*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
お出かけ。
今日は日中ちょっと用事があって外出しました。夏の外出時、いつも心配なのが部屋の温度。もちろんエアコンをつけていくのですが、途中落雷でもあって停電でもしたらどうしようと少し考えすぎかなという心配をしょっちゅうしてます。

我が家はリビングが2階なので生活スペースが常に2階。冬は暖かくていいのですが、逆に夏はちょっと大変。ここ何日か日中は33℃とか34℃とかというほぼ猛暑のような気温が続いているので、エアコンなしではとても暑くていられません。そんな部屋でエリザベスカラー姿のパイを留守番させるのも心配なので、今日は2階よりは涼しい1階でお留守番してもらうことにしました(それでもエアコンはつけておかないとだめですが)。1階でお留守番の時は玄関先にいることが多いのですが、ここだと玄関の上り框(って分るかな?)から下へ降りてしまいます。若い頃は簡単に上へ登ることができたのですが、今は何回かに1回の割りで失敗することが多くなりました。特にエリザベスカラーをつけていると余計に動きが悪くなるだろうし、そのまま顔をどこかにぶつけたりしたら大変ということで、玄関の少し手前にゲートをつけてそこから先に行けないようにしました。このゲートは普段は教室の入り口に付けてあるものなのですが、今は夏休み中なので一時的に取り外しました。

外出から帰って玄関のドアをあけるとゲートの前をウロチョロしているパイがいました。ゲートを開けて私が中へ入ると大騒ぎで歓迎してくれました(^^ゞ 何事もなかったようで、とりあえず「ホッ」。シニアになるとあれこれと色々な心配をしなければいけなくなりますが、こういう心配をするということはパイが元気でいてくれるから私が外出できるということですよね。愛犬が若い頃とは違うのだということをあちこちで気がつかされますが、そのたびに頭を使って考えるのは頭の働きが悪くなっている私には脳のリハビリ(?)になっていいのかも?
Secret
(非公開コメント受付中)

脳の活性・・・
パイははさんこんばんは
暑い中お出掛けも楽ではないですね・・お疲れ様です
北海道は今年は少し蒸し暑かったりしますが未だエアコン無しでも過せます。窓を閉め切って出掛けても大丈夫ですがお留守番大嫌い・・たいていは一緒に行動してます。
いつまで一緒に行動できるか・・・シニアには車移動も大変に成ってくるのかな・・?仕事も一緒にいけるのですが車に光だけの事も有るので雷の時は心配・・かといって家にも居られ無い様で色々考えさせてくれるので脳が活性するかと思うのですが・・無理でしょうかね・・シニアワンに住み良い環境少しずつ考えて行かないと行けないですね
チコははさま
チコははさん、こんにちわ~ん。
東京は今日も暑いっす~~最高気温33℃の予想だそうですが、
もうすでに外は33℃は越していると思いますよ~ん(-_-)

おんや、光ちゃんはお留守番苦手?パイも決してお留守番好きじゃ
ないだろうけど、騒ぐことなく、いたずらすることなく
待っていてくれます。ただ、待っている間、ずっと寝ていない
みたいで、私が帰ってきて落ち着くとすぐ寝てます(早っ!)

シニアになると車の移動も疲れると思いますよ。
パイも山の家から帰ってきた次の日は死んだように寝てます。
体調を崩さないか心配になることがありますよん。

そうですね、少しずつシニアワンコに良い環境に変えて
あげないといけないかもしれないですね。
でも、まあ光ちゃんは若いからまだまだ先の話でしょうけどね。
ほんまに暑い
エアコンの温度を27度設定ですが、午後からはエアコンを付けていても29度になるときがあります、扇風機でなんとか涼しいような・・大阪も毎日猛暑で蒸し暑く外に出るのはかなりの勇気がいりますよ。
午後からは雷が凄く、大雨になるのかと思っていたら少しだけ降り余計、蒸し暑くなり、エアコン豚になっています。

