*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
いや~~
熱が出ない単なる鼻かぜだからと甘く見ていたのですが、なんだか中々すっきりと良くなりませ~ん(>_<) いつも夜更かしばかりしているので、そのツケがまわってきたのかもしれないですね。そんなわけでここ2日くらいは早く床に入るようにしてます。やはり12時前には寝ないとだめですね~。

ところで、昨日はパイの病院の日でした。お蔭さまでお腹の方がもうすっかり大丈夫そうで、相変わらずの食欲です(^^ゞ 

昨日はここのところずっと気になっている足のことを相談してきました。右の前足が麻痺を起こして以来、他の3本の足に比べると動きが悪くて、この前、マッサージをしていて右前足が左に比べると細くなっているのに気がつきました。また、立っているときに、右前足がヘンな風に曲がっていることがあり、そのことも気になってました。診ていただいた結果、背骨の痛みはないようなので、右前足だけの問題のようです。ヘンな形で足をついているのは(左足はまっすぐ前を向いているのに、右足だけは内側に向いているのです)、骨が変形しているためではないかとのこと。これはレントゲンを撮れば分るそうで、まあ急がなくてもいいけどいつか撮りましょうとのこと。足が細くなってしまったのはやはり動きが悪いので筋肉が衰えてきてしまったことにあるようです。ひょっとしたら痛みや違和感があって動きが悪くなってしまったのかもしれないけど、パイの性格上、痛くてもそれを訴えたり、痛いそぶりを表すというタイプではないので、原因は何とも言えないといわれました。

また、亜脱臼を起こしている左の後足の伸びが右足に比べると悪くなってきたとのこと。亜脱臼の部分は進行してくると痛みが出てくるそうですが、これもパイの場合には余程痛くならないと訴えないかもしれないとのことで、今回から今まで飲んでいた関節用のサプリをグルコサミンが入っているものに変えてみることにしました(コンドロイチンもいいようなので、これもあげてみようかしら)。

これだけの問題があってもやはりお散歩に出ないとどんどん足は退化してしまうので、今のペースでいいからお散歩は続けるように言われました。ま、今のところ、その日によって差はあるものの、普通に歩いているのでお散歩には問題なく行けると思うのですが、いつかお散歩も今より大変になる時がくるのかと思ったら、ちょっと寂しい気持になりました。でも、家の中では普通に生活してます。廊下もバタバタ走ってるし、ハスキー相手に遊んでいるし・・・そんなパイですが、老化はあっちこっちに忍び寄っているのですね。

老化は止められませんが、若いうちから気を使っていれば足腰はもう少し丈夫でいられたかなと思います。これを読んでいるお友達ワンコの飼い主さん、お家のコが出す小さなサインに気をつけてあげてくださいね~。

Secret
(非公開コメント受付中)

こんにちわ
最近シニア犬の本を読んでると色んな症状が出てくるんだな~と思ってました 
少しの変化も気をつけてあげないとって思ってましたが 思ってはいても気付いてあげられなかったちゃちゃの心臓でした・・
今も高い所に飛び乗ったり下りたりはさせない様にと
思っているものの すぐにやってしまいます(┰_┰)
パイちゃんの足関節のサプリ 私も飲ませた方がいいのかなとか白内障の予防にサプリの良いのはないかとか
気になってました

パイちゃん 痛くならなければいいのになぁ~
私も早く寝るようにしなければ(=^_^;=)
ねねさま、
自分で書いたものの、やっぱり小さなサインに
気付いてあげるのは難しいですよ~。
私もパイの心臓のことは検査をするまで分からなかったですもの。
そういう意味でも10歳過ぎたら年に2回、病院で検査して
もらう方がいいかなと思います。
ワンコは自分で自分の状態を把握できないから、
ちゃちゃんのように平気で高いところに飛び乗っちゃったり
するし・・・。

予防のためにもサプリは飲ませてあげておいた方が
いいかなと思います。でも、サプリとは言え、内容は
薬と同じようなものなので、飲ませるときには病院で
相談した方がいいかも。

おんや、ねねさんも夜更かし組かしらん?
やっぱり日付が変わる前に寝た方がいいようですよ~ん。


無理しちゃだめだよん
具合が悪いのに、パイちゃんの通院、お疲れさま。
無理せずにゆっくり養生してちょ~だいな。
私も人のこと言えないんだわ。
思いっきり夜更かし組なもんで(-_-;)
お肌がボロボロよ・・・。

老犬になると本当に色々出てくるよね。
こうしていつもパイの母さんが教えてくれるので、
とっても助かってるよ。
私からすれば、パイ母さん、とっても気をつけてると思うよん。
ピノコさま、
パイのためならエ~ンヤコ~ラだよ~ん(^_^)v
旦那のためだったら・・・(・・?
おんやピノコさんも夜更かし組なのねん。
やっぱりその日のうちに寝る方がお肌のためにも
体調のためにもいいみたいだよん。

人間もそうだけど、身体のあちこちが老化してくるのよね~。
私の場合いつも後手後手に廻っているような気がして・・・
だから、お友達ワンコに少しでも長く元気で快適に
過ごしてもらうようにって、自分の経験を書いているけど
却って心配ばかり増やしたりしているかもなんて思うこともあるよん。

ま、うちの場合と思って読んでちょ。
プロフィール

パイの母

Author:パイの母
天使になって旅立って行ったパイ。いつまでも私の心の中で生き続けていきます。
お気が向いたら犬占いやってみてくださいね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

10秒ストップうさぎ時計
ちゃきん。無料HP素材の小箱
ブログ内検索
RSSフィード
おすすめリンク
