*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
今日の朝。
今朝は冷えましたね~。そんな冷えた朝の5時頃、私の枕元で寝ているパイの様子がなんかヘン。起きてみると、パイがあの乾いた咳をしていました。喉のあたりに何か引っ掛かっているような「グェ」というあの咳です。20分くらいの間に断続的に何度かその咳をしていて、そういう光景に初めて遭遇した私はどうしたらいいか分らずに、背中をさすったり、心臓のあたりをさすったりしていました。寒いのかと思って慌てていつも夜の間、そばに置いてあるバスタオルをかけてみたりしてました。こんな時、どうしてあげればいいのでしょう?

結局、20分くらいして治まり、その後はぐっすりと寝られたようでした。朝起きてからもいつもと変わらない一日を過ごしていました。食欲もいつも通り、食べた後もいつもと同じで、物足りないようであちこちうろちょろとしては「もう終わり?」と私の顔をじっと見てました。お天気もイマイチだったこともあり、今日のお散歩は念のためにパス。一日、のんびりと過ごしました。聴診器でパイの心音を聞いてみたのですが、私にはいつもと変わらないように聞こえました。これが一過性のものであるといいと思っていますが、今年の春の手術前の検診で僧坊弁は厚くなってきていると指摘されているので、あの乾いた咳が出てくることもあるわけで、そういう場面に遭遇したときに私が冷静に対処できるように心構えをしておかないといけないなぁと思った一日でした。

↓朝食後、私が冷蔵庫を開けるたびにこういう顔で私を覗くパイさんです。いつものように咄嗟に携帯のカメラで撮ったので、ちょっとボケてます(^^ゞ
何か食べるもの出してきたの?



Secret
(非公開コメント受付中)

パイちゃん、大丈夫かしら。
花は気管支が狭いので、すこしでも首が絞まると
激しくむせたりします。
病院では「朝方咳き込みやすいですよ。」と言われました。
確かにたまーに、朝方咳き込むことありました。
寒い朝は関が出やすいのでしょうね。
苦しそうでワタシも背中をさすってあげますよ。
少しは楽そうに見えるのですが。

冷蔵庫に美味しいもの、いっぱい入ってるのね。
うちは冷蔵庫には無反応。
あんましいい物は行ってないから。(^m^)
るんるんママさま、
パイも気管狭窄と言われているのですよ。それは心臓が
原因なのか、それとも小型犬特有のものなのかは不明。
ただ、この頃、少し太り気味なのもあって寝ているときに
気管が圧迫されるらしく、イビキをかくことが多くなりました。
だから、ダイエット本気で頑張らないといけないのですよね。
寒い朝はやっぱり咳が出やすいのですね。
今までどんなに寒くても咳が出るなんてことがなかったので
今朝はちょっと慌てました。
年齢的に見れば、「こんなこと」も「あんなこと」(ってなんだ?)も
あって不思議はないのですが、突然来ると慌てます。
もっとしっかりしないとね(^_-)

は~い、我が家、食べる時に冷蔵庫を開けることが多く
そのせいでパイの頭には、冷蔵庫=食べ物っていう図式が
あるのだと思います。
パイちゃん
その後どうかなぁ~
咳はその後出ない?
心臓肥大とかは、歳とともに皆なると聞いてるけど。
私はそういう経験がないので(まるは心臓肥大でも咳は出なかったから)

いきなりそういう場面にでくわすと、吃驚で心配なのは凄く分かるよ~
私なんて最近は慣れてきたけど、二人が吐いただけでも気になってうろうろしてたもの(笑)
明日は病院に行ってみるの?(もう今日だった)

パイ母さん、顎はどうかしら?
その後
パイちゃんその後、咳はどうですか?
マロンもほんとにたまに勢いよく走っちゃったりするとでるのだけど(走って欲しくないんだけどね(^^;;)、安静にしていたときにでる咳は、ほんとにハラハラして見守ってるだけなんですよね(T_T) 

