*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
秋の気配。
パイ父は先週の金曜日の夜から日曜日に帰ってくる予定で山の家に行ってました。そろそろ夏野菜を撤去して秋野菜の種、苗を植え付ける時期になったからです。昨日は夏休み最後の日曜日ということで夕方から高速道路は渋滞中で、家を出るタイミングを失い、結局家に帰ってきたのが夜中の2時近くでした。

今朝、パイ父が持って帰ってきた枝豆をハサミで切り離しながら、小さい頃はよく夏の夕方、買い物から帰ってきた母にハサミと新聞紙と枝豆を渡され、縁側で枝豆を切り離すように言われたなあと昔のことを思い出しました。今、枝豆はきれいにネットに入って売られていますが、私が小さな頃は枝に付いた状態で八百屋さんで売られており、それを枝から切り離すのは、子供やお父さんの役目でした。

この頃ふとこんな風に昔のことを懐かしく思い出すことがあり、ちょっと年取ったかなぁ・・・なんてね。秋の気配を感じるとふとセンチメンタルになったりしますが、でも、暑い夏が懐かしい~なんて私は言わんよ~。早く秋らしいカラっとした日が来ないかなぁと心待ちにしています。

お蔭さまでパイの赤むけ状態だった右後足の甲の部分は大分よくなり、カサブタの状態になりました。治りかけで痒くなるかもしれないので、まだ包帯をしています。幸いにもパイは嫌がらずに、包帯を巻いた足で何事もないように日々過ごしてくれています。あともう少しかな。
Secret
(非公開コメント受付中)

枝豆
ハサミで切るの、やってました(担当だったのかも?)
それが、今は、めっきり見かけなくなった、枝付き枝豆。。。
今の子は、枝豆の枝なんぞ、見たことないのかも?アテクシのわが家の側は、田舎なので、枝豆実ってまっすぅ。
あの土臭さが、食欲をそそるんですよね~。
そして、現代っ子は、魚は、切り身で、泳いでる!などと、思ってる子も多いらしく、パック入りしか、見たことないので、魚屋さんが、いかに、減っちゃったか?を、象徴しているような。。。
大根も、綺麗に洗ってある方が、今時の主婦のは、売れるらしいし。。。ゴボウもねん!
何だか、綺麗な野菜=栄養ナシ?などと、思ってしまう、アテクシって、やっぱり、昭和の人かもねん(爆)

パイちゃん、アンヨ、だいぶ良くなってきたみたいで、良かったわぁ!
もう一息ねん、早く秋にならないかしらぁ。。。
今日は、ま~た、33度!とか、言ってるし(-_-;)
すももママさま、
あ、やっぱりすももママさんもやってたのねん、枝豆切り。
あれは一昔前(いんやもっと前か・・・)の夏の風物詩の
ような感じするわん。いつの間にかネット入りになっちゃったけど
ゴミを少なくするとかっていう理由なのかしらん?

そうそう、今の子は切り身しか見たことがないから
某TVでやってる「やってtry」なるコーナーで「アジって
どれ?」とか聞かれてサバを指したりするんだわん。
私もしっかりと昭和の人だす(-_-;)

へい、お蔭さまでパイの足、大分良くなってきましたです。
今日はうす~い皮のようなものが一枚出来てました。
本日暑いっす~。しかも蒸し暑い(>_<)はぁ・・・
秋よ早くこ~~い!
あぢい~!
2、3日涼しかったけど、今日はあぢいねぇ。
パイの母さんも秋はおセンチになるのねん。
私も~~(笑)
うちの方も田舎なので、枝豆がなってるよ。
実はこっちに来て初めて枝豆と大豆が同じ物だって分かったんだし~~(^^;)恥
うちのお父ちゃんも・・。

パイちゃん、徐々に治ってきてるようで良かった。
もう少しの辛抱だね、ガンバ!
ピノコさま、
うん、今日は蒸し暑かったね~。
秋ももうすぐと思ったのは大きな間違いだったかなぁ?
私にはおセンチは似合わないかなとは思うんだけどね、
夏の間暑くて気が張ってるから、急にガクンとくるんだと
思うよん。ピノコさんも一緒なんだね。

あははは~~、私も畑をやる前までは一緒のものだって
思わなかったよん。
この年になっても知らないことってたくさんあるね(爆)

お蔭さまでパイの足、大分良くなったよ。今日は薄い皮の
ようなものが一枚出来てた。明日カットに行く予定
なんだけど、ちゃんと説明してバリカンをあてないように
してもらわないと。
いってらっしゃいっ
おはようございますっ。
「ぶぶ」のための「ごはん」昨夜タイマースイッチ忘れて先ほど「オン」
だれかさんの「ため」だけなら「あ~タイマー忘れちゃった」ですませるのですが(^^ゞ

パイちゃん少しずつ傷良くなってきて\(^o^)/
今日はトリミングデーなのですね。
元気に「行ってらっしゃいませ」

「包帯」で「なめなめ防止」ぶぶにも「トライ」予定。
以前足の怪我で包帯した時「そういえば嫌がらなかった」
記憶が脳の奥に飛んでる私。
「そういえば」とパソの前でうなずく私。

昭和生まれだと19歳~79歳の範囲指定お仲間^m^
夏野菜、枝豆、トマト等等ご近所さんから頂(け)ます!
この時期ぶぶとべいのおかげで朝の「散歩帰り」は両手に「袋」をさげてることもしばしば。ありがたい事です。
小さなぶべふぁーむは「みっしり」何かの芽がでてるーー

「遠き夏 花火の音に 思いよせ」
川のそばで育った私は「夏」のいろんな思い出が年々違った思いで蘇ります。
自分の年齢に今年気づいてしまい本当に焦った私。
すてきに年齢を重ねたい(この言葉が年を取った証拠)

パイちゃん頑張って「きれきれ」「ふわふわ」ねっ。

充分な散歩をしていても後ろ足が弱ってるぶぶです。
「鍛えよう」とか思わず涼しくなったらお散歩楽しめるといいですねっ。

ではでは~
               
ぶべははさま、
ぶぶちゃん、ゴハン食べてくれているでしょうか?
今朝、友人と話していて、やはり口から摂る栄養が一番だと
いう話になりました。

包帯が巻けるところであればエリザベスカラーをやるよりは
ずっといいでしょうね。パイ、今度は尻尾をカミカミして
またしても血が滲んでました(;_;) 今日はカットなのですが、
尻尾は何もせずにシャンプーだけなので大丈夫かと。

うちに来ている生徒はみ~んな平成生まれなので、
4月29日がもとは何の日だったかなんて知りません。
説明すると「へぇ~~~、そうなんだ」だって。
あの子たちにとっては昭和という時代は明治、大正と
同じような感覚みたいです(;´ー`)┌
自分の年齢に気付いたぶべははさん、エライですよ~。
私なんて自覚がないのかバカなのか、年齢聞かれて
とりあえず答えるものの、自分がその年齢なのが信じられずに
計算しなおしますもん。だから、計算しやすいように、
自分の生まれ年の西暦もしっかりと覚えてる( ̄▽ ̄;)

パイ、耳を更に短くとお願いしてきました。さて、どんな
風になって戻ってくるやら。
プロフィール

パイの母

Author:パイの母
天使になって旅立って行ったパイ。いつまでも私の心の中で生き続けていきます。
お気が向いたら犬占いやってみてくださいね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

10秒ストップうさぎ時計
ちゃきん。無料HP素材の小箱
ブログ内検索
RSSフィード
おすすめリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。