*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
下山してきました。
本日午後に山から下りてきましたぁ。やっぱり東京は暑いかなぁ・・・この時間でもまだ半袖でいられます。山の家ではストーブ点けてたし、半袖なんて着ていたら風邪引いてたかも。

パイのゲーは昨日の朝一回だけで、その後はなんとか大丈夫そうでした。今日も車の移動だったので、疲れている様子ですが夕ゴハンはしっかりと食べました。明日、あさってくらいまではまだ疲れが残っていると思うので、注意深く様子を見ていてあげようと思います。坊ちゃん、今は私の足元で寝ています。

今回、私は畑にも行かず、ただただ山の家でぼーっと過ごしてしまったので、特に日記に書くこともないのですが、一つだけ可笑しなと言うか山ならではの出来事がありました。我が家には薪ストーブがあるのですが、夫がそろそろ薪ストーブの季節なので掃除をしようとストーブの窓を開けたら、なんと鳥が2羽死んでました。前にも何度かあったのですが、屋根の上に出ている煙突のところに間違って止まってしまうのか、それとも巣でも作ろうと思っているのかはわかりませんが、煙突から入ってきて中でかなり羽をバタバタさせるらしく、煙突に着いたススを落としてくれます。ストーブの中に落ちてしまうと上へは上がれないので、そのままそこで息絶えてしまうようです。

以前ストーブの窓を開けっ放しで帰ってきてしまったとき、やはり煙突の上から迷い込んだメジロが外への出口を探して家の中を飛び回ったらしく、挙句に私の長靴の中で死んでいたということがありました(>_<) こんな経験は山にいないと出来ませんよねぇ(あまりしたくない経験ですが)

そんな訳で(って、どんな訳だ?)その2羽の鳥は煙突掃除をしてくれたので(笑)夫が丁重に庭に埋めました。鳥さん、ありがとうね。
Secret
(非公開コメント受付中)

シジュウカラかも~
薪ストーブで死んでいた鳥の種類です。2羽で居たという事は夫婦で巣作りでもしようとしていたんでしょう多分?死んでた2羽それにしても軽かったよぉ。
パイ父さま、
「パイチチ」より「パイ父」の方がいいと思うけど・・・
あれ、シジュウカラだったの?私はチラっとしか見なかったから分らなかったよん。
大きさ違ってなかった?やっぱり夫婦だったのかもね~。
んまぁ~仲の良いこと。うちとは大違いだわさ(爆)
鳥って軽いんだね。
( ̄m ̄* )ムフッ♪
パイの母さんパイ父さんたら~仲良いでないの~( ̄m ̄* )ムフッ♪
それにしても鳥の夫婦?達煙突に入ってきちゃうなんて・・(+。+)
パイちゃんゲーが収まったようでよかった(´▽`) ホッ
マロンも昨日は連れまわしたので今日は一日爆睡中。
我が家は海に行ってましたの⊂((〃 ̄ー ̄〃))⊃ ふふふ
なのに魚食べてこれなかった(T_T)
クラチさま、
うんにゃ、仲がいいと思うのは大きな間違いだす( ̄▽ ̄;)

どうもうちの煙突のあたりが鳥たちの通り道になって
いるんではないかと夫と話していたんだわん。鳥が煙突から
進入してきたのはもう3回目くらいかなぁ?
1度なんか、どうもストーブの中でカサカサ音がするからと
ストーブの窓を開けたら、鳥が勢いよく飛び出してきて
家の中をバタバタと飛び回って大騒ぎ。慌てて家中の窓を
開けたよん。

へい、お蔭さまでパイのゲーは今のところなんとか治まって
いるだす。でも、まだ疲れは抜けてないみたい。

クラチさんちは海に行ったのねん。海が近いから魚
美味しいよね?お値段も安いのかしらん?新鮮な魚を
食べれるのは羨ましいっす。

マロンちゃん、疲れは取れたかなぁ?
うふっ!
パイ父さんの登場だわっ!
やっぱり麗しき夫婦愛だわっ!

お山お疲れ様でした。
パイちゃんのお山でのげぼっ心配でしたね。
今は落ち着いたのですね。

ぶぶもべいもそれなりに元気にしています。
ご心配ありがとうございました。

煙突の鳥さん。。。ハプニングでした。
北国は暖房の排気口に鳥が巣を作る事が多いです。
暖房をつける時期には排気口は一応気にして見てみます。
さすがに鳥さんは入らないような工夫はされています(汗)たぶん・・・
灯油の値上がりで昔風のまきストーブがこちらでも売れているので鳥トラブルのご家庭もあるのかなあ?

そそっ・・・ぶべちち作ぶべファームの収穫は二十日大根の葉っぱと・・・ブロッコリーの葉っぱ(泣)パセリができなかった畑でした・・・葉ものは味噌汁の具に。

ラベンダーは毎年ほしてばらして香り袋にしています!

パイちゃんゆっくりネンネして疲労回復できますように。
一日一日穏やかに過ごせる事が何よりです。

ぶぶもべいも夢の中。あっぶべちちも。

こしてみると寝てる姿は皆天使なんだけどなあ(笑)
かわいらしさはぶぶとべいにはかないっこありませんが! 
ぶべははさま、
はい、お蔭さまでパイのゲーは今のところ治まっています。
今日はちょっと長めのお留守番でした。お留守番の時は
寝ていても緊張状態のようで、私が帰ってくると安心して
ぐっすり寝てます。

二十日大根は我が家も間引きして小さいものは葉っぱだけ
サラダにして食べましたよ~。大根も間引きしたので、
葉っぱは煮びたし、身は一夜漬けにしてます。
ブロッコリーは中々難しい野菜ですよね~。我が家も
一番最初はうまく行かず、虫だらけ((+_+))

我が家の可愛い天使(あ、もちろんパイです)は昨日の夜
イビキと寝言がすごかったです~。お蔭で私は熟睡出来ず(-_-)
夫はイビキは私だと思ったみたい( □ ;)ションナ...

ほんと一日一日、穏やかに過ごせるのが一番ですね。
プロフィール

パイの母

Author:パイの母
天使になって旅立って行ったパイ。いつまでも私の心の中で生き続けていきます。
お気が向いたら犬占いやってみてくださいね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

10秒ストップうさぎ時計
ちゃきん。無料HP素材の小箱
ブログ内検索
RSSフィード
おすすめリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。