*All archives* |  *Admin*

2017/09
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
スポンサーサイト
年齢を感じさせない?
1週間に1度、月曜日か火曜日に行っているパイの病院ですが、明日、こちらはかなり冷え込みそうなので今日行くことにしました。月曜日は休み明けということもあり混んでいるものなのですが、今日は気が抜けるほど空いてました。先生もそれほど忙しくなさそうなので、あれこれと疑問に思っていることを聞いてみました。

まず、ゴハンのこと。療法食というのはそれぞれの病気にのみ対応していることが多く、今のパイの場合お腹のこともあり、あちらを立てればこちらが立たずというような具合になってしまうようです。心臓病の療法食の場合メインはナトリウムを制限してあること、それと銅が入っていること。今パイが食べているゴハンは慢性下痢や大腸炎といったお腹に問題のある子用なのですが、同時に肥満の子のためのウエイトコントロールにもなっているもので、エネルギーが心臓疾患用のものの3分の2くらいに抑えてあります。だから、今心臓用の処方食に切り替えると多分太ってしまうかも?ただ、心臓用は初期の腎疾患用にもなっているので、たんぱく質リンなどが抑えてあるので、本来はそちらの方がいいのかもしれないですね。迷うところですが、今のところ体調良くここまで来ているので、ゴハンを切り替えて下痢をして体調を崩して欲しくないとのことで、今はそのまま元のゴハンを続けることになりました。そうそう、それからお豆腐ですが、やはりたんぱく質が多いので腎臓が悪いパイはあまりたくさん食べない方がいいみたいです。

これからの時季、やはり寒さは心臓に良くないので部屋の温度には気を使うこともそうですが、暖かいところから寒いところに急に移動しないように注意しないといけないようです。

で、先生に「こんな感じだともう遠出は出来ないのですか?」と聞いたら、「いえいえ、そんなことないですよ~。車で移動するなら途中、休み休みいけば全然問題ないです。但し、気圧が急に変わる飛行機とかの移動はだめですけどね。あとは極端に寒い場所も。それ以外だったら大丈夫です。咳がゴホゴホ出ている子でも旅行に連れていっている人もいますよ^^; パイちゃんにもたまには楽しみがあった方がいいと思うから、連れていってあげてください。出来れば行った先で獣医さんを探しておくといいですね。今やっている点滴もそちらで出来るのならやっていただけば、旅行に行く期間など気にしなくても済むし。患者さんの中には軽井沢とかに避暑に行っている間はそちらの獣医さんにかかっているという方もいます。」とのお返事。寒い間は無理だけど、暖かくなったらまた山の家に行けるね、パイ。

そんな話をしていたら、先生がふとカルテを見ながら「パイちゃんって、お誕生日を確認しないと年齢が分りませんね~。ほんとそのお年には見えないです。」と言ってました。ははは、確かに姿形だけ見るとそうなんですが、最近は歩く姿がちょっとじーさんになったかなぁと思います。

今日はそれほど時間もかからずに終わったのですが、やっぱり帰ってくればお疲れのパイさん。午後はこんな感じでお昼寝三昧でした(*^_^*)
(_ _)...zzzZZZ乙乙乙



Secret
(非公開コメント受付中)

(´▽`) ホッ
パイちゃんの先生の話で、車なら休み休み連れていってもいいってことがわかってうれしいです~ブログに書いてくれてありがとう!!!(*^^*)
パイちゃんもお山に行けるね~よかったね~

今年のお正月休みは3日しかないし、新潟神奈川を休みなしで高速6時間。さすがにパパさんが疲れるのでこのお正月は新潟でマロンと夫婦で過ごすことにしました。
今年は暖冬なのでちょっと暖かな洋服着るだけでブルブルしてなくて(´▽`) ホッ
近隣のスキー場は困っているけど我が家は大助かりです。

トリミングの翌日は一日ご飯も食べずに爆睡してます。
それをみてしまうと遠出も日数を考えないといけないよね(;-_-) =3 フゥ

ご飯のことも勉強になるなぁ_〆ヾ( ̄(エ) ̄ メモメモ・・・
クラチさま、
途中で休憩しながら無理のないように連れていけば大丈夫って言われて
私も「ほっ」だったわん。あんまり神経質にあれもだめ、これもだめじゃ
可哀相だものね。でも、もちろんパイの体調と相談しながらなんだけどね。
新潟から神奈川だと高速でも6時間もかかるのねん。それは人間でも
疲れるものね。

この頃、いつも朝の天気予報を見るたびに新潟のも一緒に見てるの。
日本海側はやっぱり冬はどんよりだね。でも、今年は暖冬みたいだから
例年ほどの寒さではないだけでも助かるね。

うちもトリミングの翌日はほんとに疲れるようで、可哀相になるんだわ。
なるべく短時間でってお願いしても本犬はやっぱり緊張してるからね。
出張トリミング、本気で探してみようかなと思っているの。
私も~
歳には見えないって言われてます。パイチチ似かなぁ~パイ?でも私も内臓ガタガタですぅ。そこまで似なくてもいいのにねぇ。(^_^;)
パイチチさま、
はぁ、誰が?パイは可愛いのでパイチチ似ではありません(きっぱり)
はてさて、内臓ガタガタの原因は( ̄ー ̄)ニヤ...
プロフィール

パイの母

Author:パイの母
天使になって旅立って行ったパイ。いつまでも私の心の中で生き続けていきます。
お気が向いたら犬占いやってみてくださいね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

10秒ストップうさぎ時計
ちゃきん。無料HP素材の小箱
ブログ内検索
RSSフィード
おすすめリンク
