*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
オシ○コのお話。
何週間か前からパイのオシ○コシートを今まで使っていたものではないのに変えたのですが、新しいのはスポット吸収してくれて広がらないせいかどうもオシ○コの量がはっきり分らないので、試しに今日一日のオシ○コの量を量ってみました。今日も暑くてお散歩はパス。こういう日の方が量りやすいので(^^ゞ

オシ○コシート一枚の重さが約55g(これは郵便に出す際の封筒なんかを量る小さな量りで量りました。オシ○コをしたあとのシートの重さを量って引き算すればオシ○コをした量が量れますよね。ということでこの時間までにしたオシ○コの量が255ml この量が多いのか少ないのか分らないので、さっきネットで調べてみたところ、一日に50ml/体重1kg 以上になると多尿と判断されるようです。パイの体重が現在6.3キロなので315ml以下であればまあ正常。但し、飲んだお水の量や食べてものによって変わってくるので、これだけで判断できませんが。

腎不全の兆候と言われる多飲多尿ですが、パイは相変わらずゴハンの時以外にはほとんど自分からお水を飲まないので、摂取水分量は大きく変わっていません。ちなみに一日の摂取水分量が100ml/体重1kg以上だと多飲と呼ぶそうです。

パイの場合、缶詰120gx2=240g 缶詰の水分量が77%ということで、缶詰だけですでに184mlの水分をとっていることになります。そのほかに一回の食事で約90mlの水分を足しているので、184ml+180ml=364ml 今のところ水分は足りているのかなぁ?(これは以前にも書きましたね)。あまり水分を取りすぎると胃液が薄くなって消化不良を起こすこともあるそうで、そうなると逆に急速に体から水分がなくなって脱水状態になることもあるので、水分の適正摂取というのは大切ですね。また、老犬になったら若い頃よりも水分を多目に摂取する方がいいようです。

しかし、オシ○コの話からなんでこんな風になってしまったんだろう?

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

パイの母

Author:パイの母
天使になって旅立って行ったパイ。いつまでも私の心の中で生き続けていきます。
お気が向いたら犬占いやってみてくださいね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

10秒ストップうさぎ時計
ちゃきん。無料HP素材の小箱
ブログ内検索
RSSフィード
おすすめリンク
