*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
桜満開。
 
ここ2~3日の暖かさ(と言うより暑さ?)で東京の桜は満開だそうです。近所のあちこちの桜の木もぱっと咲いたようです。

この時期になると狂犬病の予防接種の集合注射のお知らせが来ます。先日も病院に狂犬病の予防接種の子が来てました(病院では4月から始めると言って断ってましたが)。実は、ここだけの話、パイはもう何年も狂犬病の予防接種やってません。きっかけは、たまたま予防接種の時期にお腹を壊していたことがあり、病院で先生にその旨を話したら「それじゃ、体調が良くなってからにしましょう」と言われ、そのつもりでいたのが延び延びになっていつの間にか忘れてしまったのです。日本での狂犬病の発生はないにしても、国外から入ってきて流行したらアウトかなぁ・・・とも思うのですが、混合ワクチンも接種してるし、もう高齢なので予防接種ばかりするのも身体に影響が出そうで、なんだか怖くて。

パイが家に来て間もない頃に行っていた病院の先生は「日本ではもう何十年も発生していないのだから、しなくてもいい」という方針でした。それでも、一応義務かなと思って、区で行う狂犬病の集合注射に行ってびっくり。確かにお知らせには「体調の悪い子は連れてこないように」とは書いてありますが、行くと、その場ですぐ注射されてしまいます。体調を聞かれることもなく、体温などもちろん測ることもありません。更に、もっとびっくりしたのは注射器を使いまわしするし、薬剤の量も大きい子、小さい子に関係なく一緒。前触れもなく、突然お尻にされたもんだから、さすがのパイもびっくりして身体がびくんとなってました。それ以来、狂犬病は獣医さんでやってもらってました。ほとんどの場合集合注射+500円くらいでやってくれるはず。病院によってはその後の手続きもやってくれるところもあります。

自治体によって違うでしょうから、私の住んでいる区が特別なのかもしれないので、これを読んで「え~~、うちのとこは違うよ~」と言う方もいるかもしれません。それに私が経験したのはもう10年以上も前のことなので、色々な事情も変わっていることだろうし、改善されているかもしれないですね。

ちなみにパイが今行ってる病院では、狂犬病予防接種はやっぱりやらないといけないという方針なので、パイがやっていないのは内緒にしてます^_^;
Secret
(非公開コメント受付中)

同じく~!
うちも狂犬病の予防接種やってないっす。
内緒だよ~ん(笑)
スリーピーが子どもの頃、友達ワンコが狂犬病の予防接種の副作用で1歳で亡くなったしまったの(>_<)
それ以来怖くて出来ないのよ。
こちらも集団接種は針を交換しないし、摂取量も大型犬も小型犬も同量。
たぶん、今もそうだと思う。
病院に行けば、きちんと体調を見てから接種してくれけど、やっぱり怖くて・・。
昨今の狂犬病のニュースを聞くにつけ、どうか国内で発生しないように祈るばかりだす。
ピノコさま、
おんや、ピノコさんちもそうなのねん。
うちも内緒だから、ワン友と狂犬病の予防接種の話に
なると沈黙(笑)

狂犬病の予防接種って混合ワクチンよりも副作用が強いような
気がするんだわん。

やっぱりどこでも集合注射って同じなんだね。
区内の獣医さんも当番でその予防接種に手伝いで来てるのに
そのやり方がおかしいってなんで言わないんだろう?
自分の病院で予防接種する子には絶対にそんなこと
しないだろうに・・・。

昨日、ある獣医さん(地方のね)のHP見てたら
集合注射はあまりやりたくないって書いてあったの。
なぜかというと、
1.屋外でやるから寒い。
2.体調とか細かいことを聞かずに即注射。
3.集合注射に来る子はほとんどが外で番犬として
飼われている子で、普段、動物病院に行きつけてない子が
多く、噛まれることもある。

ちょっと笑えるけど、獣医さんでも否定的な人がいるんだよね。

とりあえず国内で発生しないように祈るだす。
今年から...
ペティは今年から狂犬病の予防注射やめました。
先生の方から「やらなくてもいいでしょう」とのことだったので...。先生によって違うものですね。
ペティは何を注射しても大丈夫なので、この予防注射がそんなに強い物とは知りませんでした~。
もうそんな時期か~と思っていましたが、あっと言う間にフィラリア予防の時期が来てしまうんですよね~。

昨日ペティと一緒にお花見に行ってきました。
たくさん出店が出ていて、五平餅を食べちゃいました。
ペティにもたれの付いてない所を少しあげながら、また来年も来ようね~と約束しました。
チコさま、
ペティちゃん、お変わりないですか?
五平餅食べるくらいだから元気なんですね(笑)
ペティちゃん、来年も元気で五平餅食べてね

混合ワクチンの時も病院でしつこいくらい「何かあったら」って
言われるから、混合ワクチンも決して副作用がないって
いうものではないのかもしれないですね。

狂犬病の副作用の影響は結構耳にしますよ。
だから、混合ワクチンは接種しても狂犬病はやめておこうってなるんです。

パイも何を注射しても全然平気なんですが、そんなことが
分るとやっぱり心配しちゃいますよね。

来週、定期検査なんですが、どうせ血液採るんだから
その時にフィラリアの検査も一緒にやってもらおうかと
思ってます。何度も採血するの可哀相だから。
狂犬病の予防注射がそんなにコワイものだとは知りませんでした!!
副作用があるんですか!!
しかも注射器の使い回し。イヤ~!!
今まで集合注射って行ったことがないので、ちゃんと見てこようと思います。
来週にでも病院で打とうと思ってたけど怖くなってきた~
とみママさま、
ほとんどのコは副作用などないと思うのですが、
ごくたまに副作用が出てしまうコもいるみたいです。
↑亡くなるっていうコは滅多にいないと思うけど、
身近でそんな事故が起こるとやっぱり怖くなってしまいますよね。

そそ、集合注射はやっぱりどこの自治体でも同じみたい
だから、なるべくなら病院でやってもらった方がいいかも。
注射器の使いまわしは信じられないでしょう~?
動物だからそんなことするんかい(`´‡)って
頭に来たわん。

集合注射、もし見にいくのなら様子を教えてくださ~い。


こんばんわぁ。

実は今の所に移ってから初めてした1回しかした事ないのです。”副作用”が気になっていましたし。昨年から、お薬の兼ね合いで厳しいとか、、それより混合ワクチンが優先だと言うので、、医師が証明書を書いてくれています。でも、集合住宅のペットの組合の規定で予防接種のコピーが必要でして、事情を話して免除をお願いしております。舐める事はあっても噛まない子ですし。(苦笑)地域で色々あるのは納得出来ますね。
ぶんままさま、
狂犬病は飼い主からしたら賛否両論で、本音は「否」の方が
多いかもですね。
そうそう、特に心臓に疾患があるコは病院の方で証明書を
出してくれるということだし、獣医師はほとんどの人が
狂犬病よりも混合ワクチンを優先しますよね。

集合住宅だとそういう証明書が必要なんですね。
ネコちゃんを飼っている人はそういう証明書は必要
ないんですよね?ネコに比べるとワンコはそういう規制が
多すぎるような気がします。
プロフィール

パイの母

Author:パイの母
天使になって旅立って行ったパイ。いつまでも私の心の中で生き続けていきます。
お気が向いたら犬占いやってみてくださいね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

10秒ストップうさぎ時計
ちゃきん。無料HP素材の小箱
ブログ内検索
RSSフィード
おすすめリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。