*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
またまた病院でした。
先週に引き続き、今日は転院先の病院へ行く日でした。11時半~12時という予約時間でしたが、12時を過ぎてもまだ呼ばれる気配なし。午後1時からは隣の棟にある歯科の顎関節部の予約があるので、ギリギリでも10分くらい前には出ないとと思い、受付でその旨を伝えたところ「番を早くしていただくように先生にお伝えしておきます」とのこと。それから程なくして呼ばれました。前の病院から預かってきたデータを先生に全て渡して、今後の話などをして今日は終わり。この次までに先生はそのデータをじっくりと見て判断しておくとのことでした。大学病院なので内科の中でも細かく分かれており、診察室だけでも20室くらいあり、各診察室が午前、午後とも稼動しています。のべ患者数にしたら一日かなりの数になると思うのですが、先生1人あたりの患者数にしたら前の病院の方が多いかもしれないという感じなので、科によって違いはありますが、血液内科に限って言えば患者1人に費やす時間は前の病院よりもずっと長いと思います。

その後、走って棟を移動し歯科の顎関節部へ。予約時間の1時ぴったりでした。ほんの少し待ってすぐ私の番でした。顎の痛みは大分良くなったものの、やはり口の開き方が前回と変わらずで、引き続き、顎の運動と筋肉のストレッチを続けること、それから今日はもう1つ「タッピング」という筋肉のこりをほぐすやり方を教えていただきました。こっている部分を指の先で軽くたたいてほぐしていくのですが、先生にやってもらうととても気持ちよく眠くなりそうでした。本当は自分ではなく誰か他の人にやってもらうといいそうですが、自分でやっても十分効果はあるとのこと。歯科が終わって全ての支払いなどを済ませたら、もう2時を過ぎてました。長かったなぁ・・・。それにしても本日の支払い、医科410円、歯科170円、両方足しても1000円札でお釣りが来るほどで、往復の電車賃の方が高い(;´ー`)┌ 次回から毎回血液検査が加わるので、もう少し高くなるかなぁ・・・?
Secret
(非公開コメント受付中)

行ってきたんですね!
疲れさまでしたぁ!
病院のハシゴ診療は、疲れるでそ(>_<)
1日が、あっという間だし、ドッと帰ると疲れ出るし。。。
ましてや、今の時期、ホント、風邪ひいてる人も多いから、パイの母さんも充分気をつけてくださいましね!
1人、1人の患者さんに掛ける時間は、ホントまちまちですが、自分だけなが~く診て欲しい!と、思ってても、み~んな短ければ、自分も短いんですよね(爆)
ただ、コンセプトをキチンと、話せない医者が最近は、本当に増えました(-_-;)
事務的な、作業の繰り返しのような。。。
でも、診察に行って、安心して帰って来られるような、お医者さん、一番ベターですよね~。そんな先生だと、いいですね!
すももママさま、
はぁ、同じ病院だからと思ったけど、やっぱりはしごは疲れますぅ~。
病院のエスカレーターって速度が遅くなっているから、移動をするのに
イライラしながらエスカレーター乗って、下りたら病院内を走って移動する姿を
後から想像すると笑えましたわ~。病人なのに異常にハイテンションでした(爆)

確かに、すももママさんが言うようなコンセプトをきちんと話せない医者・・・
今まで通っていた病院の先生がそうでした。診察終わって部屋を出ると
いつも「だから、何なんだよ!」という思いで、なんだかスッキリしない状態のまま。
特に私のように痛いとか痒いとか辛いという症状が一切ない病気の場合、
精神面でのケアもおざなりにされてしまうことが多いです。
この先生に会えてよかったなぁと思える人はきっと一生に1人いるか、
はたまためぐり合えないかでしょうね。
プロフィール

パイの母

Author:パイの母
天使になって旅立って行ったパイ。いつまでも私の心の中で生き続けていきます。
お気が向いたら犬占いやってみてくださいね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

10秒ストップうさぎ時計
ちゃきん。無料HP素材の小箱
ブログ内検索
RSSフィード
おすすめリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。