*All archives* |  *Admin*

2017/11
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
行ってきました、病院へ。
昨日と打って変わって朝からとってもいいお天気でした。ただ、風がちょっと冷たかったけど。今日はフル検査なので朝食抜き。食欲大王のパイに食事抜きは可哀相なので、朝一番で行ってなるべく早く帰ってこようと思い、眠そうなパイを起こして連れて行きました。それでも今日は3番目。

以前にも書いたと思いますが、ここ何ヶ月か血液、レントゲン、心電図、超音波の検査を一度に全部やると最後の方で嫌がって、暴れるようになったので脊髄を痛めたりしたら大変ということで、パイが限界になって続けられそうもない場合は最後の超音波だけは次回に回すことになり、今日は最初からずっとおとなしかったようなのですが、疲れが見えてきたので結局超音波は来週に持ち越し。

血液検査の結果、BUNは26.7(前回24.9)で、まあ少し上がっているものの、BUNは精神的なものでも変動があるものなので、これくらいは許容範囲だと思います。その他、肝臓の数値などは全て良かったのですが、ちょっと気になったのがクレアチニンが今回初めて0.7になってしまったことでした。今まで、0.4、0.5という状態を保っていました。もちろん0.7という数値はまだまだ正常範囲内なのですが。

そしてレントゲン。これを見せられてちょっと凹みました。心臓の右側が前回と比べて拡大していること。角度を変えて何枚か撮ったのですが、拡大が見えるものとそうでないものがあり、単なる拡張なのかそれとも肥大しているのかは超音波で検査してみないと何とも言えないと言われました。心臓の右心室は最初に血液が流れ込んでいく場所でそこから左心室へと僧坊弁を通っていくそうで、1つ考えられるのは弁の働きがまた悪くなっているかもしれないこと。場合によってはまた別の心臓の薬が始まるかもしれないと言われました。いずれにしても次回の超音波の検査ではっきりすると思います。

12月から始めたACE阻害剤で腎臓の経過もまあまあだったところなので、正直、心臓の拡大の話を聞いて「たった3ヶ月しか経ってないのに、もう次の段階なのか・・・」と凹みました。パイがどんなことになっても見守ってあげなければいけないのですが、毎回、数値となって出てくる現実を冷静な気持ちで受け止めるにはまだ修行が足りないようで、今日も先生が脾臓も腫れているという話をしていたのですが、この日記をアップするまですっかり忘れていました。これも超音波で見ないと分らないということでした。

以前だったらゴハンを食べた後にハスキーを引っ張り出して遊んだり、私が家事をしている後ろをくっついて歩いたりしていたのが、この頃ゴハンを食べるとすぐにおすわりしてぼーっとしたり、伏せの状態で私を目だけで追っていたりしました。それと、興奮したあとに普通の呼吸に戻るのに時間がかかるのも気になってました。こんなことも心臓の拡大に繋がっていたのかもしれないですね。あらためて、日常のほんの少しの変化に気をつけてあげないとと思いました。

両親の時も、舅、姑の時も病院で医師から病状の説明を受けることが何度もあり、あまり良い話しではないことが多く、自分ではそういう場面に慣れたつもりでいましたが、やっぱり何度経験しても慣れるものではありませんね。家へ帰ってきたらどっと疲れが出ました。

まあ、そんな中、パイの食欲が衰えないのが救いで、今日も朝は絶食だった分、クレクレ光線がきつかったです^_^;

Secret
(非公開コメント受付中)

゛うんうんっ・・・・”
★喜んだ!!・・・・・・・と思えば・・・・また何か不安を言われて凹んだりと・・・ですよねぇ~(><)。
まとめて検査検査だとパイchanもつかれてきますしねぇー。
そして・・・いつもする些細な事が・・・・・しないとなるとまた母には不安がよぎったりと・・・・。
食欲がなかったら・・・もぅ不安で不安で・・・・だけど・・・・パイchan食欲あるのは安心ですぅ~♪
次回の検査・・・・・言われてたよりも全然良い感じでありますように!
リーchanままさま、
温かいコメントありがとうさんですm(__)m
ついついあれこれと考えてしまって・・・
先のことを考えては思い悩んだりしてかなり凹んでました。
でも、そんな中、パイはそれなりに元気にしているし
食欲もあって、そんな姿見てたら、先の辛いことばかり
考えていたことがパイに申し訳なく思えてきました。
毎日を大切にしていかないとね。
プロフィール

パイの母

Author:パイの母
天使になって旅立って行ったパイ。いつまでも私の心の中で生き続けていきます。
お気が向いたら犬占いやってみてくださいね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

10秒ストップうさぎ時計
ちゃきん。無料HP素材の小箱
ブログ内検索
RSSフィード
おすすめリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。