*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
スポンサーサイト
暑過ぎ~((+_+))
今朝6時頃に山の家を出て東京に戻ってきました。東京に着いたのは9時半過ぎだったかなぁ・・・。この猛暑なので5日間締めっきりだった家に入るのはかなり勇気が要りました。暑くて当たり前ですが、2階の温度計は36℃を指してました。でも、40℃近くになっているかもしれないと想像していたので、まあそれよりは低かったのですが、それにしても暑い!大急ぎで窓を開け、とりあえず家の中の空気を入れ替えしてエアコンのスイッチオン。でも、この夏一番の暑さということで部屋の温度が30℃から下がりません(-_-;) 人間が立っている場所の温度計が30℃、パイがいる辺りの温度計は辛うじて29℃。エアコンをフル回転させても部屋の中がもわ~っと暑い。

パイも寝ている間はまだいいのですが、起きてちょっと動くとすぐハァハァとしてとても辛そうです。部屋の外の廊下にある自分のトイレに行って帰ってくるともうハァハァと息が荒くなります。仕方ないので小さな保冷剤をハンカチに包んで首の周りに当ててあげます。気管が狭くなっていることもあり、あまり長い間冷やしているのはよくないのですが、アイスノンだのひえひえボードなどの類は使わないコなので、体を冷やしてあげるのいはそれしかありません。ハァハァが治まったところで保冷剤を外してあげます。

この時間でも(ほぼ夜11時)温度計はまだ28℃くらい。まだあと2~3日はこの猛暑が続くようで、過ごしやすかった山の家から一気に猛暑の中に帰ってきてしまい、私たち人間はまだなんとかなるものの、パイのことがとても心配。今日は移動疲れもあり、辛うじてゴハンは食べてくれたものの、ダラリンコとのびております。この猛暑が続く限りエアコン24時間フル回転になりそうです。

新潟の柏崎刈羽原発が運転停止ということで東京電力は電力不足のために節電を呼びかけているようで、この猛暑の中、エアコンの設定温度を28℃にしろとかって言ってますが、設定温度28℃にしようが、何しようが部屋の温度は30℃以下には下がんねぇよ!とそのCMを見ながら夫婦して文句を言ってます。

帰ってきて早々、暑い!暑い!と暑苦しい文句ですみませんですm(__)m
Secret
(非公開コメント受付中)

お帰りなさい♪
やはりお山は暑くても温度や湿度が違って避暑だったのですね。
パイチチさんのコメントみてちょっと心配していました。
パイちゃんの暑さ対策頑張って。
本当に停電などありませんように。
こちらも今まで経験したことのない暑さでした。
クーラーのありがたさをぶぶを見て感じています。
お疲れ様でした。
身体休めてくださいね。
ぶべははさま、
だでぇま~~。
日本中、どこもかしこも猛暑で暑いのだけど、それぞれの
地域で暑さの度合いが違うのよね~。
山の家周辺も確かに猛暑なんだけど、朝晩の涼しさは
東京とは比べ物にならないくらだから、東京の猛暑は
余計に身に堪えるわん。
パイにとってもほんとに辛い暑さだと思うけど、今のところ
なんとかいつもの体調を保ってくれているよん。

来週になったら平年並みの暑さに戻るらしいけど、
ほんとかなぁ?

ぶべははさん、お身体は大丈夫かしら?
精神的にも肉体的にも疲れがたまってしまったのかな?
あれこれ気にせずにゆっくりと出来る時間があると
いいのだけど。お大事にね。
お帰り~♪
よりによって、一番暑い時の帰宅になっちゃって・・。
なんとも気の毒だわぁ。
昨日はこちら地方、39℃を越えたもよう。
館林の40.2℃には負けるけどね。
マジで死ぬ~~だよ。

パイちゃんの体調も心配だけど、お母さん&お父さんもで~じょうぶかしら?
涼しいお家で、まったりと過ごしてくださいな。
ピノコさま、
たでぇ~ま~。
いんやぁ~暑いのなんのって、イライラするわん。
東京の猛暑というのをTVで見て、日曜日までパイと私だけは
山の家に残ろうと思ったのだけど、パイのゴハンや目薬の
ことなんかがあって結局帰って来たんだわ。

体温より高い気温って何なんだ?
この暑さ、今日がピークっていう話だけど、気象庁の話は
信用できねぇ。

教室が夏休みで良かったわ。

今、外は一雨来そうな怪しい空模様だわ。
一雨降って涼しくなってくれるといいなぁ。
大阪も負けてない暑さ
連日連夜 暑くて暑くて家から一歩出る勇気が出ない状況です。 24時間エアコンON状態ですよ~
朝 起きて下の部屋に入ると蒸し風呂 室温30度で少しだけ空気の入れ替えで窓を開けますが我慢できずスイッチONです・・それが5時過ぎ 夕方は27度設定してますが30度まで上がりマリがハァハァと言い出すと設定温度を26・5に下げ風量を自動にしています。
避暑から戻られたら地獄だったでしょう?
我家は今日から夏季休暇ですが、これだけ暑かったら何処にも出かける気になれないしワンも地獄だと思うので大人しく家でTVの守します。
畑、凄いですよ・・暑くて草抜きも出来ず 水やりだけ、なんとか主人がやっています

残暑厳しいですが後少しの我慢? 体を動かすと汗が凄いのでなるべく動かさず横着しています。
tanakaさま、
大阪も暑いでしょうね~。
ま、日本全国どこに行っても暑いでしょうけど、
いい加減にしてくれぃって言いたいです。
東京なんて今日の最低気温が30℃ですよ。
朝からサウナ状態。
夜寝る時にエアコンをタイマーなんかにしません。
ずっとつけっ放し。

この猛暑、ワンにとっては辛いですよね。
パイなんか涼しい部屋から一歩出て廊下をうろちょろ
するだけで、もうすぐにハァハァ。こんな時に外には
連れていけません。エアコンの利いた部屋でのんびり
している方がいいですよん。

我が家も畑はとてもじゃないけど日中に行けませんでした。
ほんの30分くらいの水遣りをした夫は、軽い熱中症のような
状態になり、その日は1日寝てました。気をつけてくださいね。

早く秋がこないかなぁ・・・。
プロフィール

パイの母

Author:パイの母
天使になって旅立って行ったパイ。いつまでも私の心の中で生き続けていきます。
お気が向いたら犬占いやってみてくださいね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

10秒ストップうさぎ時計
ちゃきん。無料HP素材の小箱
ブログ内検索
RSSフィード
おすすめリンク
