*All archives* |  *Admin*

2017/09
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ちょっと小難しいはなし。
先週のこと、中学生の子のお母様から電話があり盲腸で入院したのでお休みしますと連絡がありました。結局その子は手術をせずに退院して今週の授業には出席しました。授業の時に生徒から盲腸は英語で何というのかとの質問。盲腸は英語では [Appendix] よく本の後ろに載せてある「付録」とか「付属物」という言葉と同じです。なくてもどうってことはないけど、あればそれなりに役に立つというものかなあ。この[Appendix]は「盲腸」という言葉が先なのか、それとも「付録」が先なのかといつも「盲腸=Appendix」という言葉を思い出すたびに考えます。

子供たちにはこういうことにも興味を持って勉強して欲しいといつも思います。語学というのは一つにはコミュニケーションのツールですが、もう一方ではその言葉を背景にした文化を学ぶということでもあります。単に単語を覚える、文法を勉強するだけでなく、色々な方向に関心を広げていって欲しいと思うのです。日本語でも同じことですが、言語というのはとても奥の深いもので、時代と共に言葉も変化していきます。40年くらい前の映画と今の映画の英語を比べてみるとよく分かるのですが、テンポも言葉も全然違います。個人的にはその時代の言葉が発音も単語も綺麗で好きですが、コミュニケーションのツールとして言葉を学ぶのには、40年前の映画よりは今の映画の方がいいと思います。もちろん基本の文法はあるので、それ自体は大きな変化はないとは思いますが。な~んてちょこっと小難しい話をしてみました。ちなみに英語も簡略化される傾向にあるようで、一昔前に私たちが習った「冷蔵庫=refrigerator」も今は短く[fridge]と言ってます。

今日はパイ父が山の家に1人で行っているので、パイと2人でダラダラしております。昨日の夜(と言うより、夜中)に出発したので、行ってしまったあともパイ父の布団はそのまま。パイはパイ父が出かけて家にいないというのが分っているので、朝までパイ父の布団を1人で占領して、布団の真ん中で寝てました。賢いのねぇ(* ̄m ̄)プ
本日の一枚「寝てるんだから、写真なんか撮ってんじゃねぇよ!」と言わんばかりの悪顔のパイさんです。おまけにボケボケ写真だし(-_-)

けっ、またかよ!


Secret
(非公開コメント受付中)

ΣΣ( ̄◇ ̄;)!ハウッ!?
文章と画像・・・・違うっす
ぼけたの?
もう歯が痛いんだから、、、、、、
注意させないでよぉぉぉぉぉぉぉぉ

抗生物質と痛み止め貰って、帰宅いたしやした。
今日やる事沢山あったのに、痛いので帰宅すると・・・・
ΣΣ┏(|||`□´|||;;)┓ガルルルルルー
ベットの部屋に柵を作ったのに、、、、、、
分かるでしょ?
入ってベットに、ちっこしてたの・・・・・
どうよ
もうマジムカツク
歯が痛いし、何もかも洗わないといけないし・・・・
でも用事して帰って来てたら、、もっと酷い事になってたかも?
早く帰宅して良かったわよ
┐(-。ー;)┌ヤレヤレ
お仕置きしたろ
Chikaさま、
ありゃりゃ~~(~_~;)
何考えてやってただか・・・Chikaちゃんのボケボケが
うつったかな、逃げろ~サササッ{{{{{{{(^ー^;)
直しておいたから見てちょ。

あ、病院に行ってきたのねん。痛み止めもらったようだから
痛み、少しはマシになるかな。
痛み止めと酒、一緒に飲むなよ~。

おや、りんお嬢様、また何かやらかしてくれたのねん。
ま、梅雨も明けたから洗濯物もしっかりと乾くから
それが幸いだぁね。

お大事に~。
ありがとう (^-^)ゞ ポリポリ
ΣΣ( ̄◇ ̄;)!ハウッ!?
お仕置きしたろ
って思って・・・・
ヾ(`◇´)ノ彡☆コノ!バカチンガァ!
って言ってるのに、尻尾が千切れるんちゃうの?
って言う位フリフりして、舌出して見てるから
怒れないわよ
こんな可愛い姿見たら・・・・・
お薬・・・・効きません
痛いの~~~~
Chikaさま、
(* ̄m ̄)プ さすがりんお嬢様、将来が楽しみだわ。
怒って欲しくて(注目して欲しくて)やってるのかも
しれないねぇ。だから、怒っていようが何だろうが
相手してくれてると思って尻尾フリフリ?
怒ってもムダだからやめれば?

あれれ、お薬効かないの?あちゃ~~(>_<)
痛いのねん。でも効かないからって倍飲んじゃダメだよ。
Chikaちゃんったら、そういうことやりそうだから、
言っておかないと( ̄▽ ̄;)
痛いのだけでも早く治るといいねぇ。
でも、何が原因なんだろう?
プロフィール

パイの母

Author:パイの母
天使になって旅立って行ったパイ。いつまでも私の心の中で生き続けていきます。
お気が向いたら犬占いやってみてくださいね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

10秒ストップうさぎ時計
ちゃきん。無料HP素材の小箱
ブログ内検索
RSSフィード
おすすめリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。