*All archives* |  *Admin*

2017/11
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
シニアワンコとの暮らし。
昨日はパイの週一の通院の日で、家に帰ってきて日記をアップしようと思ったのですが、年甲斐もなくWiiなんかやってしまったので疲れて気力ゼロでした^^;

病院は相変わらず混んでいるのに変わりはないのですが、早めに行ったのであまり待たずに済みました。昨日は特に何の処置もせずにマラセチアの部分をチェックしてもらってあとはいつもの点滴のみだったので、やはり疲れ方も違うようでした。それとこの頃、真夏の暑さからやっと開放されたのもあるのでしょう、パイの動きがほんの少~し良くなったように思います(これは多分、私にしか分らないことだと思うけど)。

マラセチアの部分は大分良くなっているのですが、まだまだ時間がかかりそうなので内服薬はもう少し続けるようです。毛は短く刈ってしまった方がいいようなので、次回バリカンで目の周りだけ刈ることになりそうです(;_;)

年齢的にも身体の抵抗力もなくなっているし、免疫力も落ちているので肌が中々元通りに戻らないのも仕方のないことでしょうね。これ以上悪くならないように気をつけながら気長にやろうと思います。

ここ2~3年はこんな風に「年齢的に仕方のないこと」と思うことが多くなりました。シニアワンコと一緒に暮らしていくのには、この考えを持って色々なことに対処していかないといけないなぁとつくづく思います。決して「諦める」ということではなく、「歳相応なんだ」と考えてワンコにムリをさせないこと。仔犬の時からずっと一緒にいて、毎日見てると大きな変化もなく歳を取っていくような気がしますが、日々少しずつ歳を取っていくものなのですよね。自分に置き換えてみるとよく分かりますが、若い頃は駅の階段を一気に駆け上がってもそのまま一休みもせずに電車に飛び乗っていたけど、今は一気に駆け上がることすらできなくなって途中で一休みなんかしたりして・・・そうじゃないと足がもつれて転んだりしちゃうんですよね~。歳を取るってこんなことだなぁと苦笑いしたりしますf(^-^; ポリポリ

ワンコもこれと同じじゃないかなと思います。人間と違うのはその老いていくスピードです。それと人間と違って見た目に「歳を取ったなぁ」とは中々気がつきにくく、そう見える時にはかなり高齢になっているような気がします。1年に人間の4歳分の歳を取っていくワンコ。シニアになったらその1.5倍のスピードだと言われています。パイもようやくこの頃、その姿形を見ると「歳と取ったなぁ」と感じるようになりました。立派なシニアワンコです。これからもムリをさせずに穏やかに歳を重ねていってくれることが私たち夫婦の望みです。

明日から3連休ということで、秋の風が感じられるようになったので山の家に行ってきます。これもパイの負担にならなければいいなといつもドキドキです。
Secret
(非公開コメント受付中)

楽しんで♪
お山行ってらっしゃいませo(^-^)o実りの秋ですね。収穫大変そうだけど楽しみですね♪シニアワンコはぼけぼけぶぶでもかわいさ倍増中ですo(^-^)o
ぶべははさま
へ~い、ただ今山です。寒いっす。今朝、東京を出る時はむっとした空気で27度だったのに、山に着いた時は18度よん。温度差に疲れるわん。

うちのシニアは晩ゴハンを食べて、お休みモード。
わても眠いずら。
プロフィール

パイの母

Author:パイの母
天使になって旅立って行ったパイ。いつまでも私の心の中で生き続けていきます。
お気が向いたら犬占いやってみてくださいね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

10秒ストップうさぎ時計
ちゃきん。無料HP素材の小箱
ブログ内検索
RSSフィード
おすすめリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。