*All archives* |  *Admin*

2017/09
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
本日通院日なり。
朝起きるとなんだか憂鬱で「今日も病院かぁ・・・」とやけに身体が重く感じられました(実際、体重も重いのですが)。一瞬、登校拒否児のように「病院行きたくねぇ~~」と思ったのも束の間。「病院は私のじゃなくてパイのなんだから何が何でも行かなくちゃ!」といつものように早めに家を出ました。今週の火曜日(17日)は病院は臨時休診で次の水曜日は手術の日なので一般の診療はお休み。ということをすっかり忘れていた私。病院に着いたら、先週の土曜日以来の診察の日ということで、なんとパイの前にすでに6頭もワンちゃん、ネコちゃんが。それもほとんどが検査のコばかり。へい、本日久々の2時間待ち。

実は今週月曜日に眼科に行って処方された2種類の薬ですが、1つはケフレックスという抗生剤(以前、処方された抗生剤から変わりました)そしてもう1つが酵母菌の治療のためのケトコナゾールというお薬です。このケトコナゾールを飲むとどうも元気がなくなるような気がして、それが気になってました。この種類の薬を処方されたことを先生にお話して飲むべきお薬なのかを相談してみました。

先生の見解は以下のようなものでした。

酵母菌の数が増えているのならもっと全身の皮膚に症状が現れるはず。今は目の周辺だけが軽い炎症を起こしているだけなので酵母菌に関して内服薬を飲む必要はないかもしれない。長い期間抗生剤を服用して免疫力が落ちているなら、こちらも全身に何らかの症状が出るはずで、これも今のところは特に異常が見られない。ケトコナゾールを飲んで全身にだるさなどが起きるという副作用は自分の知る限りではない。ただ、この薬は肝臓に影響が出てくること、また、胃薬を一緒に服用できない種類の薬なので副作用として下痢や嘔吐、食欲不振などがあるとのことで、胃腸の弱いパイには向いていない薬かもしれない。今のパイは涙で目の下が軽い炎症を起こしているので、その部分をマメに拭いて、消毒してあげることでなんとか抑えられるのではないか。また、外用のケトコナゾールがあるので、酵母菌が繁殖して炎症がひどくなるのであれば外用を使えばいいのではないか。

というものでした。結局、私の方から眼科の先生に連絡をして、胃腸が弱いことや食欲にほんの少し影響が出ていることなどを告げて中止したい旨を伝えること、また、こちら(今の病院)からも眼科の先生あてにメールを入れておきますとのことでした。

昨日、私もあちこちネットで調べてみたのですが、やはり肝臓に影響することがあちこちに書いてありました。また、ケトコナゾールはクッシング症候群の治療にも使われる薬だそうです。

家に帰ってきてゴハンを食べさせて一眠りして起きてきたパイ、また目の下を掻いて出血(;_;) やはり目が完治するまではエリザベスカラーをしておかないとだめなようです。ロート型のだとかなり顔や耳が蒸れてしまうので、パラボラ型のものを着けておくことにしました。これで1日何度か目の下や耳を消毒することで多少マシになってくれるといいのですが。

まだまだ先は長くなると思うのですが、めげずになんとか頑張ります。なかなか先が見えなくて凹むことも多いと思いますが、何よりも一番辛いのはパイだし、私は痛みや不自由さがないだけずっとマシです。でも、きっとまたヘナチョコ母は「あ~~~(;_;)」とか「くぅ~~(-_-;)」とか吠えると思うのですが、その時は叱咤激励していただけるとありがたいですm(__)m

そそ、お間抜けなお話を1つ。今朝、病院へ行く途中で、ふと「ん?なんか忘れた・・・」。朝、慌てて出かける支度をしていて、眉毛描くのを忘れました(;´ー`)┌ 家を出て、病院へ行く丁度半分くらいのところで思い出したので、今さら引き返すわけにも行かず、途中のコンビニで眉ペンシル買おうかなどとも考えましたが、そんなことやっているうちに病院混んじゃうし・・・ということで、伸びてきた前髪で出来るだけ隠すことに。家へ帰ってきて鏡を見たら、きゃは~~前髪下ろしても全然隠れてないし、間抜けな顔( ̄▽ ̄;A しかも先週セブン・○レブンのクジを引いて当たった眉毛抜きで眉抜いたばかりだから、と~ってもきれいに薄く整っていましたとさ。
Secret
(非公開コメント受付中)

ありがとうございました~~
パイ母さん、さぶにお花をありがとうございましたm(__)m
さぶらしい、ひまわりの弾むようなお花で、とってもうれしかったです。
そして、私にまで~~ほんまにありがとう~です。

病院、たまには行きたくないな~ってことありますよね。
で、そういうときに限って混んでたり。。。。
お薬もできるだけ副作用のないものをと思うし、いろいろ大変だと思いますが、パイちゃんとこの暑い夏を乗り切ってくださいね。

