*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
病院の日。
今日は1週間に一度のパイの通院の日。涼しい1日で良かった。

実は今週の月曜日の夕方、昼寝から覚めた直後に急に咳き込み始め、「グェ」という喉に何か引っ掛かったような感じの後にコホコホと乾いた咳をしてました。パイが咳をしている間、私はどうしていいか分らずにただパイをじっと見詰めるだけ。時間にしたら10分くらいだと思うのですが、とても長い間に感じました。そんなときに何も出来ない自分が情けなくて、なんだかパイに申し訳ないような気持ちでした。やっと咳が治まって、しばしぼーっとしていたパイですが、丁度ゴハンの時間でなんとなく目でゴハンの時間だと訴えてましたが、咳が治まったばかりなのでもう少し落ち着いてからと思い、それから30分くらいしてゴハンをあげました。お腹が空いていたようで、いつもの量をペロリと完食。ほっとしたものの、その日以来、私はまた咳が出たら・・・とドキドキの日々でした(って、ちょっと大げさ?)

今日病院でそのことを先生に伝えて診察していただきました。心音は変わらず、咳をした状況などを考えると、心臓よりはむしろ気管に問題がありそうとのこと。結局、もう少し様子を見てから検査をすることになりました。年齢的に気管が狭窄していることもあり、少し前に、やはり喉につかえる咳をしたことがありました。その時は気管拡張剤を飲んだので、もし、今回も気管狭窄が原因なら拡張剤で楽になるだろうとのことでした。高齢ゆえにあれこれと色々なことが出てきますが、穏やかに歳を重ねていってくれればいいなと願うばかり。

目の縁の辺りのマラセチアはほんの少しですが赤味が薄くなってきたようです。今日からマラセチアの内服薬が始まりました。以前、眼科で処方してもらったケトコナゾールよりも肝臓への影響が少ないミトコナゾールというもので(ちなみに”コナゾール”とつくのは抗真菌薬だそうです)2日連続で飲んだら5日休んで、また2日連続で飲むというちょっと変わった服用方法でとりあえず3週間続けます。真菌は治ったと思っても奥深くに残っているような中々しつこい菌で、ひょっとしたら長く飲まないといけないかもしれないですが、どんなお薬でも長く飲めば肝臓、腎臓などに影響が出てくるので、出来れば早く止められるといいなと思います。

ここ何週間か病院で会うようになったシェルティーちゃん、9歳だそうですが、やはりパイと同じで腎臓の働きが悪く、今1週間に2回の通院だそうです。おとなしくて甘えん坊さん。そのお母さんとお話している時に「うちは13歳頃からこちらの病院にお世話になっているんですよ~」と話していたら、「えっ、13歳って・・・じゃ、今何歳なんですか?」と聞かれたので「16歳です」と答えたらびっくりされました。確かに見た目は16歳には見えないかもしれないけど、身体はガタガタですよ~と笑ったものの、思わず切なくなりました。このまま歳を取らないで欲しいなぁ・・・。
Secret
(非公開コメント受付中)

安心したよ
パイちゃん、どうしたかな~って心配だったけど、
心臓じゃなかったようで、ちょっと安心したよ。
気管狭窄だったら、お薬で楽になるだろうし。
けど、やっぱり苦しむ姿を見るのは辛いから、
穏やかに過ごして欲しいよね。
パイ母さんがドキドキして過ごすのも分かるよん。
私も同じだから。
寝てる時、ちょっとでも寝言を言ったり吠えたりすると、
もう大変だもん(^_^;)

ここ数日涼しくて楽だね。
涼しくなって、パイちゃん少しでも良くなってくれるといいなぁ~。
切なくなるのも一緒だから、お母さん、一緒に頑張って行こうね。
ピノコさま、
心配かけてごめんね~。
咳もあれ以降は今のところ出てないし、それだけでは
先生もよく分からないって言うんだわ。
で、喉のあたりを触診すると、反応するから多分気管では
ないかという話なの。

あれこれと気になることがたくさんあるから、いつも
何か心配しているような感じなんだよん。
今は、自分のこと以上に心配してるかも。

いつもいつも情けない母でごめんよ~。
でも、頑張るだす!
ありがとうねん(^_^)v
同じだよ~
咳き込むときってほんとになにもしてあげられなくてせつないよね。どうか早く咳がおさまって欲しいと願うだけなんだものね(T_T) 
こちらは雨が降ってから急に涼しくなってきて、季節の変わり目だなぁ~ってこんなときにちょっとしたことで体調が変わるから心配だよね。
年を重ねるっていろいろ心配ばかりがでてきちゃうけど、お互いがんばろうね~
咳って突然出るしほんとにびっくりするよね
始まってしまうと私もただ止まるのを願うばかりで
何もしてあげれないのよね~
また出ないかしらと
パイ母さんのドキドキの気持ちお察します。。。

マラセチア、お薬がよく効いて早く菌がなくなりますように~
いろんな心配あるけど
一緒にがんばりませう!


クラチさま、
こちらも今朝、雨が降ってから急に涼しくなって
なんだか気が抜けるよん。来週はまた30℃くらいになる
らしいのだけどね。

咳をしている間はほんとに何も出来なくてただそばで
見守っているだけだから、時間がすごく長く感じるよね。

これから朝晩は気温が下がるようになるから、気をつけないとね。

毎日心配ばかりしているようだけど、頑張るよ~。
温かいお気持ちありがとうね。
ドルフィンさま、
心臓のことを心配しているから、咳が出るとほんとに
ドキドキしちゃって。
咳をしている姿をただ見つめていないといけないのは
辛いよね~。何か楽にしてあげられる方法はないかなぁ?

マラセチア、また少し広がってしまったみたいだす(;_;)
目の縁は良くなってきたみたいだけど、今度は目の下辺りが
赤くなってて・・・(T_T)
めげずに気長に頑張らないと~~。
温かいお気持ちありがとうさんです。
プロフィール

パイの母

Author:パイの母
天使になって旅立って行ったパイ。いつまでも私の心の中で生き続けていきます。
お気が向いたら犬占いやってみてくださいね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

10秒ストップうさぎ時計
ちゃきん。無料HP素材の小箱
ブログ内検索
RSSフィード
おすすめリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。