最近天気が悪くて散歩しなくなったら一気に体重が増えて6.65キロになってました。6.3キロキープしてた4月がうそのようで(┯_┯) ウルルルルル
これでおやつはしばらく3分の1以下にしないと・・・心臓に悪いしね┐(~ー~;)┌
大丈夫かい?
パイちゃん、その後、落ち着いてるかい?
いきなり咳きこんでるのを見たら、誰でもオタオタしちゃうと思うだよ。
スリーピーも先日、散歩でハイテンションで走ったら、帰って来てから咳きこんじゃって・・。
ちょっと焦った(>_<)
油断しちゃいけなかったのに~~(T_T)

獣医さんにこんな時はどう対処すればいいのか聞いておいた方が安心かもね。
色々教えてちょ~だいな。

で~~、マロンちゃんも体重増加とな(^^;)
実はスリーピーもなんだわ。
みんなでダイエットだね(^_^;)v

でも、こんな顔でパイちゃんに見られたら、ホイホイあげちゃうね♪
その後咳は出ていませんか?
人間でもいっぱい出ると辛いですものね。パイ母さんのお気持ち良くわかります。心臓関係の咳かと思うと心配ですよね。
ペティも咳らしきものが出て、慌てて病院へ行った事があります。その時は軽い気管支炎だったのでほっとしたのですが、最近ネブライザー(吸入器)を買いました。
人間仕様なのでちゃんとやらせるか分からないのですが、
咳が出なくても試しに使って報告させていただきますね。
これからの季節家族が使っても良いなぁと思って買ってみました。病院のは動物用なのでホースが付いていて口元までもっていけるのですが、人間用はどうなるかな~?

実はペティも心臓の薬が始まりました。悪くなってとかではなく、肥大の症状が出て3年経つので予防の為といった感じです。普通進行してしまうそうなんですが、ペティの場合、今の所大丈夫だそうです。ちょっと安心しましたが、油断せずに少しの変化も見逃さないようにしようと思っています。しか~し、体重200グラム増えてました~。ワンコの200グラムは大きいですよね~。
パイ君一緒にがんばろうね~。


だいじょぶかなっだいじょぶさ!
咳・・・思い浮かぶのは心臓。肺。気管支など。
どれをとっても心配心配できゅんきゅんですね。

それと・・・パイちゃん宅は電気カーペットなどはお使いですか?

これは人間の高齢者の場合も言えることなんですが。
我が家はご存知のとおり北海道。寒いです。
家を建てたときに高齢者二人とぶぶの他に室内に高齢犬(ミニダックス・・・保護した時に10歳位だから20歳まで痴呆症をかかえながら虹の橋へ)がおりました。

外野からいろいろ言われたのですが私なりに調べて床暖房を拒否しました。
高齢者にとってまた高齢犬のとって床暖房は体内の水分を必要以上に奪ってしまう。
それでなくても暖房が不可欠な北国の冬。
知られてないないのですが脱水症状は夏より冬に多いのだそうです。
夏は水分をおのずと摂取しますし。
冬の水分補給はとても大切なんです・・・我が家の高齢者はとても長寿でございます・・・(嬉泣)
って長くなってごめんね。

もちろんパイ母さんの事ですから湿度にも気を使ってらっしゃることと思います。
で^^床暖房じゃないかもですし。

乾燥も一因のこともあります。
人も床暖房が気持ちよいからゴロンするとかさかさに~
頭痛の原因が脱水だったりもするんです。

お首をかしげたパイちゃんにめろめろっ。
「はーい!あーん!ちょびっとね」
とても解ります。
ぶぶも・・・パイちゃんの食欲を見習ってほしい。。。
それぞれのシニアの悩み・・・乗り越えましょうね。

お大事にねっ。余計なことすみませんi-239
あずママさま、
返事遅くなってごめんね~。今日は朝から用事があって
出かけてましたぁ。

パイの咳は、今日は温かかったこともあり出ていないよ。
元気もいつも通り。今朝方、咳が出るんじゃないかと
心配になって明け方目が覚めちゃったので、今日は眠い。
予期していないことがあるとオタオタしちゃうよね。
明日、いつもの病院の日なので診てもらってくるね。
ご心配ありがとう。