(* ̄m ̄) ププッ 眉なしでおでかけ~しちゃったんっすね。
という私、最近なんか面倒っちくて、スッピンで出勤してたりしますが、周りはなにも言いません。なんでやろ~~
がんばれ~
パイ君のお薬、センセに確認して よかったねぇ
やっぱり 気になる事は どうしても ひっかかってしまうものね。。。
パイ君のそばにいて 一番 状況の変化がわかる パイの母さんだからこそだと思うよ (*^.^*)
そして もちろん 大切なパイ君のために いろいろ調べたからだしね。
私も りゅうの目の時に、ホントに今の方法でいいの???
っていう不安ばかりが襲ってきて・・・
で、同じ答えでもいいからと 岐阜のセンセに連絡しちゃった経緯あるし(;^_^A
でも 後から “あの時しておけば・・・” と思うより、全然いいかなと。
パイ君、目の下 かなりカユカユなのかな? 血がでるまでなんて・・(→o←)
でも 日々の 目の下&耳の消毒で 落ち着くのなら 頑張ってね
私は 今日、爪きりでしたぁー 明日は 足元シャンプーの予定。
お互い 頑張ろうね~~~ o(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!

眉毛・・・ (≧m≦)ぷっ! きゃ~~ ごめんなさい。
でも~ なんか その内容で ちょっと 心和んじゃったよ~(笑)
パイの母さんの そういうところ、好きだなぁー
私の “天然”に 近いものがあるかも~~ (・m・ )クスッ
ファイト!
パイちゃんのお薬のことやちょっとした変化に気づいて、
しっかり対処してあげてるパイ母さん。
その愛情と頑張りで、パイちゃんと一緒に今までも色々な病気を乗り越えられたんだと思う。
パイ母さんの頑張りを見て、私も頑張ろう~って力が湧いてくるんだよ。
パイ母さん、ファイト!
せめて、目の下のカイカイが治まってくれるといいね。

自分の体調もスッキリしないと余計に気持ちが凹んじゃうよね。
どうか無理しないでちょ。
「出かける時は忘れずに・・・」@まゆげ(^ω^;)
さぶ母さま、
いえいえ、ほんの小さなお花で・・・。
さぶちゃんには元気なひまわりがやっぱり似合うかなぁと
思って。それにさぶ母さんもそのようなこと日記に書いて
あったですよね?
さぶ母さんにはおまけを送りました( ̄▽ ̄;A

パイのための病院だとは分っていても、ほんのたま~に
病院行きたくないなぁ・・・って。ダメ母ですよね~(^^ゞ
ここ何年かで薬の量が増えているので、出来るだけ
身体に負担のかからない薬をと思っています。
なので、ついつい薬に関しては神経質になってしまいます。
副作用がゼロの薬なんてないんですよね~。
暑い夏をなんとか乗り切ってくれるように、食欲だけは
落とさないようにするためにもなるべく飲まなくてもいい
薬は減らしたいです。

いつも化粧をしている人がある日突然すっぴんで会社に
行くと、1日目はみんなが「あらどうしたの?」と聞いて、
2日目には「あれ、今日もお化粧しないの?」と聞くけど
3日目には誰も何も言わなくなるらしいですよ~ん(* ̄m ̄)プ
ゆうさま、
いつも通院している病院の先生は薬には敏感で、特に
抗生剤とかには必ず胃薬を一緒に出してくれるのよん。
ところが眼科の先生はそういうことにはあまり頓着しないで
簡単に強い薬を出すことがあるから私が気をつけてないと
いけないんだわ。でも、これ当たり前のことなのかもね。
その薬を止めたら元気が出てきたように思うのだけど
それも気のせいかなぁ・・・。

ゆうさん、何気に頑張ってるよね~。私みたいに弱音も
吐かないし~。ほんと尊敬するよ~。私もゆうさんを
見習って頑張らないとね。

あ、私はねいつも詰めが甘いの。だから昨日も病院に
行くときにパイのお散歩用バッグとかお水とかって用意OK
なんて自分で指差し確認してるくせに、自分の眉毛描き忘れてる。
いつもどっか抜けてるって言われるんだわ。

そうそう、目の下ね、引掻いては血を出して・・・なんて
やってるから、そこがカサブタみたいになってしまって
さらに痒いみたいなの。だから、当分カラーをしておかないと
だめみたい。可哀想だけど、パイのため。
ピノコさま、
いや~、私はいつも迷ってばっかり(^^ゞ
迷いながらあっちへウロウロ、こっちへウロウロしているから
時間がかかってしまうのよ。もっとパッパッと決断できないものかしらねぇ。
目の下のカイカイも毛が抜けて肌が露出しているような
感じになってるからちょっと引掻いただけでもすぐ
出血騒ぎになっちゃうんだわ。なんとかマメに消毒することで
落ち着いてくれるといいのだけどね。

自分の体調にももう少し気を配らないとね。

眉毛ねぇ・・・恥ずかしいからなるべく顔を上げずに
話をしていたのだけど、夫曰く、だれも私のそんなところ気にしてないってヽ(`⌒´メ)ノ
プロフィール

パイの母

Author:パイの母
天使になって旅立って行ったパイ。いつまでも私の心の中で生き続けていきます。
お気が向いたら犬占いやってみてくださいね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

10秒ストップうさぎ時計
ちゃきん。無料HP素材の小箱
ブログ内検索
RSSフィード
おすすめリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。