*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
我が家周辺では今日で3日連続「光化学スモッグ注意報」が発令されています。気温が高く蒸し暑くて風がない日などに頻繁に発令されるようです。はい、今日もすでに34℃くらいになってます。暑くても湿度が低いとまだ我慢できるんですけどね~。って、我慢できないからって別に暴れるとかっていうわけでもないですが・・・^^;

この暑さと湿気でパイのマラセチアはあまり好転が見えません。まあ、ボヤいていても仕方ないので、せっせと消毒と塗り薬をつけてますが、何せ毛むくじゃらの物体なので薬をつけるのにちょっと厄介です。出来れば全部毛を剃ってしまいたいですが、目の縁という微妙な場所なのでそれも出来ないので、赤ちゃんの爪きり用のハサミで切れる毛をチョキチョキとやってます。

朝、薬をつけた後ぼーっとしているパイを接写モードで撮ってみました。テーブルの下にいるので少し暗いのとちょっとボケボケですが、赤くなっている部分が見えるでしょうか。

ボケ写真1

左目の目頭の縁から目の下に向かってかなり赤くなってます。

ボケボケ写真2

この写真もかなりボケてます。粘着性のある消毒薬の後クリーム状の塗り薬を塗るので、塗布したところの毛はねっとりとしてしまいぐちゃぐちゃな状態になってます(;_;) 気になって手でこするなどしていないので、不幸中の幸いといったところでしょうか(そんな大げさなものじゃないって?)。

抗生物質の影響なのかどうかはわかりませんが、全身の毛も色艶が悪く、全体に毛が薄くなってしまいました。こういう薬の影響というのはどの位続くのでしょうね。

まあ、そんなパイですが、幸いにもこの暑さにもめげず元気、食欲は変わりません。今はダイニングテーブルの下の涼しい風が通る場所でお昼寝中です。早く秋の爽やかな風が吹いてくれますように。



Secret
(非公開コメント受付中)

ほんとだ・・
赤くなってるねぇ~(>_<)
痛々しくて可哀想だわ。
やっぱり高温と湿気がくせ者だね。
涼しくなって湿気が無くなったら、きっと良い方向に行くと思うよ。
パイ母さんも辛いと思うけど、ファイトだよん♪

今日も暑いけど、明日からは涼しくなりそうだね。
ほんとに・・
パイちゃん 痛そうで可愛そう・・
でも、触ってないのなら本人は痛くないのかな・・
皮膚に塗るお薬って毛が邪魔して
中々うまく塗れないですよね
でも、目の周りをカットしてしまうと言うのも
難しいですよね
毎日 目薬に塗り薬をオリコウにさせている
パイちゃんは本当にいい子ですね。
触らせないわんこを見ると もしもの時
どんなに困るかと思いますよ
早くスッキリしたお天気になってほしいものですね
ピノコさま、
実際に見るとこれよりかなり赤くなっているんだす(;_;)
見ると痛々しそうなんだけど、本犬はあまり気にならないようで
多分痛みとか痒みはないと思うんだわ。

マラセチアは白癬菌(水虫の菌だよん)の一種だそうだから
多分、気温が高くて湿気の多い夏は悪化するよね。

湿度が低くなるとか気温が低くなるとかして欲しいよん。
ねねさま、
気にして触るということもないので、多分、痛いとか
痒いとかってないのかもしれないです。
ただ、かなり赤くなっているので見た目が痛々しいんですよ~ん。

顔を触られるのが嫌なワンちゃんも結構いるようですが、
幸い、パイは目薬もお顔もおとなしく手入れさせて
くれるのですごく助かってます。それが出来なくて
一々病院に行かないといけないのは大変ですものね。

ほんと早く涼しくなって欲しいものです。
あらぁー(><)。
★パイchan・・・実際はもっと赤いんだぁ~(><)痛々しいのかわいそう。
ほんと…この湿気がなかなか治らせてくれないんですね。
痛い&痒いがなさそうなのがまだパイchanにとってましかな?
大阪も…今日はスコールのような雨が昼に降って…少ぉ~しだけだけど気温もましになってるです。
パイchan方面も少しだけでもましになってるかな?
ワンコの為にも早く涼しくなってほしいですよねー。
もう・・寒いくらいの方が(わが子達にいいんなら)全然我慢できるような。
リーchanままさま、
へ~い、今日はこちらも気温が低い曇りの1日だったけど
湿気が多いのがねぇ・・・気温27℃って言われても
湿度が高いからなんとなく、むぅ~っとする感じです。

赤いのは中々取れないのですが、痛みとか痒みはないみたいで
手で引掻いたりしないので、その点はよかったかな。

寒かったら洋服着ればいいけど、暑くても毛皮脱ぐ
わけにいかないしねぇ。早く爽やかな季節になって
欲しいものです。
プロフィール

パイの母

Author:パイの母
天使になって旅立って行ったパイ。いつまでも私の心の中で生き続けていきます。
お気が向いたら犬占いやってみてくださいね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

10秒ストップうさぎ時計
ちゃきん。無料HP素材の小箱
ブログ内検索
RSSフィード
おすすめリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。