顎、相変わらず痛いよ~(>_<) いつになったら治るのやら・・・
クラチさま、
今日は暖かかったこともあり、今朝は大丈夫だったよ(ほっ)
元気もいつも通り。食欲もいつも通り(^^ゞ
夕方、夫が帰ってきたら廊下をいつものようにバタバタと
走って、いや~にハイテンションだったわ。
足にも心臓にも良くないから走って欲しくないのだけど
そんな姿見ると、嬉しくてね~。

ご心配ありがとう。明日は病院の日だから診てもらうよん。

ダイエット、難しいよね。
パイも以前ほど歩かないし、消費カロリーも少ないんだから
同じに食べてたら太るよね。ダイエット、頑張らないと。
ピノコさま、
ご心配ありがとう。
今朝は気温も高かったし、雨も降っていたから(乾燥して
いないから)咳は大丈夫だったわん。
明け方、咳が出たらってヒヤヒヤしちゃって目が覚めちゃった。

そうだよね。咳が出たときの対処法とかっていうのも
聞いておかないとね。

マロンちゃんもスリーピーちゃんも、パイも体重増加・・・
パイは若い頃ほどお散歩で歩かないのに、食べる量は
増えているんだから、太るのは当然だよね。
でも、食べるものを減らすって難しいよね~。
この頃は、スリーピーちゃんと同じで、くれるまで粘るもんね(;´ー`)┌

明日は病院の日だから色々と聞いてくるよん。
チコさま、
ご心配ありがとう。
今日は気温が高いせいもあって今のところは咳は出ていません。
でも、これから本格的に寒い季節になるので咳のことを
考えるとちょっと憂鬱になります。
明日が病院の日なので診てもらってきますね。
パイの場合、半年ごとの検診で気管狭窄を指摘されています。
そんなことも関係しているのかなぁ・・・なんて考えても
みました。
ネブライザー、使った感想をぜひぜひ聞かせてくださいね。

おやま、ペティちゃんも体重増加ですか?
パイもそうですが、年をとって運動量が減っているのに
食べる量はそのままだから、誰が考えても太りますよね~。
ペティちゃんも一緒にダイエット頑張ろうね~。
ぶべははさま、
ご心配ありがとう。
今日は、こちらは暖かい朝だったので、昨日のような咳は
出ませんでした。
元気も食欲もいつも通り。
これから寒い朝にはあんな咳が出るのかなぁと思ったら、
ちょっと暗くなりましたが咳を少しでも軽くして
あげられるといいなと思います。

我が家はホットカーペットは使っていないのですよ(たまたまね)。
でも、コタツを出すと部屋が乱雑になるので
ホットカーペットを使うことにしました。
ホットカーペットは低温火傷にもなるかもしれないと思い
パイが直接そこへ寝ないように注意するつもりでいます。

うちはそんなに寒くないときはエアコンの暖房で、
本格的な寒さになるとガス暖房にします。エアコンの時は
乾燥するので、加湿器を使うのですが、ガスの場合は
元々水分が多いとのことで今まで使っていませんでした。
気管支に問題があるのなら加湿器は常に使う方が
いいのかもしれないですね。

あははは~~、ぶべははさんの言う通り、この顔にだまされて
「ほんの少しだからね。」と言いながらあげちゃったりするんですよ~。
反省(^^ゞ

いえいえ、アドバイスありがとうございます。
1人でぼーっと考えていると、ほんとに暗くなってしまうので、
皆さんの暖かいお言葉、とっても嬉しかったですよ~。
プロフィール

パイの母

Author:パイの母
天使になって旅立って行ったパイ。いつまでも私の心の中で生き続けていきます。
お気が向いたら犬占いやってみてくださいね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

10秒ストップうさぎ時計
ちゃきん。無料HP素材の小箱
ブログ内検索
RSSフィード
おすすめリンク