夕方マリを病院に連れて行きました、以前から目やにが酷く病院に行く度に綺麗にして貰っていましたが、今日は目が変? 瞼が腫れていました。角膜にも傷が付いていて、処置の間、マリが嫌がって暴れて大変でした。目を触られるのが嫌で余計暴れ、検査した後、洗い流すのも一苦労、息が荒くなり、舌が紫色になり、鼻血まで出して、慌てましたがDRは落ち着いたもので、心臓が弱ってきているこは急に紫色になり倒れる場合があるから気をつけるように言われましたがこんな事は初めてで、ほんとに驚きました。
処置が終われば何も無かったように落ち着いて、お八つを貰って食べていました。
パイ君も心臓は急に悪くなる時もあるので、気を付けて下さいね。処置の後、マリの心臓は元の毛が生えた心臓に戻って一安心、パイ君もマリと一緒に頑張ろうね
tanakaさま、
今日は多少湿度は低かったようですが、それでも
茹だるような暑さでした。今日くらいまでは午後から
夜にかけては雷雨が起きやすいと言ってましたが、
明日以降の1週間は猛暑だそうで(-_-;) 早く涼しくならないかなぁ・・・。

あれれ、マリちゃん角膜を傷めてしまいましたか・・・。
目薬が沁みたりして痛かったのかな?
暴れたりすると興奮状態になるのでチアノーゼを起こしやすく
なりますよね。なるべく穏やかにさせてあげたいところですが、
これが中々難しくてね。そういう時のために一応携帯酸素は
用意してあるのですが、心臓発作を起こすようになったら
もっとちゃんとしたのを用意しよと思ってます。

マリちゃん、あれこれと大変でしょうけど頑張ってくださいね。
パイも一緒に頑張ります。
心配なお留守番
ご無沙汰です~。何処に行っても読み逃げ常習犯な私で
謝り周ってます。

このクソ暑い(下品だね)
留守番させている間の気温が一番心配だよね。
ももも二階で留守番なのよ~。
一階は姑で私達は二階
私達が仕事に出かけるのが15時頃で
その後は18時まで一階で姑と一緒にいるもも
二階にあげたらクーラーを入れて貰うように
姑にお願いして出かけるのだけど、
設定を26度にしておくのに
28度に変えてしまうので困ってしまう
一階と二階は違うんだよと何回言っても
解らない姑 トホホ

そんな姑にももを預けられるのも
バイちゃんと同じで、ももが元気でいてくれてるからと
思っています。
8月7日はももが自己免疫・・・を三年前に発病した日
三年前の夏は猛暑だった事を思うと
原因は解らないけど、それも原因の一つかと思うと
気温がとても気になるので
帰るまで心配で、心配でたまらない毎日
ワンにとって良い季節が早く来て欲しいね。
ももママさま
ほんと毎日飽きもせずにクソ暑いっす~湿度が低ければまだマシなんですけどね~
暑い時のお留守番は気が気じゃないっす。あれこれと余計なことばかり考えてしまいますよね。ももちゃんも2階でのお留守番なんだ。2階の暑さって半端じゃないから余計に気を使いますよね。年寄りは暑さに鈍感になると言うから、エアコンの設定温度をあげたゃうのかな?いっそのこと、エアコンをタイマー運転にして、お姑さんには「勝手につくから何もしなくていいよ~」って言っておくとか?
ももちゃん自己免を発病して3年になるんですね~。元気でいてくれて何よりです。高温多湿の日本の夏はワンコには良くないですよね。早く夏終わってくれぃ。
プロフィール

パイの母

Author:パイの母
天使になって旅立って行ったパイ。いつまでも私の心の中で生き続けていきます。
お気が向いたら犬占いやってみてくださいね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

10秒ストップうさぎ時計
ちゃきん。無料HP素材の小箱
ブログ内検索
RSSフィード
おすすめリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。