達エリアで私と全く同じ名前の人に遭遇したことがなかったので、まさかと思ってそちらへ配達に行く前に私に聞いてみようと思ったようです。


私の旧姓は名字の中では数多い方で、学校でも職場でも必ず同じ名字の人が私以外に一人はいるというかなりポピュラーなもの。アメリカで言ったらスミスさんかな。私の唯一のアメリカ人の友人はスミスさん。よく2人でアメリカと日本の数多い名前同士と言って笑ってました。アメリカ人の男の人の名前で一番多いのが、ジム・スミス。電話帳で調べると一番多い名前だそうです。その子の弟の名前はジムでした( ̄▽ ̄;A


中学一年の時には同じ名字の子がクラスに私を含めて4人いて、そのうち3人が女子(女子なんて言葉懐かしい~)。先生たちは私たち3人に限って名字ではなく名前で呼んでました。私は自分の名字があまり好きではなく結婚するんだったら絶対に違う名字の人にしたいと思ってました(数が多いから、同じ名字の人と結婚する可能性も高いですよね。)念願叶って(?)結婚した相手の名字は珍しくはないものの、それほど数多いものではありません。だから、昨日のようなことは初めてで、それも同じエリアにいるなんて。どんな人なんでしょうね。でも、名前に子がついているから、いまどきの若い人ではないかも(^^ゞ


余談ですが、夫にもし不幸にも離婚となった時、離婚後も夫の姓を名乗っていいかと聞いたところ「やだ」と言われました<(; ^ ー^) ケチ!


↓昨日のパイの寝姿です。こうやって見るとやっぱりお腹の辺りが太ったかなぁ・・・。それにしても足の曲げ方がなんとなく窮屈な感じがするのですが、寝にくくないのでしょうか。


でっぷり?



Secret
(非公開コメント受付中)

名前
こんにちは(^-^*)/ 久しぶりに爽やかなお天気でしたね。パイ君元気そうですねV(^-^)V
専用のお布団でネンネしてるのかな?枕もして可愛い♪だんだん気温が上がってくると寝返りの末にへそ天でイビキ付きになるね!( ´艸`)

名前ね~私はほんとよくある姓なの…結婚しても同じ姓だしさぁ~
そのくせ同姓同名の人には今まで会った事はないけどね。
ベルママさま、
ほんと今日は久々のカラっとしたいいお天気でしたね。
張り切って洗濯ババァしてました(^^ゞ
パイは枕の好きな子で何故か寝るときも
枕を使うのでパイ専用の枕を用意してあるのにも
かかわらず私の枕を横取りしたりしてますよん(-_-)


あら、ベルママさん、結婚後も姓が変わらず?
ひょっとして私と同じ姓かしら?
私もどこへ行っても必ず同じ姓の人が
いるのに同姓同名の人には会ったことないわん。


私も旧姓は全国ランキング5位くらいに入る多い名字で、しかも産まれた当時割りと流行っていた(?)名前っぽくて、高校で同じクラスに名字が一緒の女の子と、名前が一緒の女の子がいて苦労しました。
なので、結婚するならランキング上位の名字でない名字が良いなぁなんておもってました。
そのおかげかどうか、上位の名字ではないのでよかったのですけど、早口言葉?みたいな、はたまた上から読んでも・・・したからよんでも・・・に近いような感じの名前になりました。(*^_^*)
人生って面白いですね。

パイ君のおねんね姿可愛いワン♪
足曲げるのはきもちがいいからなのかなあ。
みやもよくまげて寝てたりします♪
はるさま、
あら、はるさんも旧姓は私と同じようなお名前なのね。
ほんと名字があちこちにころがっているようなのだと
苦労しますよね。
早口言葉に、上から読んでも下から読んで
もって・・・ってどんなお名前なんでしょう?
興味津々(・・?


あ、みやちゃんもよくこんな寝方をしてますか?
ワンコって体が柔らかいからなのか、人間から
見たらすごく窮屈そうな寝方しますよね。
プロフィール

パイの母

Author:パイの母
天使になって旅立って行ったパイ。いつまでも私の心の中で生き続けていきます。
お気が向いたら犬占いやってみてくださいね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

10秒ストップうさぎ時計
ちゃきん。無料HP素材の小箱
ブログ内検索
RSSフィード
おすすめリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。