*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
通院の日でごわす。
昨日もまた37℃なんて気温だった東京。はぁ・・・この暑いのなんとかならないもんかなぁ。と、そんな文句を言ってたら今日は明け方から雨が降ったり止んだり。午前中はほんとに涼しかったのですが、午後になって雨が一旦止んでお日様が登場したら少し蒸し暑くなってきました。

そんな不安定なお天気なので病院は空いているかなぁと思いきや、混んでましたぁ。検査のワンちゃんやらワクチンのネコちゃんなど
など。検査のワンちゃんはキャバリエでしたが、検査結果を副院長から説明を受けている声がちらっと聞こえてしまいました。飼い主さんにとってはちょっと辛いお話だったようです。私も経験がありますが、副院長から「○○さん、ちょっとお話があります」って呼ばれる時はあまりいいお話じゃないことが多く、ドキドキで先生の前に座ることになります。

さて、今日のパイですが、今週の月曜日あたりからどうも左目の目頭のあたりの肌が赤くなっていて、消毒しながら以前もらった抗生物質の軟膏を塗っていたのですが、どうも良くなる気配もなく今日診ていただきました。皮膚を少しこすり取って菌の検査をしてもらったところ、やはりマラセチアでした(;_; ふぅ~。目の下の辺りや耳もやっと少しずつ良くなってきたと思ったら今度は目の縁が・・・。良くなってはまた別のところ、そこが良くなるとまた別のところと飛んでいるので、消毒と塗り薬では間に合わないだろうということで、今回は内服薬を使うことになりました。但し、以前眼科で出してもらったケトコナゾールは強い薬なので肝臓にも影響が出るし、パイも多分副作用だと思うのですが、だるくなってしまったこともあり、違う薬にしてもらうことにしました。それと真菌専用の消毒薬を一緒に使うことになりました。本当はシャンプーもマラセチア用のを使うといいそうですが、目の縁なので目に入ると厄介なので消毒薬だけになりました。

先生とそんな話をしていたら、私たちの両隣に座っていた方お2人が「抗生物質を長く飲むとどうしてもそうなるのよね~。人間でも同じだもんね。あちらを立てればこちらが立たずってとこかしらね~」と慰めてくださいました。菌のバランスがまだ悪いのですね。しかし、これっていつになったらバランスが取れるようになるのでしょうね。痒いとか痛いとかっていうのはないようで擦ったりすることもないので、不幸中の幸いってとこですね。ま、めげずに頑張りましょう。

真菌用の消毒薬も目に入れるのは良くないのでやっぱりこちらも銀イオンの消毒液にしようかと考え中です。

帰る頃には雨もあがり日差しがきつくなってきました。家へ着いたら11時半。8時半頃に家を出たので結局3時間かかりました。パイ、お疲れ~~。

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

パイの母

Author:パイの母
天使になって旅立って行ったパイ。いつまでも私の心の中で生き続けていきます。
お気が向いたら犬占いやってみてくださいね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

10秒ストップうさぎ時計
ちゃきん。無料HP素材の小箱
ブログ内検索
RSSフィード
おすすめリンク
