*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
病院へ行ってきました。
今日はパイの通院の日。週に一度の割合で点滴をしていますが、今日はその他にも相談したいことがたくさんあり、忘れそうなのでメモをしていきました。点滴の前の問診の時に気になっていることを全部お話して診ていただくようにお願いしました。


まずは一番気になっていた足のこと。実はここ1週間くらい気になっていたのはブラッシングをするときに尻尾に近いところの背骨のあたりにブラシがあたるとどうも嫌そうな動きをするので、ひょっとしてそこが痛いのではないかと思っていました。足の動きやその背骨の辺りなど診ていただいたのですが、それほど動かしても嫌なそぶりは見せないようで、また、病院にいる短い時間では把握できないこともあり、この段階でははっきり痛みがあるかどうか分からないとのこと。胸椎、腰椎ともすでに変形してきているので(これは去年右足に軽い麻痺が起きた時や3月の手術前の検査で指摘されました)それが原因で痛みが出てくることは考えれるので、とりあえず消炎鎮痛剤を3日間飲ませて様子を見ることに。それで足の具合が改善されるようであれば、やはり痛みが原因とのこと。また、そうでなければ別に原因があるかもしれないとのことで、今、一つ考えられるのはここのところの急激な体重増加にもあるかもしれないとのこと。今日の体重は6.3キロ。これ以上増加すると肥満になってしまうので、今日からまた少しずつゴハンを減らすことになりました。


去勢が原因でお散歩が嫌いになるというのは考えにくいとのことでした。去勢後はカロリーの消費量は去勢前よりも少ないので、同じ量を食べていても太ることになるそうです。そんなわけで足のことはなんとなくはっきりした原因が見つかりませんでした。それ以前に痛いかどうかも分からないし・・・。


それから足の内側の柔らかい部分や尻尾に膿皮症を起こしてました。気温が高くなり湿度も高い日があったりして、それが原因のようです。痒いところを舐めて化膿させてしまい、そこをまた舐めてしまうという悪循環で、とにかく皮膚を清潔に保っておくことが一番大事。耳も少し痒がっていました。本来なら薬用シャンプーをするのが一番いいのですが、今は足のことがあるので、一日に何度かアルコール入りの消毒液で消毒することになりました。左目はやはり充血が取れないので目薬を当分続けることに。


そんなパイですが、食欲だけは全然落ちていません。食事をしている私のそばで相変わらず熱~い視線を私に向けてます。


今日は病院は空いていたのですが、結局あれこれと診ていただき、いつもの点滴をしてきたので、家に帰ってきたのが1時頃。パイも私もまたまた疲れた一日でした。
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

パイの母

Author:パイの母
天使になって旅立って行ったパイ。いつまでも私の心の中で生き続けていきます。
お気が向いたら犬占いやってみてくださいね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

10秒ストップうさぎ時計
ちゃきん。無料HP素材の小箱
ブログ内検索
RSSフィード
おすすめリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。