*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
昨日に続き・・・
昨日の日記ですが、書きながらなんだか訳が分らなくなってしまい、アップしようかどうしようかと迷い結局そのまま保存してしまいました。中途半端な話になってしまったので、今日は引き続き昨日の水分の話を少し続けます。なので、興味のある方はお時間のある時にでも昨日の日記から読んでいただけると有難いです。

水分摂取については本来どのくらい必要なのかというのはこちらのサイトを見てみてくださいね。その他にも色々と興味深いお話が載ってます。で、ここに出ている計算式でパイの一日の水分の必要量をもとめると514mlになります。今、口から摂っている水分量が約360mlなのですが、体内で炭水化物などを栄養に変えるときに出来る「代謝水」というものがあるそうなので(その話も↑のサイトに載ってます)口から摂取する量を厳密に514mlにしなければいけないというものでもないと思います(でも、代謝水が体の中でどのくらいできるものなのかは不明。多分、摂取した栄養分の量にもよりますね)

こんな話を書いているうちに更なる疑問が・・・口から摂取した水分というのはどの位がオシ○コとして排泄されるのでしょう?こういうのって学校で習ったのかなぁ?私が忘れているだけ?

なぜこんな話になってしまったかというと、パイの体調のことで今一番私が気になっているのが、今後、腎不全へと進んでいくのかということなんです。そのために、今、一番気を使っているのが、水分不足からくる脱水状態。脱水にならないために一番なって欲しくないのが下痢と嘔吐。そのために今は下痢の薬をずっと続けています。3月の手術前の検査でも僧坊弁が少し厚くなってきていると指摘されたこともあり、心臓のことも気になっています。進行してくれば水分摂取の制限をすることにもなり、今のような輸液の点滴も頻繁には行えないと先生からも言われています。このまま続けるとまたまたダラダラと訳のわからないことを書いていきそうなので、やっぱり中途半端ですが、この話はここでやめておきます。長いダラダラの結論の出ない話にお付き合いいただいてありがとうさんです
m(__)m

15歳になったパイさん、いつまでも元気でいて欲しいと思うと、あれこれと気になってくる今日この頃です。パイは今、カットに行ってます。男前になって帰ってきたら、写真をアップしますね。
Secret
(非公開コメント受付中)

男前
・・になったパイちゃん、楽しみ~♪

パイの母さん、いつも熱心に勉強していて、尊敬しちゃうよ。
その愛情がパイちゃんの元気に繋がってるんだと思う。
スリーピーはまだ元気だけど、少しはパイの母さんを見習って、気をつけてあげなくちゃいけないな~って反省。
スリーピーはお水をほとんど飲まないから、苦労してるっす。
今は大丈夫でも、これからは色々と出てくるかもしれないしね。
一緒だわぁ
すもも嬢も殆ど、最近、水飲みません。
ってか、食事の時に、白湯を入れたりしてるので、
その影響かもなんだけどぉ。。。
パイちゃんの体調によっても、飲む量とかも、違ってくるのかもだしね。。。
昔っから、すもも嬢は、やっぱり、お水をそんなにのまなくって、飲む時は、一気飲み!だったんだけど、最近は、ご飯を手作りに、変えてからは、ホントに、がぶ飲みはしなくなったわね~。。。
それが、良いのか?悪いのか?は、わからないんだけど、本犬は、いたって、元気いっぱいで、健康診断でも、良いみたいだから、このままの状態でも、良いのかなぁ。。と、思ったりもしてますぅ。
これから、寒くなってきて、また、少しずつ飲む量も、変わってくるのかな?
パイの母さんのお勉強熱心さには、いっつも感心しちゃうわぁ。
ピノコさま、
えへへへ、スッキリコンで男前になったパイアップしたので見てねん。

いやいや、勉強と言ってもあっちこっちのサイトを覗いては
読んでるだけの話だから(^^ゞ ワンコの健康についての
セミナーとかあったらいいのになぁと思うだす。
私だけじゃなくてここに来る人はみ~んなワンコのこと
頑張ってやっているなぁと感心するよ。ピノコさんが
スリーピーちゃんに野菜ジュースをあげてるって聞いて
『そうなんだ~。そういう手もあったなぁ』って感心
したもん。みんな自分の出来ること一生懸命やってるよね。

パイも小さい時からお水を飲まない子だったから
血液検査をするといつも脱水気味だったんだわ。私が
もう少し色々と知っていたら、パイの犬生はもっと
違ったものになっていただろうと思うとパイに申し訳ないって
いつも思うんだわ。
だから、お水をもとからあまり飲まない子は水分摂取に
気をつけてあげてね。
すももママさま、
おや、すもも嬢もなのねん。
パイは小さい頃からほとんどお水を飲まない子なので、
今はゴハンに水分を混ぜて強制摂取している状態だから
余計にお水を自分から飲まなくなっちゃっただす。
きっとすもも嬢も手作りのゴハンだと水分が十分に
足りているから、お水をがぶ飲みしなくなったのでしょ。

健康診断でも良い結果なら何よりよん。
夏、お散歩から帰ってきたりしたあとお水を飲むのは
体を冷やしたいためだっていうから、寒くなると
そういう意味でのお水は飲まなくなるかな。
すもも嬢はママさんがしっかりと管理しているって
いつも感心するだす。ほんとここに来る人はみ~んな
ワンコのために頑張っていて感心するし、自分も
頑張ろうという気持にさせてもらっているだすm(__)m
プロフィール

パイの母

Author:パイの母
天使になって旅立って行ったパイ。いつまでも私の心の中で生き続けていきます。
お気が向いたら犬占いやってみてくださいね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

10秒ストップうさぎ時計
ちゃきん。無料HP素材の小箱
ブログ内検索
RSSフィード
おすすめリンク
