*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
あれこれと。
ここ2日ほど雨の日が続き、肌寒いし鬱陶しいし・・・なんて思っていたら、今日は2日ぶりの秋らしい晴天。でも、日中の気温は27~8℃くらいまで上昇。晴れれば暑いし、雨が降れば寒いしで丁度良い加減というのが分らないんでしょうか(;´ー`)┌

昨日はお昼ころに凄い雨と雷で、一瞬、物凄い音がしたので近いところに落ちたかなぁと思っていたらうちのすぐ裏にある中学校に落ちたそうです。この時もパイは動揺することもなく、ほんの少し落ち着きがない程度でしたが、それも束の間。あっという間にいつものパイに戻ってました。音が聞こえにくいというのは言い換えれば、余計な雑音が聞こえずに穏やかな日々を送れるということですね。

今日はお昼頃、我が家の前を近所のシーズーの女の子「あんずちゃん」が通りかかりました。あんずちゃん、我が家の玄関先がお気に入りで、まるで我が家のワンコのように玄関の前にお座りしては道行く人を眺めています。お母さんが「帰ろう」と言わなければ、一日中でもそこにいそうな雰囲気。ワンコって外をぼーっと眺めているのが好きですね。あんずちゃんは小さい時から皮膚疾患でおとなになっても完治というわけに行かないようです。お母さんもあれこれと色々なことを試しているようで、一番ひどい時から比べたら今は大分軽減されているようです。お耳も風通しが良くなるようにと、いつも両方の耳を一つにゴムで留めてお散歩してます。カイカイが少しでも減るといいね。

それにしてもシーズーは皮膚疾患の子が多いですね。日本の気候が肌に合っていないのでしょうか、それとも元々肌が弱い子たちなのでしょうか。遺棄されたシーズーもほとんどの子が皮膚疾患だそうで、保護されたときはかなり酷い状態なのだとか。シーズーほど飼いやすい犬種はいないと思うのですが、遺棄する人たちは全く逆のようで、被毛の手入れが大変だとか、皮膚が弱く手がかかる、お金もかかるなどの理由で捨ててしまうようです。だったら最初から飼わなければいいのに。ペットショップやブリーダーさんは、飼う前にそこまで説明をして相手がよく理解をしていることを前提に売買をして欲しい。いつも思うことですが、飼う前に飼い主適正検査みたいなのをしてもらえるといいなと思います。この話、長くなるので明日に続きます。
Secret
(非公開コメント受付中)

果たして。。。
皮膚疾患で。。。
人間の子だったら、捨てるだろうか???
手間が掛かる、お金がかかるで、捨てちゃおう!って、考えるだろうか?
きっとそれは、動物だから・・・という、強者が弱者に対するエゴから、来るものでは、なかろうか?
手の掛かる子どほど、可愛い!っていうのは、昔の話か?
ある意味、実の子でも、殺害する親も、居るわけで。。。
でもね、シーズーにしてもしかり!ダックスに、したって、本来猟犬、お散歩は目一杯!そして、毅然とした態度で、躾けないと、吠えまくる!ダックスで、静か~な子って、あまり見かけませんよね・・・殆ど、ピンポン♪でも電話でも、吠えまくってる。そして、肥満な子が多い・・・
売る側にも、問題アリ!ダックスは、飼いやすいですよぉ~と、言われれば、鵜呑みにするし・・・
欧米のように、子犬を店頭に、置かない!っていう時代を、考えないと、いけないのかも?
すももママさま、
すももママさんの言う通り、人間は動物よりも上という
驕りがあるから簡単に捨ててしまうのだと思います。
すももママさん始めここのブログに来てくれる人は
どの人もみんな「自分の家のワンコなんだから、世話を
して当たり前。手を掛けて当たり前」と考え、手を掛けて
あげることが自分の幸せに繋がると思ってる人たちで、
そういう人たちとお付き合いさせていただいているから、
手がかかる、お金がかかると言ってワンコを捨てる人、
私は100歩譲っても、1000歩譲ってもどうやっても理解が
出来ない。

ダックスが流行だの、チワワが流行りだのって、ワンコの
流行を作って売買する方も間違ってるし、流行ってるからって
ワンコをファッションのように飼うのも間違ってる。
すももママさんが言うように欧米のように犬を店頭に
置くことを考え直す時期ではないかと私も思いまする。
プロフィール

パイの母

Author:パイの母
天使になって旅立って行ったパイ。いつまでも私の心の中で生き続けていきます。
お気が向いたら犬占いやってみてくださいね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

10秒ストップうさぎ時計
ちゃきん。無料HP素材の小箱
ブログ内検索
RSSフィード
おすすめリンク
