*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
人間ウォッチング。
昨日の朝の地下鉄の中でふと見た光景(って、大したお話じゃないんですけどね)私の隣に座っている中年の夫婦(中年の最後の方のお年かな?)何気なく奥さんが手に持っている上着を見たら、どうもご主人のらしい。で、その奥さんの隣に座っているご主人を見ると手に何も持ってない。きっと手でも怪我したのかなと思ってチラチラと見たけど、どうもその様子もない。自分の上着なのにどうして自分で持たないのかなぁ・・・。自分の上着くらい自分で持てよ!と思ったものの、他に理由があったのかもしれないですね。以前にも書いたけど、この頃の若いカップルで女の子のバッグ(ハンドバッグだよ!)を持ってあげている男の子のことを思い出し、それの逆バージョンかなんて思っていました。皆さん、自分のものは自分で持ちましょうね。

そんなことでふと思い出したのが、病院でよく見かける光景。老夫婦2人できていて、支払いから何から全てをおばあさんにやらせているおじいさん。支払いなどで自分の名前が呼ばれると、おばあさんに目で合図したり、「おい」と言ってみたり。その都度おばあさんは「はいはい」という感じで動いてます。余程具合が悪いのかと思えばそうでもなく、自分はスタスタと先に歩いていってしまって、その後をおばあさんがちょこちょことついてまわっていたりします。で、おばあさんがちょっともたもたしてたりすると「早くしろ」とか「ちゃんと分るようにしておけ」とかって偉そうに小言を言ってたりするんです。自分で出来ることは自分でしようね~、おじいさん。大体、なんでおばあさんが一緒に付き添ってこないといけないの?子供じゃあるまいし、おばあさんに小言を言えるくらいしっかりしているのだから、1人で病院に来ようね~。おばあさんがいなくなってしまったら、どうするんだろう?といつもそういう光景を目にするたびに思います。心細くて付き添ってもらうなら、もう少し謙虚な態度を取ればいいのに。

どの人も小さい頃から、「自分のことは自分で」って躾けられていると思うのだけど、いつの間にかそれが出来なくなってしまうのでしょうか?助け合って生きていくことはもちろん大切だけど、それには「思いやり」や「優しさ」が伴わないとと思うのですよね。って、まあ考えてみれば他人のことなのだから、どうでもいいことなのかもしれませんが・・・。ちょっと気になる光景です。

Secret
(非公開コメント受付中)

この話
同感だけど、思わず笑っちゃったよ~(*^^*)
だってうちの父と母のことみたいなんだもん!
一つ前の年代の人達には、結構こんな人多いかもね。
男女平等の教育受けてないし~

でも今の男の子にも、こんなふうに男をたてろと思っている人いるよ。
因みに会社の35歳のお兄さん(?)
やっぱり自分のいう事聞いて欲しいらしいし、リードしたいみたい。
長男で同居組です~o(*^▽^*)
あずママさま、
うん、確かに1つ前かもう少し前の年代の人は多いよね。
でも、逆におばあさんに付き添ってきているおじいさんも
いるんだよね。そういうおじいさんは、おばあさんのために
あれこれとやってるのよ~。この違いはどこから来るんだろ?

若くても、年寄りでも、男を立てろと思っている人はいやだよ~ん。
かと言って、女の子に何も言えないで奴隷のように扱われている男の子も情けないしなぁ・・・。
プロフィール

パイの母

Author:パイの母
天使になって旅立って行ったパイ。いつまでも私の心の中で生き続けていきます。
お気が向いたら犬占いやってみてくださいね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

10秒ストップうさぎ時計
ちゃきん。無料HP素材の小箱
ブログ内検索
RSSフィード
おすすめリンク
