*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
眼科へ。
昨日の日記にも書きましたが、前回の眼科受診から1ヶ月が過ぎ、そろそろ診てもらわないといけないなと思いながら、なんとなく躊躇してました。ま、色々な理由があるのですが、前回の時になんとなく不親切さを感じたり、その他にも色々と感じたことがありました。眼科を専門にしている病院はいくつかあるのですが、利便性などのこともあるし、また評判も分らないしということでどうしようかと悩んでました。でも、ぐずぐずしてまた受診を遅らせてもいけないしと思い、今日思い切って別の眼科に行ってきました。

事前に電話をして経過を説明。初診の時の問診表をFaxで送ってもらいました。現在使っている目薬を持ってきてくださいとのことで、問診表と目薬持参で行ってきました。

先生は40代前半くらいで物静かな、どちらかというと地味なタイプの男の方でした。涙の量や眼圧などを測ったりの眼科での決まった検査をしてから目の状態を診ていただきました。両目とも何回か角膜潰瘍を繰り返しているうちに表面がデコボコになってしまっていること、またドライアイなのでそのデコボコを保護するのが難しくなっているために傷つきやすくなっているのだそうです。右目の充血はやはりドライアイから来ているものだと思うので治りにくいかもしれないことなど説明してくれました。充血を取るのには軽いステロイドの目薬(ステロイドの含有量が少ないもの)を点すのが一番早いのだけど、それが気になるのなら非ステロイド性の点眼をしばらく続けて見ましょうとのことでした。

ドライアイというのは2つのタイプがあって、1つは涙そのものの量が極端に少ないもの、もう1つは涙の量は普通にあるのにマイボーム腺などから分泌する脂の量が少なくなって水分を蒸発させやすくなってしまうことによりドライアイになってしまうタイプだそうで、パイの場合は後者の水分量は普通だけど脂が少ないものだそうです。これはやっぱり年齢的なものが大きいのかもしれませんね。だから、水分そのものを増やすオプティミューンよりは脂を含んだ人工涙液の軟膏とヒアレインの方が向いていると言ってました。そのヒアレインも今使っている0.3ではなく0.1でも十分とのこと(ヒアルロン酸の含有量の違いです)。

それと気になっていた左目の白内障ですが、先生によるとほとんど見えていないかもしれないとのこと。この頃、左側から何かを出すと気がつかない時がありちょっと気にはなっていたのですが、今日診ていただいて「やっぱり」と納得でした。ま、16歳という年齢を考えるとこれは仕方のないことで、今、家の中での生活ににはまだ支障がないし、例え見えなくなっても長年住みなれた家で私たちと一緒に生活するのであれば、足りない部分は私が補ってあげればいいと思っています。先生から「ほとんど見えてないかもしれない」と言われたときには凹みましたが、家に帰ってきて以前と変わらずに家の中をうろちょろしているパイを見たらその凹みも少しずつ薄れていきました。改めて、歳を重ねるとはこういうことなんだと思い出しました。お坊ちゃまは食欲旺盛、元気ですよ。今日はちょっとお疲れで午後は爆睡でした。

2週間後にまた受診です。色々と検査をして目薬を処方してもらって、以前行っていた眼科よりほんの少しですがお安かったです。
Secret
(非公開コメント受付中)

お疲れ様でした♪
眼科変えてよかったですね。温もりある診療と技術と願わくば値段と。シニアだからこそ叶わないこともあるかもしれない。だからこそ納得いく接点の説明が欲しいですね。今日のパイちゃんが優しい時間を過ごしていますように。ぶぶもべいも穏やかにおるすばんの今日です。
こんばんわぁ
母さん、、、。お疲れ様ぁ

色々とバタバタと奔走してる母さんのお気持ちしみじみだったりです。白内障の色々、、同年齢で悩むのです。サプリ、、医師へ聞こうか思っていますぅ。まだ、まだ、残暑のぃ厳しい時期、どうか、どうか、ファイトですぅ。
ぶべははさま、
所見としては大きく変わりはないのだけど、納得が行くように
説明してくれたのは良かったと思うわ。

年齢的にはあれこれとあって不思議ではないから、
パイがご機嫌よく毎日を過ごしてくれればそれが一番。
穏やかに歳を重ねていってくれればいいなと思ってます。

実家のお母さま、無事抜糸でよかったね。
ぶんままさま、
ご無沙汰でごめんなさいm(__)m

歳をとれば白内障などの老齢性のものは避けられないし
むしろ、そんな年齢まで元気でいてくれてありがとう
なのですよね(^_^)
サプリ、始めるのならなるべく早めの方がいいかも?

昨日から台風接近で蒸し暑い天気です。
台風一過でも、秋の気配はまだ先のようです。
お互いに体に気をつけてがんばりましょうね。
プロフィール

パイの母

Author:パイの母
天使になって旅立って行ったパイ。いつまでも私の心の中で生き続けていきます。
お気が向いたら犬占いやってみてくださいね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

10秒ストップうさぎ時計
ちゃきん。無料HP素材の小箱
ブログ内検索
RSSフィード
おすすめリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。