*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
はぁ・・・(~_~;)
夏だから暑いのは当たり前なのであまり言いたくはないけど「暑い!( ̄  ̄メ)」今日は朝からすでに28℃。気温がグングンと上がってお昼前にはすでに30℃を軽く超えてました。
今(午後3時)、多摩の方では雷雲が発生してるとのことで、こちらも雨が降ってくるらしいのですが、曇ってはいるけどその気配全然なし。降るならさっさと降って涼しくなってくれぃ~~。


話は突然変わりますが、先日Sママさんの日記で駄菓子屋に買いに行くときには「くださいな~」と言ってお店に入っていったという話を懐かしい気持で読みました。あの頃は10円握り締めて買いに行ったなぁ・・・なんてね。私は漫画の「ふくちゃん(んぎゃぁ~めちゃくちゃ古ぅ~)」の絵が描いてある杏飴が好きでした。杏飴って言っても真ん中に杏が入っているとかっていう飴ではなく杏味の平べったい飴です。駄菓子だから天然の杏果汁なんか入っているようなものではなかったし、かなりどぎついオレンジ色だったと思うのですが、それが好きでよく買ってました。あと、5円で引けるくじ。それとかソースせんべいっていうのもあったような。小学生(低学年かな)の時は神社に紙芝居のおじさんが来ていて、紙芝居見ながらお菓子を食べていたものです。そのおじさんがソースせんべい持ってたのかな。もうすご~く昔のことなので、記憶が曖昧だし、多分年代が前後してることもあると思いますが、今に比べると子供がのびのびと遊べる場所も雰囲気もありました。


矢野顕子の「ごはんができたよ」という歌があるのですが、ご存知ですか?その歌を聴いていると、子供の頃暗くなるまで外で遊んでいて、母から玄関のところで「ごはんだよ~」と呼ばれていた頃のことが昨日のことのように蘇ってきます。大人になると子供の頃の記憶は断片的でしかなく、でも、鮮明に頭の中に残っていることってあるものですよね。私の記憶の中に出てくる家はまだ建て替えする前の平屋の実家。その建て付けの悪い玄関のガラス戸のことがなぜかすごく頭の中にあるのです。そんな家なので当然エアコンなんかない時代ですが、暑い夏もそれなりに過ごしてました。エアコンのある生活に慣れてしまったこと、また地球温暖化で平均気温が年々と上がっているので、私が小さい頃の生活と比べるのは無理があるかもしれないですね。


本日のパイさん。涼しいエアコンの風がくる椅子の下で気持ちよくお昼寝。
スヤスヤ~(_ _)...zzzZZZ乙乙乙


Secret
(非公開コメント受付中)

あぢい~~!
ムシムシジメジメで、あぢい~よねぇ。
ゴロゴロなってたから、一雨来る!と思ってたら、ホントに一雨だけで、よけいに暑いなっただよ。

やっぱし、昔と今じゃ、暑さが違うよね。
前も話したと思うけど、うちのダンナは子供の頃、30度を越えたら「氷」を買ってもらえたらしい。
で、一夏で3,4回しか買ってもらえなかったらしいよ。
今だったら、毎日だよねぇ(^^;)
去年、うちの近所で家の中で熱中症で亡くなった人もいるだよ。
しかも40代だぜ~~(-_-;)
クーラーないとアブナイっす。
なんだっけ~?
アレ!
ピンクのうす~い、おせんべいの間に、ジャムとか、あんずとか、挟んでくれるヤツ。。。
う~む、名前が出て来ない(>_<)
おみくじのブスッって、四角いところ、押して破るヤツも、好きでしたし(^_^)v
今じゃ、ホントに、なくなっちゃたよね~(=_=)
寂しいやら、暑いやら・・ん?
暑いっす(=_=)
ち~っとも音だけで、カミナリ鳴っても、雨降らなかったっす。。。パラパラ程度じゃ、ダメなんよぉ(-_-)
最近じゃ、家の中にいても、熱中症になっちゃう人もいるしね~・・・

パイの母さ~ん!
気をつけて、山のお家、行って来てねん!(^^)!
我が家の方の駄菓子屋では~
梅酒の梅だけを売っていました。本当だよ~ほんのりお酒の味がするやつです。今だったら多分犯罪扱いでしょう。このお陰でお酒が飲めるようになりました。(^^ゞ
ピノコさま、
いやんあ~、この暑さ異常だす。浜松では38℃だったとか?
人間の体温より高いじゃないのよ~(`´メ)
雨だって中途半端にしか降らないし・・・うちの方では
今日もまた光化学スモッグ注意報発令だよん。

うん、そうそう、前にパパさんのそのお話聞いたよね。
昔は真夏でも30℃越えるなんてそんなになかったよ。
小学校の時の夏休みの宿題のお天気と気温をつけるヤツを
思い出しても、毎日30℃を越すなんてなかったもん。

家の中で熱中症で亡くなるのはお年寄りが多いって聞いたけど
40代はさすがに初めて聞いたじょ。窓とか開けて
風通し良くしておくと多少違うみたいだよん。
夏が苦手なワンコは可哀相だなぁ(;_;)
すももママさま、
そうそう、そのピンクのうす~いのにソースを塗って
2枚くっつけたのがソースせんべいですがな~。
今のような食生活じゃないから、そんなんでも喜んで
食べてたなぁ・・・。

あ~~私もそのブスって(私のことじゃないよね?)
押して破るクジ好きだったんだ~。
西日暮里の方に行くと駄菓子屋さんとか問屋さんが
あるから、今でもそういうの売ってるかも。

はぁ~、腹が立つくらい暑いっす。
降りそうで降らない思わせぶりな態度はやめて欲しいな、
全く(-d-)# プンプン! 降るならちゃんと降れ!って
言いたいわん(って、誰に言うんだ?)

は~い、これからちょこっと寝て夜逃げするような時間に
家を出るんだけど、それでも都内は結構混んでるんだわ(-_-)
まったくみんなこんな時間に何やってんだと思うけど、
『お前もだろ』と1人でツッコミ入れてまふ。
んだば、行ってきま~す(^^)/~~~
パイチチさま、
ガキのくせして梅酒の梅なんか食べちゃいけないんだよ~。
そんなもの食べて小さい時から鍛えてたのねん。
そのお店、自分ちで作っていた梅酒の梅を売ってたのかな?
今だったら考えられないけど、昔は世の中も人も
のんびりしてたんだね。
プロフィール

パイの母

Author:パイの母
天使になって旅立って行ったパイ。いつまでも私の心の中で生き続けていきます。
お気が向いたら犬占いやってみてくださいね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

10秒ストップうさぎ時計
ちゃきん。無料HP素材の小箱
ブログ内検索
RSSフィード
おすすめリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。